SSブログ

新緑プチハイキング 4月17日(火) [フォト散歩]

相変わらず天気は不安定ですね。

昨日は暖かな晴天でしたが、今日は曇りで気温が下がる。

週末には夏日になるようで、せっかく治った体調もまた狂いそうです。

++++++++++++++++++++++++

甲州道中の一日目が終わりましたので、フォト散歩です。



先日、体調を崩す前の散歩記事です。
<4月8日(日)の事です>

お昼前に家を出ました。

途中のコンビニでサンドィッチを買って歩き始めます。

このバス停の桜も綺麗ですが、もう散った後です。

D75_4406.jpg

山桜が咲いていました。

今年は山桜もあっという間に咲いてすぐ散ってしまいましたね。

D75_4408.jpg

ドウダンの花も綺麗に咲きました。

D75_4410.jpg

枝垂れ桜も残っていました。

D75_4411.jpg

ここからスタートします。

D75_4412.jpg

中に入ると新緑の緑が一杯です。

D75_4413.jpg

ここにある椿は大きいですよ。

D75_4415.jpg

急な坂ではありませんが上り坂が続きます。

D75_4417.jpg

誰もいないようですが、時々人とすれ違います。

D75_4418.jpg

途中に八重桜が1本、今は終わりましたがこの時は綺麗な時でした。

D75_4419.jpg

近くのベンチで昼休憩、サンドィッチを食べます。

少し休憩し奥の方に行きます。

白いヤマブキかと思ましたがなんとなく違うようです。

先日斗夢さんの記事でカジイチゴを紹介されていましたが、おそらくそれではないかと思います。

D75_4423.jpg

アオキの目が伸びて来ました。

D75_4425.jpg

ハイキングコースに出ました。

D75_4426.jpg

この日は日曜日でしたので、ハイキングの人が多いです。

D75_4427.jpg

この道は鎌倉に向かう道で、古くからある道です。

切通のような所もあります。

D75_4429.jpg

そして、道が岩の上になっているところがあります。

大昔は海だったところが隆起して出来たと思われます。

D75_4434.jpg

羊歯が大きく広がっていました。

新しい葉ですね。

D75_4430.jpg

分かれ道に来ましたが私は右の方から家に帰ります。

D75_4435.jpg

シャガが至る所に咲いていました。

D75_4436.jpg

この道はメインの道ではありません。

静かな道です。

D75_4438.jpg

山ツツジが今にも咲きだそうとしています。

D75_4443.jpg

下の方を見ると咲き始めていました。

D75_4444.jpg

これは何でしょう?

コバンソウのような感じですが違う気もします。

D75_4447.jpg

そして最後にここに立ち寄ります。

D75_4460.jpg

御衣黄の木が10本位あります。

丁度色が変っていく頃でした。

D75_4452.jpg

江戸時代に京都の仁和寺で栽培されたのが始まりだそうです。

D75_4455.jpg

ここから家まで30分位かかります。

公園のモミジも新緑、開花が綺麗でした。

D75_4461.jpg

約3時間半、16000歩のプチハイキングでした。



次の記事は甲州道中2日目です。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(82)  コメント(32) 

nice! 82

コメント 32

斗夢

カジイチゴは葉っぱの形状からクサイチゴだと思います。
コバンソウはホウチャクソウだと思います。
間違っていたらごめんなさい。
by 斗夢 (2018-04-17 06:37) 

Take-Zee

おはようございます!
そちらは自然がいっぱい残っていますね。
子供の頃、金沢文庫の自然動物園から登って
歩いて鎌倉へ途中天園。
 このコース、湘南アルプスと言われていました。

by Take-Zee (2018-04-17 06:42) 

さとし

横浜自然観察の森っていう場所があるんですか。
住んでいたのに知らないなんて、恥ずかしい限りです。
by さとし (2018-04-17 06:51) 

mimimomo

おはようございます^^
良い道ですねぇ~ 新緑がまばゆい! お花も綺麗!
コバンソウのようなとおっしゃるのはホウチャクソウですね。
by mimimomo (2018-04-17 07:38) 

モカ

桜の季節が過ぎて、新緑がキレイな季節になりますね^ ^
ハイキングをしながら深呼吸したら気持ち良さそう♪
by モカ (2018-04-17 07:46) 

侘び助

プチで16000歩・・・凄いです。
歩き疲れて見ても歩数は10000歩前後です。
by 侘び助 (2018-04-17 08:05) 

yakko

おはようございます。
ステキな散策コースですね。
御衣黄 ! 一度見たことがあります。珍しいですね。
by yakko (2018-04-17 09:13) 

リュカ

ドウダンの花かわいいですね^^
こーゆー花も好きだな。
by リュカ (2018-04-17 09:34) 

馬爺

御衣黄の花は珍しいですね、修善寺に幾本かあります、でも他では新宿御苑などでほとんど見ないですね。
by 馬爺 (2018-04-17 10:38) 

dojita

木の葉が成長して若緑が鮮やかです
by dojita (2018-04-17 14:11) 

Take-Zee

今日、上郷の霊園近くの藤を見に行きましたら
偶然、お写真の場所に出てしまいます。

by Take-Zee (2018-04-17 15:14) 

ゆうみ

16000歩でプチ散歩だなんて
すごいです。
それとね 椿の花 本当にでっかいですね。
たまげちゃいました。
by ゆうみ (2018-04-17 17:19) 

myossy

今年の桜は、本当に早かったですネ これからが気がかりです
クサイチゴとホウチャクソウですか... シダも... いま、山の中いっぱいですネ
     アレーーーッ、てっぺんに行かず右折ですか…
     そうすると、ギョイコウが10本も並んでいるのですか... ワンダフル。

by myossy (2018-04-17 18:50) 

JUNKO

今の私は6,00歩がやっとです。大変な健脚ですね。うらやましい限り。こんな美しい花々を見ながら歩くんですからね。
by JUNKO (2018-04-17 18:53) 

そらへい

サクラの季節が済むと山々が一気に芽吹いて
春まっしぐらに思えたのですが
その後、天候は不順ですね。
今日も冷たい雨が降っていますが
この雨が止むとまた暑い日がやってくるようです。
お互い、体調に気をつけないといけませんね。
by そらへい (2018-04-17 20:35) 

rappi

本当に体調崩しやすいですよね。
でも新緑も綺麗になってきて、
散策も楽しくなる時期ですね。^^
by rappi (2018-04-17 20:35) 

横 濱男

自然観察の森、整備されてなかなかいいところですね。
今年の気温の変動は異常ですね。
体の調節が大変です。

by 横 濱男 (2018-04-17 20:50) 

きよたん

散歩に良い季節となりました。
とは言っても天気が週末は崩れるとか
外出が可能だといいなぁ
by きよたん (2018-04-17 21:40) 

kou

16,000歩でプチなんですね。
御衣黄はあまりない色合いで好きなのですが、植えられているところが少ない気がします。
by kou (2018-04-17 21:57) 

kazu-kun2626

おはようございます
新緑が眩しいですね~
by kazu-kun2626 (2018-04-18 07:14) 

さる1号

散歩が気持ちよい季節になりましたね
これで花粉が無ければなぁ・・・・ーー)
by さる1号 (2018-04-18 07:45) 

yoko-minato

懐かしい場所ですね~。
依然森の家のハーディゾーンに通っていたころ
たまに散歩していました。
本当に自然を残しているいい散歩道ですよね。
by yoko-minato (2018-04-18 08:35) 

kuwachan

新緑の色が鮮やかで綺麗ですね。こういう木々の中の散策は爽やかで気持ちがいいですよね。16000歩でプチですか!?さすがいつも歩いていらっしゃるtakenoko さんですね。私なら、今日は16000歩も、になります。
by kuwachan (2018-04-18 08:50) 

takenoko



斗夢さん
  ありがとうございます。まだよくわかっておりません。

Take-Zeeさん
  私は湘南アルプスと言う言葉は知りません。鎌倉アルプスは知っています。

さとしさん
  以前横浜に住んでいたのですか?

mimimomoさん
   この道は先日歩かれた天園はすぐの場所ですよ。

モカさん
   街中を歩くのもいいですが、緑の中がいいですね。

侘び助さん
   普段の散歩は7~8000歩です。

yakkoさん
   ハイキングコースですので好きなように歩けます。

リュカさん
   かわいい花ですよ。満天星とも言います。

馬爺さん
   大船フラワーセンターにもあります。

dojitaさん
   そちらの方も今は新緑で一杯でしょうね。雨上がりでさらに感じる事でしょう。

Take-Zeeさん
   朝比奈トンネルのところですか?

ゆうみさん
   一応ハイキングです。(散歩も同じような事ですが・・)この椿は直径が10cm以上あります

myossyさん
  御衣黄は栄プ-ルの横にあります。

JUNKOさん
  このコースは良く行きます。緑の中ですので気持ちがいいです。

そらへいさん
  また冬の気温に戻ってしまい困りました。

rappiさん
  今度の週末がまた夏日、困ります。

横 濱男さん
  このほかに施設があります。

きよたんさん
   週末は気温が上がり大変ですよ。

kouさん
   ハイキングとしてはプチでしょう。

kazu-kun2626さん
   丹沢の緑も今新緑で一杯でしょうね。

さる1号さん
   花粉もほぼ治まったのではないでしょうか。

yoko-minatoさん
   今度、森の家も改装するらしいです。

kuwachanさん
   務めていらっしゃる方はあえて数えなくても毎日1万ぽ程度は歩いていると思いますよ。

by takenoko (2018-04-18 10:18) 

OJJ

4月8日と云えばお釈迦様の日でしたっけ・・こちらでも桜は完全に散って・・・ ↓ 覚えたてのホウチャクソウ我が家にも咲いて?生っています
by OJJ (2018-04-18 12:17) 

美美

ハイキングするには良い季節になりましたね。
でもここ数日は寒いぐらいですけど(^^;
ココはお花を楽しみながら歩くのに良さそうですね。
by 美美 (2018-04-18 16:18) 

ヤッペママ

若かりし頃、歩いたような…
昨日・今日はヒーターをつけました。
by ヤッペママ (2018-04-18 21:40) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
春の花々を見ながらのハイキングは楽しかったでしょうね。
by ネオ・アッキー (2018-04-18 23:14) 

moz

ほんとうに気温差が激しくて体調がおかしくなってしまいますよね。何だか疲れ気味? そんな感じです ^^;
御衣黄桜、じぶんも一本だけ見たことあります。つい最近まで咲いていて、楽しませてくれました。
色が変わっていく、不思議な桜ですよね。
by moz (2018-04-19 07:06) 

takenoko

OJJさん
  鎌倉のお寺でも行こうかと思いましたが、野山を歩くのがいいと思ってこちらにしました。

美美さん
  相変わらず気温の上下が続いていますね。体が不安になります。

ヤッペママさん
   夜は寒いですね。昼間との気温の差が激しすぎます。

ネオ・アッキーさん
  今は一番いい時期ですね。でも夜になると寒いですね。

mozさん
  この御衣黄は昨年知りました。これから毎年の楽しみになります。
by takenoko (2018-04-20 19:18) 

アールグレイ

ドウダンの花も可愛く、シャガも今よく見られますね^^
切通や隆起したところなど、地形からその昔がしのれるところがあって、面白いですね^^
by アールグレイ (2018-04-20 23:39) 

takenoko

アールグレイさん
 この辺りの岩からは貝殻が見つかったりします。
by takenoko (2018-04-21 04:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。