SSブログ

新緑の円覚寺 4月7日((土) [鎌倉の寺社]

桜が散ると同時に天気が悪くなりましたね。

昨日は昼頃から風が強くなり、夜寝るころまで続いていました。

今朝は治まっています。

昨日午前中、久しぶりに北鎌倉に行きました。

まず、円覚寺へ。

北鎌倉の駐輪場にtakenoko号を置き円覚寺に向かいます。

D81_5315.jpg

総門前の桜は散っていましたがわずかにその名残が残っています。

D81_5317.jpg

その代りモミジは芽吹き新緑の気配が広がります。

D81_5318.jpg

8時前に着きましたので、まだ空いていませんでした。

D81_5320.jpg

ほどなく門が開き、一番乗りで境内に入りました。

D81_5322.jpg

仏殿にお参りします。

今年になって3回目のお参りです。

D81_5323.jpg

いつものように境内を回ります。

まだ誰もいません。

D81_5324.jpg

仏殿の裏に、山桜、白いシャクナゲが咲いていました。

D81_5327.jpg

山桜の花びらは少し散っていましたがまだきれいです。

D81_5329.jpg

純白のシャクナゲが綺麗でした。

D81_5330.jpg

貸し切り状態です。

D81_5326.jpg

左の斜面にはシャガが沢山咲いています。

D81_5333.jpg

曇り空だったので少しくすんだ色です。

D81_5334.jpg

天気が良い時は後ろの山桜が綺麗ですがあまり目立ちません。

D81_5336.jpg

白い馬酔木も鈴なりの花が咲いています。

D81_5338.jpg

一斉に芽吹きが始まりました。

D81_5339.jpg

外人のカップルが追い越して行きました。

舎利殿の前には誰もいません。

D81_5343.jpg

黄梅院に向かいます。

先ほどのカップルが引き返してきました。

D81_5345.jpg

黄色い花が沢山散っています。

D81_5346.jpg

ヤマブキの花です。

いつもより早い様な気がしますが・・

D81_5347.jpg

黄梅院前のいつもの掲示板です。

D81_5355.jpg

黄梅院の聖観世音にお参りします。

D81_5350.jpg

三椏がありますが、もう終わってしまって見るに堪えませんでした。

黄梅院を出ます。

ムラサキハナナが咲いています。

D81_5356.jpg

この緑が濃い緑になり、秋には赤くなる、そんなことを考えてしまいました。

D81_5361.jpg

今出て来たばかりだというのに・・・

D81_5365.jpg

大方丈の前には八重桜が咲いています。

D81_5369.jpg

仏殿の横に戻ってきました。

円覚寺境内のシャクナゲはこの白い花ばかりでした。

D81_5378.jpg

約1時間いました。

D81_5381.jpg

9時前になると人が増えてきました。

外人(欧米人)ばかりで日本人の姿の方が少ない感じでした。

D81_5382.jpg

総門前にも人が増えてきました。

D81_5384.jpg

この後、明月院に向かいます。

この日、北鎌倉に出かけたのは明月院の枝垂れ桜を見るためでした。

次回記事アップします。

前回の記事最後の電車は、スーパーあずさです。

この時の記事は明月院の次に記事アップします。



本日もご訪問ありがとうございました。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

nice!(81)  コメント(24) 

nice! 81

コメント 24

yumibaba

美しい光景ばかりで、目が覚めました。

by yumibaba (2018-04-07 06:27) 

Take-Zee

おはようございます!
北鎌倉のこの道は通勤ラッシュのようです。
円覚寺、建長寺から八幡宮への細い道も人が
多くて歩きづらいし、車もこわいです!!

by Take-Zee (2018-04-07 07:03) 

mimimomo

おはようございます^^
まばゆいばかりの新緑ですね。ここにきて季節の歩みが早くなったように感じます。
もう石楠花? 馬酔木も満開? ミツマタは散ったの?と・・・驚くばかり。

by mimimomo (2018-04-07 07:12) 

kuwachan

4月の第1週目というのに季節が随分先に進んでしまっていますね。
梅は少し遅めでしたが、それ以外はどれも早いですね。
by kuwachan (2018-04-07 07:28) 

kazu-kun2626

一気に新緑になりましたね~
by kazu-kun2626 (2018-04-07 07:45) 

ヤッペママ

白い石楠花と新緑は清清しいですね。澄んだ空気を感じられます。
by ヤッペママ (2018-04-07 08:25) 

taekozue

今年の桜は、咲くのも散るのもあっという間でしたね。
早朝の鎌倉散策、とても気持ちが良さそうですね。
by taekozue (2018-04-07 08:35) 

yakko

おはようございます。
新緑が美しいですね〜(^ ^) 山桜&白いシャクナゲ ! 素敵です。
by yakko (2018-04-07 09:21) 

さる1号

明月院の枝垂れ、これから見に行ってきます^^
by さる1号 (2018-04-07 09:28) 

モカ

ホント、急に天気が崩れましたね。
昨日の夜は、横から雨が降ってました^^;

気温の高低が厳しいですよね。
by モカ (2018-04-07 10:19) 

旅爺さん

桜が散っていろんな春の花や新緑が楽しめる季節になりましたね。
by 旅爺さん (2018-04-07 10:47) 

dojita

自分の足音だけが聞こえる境内 好いですね。
季節まさに爛春の風情!!
by dojita (2018-04-07 14:32) 

OJJ

馬酔木の花、キレイですね~齧ったら酔うやろか?
by OJJ (2018-04-07 15:38) 

JUNKO

鎌倉のお寺の雰囲気は格調高いものがありますね。いつもそう思って拝見しています。
by JUNKO (2018-04-07 16:36) 

きよたん

円覚寺静かでいいですね
シャガやシャクナゲが綺麗です。
そういえばこの間真っ赤なシャクナゲを見ました。
白く淡いピンクが入ったものがやはりシャクナゲらしいです
by きよたん (2018-04-07 17:29) 

横 濱男

なんでも一番乗りは気持ちが良いですね。(^^)
by 横 濱男 (2018-04-07 17:56) 

myossy

一番海苔ですネ、境内 独占ですネ
これから、ドンドン緑が増していきますネ
     ところで、なぜか、ひどい風でしたネ 跳ばされそうです
     E353、ようやくデビューしましたネ あずさは、どれもカッコ良いです

by myossy (2018-04-07 18:35) 

そらへい

芽吹き始めた新緑がきれいです。
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
すっきりした画像ですね。
by そらへい (2018-04-07 20:09) 

アールグレイ

北鎌倉の円覚寺、いろいろな花木があって、良いですね
(^_^)
白いシャクナゲが、美しいです。
シャガの花も、いっぱい咲いていますね。
by アールグレイ (2018-04-07 20:33) 

ゆうのすけ

春の嵐でソメイヨシノが舞飛んでしまいましたが
葉桜や新緑が芽生えて 更に春は進みましたね。
今宵はなんか季節が戻ったように寒いですが
三寒四温もそろそろ後半にさしかかっているかもしれないですね。
素敵な日曜日になりますように!^^☆
by ゆうのすけ (2018-04-07 22:22) 

kou

しっとりとした雰囲気が良いです。
新緑の季節は緑が鮮やかですよね。
夕方頃から結構冷え込み、今晩はあまり春らしくない気温のようです。
by kou (2018-04-07 22:59) 

yoko-minato

この時間に外国人の方たちが
鎌倉を歩いているのは鎌倉に
泊まられたのでしょうか?
これからは新緑が美しいでしょうね。
by yoko-minato (2018-04-08 08:54) 

美美

緑も濃くなってきましたね。
シャクナゲやヤマブキが咲き始めましたが
やはり例年より早い気がします。
by 美美 (2018-04-08 21:19) 

takenoko



yumibabaさん
  人が居ないのでゆっくりと撮ることが出来ました。

Take-Zeeさん
  歩道が狭いので嫌ですね。

mimimomoさん
  今年の花はどれをとってもいつもと違いますね。

kuwachanさん
  今日、近くの山を歩いたら山ツツジが咲く寸前でした。

kazu-kun2626さん
  あっという間ですよ。

ヤッペママさん
  純白でとても清らかな感じがします。

taekozueさん
  鎌倉早く行くに限ります。ゆっくり見れます。

yakkoさん
  このシャクナゲはとても気に入りました。何度も撮ってしまいました。

さる1号さん
  かなり散っていませんでしたか。

モカさん
  今日は良い天気になりました。今週は良さそうです。

旅爺さん
  桜が終わっても次々にいろんな花が咲き始めますね。

dojitaさん
  そうですねそんな感じです。

OJJさん
  馬が食べると酔うそうです。(本当かどうか???)

JUNKOさん
  円覚寺は大本山です。それなりに良い雰囲気です。

きよたんさん
  次の記事にそのシャクナゲが出てきます。

横 濱男さん
  静かです。でもすぐに人が入ってきますけど・・

myossyさん
  この強風は長く続きましたね。

そらへいさん
  このレンズは広角からやや望遠でいいレンズです。

アールグレイさん
  白いシャクナゲがとてもきれいでした。

ゆうのすけさん
  まだ何か寒いですね。体調管理が大変です。

kouさん
  気温の上下が激しいですね。早く安定して欲しいです。

yoko-minatoさん
  横浜に泊まっていれば十分この時間に来ることが出来ます。

美美さん
  昨日鎌倉の山を歩きましたが山ツツジがもう咲いていました。早いですね
by takenoko (2018-04-09 04:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。