SSブログ

野島公園の桜 4月5日(水) [お出かけ]

昨日は暑い日でした。

今日は一転、昨日より10度も気温が下がるそうです。

しばらく雨が降りませんでしたが土曜日には久しぶりに雨が降るそうです。



桜はほとんど散ってしまいましたが、山肌を見ると白や薄いピンクで染まった部分が見られます。

今年の桜、最後の記事になります。



3月28日(水)、病院の診察日だったのでついでに病院の近くの野島公園に行きました。

野島公園はこんなところにあります。

横浜市金沢区にありますが、横須賀市との境にあります。

mapx.jpg

駐車場に車を止めて、標高約50mの山頂に上がります。

山頂には多くの桜の木があり、満開でした。

D75_4085.jpg

花見日和ですが、お昼には少し早目なので人は多くありませんでした。

D75_4087.jpg

時間が経つにつれて人が増えてきました。

D75_4090.jpg

どんどん増えてきます。

D75_4093.jpg

ここにはこんな展望台があります。

D75_4102.jpg

上に上がって見ました。

前の海がよく見えます。

手前が八景島の遊園地、水族館です。

奥に見える茶色の建物が病院です。

D75_4095.jpg

真下を見ると、桜の木の下シートを敷いてもう座っている人が居ます。

D75_4097.jpg

こちらは大勢ですね。

D75_4098.jpg

桜の木を上から見るのもいいですね。

D75_4100.jpg

ここは更に大勢の人です。

D75_4101.jpg
 
私は病院の診察があるので桜を見るだけで下ります。

D75_4105.jpg

駐車場の横には伊藤博文の別邸が解体修復工事をして保存されています。

ここの桜も綺麗でした。

D75_4108.jpg

桜だけでなく、ハナモモ(?)も綺麗に咲いていました。

D75_4106.jpg

この後、病院で診察、採血、昼食などで16時ごろまでかかりました。

先月、入院治療したばかりですので特に異常はありません。





4月2日(月)、3日(火)はこんな電車でちょっと旅をしてきました。

D75_4169.jpg

後日記事アップします。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:野島公園
nice!(83)  コメント(26) 

nice! 83

コメント 26

旅爺さん

お早う御座います。
丁度満開時期で人出も多い上に景色も楽しめる良いところでしたね。
by 旅爺さん (2018-04-05 05:51) 

mimimomo

おはようございます^^
野島公園ですか~良い所ですね。桜の時期が特にいいのかしら。
行ってみたいです^^
by mimimomo (2018-04-05 06:27) 

Take-Zee

おはようございます!
野島は邪魔な木々が剪定されて見通しがよく
なりました。
 素敵な列車でどこへ行かれたか楽しみです!!

by Take-Zee (2018-04-05 06:53) 

kinkin

自分の場合、野島公園と言えばBBQってイメージですね(^^ゞ
by kinkin (2018-04-05 06:55) 

モカ

桜を見上げると綺麗なトンネルですが、高いところから見下ろすと絨毯に早変わりですね♪

今年の桜もあっという間に過ぎてしまいましたね。
by モカ (2018-04-05 07:44) 

リュカ

わー、ここは見事ですね!
ここまで立派な桜の木は、うちの界隈にはないので
目を奪われますっ
by リュカ (2018-04-05 10:33) 

JUNKO

桜の木の下でのお花見、平和な雰囲気ですね。
by JUNKO (2018-04-05 13:07) 

馬爺

まだ桜もしっかりと咲いた下での宴は楽しそうですね、横須賀の花見散歩も楽しめましたね。
by 馬爺 (2018-04-05 13:44) 

ai-maron

野島公園も立派な桜の木がたくさんあるんですね。
上から見下ろす桜の木のお写真も素敵です。
桜の木の下でのお花見風景は高い所からでないとなかなか撮影できませんね。
by ai-maron (2018-04-05 14:37) 

okko

もう見納めでしょうか、桜も。
来年も元気でたのしみたいなぁ。

くれぐれも、ご無理のないように。
by okko (2018-04-05 16:09) 

kuwachan

今年は桜が満開の時期、お天気には恵まれましたねー。皆さん、桜の木の下で楽しそうです。
by kuwachan (2018-04-05 17:56) 

タックン

上から見る桜もいいですね〜
その下で集う人たちの姿 平和な光景ですね。
by タックン (2018-04-05 18:34) 

横 濱男

桜も終わっちゃいましたね。
急激な気温差、でも暖房までは行きませんでした。
どこまでの旅なのかな?
次回楽しみにしてます。
by 横 濱男 (2018-04-05 18:44) 

きよたん

上から見るお花見 面白い
今年はお天気が良くお花見も暖かで気持ちが良さそうです
by きよたん (2018-04-05 20:01) 

美美

こんばんは
すっかりご無沙汰してしまいました。
入院されていたんですね。
退院されて気温が上り、今度は急激に気温が下がる、
体調の方お気をつけくださいね。
元町の街撮りを見ていつか街撮りに挑戦したいという想いが強くなりました。
今年は桜が咲くのも早かったですが散るのも早かったですね。
でも見事な桜もお天気の良いまま楽しめて良かったですよね(∩.∩)
by 美美 (2018-04-05 20:39) 

ヤッペママ

横浜は桜が多く、遠くまで足を運ばなくとも
近くで楽しめますね。
どちらまでお出かけでしたか?楽しみです。
by ヤッペママ (2018-04-05 22:23) 

さる1号

電車旅、いいですね
信州かな
by さる1号 (2018-04-06 07:01) 

yakko

おはようございます。
桜を堪能されましたね〜(^ ^)
by yakko (2018-04-06 09:16) 

kohtyan

野島公園は、桜の名所なのですね、素晴らしい。
八景島には行ったことありますが、少し足を伸ばせばいいのですね。
ここに伊藤博文の別邸があるなんて知りませんでした。
by kohtyan (2018-04-06 10:39) 

OJJ

桜の大木、手入れも見事ですね~お弁当も上手かろうて・・
ひょっとしたらスーパーあずさ?雪山?どちらへ?
by OJJ (2018-04-06 14:09) 

myossy

オーーーッ、E353登場ですネ 
そう云えば、野島公園の上は、桜でしたか...
     上からの桜見物、いいですネ 病院は、真正面ですネ
     先日、ダイヤ富士トライしようとしましたが、下でゴマかしました

by myossy (2018-04-06 18:45) 

takenoko



旅爺さん
  そちらは海は見えないのでこういうところは珍しいでしょう。

mimimomoさん
  歩く距離はすくないですが、ここまで来るのは大変でしょう。

Take-Zeeさん
  すっきりしましたね。ここは昨年も行きました。

kinkinさん
  息子が時々BBQに行っていました。私は行ったことはありません。

モカさん
  こういう撮り方は中々出来ませんね。

リュカさん
  結構大きな木が多いですよ。海も見えるし良いところです。

JUNKOさん
  こういう風景は日本独特なものですね。

馬爺さん
  これは3月28日の写真です。この時は満開でした。

ai-maronさん
  行かれたことがあるんですか。

okkoさん
  来年も・・毎年同じことを考えます。

kuwachanさん
  ここなら混みあわないしゆっくり楽しめます。

タックンさん
  日本の風景そのものですね。

横 濱男さん
  あっという間の桜でしたね。この電車はスーパーあずさです。

きよたんさん
  今年は天気に恵まれましたね。

美美さん
  いつもの通り10日間ほどの入院でした。この病気はずっと付き合いが続きます。

ヤッペママさん
  ちょうど病院に行く途中にあるので立ち寄りました。

さる1号さん
  その通り、これは八王子駅です。

yakkoさん
  今年は天気が良く毎日楽しめました。

kotyanさん
  また機会がありましたらお越しください。

OJJさん
  電車は正解ですが、雪山にはとても行けません。

myossyさん
  この電車、快適でしたよ。
by takenoko (2018-04-07 05:42) 

ぼくあずさ

昨年までは自宅から野島往復、桜見物しましたが
今年は近くの西柴小のサクラで済ませました。
Viele Gruesse,
by ぼくあずさ (2018-04-07 13:39) 

takenoko

ぼくあずささん
  そういえば昨年、姿を見たんでしたね。
by takenoko (2018-04-07 15:12) 

そらへい

今年はサクラの時期が長かったのに
どこへも行かず、家と通勤途中に見える
サクラで済ませてしまいました。
by そらへい (2018-04-07 20:11) 

takenoko

そらへいさん
  でもちょっと散歩すれば沢山あるのでしょう?
by takenoko (2018-04-08 08:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。