SSブログ

甲州道中歩き旅 1の1 (2018/04/02)  4月11日(水) [甲州道中を行く]

最近の気温の上下で体調を崩してしまいました。

風邪か花粉症なのかよくわかりません。

一昨日から鼻水は出るし、熱が出て頭もボーとして、昨日も一日中家にいました。

昨日は全国的に晴れ、本当はどこかに出かけようと思っていましたが残念です。



昨年の12月、70歳の誕生日に中山道を完歩し京都三条大橋にゴールしました。

過去に、以下の街道を歩いています。

東海道(2009年7月~2012年5月)
日光街道(2012年10月~2013年4月)
中山道(2014年5月~2017年12月)

江戸時代に徳川幕府は街道を整備し五街道を定めました。
(東海道、中仙道、甲州海道、日光海道、奥州海道)
<それ以前は「海道」と言う文字を使っていたようです>

幕府道中奉行は1716年名称を次のように決めました。
東海道(海沿いであることからそのまま)
中山道(中道を中道に変更)
甲州道中(海辺を通っているわけではないので海道と呼ばず道中と変更)
日光道中(甲州道中と同じ理由)
奥州道中(甲州道中と同じ理由)

明治になってから「街道」と呼ぶように決められました。

image1.jpg

3つの街道を歩いたので五街道制覇を目標に、甲州道中を歩くことにしました。

甲州道中は江戸城に危難が迫った時、甲府を経由して、駿府に向かう道として作られました。

その後、甲府から下諏訪まで延長されました。

甲州道中四十四次といい、途中に44の宿場があります。

日本橋から下諏訪まで約210kmの道です。

途中に笹子峠(1100m)、小仏峠(550m)の二つの峠があります。

今回は下諏訪をスタートし、日本橋に向けて歩きます。

全体地図.jpg

初日は4月2日(月)です。

タイトルの絵も甲州道中用に変えました。

0409title.jpg

家を6時過ぎに出て、八王子8:33発スーパーあずさ5号に乗りました。

3月のダイヤ改正からスーパーあずさはこの車両になりました。

これは翌日茅野駅で写したものです。

D75_4281.jpg

こんな電車です

D75_4170.jpg

これでE353なんですね。

D75_4170c.jpg

新しい車両は綺麗ですね。

D75_4171.jpg

各席にコンセントが付いています。

D75_4172.jpg

洋服掛けもスライド式で便利です。

D75_4178.jpg

甲府に近づきました。

勝沼あたりから桃の花?が満開の花でした。

D75_4174.jpg

甲府駅に着きました。(八王子から最初の駅です)

D75_4176.jpg

上諏訪で各駅停車に乗り換えて、下諏訪駅で下りました。

D75_4180.jpg

中山道歩き以来の下諏訪駅です。

D75_4181.jpg

下諏訪駅から歩いて10分位、諏訪大社下社秋宮に着きました。

D75_4183.jpg

これから始まる旅の安全祈願のおまいりに立ち寄ります。

D75_4184.jpg

気持ちを引き締めてお祈りしました。

D75_4185.jpg

前回来た時(中仙道歩きの途中)は、御柱祭りの前日で、この柱は立っていませんでした。

D75_4187.jpg

その後、こちらに寄り道。

新鶴の塩羊羹を買います。

D75_4188.jpg

すぐ近くにある中山道と甲州道中の合流地点です。

D75_4191.jpg

いよいよ出発です。

右の道が中山道、甲州道中は左です。

D75_4192.jpg

秋宮の前を通ります。

D75_4193.jpg

直進します。

狭い道になります。

D75_4194.jpg

なまこ壁の蔵がある家の横を通ります。

D75_4195.jpg

緩い下り坂を下って行きます。

桜が咲き始めたばかりでした。

D75_4196.jpg

この石は一枚岩で橋に使われていたものです。

縦にして保存されています。

D75_4197.jpg

1kmほど歩いたところに一里塚跡の石碑が立っていました。

日本橋から53番目です。

ここから日本橋までは53里(約210Km)あります。

昨年の4月には木曽福島から約250km歩き年末に京都に到着しました。

それに比べれば短いですが、一応今年中に日本橋に到着できればと思っています。

D75_4200.jpg

見晴らしの良い道になりました。

この日は春霞の天気ではっきり見えません。

諏訪湖が広がっています。

D75_4201.jpg

次回に続きます。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(80)  コメント(32) 

nice! 80

コメント 32

yumibaba

大変ですね~。お大事になさって下さい。
心配しますよ~。

by yumibaba (2018-04-11 05:27) 

hanamura

始まりましたね。たのしみです!
by hanamura (2018-04-11 05:52) 

mimimomo

おはようございます^^
熱があるとなるとお風邪でしょうかしらね・・・お大事になさいますように。
甲州道中歩きですか。お体に気を付けて踏破されますように。今年いっぱいですね^^
by mimimomo (2018-04-11 06:30) 

斗夢

きのう鎌倉に行ってきました、前回のtakenoko さんのブログを参考にして、
明月院へ。枝垂れ桜がまだ見られました。
by 斗夢 (2018-04-11 06:34) 

Take-Zee

おはようございます!
また、歩き始めたんですね!!
気をつけて旅してください・・
NEWあずさ、乗ってみたい車両です。

by Take-Zee (2018-04-11 07:03) 

kazu-kun2626

おはようございます
ス-パ-あずさ恰好いいですね
甲州道中は逆打ちですか
年内の完歩を祈ってます
来年は奥州道中で5街道制覇
先が見えてきましたね。立派です
by kazu-kun2626 (2018-04-11 07:05) 

モカ

次わ甲州道中なのですね^ ^

また、色々な風景を楽しみにしています!!
by モカ (2018-04-11 07:53) 

yakko

おはようございます。
甲州道中が始まりましたか。
どうぞ、お気をつけて歩いてください。m(_ _)m
by yakko (2018-04-11 09:09) 

kuwachan

今度は甲州道中なのですね。また、楽しみにしています。
まずは体調を戻されることが一番ですね。どうぞお大事なさって下さい。

by kuwachan (2018-04-11 12:56) 

ヤッペママ

どうぞお大事になさって下さい。スーパーあずさでしたか。乗って見たい!
by ヤッペママ (2018-04-11 13:51) 

dojita

諏訪から江戸へ向かう道中ですね。
長い街道ではありませんが楽しみです。
諏訪に来たら塩羊羹は外せません・・ハィ
by dojita (2018-04-11 14:39) 

myossy

「道中」と云うのですネ ダメだ、知りませんでした
下諏訪を旅立ち、次回は「上諏訪」ですか… 真澄が楽しみですネェ〜
     E353、スーパーあずさ、ようやく走り始めましたネ かっこいいです
     まだ増備中、昨日も旧東急車輛に留置されていました

by myossy (2018-04-11 15:27) 

リュカ

各席にコンセントは嬉しいです。
今はコンセントがないと不安になっちゃう(笑)
by リュカ (2018-04-11 16:48) 

Mitch

体調、大丈夫ですか?
自分も体調を崩して5日間抗生物質などを飲み続けましたが、まだ完全復帰には届いていません(^^;
by Mitch (2018-04-11 18:00) 

侘び助

健康でこそ実行できる街道歩き・・・
楽しみにしています、お大事になさってください。
by 侘び助 (2018-04-11 18:05) 

さとし

ってことは、小仏峠をこえるんですね。
by さとし (2018-04-11 18:30) 

よしころん

新たな道中。いってらっしゃいませ\(^o^)/
by よしころん (2018-04-11 18:55) 

kohtyan

いよいよスタートですね、諏訪神社にお参りされ、道中のお守りが
あるでしょうから、体調に気をつけて満願を達成してください。
by kohtyan (2018-04-11 18:55) 

KINYAN0829

箱根方面にお出かけの際は、ぜひ一度予約をして行ってください。
オススメのお店です(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-04-11 19:20) 

美美

新たなスタートですね。
今度は甲州道中、待ち伏せができるかしら(∩.∩)
体調に気をつけながら歩いてくださいね。
by 美美 (2018-04-11 19:37) 

せつこ

今晩は~~
お元気ですね、また新たにスタートだなんて見るのが楽しみです。
体調管理しながら歩いてください。
by せつこ (2018-04-11 20:40) 

横 濱男

新しい旅が始まりましたね。
楽しみにしてます。
道中お気を付けて・・・。
by 横 濱男 (2018-04-11 20:46) 

きよたん

私がよく乗る列車のひたち号にもコンセントが付いています。
便利ですよね
甲州街道歩き楽しみにしています。
by きよたん (2018-04-11 21:56) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
旅の始まりですね。
新型スーパーあずさE353系に乗られたのですね。
どんな走行音なのか、乗ってみたい電車です。
by ネオ・アッキー (2018-04-11 23:06) 

ゆうのすけ

御身体の調子は如何ですか?
私もこの乱高下に 腰(椎間板ヘルニアの爆弾持ちなので)が
ちょっと坐骨神経痛が出そうで出ないような微妙な腰の重みが
あるんですよ。(^^;大したことはありませんが)
今年は いろんな花の開花も早まっていて 人も調子崩し易いですね。
新しい旅は都に向けての甲州路なんですね。またブログ記事で後を追って楽しませて下さいね。^^☆もう木曽路から一年になるんですね。早い~っ。^^☆
by ゆうのすけ (2018-04-11 23:58) 

さる1号

新しい旅、楽しみです
下諏訪に来たら新鶴の塩羊羹は外せませんね^^
by さる1号 (2018-04-12 07:29) 

OJJ

こんな道中に踏み切られる所を見たら先日の入院は順調だったのですね~先ずはメデタシメデタシ!
by OJJ (2018-04-12 11:53) 

JUNKO

この気候の変化で体調崩さない方がおかしいくらいです。無理をせず、回復してから行動開始してください。私は全く無理が出来ない状態です。
by JUNKO (2018-04-12 12:55) 

足立sunny

甲州道中、ご無事で。
by 足立sunny (2018-04-12 19:24) 

Jetstream

甲州街道の旅、いいですね。車窓からの眺めも楽しめます。
季節の変わり目、どうぞお大事にしてください。
by Jetstream (2018-04-12 19:55) 

そらへい

暖かくなってきて
再会ですね。
甲州街道、楽しみにしています。
by そらへい (2018-04-12 21:05) 

takenoko



yumibabaさん
  ありがとうございます。もう快復しました。

hanamuraさん
   この先もお楽しみに! よろしくお願いします。

mimimomoさん
   おっしゃる通り風邪でした。今は熱も下がり散歩も出来るようになりました。

斗夢さん
   まだ大丈夫でしたか。かなり散っていたでしょう。

Take-Zeeさん
   歩ける内に頑張らないと・・

kazu-kun2626さん
   全体的に下り坂になるので下諏訪スタートにしました。

モカさん
   また新しい光景が見れるので楽しみです。

yakkoさん
   ありがとうございます。また知らない土地を旅します。

kuwachanさん
   2回目は今月下旬に予定していますのでそれまでには体調を整えます。

ヤッペママさん
   快適な電車ですよ。こんな電車の旅は気持ちが良いです。

dojitaさん
そうはいっても200kmです。何とか頑張ります。

myossyさん
   今後通常のあずさも変わるようですね。

リュカさん
   私は窓から景色を眺めるのが好きでコンセントは無くても平気です。

Mitchiさん
   3日ほどゴロゴロしていましたが、治りました。

侘び助さん
   4月下旬に2回目の旅に出ます。

さとしさん
   そうですよ、相模湖駅から高尾駅ぐらいまででしょう。この辺りだと日帰りになります。

よしころんさん
   ありがとうございます。応援よろしくお願いします。

kohtyanさん
   今度は日本橋のゴールになりますので今までとは違う道中になります。

KINYAN0829さん
   行って見たいです。

美美さん
   お近くを通ることになりますね。

せつこさん
   体には注意して行きたいと思います。

横 濱男さん
   ありがとうございます、今回はどんな楽しいことがあるかワクワクしています。

きよたんさん
   「ひたち」も1年ぐらい前に新しくなりましたね。

ネオ・アッキーさん
   静かな社内ですので音はあまり聞こえませんでした。

ゆうのすけさん
   そうですよ。昨年の今頃は寝覚めの床辺りを歩いていました。

さる1号さん
  出発点の隣ですので買わない理由はありません。2日間持ち歩きましたけど。

OJJさん
  先日の入院は昨年も同じことしています。大丈夫です。

JUNKOさん
  今日は暖かい、明日は5度くらい下がる。相変わらずの天気が続きます。

足立sunnyさん
  安全な道ばかりであることを願っています。

Jetstreamさん
  歩きながら八ヶ岳、南アルプスなどが見えるので楽しみです。

そらへいさん
  今度はゴールが江戸の日本橋です。
by takenoko (2018-04-13 04:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。