SSブログ

甲州道中歩き旅2の1(2018/04/03) 4月21日(土) [甲州道中を行く]

一昨日までどちらかと言うと寒い様な天気でしたが、昨日から気温が上がりました。

今日は30度近くになるところもあるそうです。

明日も似たような気温のようですが、月曜日からは気温は下がって平年並みになるようです。

体がどの季節に合わせていいかわからなくなりそうです。

ここで油断すると風邪を引きそうです。

要注意ですね。

++++++++++++++++++++++++

甲州道中2日目(4月3日)です。

0419title.jpg

4月2日の夜、上諏訪のホテルで温泉に浸かりゆっくり寝て3日の朝を迎えました。

前日の足の痛みは少し残っていましたが、歩けないほどではありません。

入念にストレッチをしてホテルを出ました。

前日は茅野駅まで歩きましたので、茅野駅まで電車で戻ります。

茅野駅にはこんな横断幕がありました。

小平選手、今年は素晴らしかったですね。

D75_4282.jpg

茅野駅周辺は再開発された場所のようですっきりした駅前でした。

前日の終了地点まで行きスタートです。

ここでも、もう一度ストレッチをして歩きだします。

諏訪大社の大きな鳥居がありました。

諏訪大社は茅野(上社本宮、前宮)と下諏訪(下社春宮、秋宮)に合わせて4つあります。

ここから2km位ありますのでお参りはしませんでした。

D75_4285.jpg

電柱のないすっきりとした街を進みます。

D75_4286.jpg

こんな大きな石がありました。

平成22年、この地域の区画整理事業の工事中に地中から発見されたものです。

12万年前に北八ヶ岳の噴火の溶岩流の一部とみられています。

D75_4287.jpg

しばらく歩くと大きな屋敷がありました。

よく見ると右側の建物は大谷石の洋館に白い部分が後から付けたしたような建物です。

左側の蔵は普通の蔵ですが、漆喰が真っ白で最近塗られたもののようです。

D75_4290.jpg

下諏訪でも見られましたが、ここにも大黒様が付いています。

D75_4291.jpg

創業100年の味噌蔵、丸井伊藤商店です。

お酒同様、味噌も重いので買うわけにはいきません。

D75_4293.jpg

「かんてんぐら」という看板がついた建物がありました。

この辺りは寒天の産地ここで作っていたのでしょうか。

現在は中を改装し、ライブや落語会などホールとして使っているそうです。

D75_4294.jpg

ここからこんな道に変ります・・・・が

D75_4295.jpg

200mぐらい歩くと国道歩きになります。

D75_4296.jpg

この先、右側には歩道が無さそうで反対に渡りました。

上の道路は中央高速です。

D75_4298.jpg

緩やかな坂を上っていきます。

D75_4299.jpg

歩道がだんだん細くなり無くなりました。

板室と言う集落です。

こういう道は右側を歩くことが鉄則です。

D75_4300.jpg

しばらく歩くと、左に曲がります。

D75_4303.jpg

歩きだしてほぼ1時間経ちましたので休憩します。

前日の様にならないため1時間に1回(5~10分程度)休憩する事にしました。

石碑などが並んでいます。

D75_4305.jpg

剣を持っているので明王像でしょうか?

周りにも何か彫ってありますね。

D75_4306.jpg

軽く休憩して歩きだします。

今度は道幅が狭く歩道もありません。

しかも車は頻繁に通ります。

見通しがいいのが幸いです。

D75_4307.jpg

やがて中央本線の線路の下を通ります


こういうところはカーブミラーをよく見て、注意して通ります。

D75_4308.jpg

やがて道は分かれます。

車はみんな左の方に行きます。

私は右に行きます。

ここからはほとんど車も来ないし人もいません。

D75_4309.jpg

のんびり歩くと右手の向こうに上り特急あずさが通って行きました。

D75_4312.jpg

こういう石碑などがあると道は間違っていないことが確認できます。

D75_4314.jpg

ここはこんなに静かな道です。

D75_4316.jpg

天気も良くなり、暖かくなりました。

D75_4318.jpg

前日に乗ってきた下りスーパーあずさ5号が通って行きました。

D75_4321.jpg

横には川が流れています。

宮川と言う川で地図で追ってみると諏訪湖に流れています。

諏訪湖の水は天竜川になり、最後は太平洋に続きます。

D75_4322.jpg

今度は各駅停車の電車が通ります。

この辺りの各駅停車は1時間に1本程度です。

D75_4323.jpg

道は中央本線の上を越えます。

D75_4324.jpg

渡ったところに大きな石が祀ってありました。

特に説明書きもないのでどういう言われがあるかわかりません。

D75_4326.jpg

道は引き返すように20号線に合流します。

この後、横断歩道を渡って手前の方に進みます。

横断歩道を手を挙げて渡っているのに驀進してくる軽自動車が来ました。

オバチャンドライバーでした。

気付いていなかったようで急ブレーキで停車しました。

D75_4327.jpg

次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:甲州道中
nice!(82)  コメント(29) 

nice! 82

コメント 29

斗夢

30年ぐらい前、あずさに乗って茅野に仕事で通っていました。
八ヶ岳の景色が記憶にあります。
by 斗夢 (2018-04-21 06:08) 

Take-Zee

おはようございます!
気温が相当高くなりそうです!
水分補給お忘れなく、自分もですが・・

by Take-Zee (2018-04-21 06:19) 

よしころん

横断歩道でも車には気を付けないといけませんね(><)
私も先日青信号で横断歩道歩行していると信号無視のタクシーが目の前を通過していきました(゚Д゚)!マヂカ~~
by よしころん (2018-04-21 07:12) 

kazu-kun2626

この辺りは八ヶ岳やスキ-スノボで
良く通った道筋です。
先日TVで横断歩道で止まらない車が
多いと言ってました。こんなにマナ-が良い国
なのにどおしてでしょうね。
by kazu-kun2626 (2018-04-21 07:38) 

yakko

おはようございます。
気温差が大きいので 体調管理が難しいですね・・・( ; ; )
by yakko (2018-04-21 08:10) 

横 濱男

山里・・・人が居ないですね。
寂しいけど、落ちつきます。
横浜は、山の中に入っても必ず人が居ますからね。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-04-21 08:39) 

cooper

こちらも連日20度超え、これからの歩きは暑さに注意ですね、お気をつけて。
by cooper (2018-04-21 09:33) 

きよたん

何もないのどかな風景ですね
どこまでも続く静かな道いいですね
ローカル線もいいですね
今日も暑いのかな 家の中は涼しいのでなかなか
夏物と交換できないです。

by きよたん (2018-04-21 10:04) 

侘び助

部屋の温度は21度ですがまだひんやり~上着を羽織りました。
二男が甲府勤務時代中央線(特急しなの)から乗り継いで・・・
慣れてくると鈍行に乗って春夏秋冬通いました(子育て中のお手伝い)
by 侘び助 (2018-04-21 10:57) 

tarou

太田和つつじの丘(前編)にコメントを有難うございました。
連休を待たずに見ごろを迎えているので、
もう一度、写真を撮りに行こうと思っています。

今年は、山梨・長野に桜を見に行って来ましたが、
諏訪の町は、落ち着いた良いところですね。


by tarou (2018-04-21 10:57) 

ponnta1351

足が痛くても頑張ったんですね。
本当に丈夫でなければ出来ない旅です。
田舎ののどかな風景に癒されます。
日々の雑念なんか吹き飛んじゃいそう。
by ponnta1351 (2018-04-21 11:10) 

kohtyan

諏訪大社の前宮、本宮にお参りしましたが、車でもけっこう走りました。
写真を撮りながらの歩きですからたいへんでしょうが、新たな発見が
多いでしょうね。完歩を目指して、頑張ってください。
by kohtyan (2018-04-21 11:53) 

kuwachan

諏訪インターを下りて原村方面へ行こうとした時に
このあたりを車で走ったような。景色に見覚えがあります。
長閑の田園風景が広がっていますね。
by kuwachan (2018-04-21 13:52) 

okko

今日は暑いせいか、いまいち、体調不快です。

甲州街道といえば、ず~~~~っと東京寄りですが、学校が仙川にあり、敗戦直後は電車はしょっちゅう故障で動かない、仙川から明大前まで・・・何キロあったんでしょう、黙々と歩いた記憶だけは鮮明に覚えています。
by okko (2018-04-21 15:23) 

美美

本来なら歩くのには良い季節なんでしょうが
暑すぎますね。
何をするにも水分補給を忘れないように気をつけましょう。
by 美美 (2018-04-21 17:34) 

OJJ

信金で伊能忠敬が測量で播磨を訪れた際の足跡が記されたものを目にして、高々200年前の道ですから基本的には分る筈・・と多寡を括って現地を眺めるとサッパリ分からない。今更のようにtakenokoさんの偉大さが分かりました。無事を祈ります~
by OJJ (2018-04-21 17:51) 

myossy

そうです、ストレッチ、がんばりましょう
溶岩流の大石、ご立派ですネ ちゃんと、祀るんですネ
     スーパーあずさ、順調に走っておりますネ
     ギョイコウ情報、ありがとうございます
     今日は、六浦の山の中で、ギンランを見つけました

by myossy (2018-04-21 23:21) 

旅爺さん

街道筋には昔を彷彿させるようなひなびた感じが良いですが、舗装道路じゃ無いといいんですけどね。
by 旅爺さん (2018-04-22 05:40) 

さる1号

原村付近には客先があって、このあたりはよく行っています
バイクでもよく行っているかも^^
by さる1号 (2018-04-22 08:21) 

hanamura

鉄道あり、石像あり、たのしい道ですね。
おおお!蔵も!あ、味噌かぁ~、味噌もいいですね。
by hanamura (2018-04-22 08:27) 

kou

ちょっと田舎へ行くと、歩道を歩いている人が本当に少なくて、車ばかりです。
なので、横断歩道とかがあっても注意散漫になる人が多そうです。
by kou (2018-04-22 09:19) 

dojita

この辺は開けた地形なので気持ちが好いですね。
オオ 溶岩も神様に・・磐座とみればソーですね。
by dojita (2018-04-22 10:28) 

mimimomo

こんにちは^^
昨日は留守をしておりまして、ご訪問が遅くなりました<(__)>
12万年まえ(@@ 凄いものが出てきたのですね。
植物鉱物、歴史は古いですね。人間はちっぽけ!
車が多く歩道がないのは怖いです。
雨の一滴も最後は大きな海に流れ出るのですね。
この頃一トラ二姫・・・なんてあまり言われなくなりましたが・・・
今朝わたくしも、横断歩道を渡っていて、姫運転が猛スピードで来るので泡食いましたよ(-。-
by mimimomo (2018-04-22 12:38) 

ゆうみ

今日の仙台は、ゆづる王子さま晴れです、
甲州街道沿いの大きな石印象的です。
by ゆうみ (2018-04-22 13:27) 

アールグレイ

このところ、とても暑いですね。
小平選手、がんはりましたよね。
感動しました(^_^)
温泉は、気持ちがいいですね。
のどかな景色に電車の眺めも良いですね。
by アールグレイ (2018-04-22 14:08) 

レイン

徒歩での旅、ガードレールも歩道もない道はお気をつけください。
横断歩道で止まる車はまず少ないですね。
by レイン (2018-04-22 16:43) 

ai-maron

今日は暑い一日でしたね。
これから気温があがってきますので、気を付けて旅を続けてくださいね。
楽しみにしております。
by ai-maron (2018-04-22 17:39) 

そらへい

電柱、電線のある風景が当たり前なので
全くないと、何か欠けているような気がしますね。
信号機のない横断ほどは怖いですね。
道路もカーブしていますし、
人気のない田舎道は気をつけられた方がいいですね。

by そらへい (2018-04-22 20:54) 

takenoko



斗夢さん
  電車から見るこの辺りの景色はいいですね。

Take-Zeeさん
   家の中にいましたので、それほどではありませんでした。

よしころんさん
  小学生みたいにきちんと手を挙げればほとんど止まってくれますが、この車はのんびり走っていたんでしょう。

kazu-kun2626さん
   きちんと手を挙げてこちらの意思を伝える事です。

yakkoさん
   土日は暑かったですが月曜日から気温が下がるようです。

横 濱男さん
   少し外れると急に静かになります。

cooperさん
  北海道もこちらとあまり変わりませんね。

きよたんさん
  家の中にいるとほとんど暑い感じではないですね。私もまだ重ね着をしています。

侘び助さん
  名古屋から塩尻経由で甲府ですか結構かかりますね。

tarouさん
  ここのツツジは過去2回ほど記事にしました。最近はあまり行きません。駐車場が小さいですね。

ponnta1351さん
  こういう田舎道を歩くといいですね。気分がさわやかになります。

kohtyanさん
  下諏訪の方は何度かお参りしましたが、上諏訪の方はお参りしたことがありません。別途行こうと思っています。

kuwachanさん
  諏訪インターからだとこの辺りを通りますね。

okkoさん
  約7kmぐらいでしょうか。その頃の事ですからかなり長いと思われたでしょう。

美美さん
  この2日間は家にいました。だから暑さは感じませんでした。

OJJさん
  それなりに事前準備をしていきますので、あまり迷いません。

myossyさん
  ストレッチgは重要ですね。足の痛みは今はほとんどありません。

旅爺さん
  あまり悪路は困りますけど、土の道はいいですね。

さる1号さん
  私もバイクで何度か行きました。天気が良いと気持ちがいいですね。

hanamuraさん
  お土産に・・・と思いましたが味噌は重いので却下です。

kouさん
  注意散漫、前方不注意が一番怖いですね。

dojitaさん
  見事な丸い大石でした。注連縄をつけたくなります。

mimimomoさん
  最近の女性の運転マナーも要注意です。

ゆうみさん
  パレード、テレビで見ましたよ。

アールグレイさん
  こういう旅もいいですよ。癖になりました。

レインさん
  横断歩道ではきちんとこちらの意思を表さないと止まってくれませんんね。

ai-maronさん
  今のところ熱中症になるほどではないですね。水分補給は大事です。

そらへいさん
  車の流れが切れた時に横断することにしています。
by takenoko (2018-04-23 04:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。