SSブログ

鎌食散歩(1) 4月29日(日) [鎌倉の寺社]

昨日は爽やかに晴れ渡り、行楽日和だったようですね。

昨日から旅行、帰省など交通機関は混雑していた様です。

GW前半は良い天気だそうですが、5月3日頃は雨降りの天気のようですね。



4月23日、鎌倉に行きました。

いつもは北鎌倉中心ですが、この日は鎌倉駅で電車を降りました。

そして、この日は西口の方に出ました。

sD81_5435.jpg

ここからこんな道を進みます。

この通りは狭いうえに、車が前からも後ろからも来ます。

sD81_5436.jpg

小さなお堂のような建物があり、その周りはひろばになっています。

保育園児が遊んでいました。

sD81_5437.jpg

この通りは何度も通っていますが、この神社に気づきませんでした。

八坂大神と言うそうです。

2本の立派な木の奥に社があります。

グーグルのストリートビューで見るとこの木の間に立って前撮りをしています。
(興味のあるかたは見てください)

sD81_5438.jpg

そしてその隣は寿福寺です。

sD81_5440.jpg

門の正面に立つとこういう光景が見られます。

しかし、人の姿が無い時はめったにありませんん。

奥の門の前に2人ほど人が居ます。

sD81_5441.jpg

木々の色しかないところですが、ツツジが咲いていました。

sD81_5442.jpg

紅葉の時に来た事はありませんが、色づいた参道になるでしょう。

sD81_5443.jpg

普段は中門までしか行けません。
(GWは中まで入られるという情報もありますが確かめたわけではありません)

中門から仏殿を見ます。

sD81_5444.jpg

寿福寺をでてすぐに大きな高野槇の木がありました。

sD81_5446.jpg

ここは英勝寺の総門です。

sD81_5445.jpg

一寸回って、いつも人力車が止まっています。

sD81_5447.jpg

ちょっと現代的な門ですが、右の方から入ります。

低いので頭を打ちそうになります。

sD81_5449.jpg

拝観料を納めて境内に入ります。

sD81_5467.jpg

英勝寺は徳川家康の側室であった「お勝の方」(後に英勝院)が創建したお寺です。

鎌倉唯一の尼寺です。

仏殿の本尊様にお参りします。

撮影禁止とは書いてなかったので、撮らせていただきました。

sD81_5450.jpg

裏から入っているような感じですので山門は後からになります。
(ゴールデンウィーク中は総門から入れるそうです)


立派な山門です。

sD81_5452.jpg

山門の横に洞窟があります。

sD81_5454.jpg

中は真っ暗です。

うっすらと見えたものは小さな石像でした。

写真はありません。

反対側の出口から出ました。

姿勢を低くしないと頭を打ちます。

sD81_5455.jpg

英勝寺は次回も続きます。

++++++++++++++++++++++++

ここから昨日の写真です。

近所のニセアカシアが綺麗に咲いていました。

sDSC_2488.jpg

最初は何の花かわからなかったので花を撮って確かめました。

sDSC_2493.jpg

青空に白が映えます。

sDSC_2490.jpg

最近は昼間がどんどん長くなりました。

朝5時には完全に明るくなるし夕方6時過ぎに陽が沈みます。

18:08の撮影です。

DSC_2502.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



鎌倉
D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
ニセアカシア
Nikon 1 V2
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED
FT-1使用

nice!(77)  コメント(23) 

nice! 77

コメント 23

斗夢

八坂大伸、八坂神社ですよね。
前を通っても寄ったことがなかったのでこんな凄い木があるとは知りませんでした。
今度寄ってみます。
寿福寺は北条政子の墓があるんですよね、でも中に入れない>_<)

by 斗夢 (2018-04-29 06:02) 

Take-Zee

おはようございます!
あの、お寺バイクで行ったのですが・・
駐車場がなくて引き返してしまいました。
お写真見てリベンジしてみようと思いました。

by Take-Zee (2018-04-29 06:34) 

kazu-kun2626

おはようございます
緑が綺麗ですね。
ゴ-ルデンウィ-クの鎌倉は
想像しただけで近づけませんね
by kazu-kun2626 (2018-04-29 06:52) 

arashi

寿福寺の石畳はすきです。雨の降った時に撮りたいです。しばらく行っていません。
by arashi (2018-04-29 07:38) 

OJJ

鎌倉には由緒ある寺が多く健在ですね~戦災や火事が少なかったのでしょうか、有り難いことです。
ニセアカシヤ須磨アルプスから禅昌寺に多かったけど、今も無事やろか
by OJJ (2018-04-29 09:59) 

tarou

花が有る時期の鎌倉散歩も良いですね、
このコースも良く歩きます(^^♪

by tarou (2018-04-29 11:01) 

JUNKO

高野槇の木、松の木かと思いました。立派ですね。洞窟はちょっと通ってみたい気持ちになります。
by JUNKO (2018-04-29 11:28) 

横 濱男

鎌倉は歩くから、自転車で回ってみたいものです。
置き場に困っちゃいますね。

by 横 濱男 (2018-04-29 12:09) 

sasasa

最後の夕焼け空、綺麗ですね。
by sasasa (2018-04-29 15:20) 

mimimomo

こんにちは^^
英勝寺って入れるのですか? それは知らなかったです。以前行ったとき門がぴったり閉まっていました。
本日横須賀菖蒲園行きました。
紫やピンク系は9割方散っていました(-、-
by mimimomo (2018-04-29 15:27) 

yakko

こんばんは。
八坂大神の前の大木が象の足のように見えます!(◎_◎;)
夕陽・夕焼けが美しいですね !!
by yakko (2018-04-29 19:13) 

kuwachan

鎌倉は緑が多いですね。
今が一番綺麗な時期かもしれないですね。
by kuwachan (2018-04-29 21:13) 

ヤッペママ

緑が爽やかさを伝えてくれます。
ニセアカシア、満開ですね。
by ヤッペママ (2018-04-29 21:18) 

ゆうのすけ

鎌倉も 緑の季節到来ですね!✿~
まぶしい緑 優しい明るさの緑 グラデーションを感じる緑
それにこんなところも!って感じる苔の緑。素敵ですね。
先日は気温が上がった時に 緑が燃えるような臭いを久しぶりに感じました。^^
by ゆうのすけ (2018-04-29 23:10) 

旅爺さん

鎌倉歩き旅は新緑のなか大いに楽しめましたね。
by 旅爺さん (2018-04-30 06:08) 

mimimomo

おはようございます^^
寿福寺も行ったことがないみたい・・・鎌倉に今年は出来るだけ沢山行こうと思っていたけれどなかなか時間がとれないです(-。-
by mimimomo (2018-04-30 06:23) 

さる1号

このGWに鎌倉散歩にも行きたいのですが、メチャ混みでしょうねぇ
by さる1号 (2018-04-30 08:10) 

きよたん

永勝寺 尼寺なんですね
今度鎌倉へ行く機会があったら
行ってみます
by きよたん (2018-04-30 09:29) 

馬爺

おはようございます。
英勝寺の中には花が沢山有り蓮の鉢も沢山置いてありましたね。
月曜日か火曜日がお休みなんですよね。
by 馬爺 (2018-04-30 09:57) 

myossy

陽がドンドン長くなりますネ 気温もドンドン上がるようで…
また、緑もドンドン濃くなっていきますネ
     ニセアカシアの白い花、清楚です
     そうでしたか... 隣りの京浜東北南行ホームでしたネ

by myossy (2018-04-30 12:05) 

そらへい

見事に左右対称の木ですね。
ニセアカシア、いつもフジが咲く頃に咲いていたと思います。
by そらへい (2018-04-30 21:47) 

ラック

お久しぶりです!
ニセアカシアの花天ぷらにしたり酢の物にすると美味しいです。
以前松本の山菜料理のお店で食べました。
花より団子の私でした(-_-;)
by ラック (2018-04-30 22:14) 

takenoko



斗夢さん
  私はこの日まで気づきませんでした。北条政子の墓は横の道から行けるようですよ。

Take-Zeeさん
  私は歩いて行きましたのでバイクが止められるかどうか知りません。

kazu-kun2626さん
  私は行きませんが、どうなんでしょう。

arashiさん
  雨女のarashiさんならチャンスがありますよ(笑)

OJJさん
  関東大震災では被害が出たそうですよ。

tarouさん
  駅から近いからいいですね。

JUNKOさん
  この木は大きいですね。珍しいです。

横 濱男さん
  狭い所にあるお寺も多いですから無理かな。

sasasaさん
  ちょうど同じ木のところに陽が沈みました。

mimimomoさん
  お休みの日もあります。(木曜日)白藤は綺麗でしたでしょう。

yakkoさん
  ちょっとガニマタの象でしょうか。

kuwachanさん
  さわやかな天気だと海に出てもいいし気持ちが良いです。

ヤッペママさん
   大きな木が3本ぐらい並んでいます。

ゆうのすけさん
   そうそう緑の匂いってありますね。

旅爺さん
   今は何処へ行っても新緑ですね。

mimimomoさん
   寿福寺と英勝寺は隣り合わせ位近くです。

さる1号さん
  行く気がしないです。3日間は天気が良かったので混んだでしょうね。

きよたんさん
  駅から近いです。

馬爺さん
  現在は木曜日がお休みです。

myossyさん
  明日から少し天気が悪そうですね。

そらへいさん
  花も房のようになっていて、少し似ている感じですね。

ラックさん
  え~!食べられるんですか。初耳です。
by takenoko (2018-05-01 04:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。