SSブログ

明月院の枝垂れ桜 4月9日(月) [鎌倉の寺社]

円覚寺を出たのは9時頃でした。

円覚寺の開門は8時、明月院は9時で連続していくにはちょうど良いです。

明月院通りに入ります。

D81_5385.jpg

上の写真の正面に見えていますが、ピンクのシャクナゲが綺麗に咲いていました。

D81_5386.jpg

その下にはシャガが咲いていました。

D81_5387.jpg

明月院の入り口に着きました。

円覚寺から5分位です。

D81_5388.jpg

早速中に入りましょう。

なんと綺麗に咲いています。

D81_5390.jpg

ツツジやモクレンの色も混じっています。

D81_5393.jpg

横の竹藪の方にも桜が咲いています。

D81_5396.jpg

足元ではムラサキハナナも色を添えます。

D81_5400.jpg

門をくぐると中にも枝垂れ桜が上から垂れてきます。

D81_5402.jpg

この木は以前から知っていましたが他の木は知りませんでした。

D81_5404.jpg

いつもの丸窓ですが、前回来たのは1月30日でした。

その時は火鉢に鉄瓶がありましたが今はありません。

窓の向こうは緑一色です。

D81_5405.jpg

この紫木蓮はこれから咲くようですね。

今年はいろんな花の開花時期がよくわからなくなりました。

D81_5410.jpg

明月院の枝垂れ桜がこんなに見事だとは今まで知りませんでした。

D81_5411.jpg

この日の花想い地蔵様はこんな花でした。

D81_5412.jpg

横には小さな海棠の木がありました。

いずれは大きくなって綺麗な花を見せてくれるでしょう。

D81_5413.jpg

紫陽花で有名な明月院、この季節も十分見応えがあります。

D81_5415.jpg

境内に何本枝垂れ桜の木があるのでしょう。

D81_5421.jpg

堪能しました。

D81_5423.jpg

じっと見ていたいのですが、そろそろ帰りましょう。

D81_5426.jpg

まだこんな花も咲いていました。
(ほとんど傷んだ花ばかりでしたが・・)

D81_5429.jpg

明月院の枝垂れ桜を心に刻んで門を出ました。

最初に見たシャクナゲをもう一度見ます。

D81_5430.jpg

北鎌倉駅の方に進みます。

D81_5433.jpg

駐輪場まで戻りました。

D81_5434.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


昨日の夕景です。

これからだんだんと富士山は見えなくなります。

D75_4474.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

タグ:明月院
nice!(79)  コメント(26) 

nice! 79

コメント 26

ヤッペママ

文中にありますが紫陽花で有名な明月院に枝垂れ桜が多数ある事は初情報です。見事な桜ですね。
by ヤッペママ (2018-04-09 05:22) 

斗夢

木々の新葉がきれいですね。
来年は明月院の枝垂れ桜を見に行きます、心にメモしておきます^^。
by 斗夢 (2018-04-09 06:00) 

mimimomo

おはようございます^^
花想い地蔵様がイヤリングしてるぅ~(^-^♪
明月院に枝垂れ桜。覚えておかなくっちゃ。
by mimimomo (2018-04-09 07:01) 

kazu-kun2626

明月院の枝垂れ桜、見応えが
ありますね~
お寺に桜はあいますね
by kazu-kun2626 (2018-04-09 07:18) 

モカ

枝垂桜が満開になると、迫力がありますよね^ ^

迫ってくるというか降り注ぐがのような桜に圧倒されます!
by モカ (2018-04-09 07:50) 

リュカ

そっか。あたたかくなると
火鉢はなくなるのですね!
by リュカ (2018-04-09 08:55) 

馬爺

明月院も桜などの花が結構あるんですね、紫陽花のシーズンと違い人が少ないようですね。
by 馬爺 (2018-04-09 09:31) 

Take-Zee

こんにちは!
花たちがとっても嬉しい季節になりました!
どこを向いても花が見られます。
 横須賀線は青。 いつの間にかオレンジ色の
湘南カラーの車両に
by Take-Zee (2018-04-09 09:41) 

きよたん

桜の時の明月院も見事ですね
思わず見惚れました。美しい写真です。
by きよたん (2018-04-09 09:57) 

yakko

おはようございます。
ピンクのシャクナゲ、綺麗ですね〜 しだれ桜が見事です !
お地蔵さまがオシャレですね(^^)
by yakko (2018-04-09 11:00) 

dojita

スゴイ! ワー と嘆声だけの景色ですね。
今年はあらゆる花が一時に開いた・圧縮された春とでも云うのかな・・
by dojita (2018-04-09 13:18) 

kuwachan

明月院の枝垂れ桜見事でしたね。紫陽花があまりにも有名になってしまいましたが、その他のお花も皆綺麗ですね。
by kuwachan (2018-04-09 17:53) 

美美

見事な枝垂桜ですね!
丸窓の新緑も色濃くなって奥行きを感じますね(∩.∩)
by 美美 (2018-04-09 19:31) 

さとし

シャクナゲの花って、結構大きいですよね。
それがこんなに咲いていたら、迫力あるでしょうね。
by さとし (2018-04-09 19:35) 

横 濱男

枝垂れ桜が綺麗です。。
良いときに行かれましたね。。
by 横 濱男 (2018-04-09 20:07) 

rappi

本当に見事な枝垂れ桜ですね。^^
今年のこの時期の鎌倉に行きそびれました。^^;

by rappi (2018-04-09 21:55) 

kou

シダレザクラがこれだけ花をつけると圧巻です。
何本もあるのでよりゴージャスな印象を受けますね。
by kou (2018-04-09 22:46) 

myossy

豪華ですネ シダレザクラ、しかも、たくさんあるのですネ 
そして太陽は、ずいぶん右に移動しましたネ

by myossy (2018-04-09 23:28) 

きまじめさん

桜の季節の明月院へは行ったことがありません。
美しい枝垂れ桜があるのですね。
今年はもう終わりでしょうから、
来年、覚えていて、必ず行ってみたいと思います。
by きまじめさん (2018-04-10 00:23) 

さる1号

自分は8日に行ってきました
アサイチで貸切状態、ゆっくり楽しめました^^
by さる1号 (2018-04-10 07:01) 

moz

明月院の枝垂れもとってもきれいなんですね。
来年は行ってみたいと思います。
じぶんは3月の末に妙本寺で今年初めてのシャガを見ました。
今年はどの花も早いですね。 ^^
by moz (2018-04-10 07:26) 

旅爺さん

新緑の街道や桜他いろんな花々に綺麗な庭園など
楽しめる所満載ですね。今日もお天気は良いようなので
そろそろお出かけかな?。
by 旅爺さん (2018-04-10 09:32) 

JUNKO

シャクナゲの色きれいですね。明月院にも見ごたえのあるお花が多いですね。花想い地蔵様というのですか。素敵ですね。
by JUNKO (2018-04-10 18:52) 

OJJ

丸窓の湯気の写真を待っていまっせ~
by OJJ (2018-04-10 21:44) 

そらへい

明月院の入り口の佇まいがいいですね。
中に入ると花の饗宴
とくにしだれ桜、豪奢です。
by そらへい (2018-04-10 22:27) 

takenoko



ヤッペママさん
  私も行って見るまではこれ程の枝垂れ桜があるとは思いませんでした。

斗夢さん
  心のメモは消えますよ。

mimimomoさん
  忘れてしまいますよ。このお地蔵様はお洒落ですよ。

kazu-kun2626さん
  見事な枝垂れ桜でした。

モカさん
  天から降ってくるような気がします。

リュカさん
  幾らなんでも火鉢はなくなりますよ。

馬爺さん
  紫陽花があまりにも有名で今はそれほど人は多くありません。

Take-Zeeさん
  この電車は湘南新宿ラインで逗子までは沢山走っていますよ。

きよたんさん
  この時期には初めて行きました。来年も行かなくてはと思っています。

yakkoさん
  このシャクナゲは綺麗でした。道路の横に咲いていました。

dojitaさん
  本当に今年の春は少し変っていますね。

kuwachanさん
  紫陽花の時期は敬遠しますので、良いタイミングで行きました。

美美さん
  いくつかの枝垂れ桜が重なってとてもきれいでした。

さとしさん
  大きいですよ。手入れがいいんでしょう。綺麗でした。

横 濱男さん
  来年も忘れずに行きたいと思います。

rappiさん
  来年は是非機会を見て訪れてください。

kouさん
  ハイ!一寸贅沢な気分になりました。

myossyさん
  これだけの枝垂れ桜ああるとは思いませんでした。

きまじめさん
  来年は是非見てください。

さる1号さん
   先週末は風が強かったのでs散っていませんでしたか。

mozさん
   明月院の枝垂れ桜は全くノーマークでした。

旅爺さん
   今日はせっかくの良い天気ですが、風邪を引いて寝こんでいます。

JUNKOさん
   ちょうど咲き始めた時で一番きれいな時でしょう。

OJJさん
  来年まで持ち越しです。

そらへいさん
  この季節だけでしょうね。6月になると人だらけです。

by takenoko (2018-04-11 04:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。