SSブログ

甲州道中歩き旅1の2 (2018/04/02) 4月13日(金) [甲州道中を行く]

体調不良の件、皆様にご心配頂きありがとうございました。

おかげさまで熱も下がり快復いたしました。

軽い風邪だったようで、声がまだ少しおかしいです。

昨日は散歩にも出かけることが出来ました。

昨日の散歩では藤が咲いていました。

IMG_0447.jpg

そして、散歩道から少しそれますが、御衣黄桜があります。

D75_4452.jpg

昨日は暖かでしたが、今日は昨日より気温が5度近く下がるようです。

気が抜けませんね。

++++++++++++++++++++++++

甲州道中続きます。

0413title.jpg

しばらく諏訪湖を眺めていました。

もっとすっきり見えたらよかったんですが、自然には逆らえません。

D75_4202.jpg

昔はこの下まで湖だったのでしょうか。

斜面に作られた道を進みます。

D75_4203.jpg

レンギョウでしょうか、綺麗な黄色です。

D75_4204.jpg

道路の横の斜面には水仙やムスカリなどが咲いています。

D75_4205.jpg

左側の斜面にくっつくように建っている大きなマンションがあります。

別荘用途でしょうね。

諏訪湖の花火もよく見えるでしょう。

D75_4206.jpg

道は斜面に沿って進んでいきますが多少のアップダウンがあります。

D75_4207.jpg

立派な家が見えました。

この様な家は塩尻の近辺にたくさんありました。

屋根の端の飾りは雀おどし(おどり)と呼ばれています。

D75_4208.jpg

更に進行方向に同じような建物がありました。

D75_4209.jpg

ここは橋本政屋と言い江戸時代にはお茶屋(料亭)でした。

諏訪のお殿様もお忍びで来て料理を楽しんだとか、

D75_4211.jpg

中に入れるかどうかわかりませんでしたので入りませんでした。

D75_4213.jpg

これは江戸時代のものではないと思いますが立派な外灯が付いています。

2階の格子の下には川を泳ぐ鯉の姿が彫ってあります。


D75_4214.jpg

重厚な門と蔵が続いています。

D75_4215.jpg

歩いていても下の方に下りる道が所々にあります。

道の間からは諏訪湖が見えます。

D75_4216.jpg

横浜では散ってしまった白モクレンの花も咲いていました。

D75_4217.jpg

やはり昔からの道、常夜灯の文字は見えますが上の方は風化して形がはっきりしません。

D75_4218.jpg

どこかのご神木かもしれませんが大きな木です。

D75_4219.jpg

昔ながらの道が続きます。

時々自動車が通りますが、それほど多くはありません。

D75_4220.jpg

旧街道には神社が必ずあります。

先宮神社と言う神社でした。

D75_4221.jpg

漆喰の蔵に絵が書いてあります。

この場所には家紋を描くのが一般的だと思っていましたがこれは大黒様の絵です。

D75_4223.jpg

階段状になったところに大きなお地蔵様、石碑などが並んでいました。

D75_4224.jpg

上の写真の奥の方にお寺の建物が見えます。

温泉寺と言うお寺です

ここで遅い昼休憩を摂りました(13:00頃です)
(おにぎりを食べただけです)

D75_4226.jpg

少し街中が近くなってきました。

D75_4227.jpg

次の一里塚跡がありました。(日本橋から52里)

D75_4228.jpg

角を曲がって国道20号線にでて、上諏訪宿になりました。

D75_4230.jpg

こういう表示はありますが、宿場らしいものは何にもありません。

D75_4231.jpg

次回に続きます。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:甲州道中
nice!(68)  コメント(22) 

nice! 68

コメント 22

yumibaba

回復に向かわれて良かったですね。
気温上下するので、油断禁物です。
体第一で、用心なさって下さい。
by yumibaba (2018-04-13 05:41) 

Take-Zee

おはようございます!
風邪も良くなってひと安心。
お写真の老木、すごい迫力です。
 昨日西湘バイパスで”4141”の大型トラックに
遭遇しTakenokoさんを思い出しましたよ。

by Take-Zee (2018-04-13 06:12) 

斗夢

風邪でしたか、無茶はしないで下さい。
フジが咲き始めましたね、もう初夏ですね。
by 斗夢 (2018-04-13 06:18) 

kazu-kun2626

風邪が治ってよかつたですね
旧街道沿いは風情がありますね~
by kazu-kun2626 (2018-04-13 07:27) 

kuwachan

軽い風邪で済んでよかったです。私も藤の花が咲いているのを見かけました。今年は季節が例年より半月位早い感じがします。
by kuwachan (2018-04-13 09:01) 

yakko

おはようございます。
体調 回復されて良かったです。
古い旧家は中々見られません。老木も迫力ありますね。
by yakko (2018-04-13 09:57) 

JUNKO

風邪が抜けてよかったですね。気温の乱高下本当に困ります。今日はどういうわけか、コメントの返信入りませんでした。後で再度挑戦してみます。見ごたえのある老木や門柱の飾りなど目を引きますね。
by JUNKO (2018-04-13 10:57) 

yoko-minato

旧街道の道波はいろいろと歴史を思わせる建造物に
出会うのですね。
古い町並みや古い建物にはとても興味があります。
いい季節になりましたのでこれからまた頑張って
お出かけされることがおおくなるのでしょうか!!
by yoko-minato (2018-04-13 11:26) 

アールグレイ

藤の花も今、きれいに咲いていますね^^
スイセンなどのお花も美しいです。
江戸時代のお茶屋さん、たたずまいが良いですね^^
体調回復されているようで良かったです。
by アールグレイ (2018-04-13 13:17) 

横 濱男

お茶屋さんの軒先の彫物がスゴいですね。
ところどころの歴史の置物が現代と過去が交差して味わい深いです。
by 横 濱男 (2018-04-13 21:22) 

風の友

中山道の次は甲州道ですね。
また、楽しみが増えました。
体調も取り戻されたようで安心しました。

by 風の友 (2018-04-13 21:58) 

ゆうのすけ

私も今日見たんですが 今年は藤の開花も早いですね。
週末は荒天になるとか。
諏訪湖は子供の頃に出掛けたのが最後ですね。
名称を忘れてしまいましたが この近く(諏訪湖の)に桜の名所がありましたっけ。✿
by ゆうのすけ (2018-04-13 23:40) 

myossy

風邪、治まって良かったですネ 自分も気をつけなきゃあ〜
イヤイヤ、春がすみの諏訪湖、風情がありますヨ
     そうですか... 花火マンションですかネ
     上諏訪の温泉寺ですか... そう云えば、日光の湯元にもありましたヨ

by myossy (2018-04-14 00:08) 

ヤッペママ

風邪が軽く済んで良かったですね。日中との気温差が大きいのでお気を付け下さいね。何故か先程コメント欄が開きませんでした。
by ヤッペママ (2018-04-14 03:41) 

ponnta1351

体調が悪いと何事も困りますね。
良くなられてカメラ片手にお出かけできて良かったです。
藤も咲き始めたんですね。
by ponnta1351 (2018-04-14 09:07) 

takenoko



yumibabaさん
 体調は回復しましたが天気が悪いですね。

Take-Zeeさん
  時々4141は見かけます。

斗夢さん
  この天気では体調を崩します。

kazu-kun2626さん
  これからどんな道になるかも楽しみです。

kuwachanさん
  熱も高熱にならずに済みました。おとなしく寝るのが一番です。

yakkoさん
  全般的には普通の道ですが、時々こんな家があります。

JUNKOさん
  まだ雪が降ったりしているのではないですか。今年は安定しません。

yoko-minatoさん
  次に出かけるのは月末頃でしょう。

アールグレイさん
  こういう田舎道は歩いて楽しむといいです。

横 濱男さん
  この建物は立派でした。中もすごいらしいですよ。

風の友さん
  今度のゴールは江戸日本橋になります。

ゆうのすけさん
  下諏訪の春宮の横のお寺の桜が綺麗だそうです。

myossyさん
  まだ天候が安定しませんね。気を付けましょう。

ヤッペママさん
  ありがとうございます。おとなしく寝ていましたので快復が早かったかな・・?

ponnta1351さん
  藤もツツジも咲き始めましたね。
by takenoko (2018-04-14 19:44) 

そらへい

前回の記事の枕の部分をよく読んでいなかったようです
でも、快復されたようで良かった。
このところ気温の変動が激しいですからね。
今夜こちらは荒れ模様です。

by そらへい (2018-04-14 21:11) 

きよたん

寒暖の差が激しいので体調を崩しやすいですよね
私も体調を崩ししばらく不調がつづきました。
by きよたん (2018-04-14 23:24) 

takenoko

そらへいさん  
  気温の変動についていけないほど老いたという事でしょうかね。

きよたんさん
  早く安定した天気になって欲しいですね。

by takenoko (2018-04-15 04:15) 

mimimomo

おはようございます^^
この新規記事の連絡が入ってこなかったです。何かこの頃おかしいです。
ここの道は昔の道の感じが残っていますね。常夜灯なんていかにも!って感じです^^
by mimimomo (2018-04-15 06:26) 

kou

私もmimimomoさんと同じく、takenokoさんのRSS更新情報が入って来ませんでした。
知らないうちにかなり更新されていてびっくり。(^^;
by kou (2018-04-15 16:59) 

takenoko

mimimomoさん
   どんな理由かわかりませんが、いろいろありますね。
   この道は古い道でした。

kouさん
   これはSonetのシステムの問題でしょうかね?
by takenoko (2018-04-15 17:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。