SSブログ

鎌倉散歩(3) 5月3日(木) [鎌倉の寺社]

良い天気が続きましたが、今日は昨夕から雨になりました。

今朝は風も強くなりました。



英勝寺を出て海蔵寺に向かいます。

途中に化粧坂へ行く道に分かれますが、そこを過ぎると急に静かになります。

D81_5492.jpg

今はモミジの新緑で一杯ですが、11月末には赤くなります。

D81_5493.jpg

奥の階段の両側は秋になると萩の花が咲きます。

D81_5494.jpg

本堂にお参りを済ませ、裏の庭を見ましょう。

あやめ?しょうぶ?かきつばた?区別はつきませんが、咲いていました。

D81_5499.jpg

海蔵寺は鎌倉花の寺のひとつで、いつ行っても綺麗な花が咲いています。

D81_5496.jpg

この時はシャクナゲが終りに近い時でしたが、まだ蕾もあります。

D81_5500.jpg

茅葺の庫裏の前には海棠の木がありますが、4月上旬に咲きますので花はありません。

D81_5503.jpg

ツツジは咲き始めでした。

D81_5507.jpg

植え込みのツツジから顔を出す弁財天(?)

今まで顔の部分しか見えませんでしたので観音様と思っていました。

D81_5505.jpg

庫裏の玄関前の木には石斛の花(?)

D81_5510.jpg

高い所にも咲いています。

海蔵寺では初めて見る花です。
(今まで気づかなかったかもしれません)

D81_5511.jpg

人も多くはなく、静かなお寺です。

D81_5513.jpg

勝手門に向かいました。

D81_5514.jpg

手前に咲いていたコデマリは見ごろでした。

D81_5509.jpg

勝手門を出ると、底脱(そこぬけ)の井のそばにはシャガの群生です。

D81_5518.jpg

咲きだしてから時間が経っているようで、枯れたような花も混じっています。

D81_5517.jpg

綺麗な花を見つけて撮らなければなりませんでした。

D81_5515.jpg

来た道を引き返して駅に向かいます。

D81_5519.jpg

横須賀線の線路の横を通ります。

D81_5520.jpg

途中見かけた紫蘭の花。

これは門の屋根の上です。

表札があるのでここだけを写しました。

D81_5521.jpg

小町通に出ました。

相変わらず人が多いです。

近くの工事中の人(?)ちょっと不釣り合いです。

D81_5522.jpg

「まめや」の前を通るといつも買ってしまいます。

いろんな種類がありますが、私は買うのはこの2種類だけです。

D81_5570.jpg

小町通は新しい店にどんどん変わっています。

「まめや」の前は工事中です。

また新しい店が出来るのでしょう。

D81_5523.jpg

4月23日の鎌倉散歩でした。

明日からは天気は回復するようですが、鎌倉も混みだすでしょう。



本日もご訪問ありがとうございました。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

タグ:海蔵寺
nice!(72)  コメント(23) 

nice! 72

コメント 23

斗夢

しばらく海蔵寺に行っていませんでした。
takenoko さんの今回のルートで歩く計画を立てます。
by 斗夢 (2018-05-03 05:55) 

旅爺さん

おはようございます。
新緑が素晴らしく花々も楽しめる良い時期で歩くのに最高ですね。
by 旅爺さん (2018-05-03 06:26) 

さとし

私もアヤメが苦手です。
同じくにしか、見えませんよね。
セッコクはもう咲いているんですか、ビックリです。
by さとし (2018-05-03 07:03) 

Take-Zee

おはようございます!
鎌倉もまだ行ってない場所があるものです。
今回の記事で出かける楽しみが出来ました。
小町通りも綺麗に変身していきますね・・・

by Take-Zee (2018-05-03 07:10) 

mimimomo

おはようございます^^
海蔵寺もいろいろお花があって良いお寺さんですね~5月には行けるかと思っていましたが・・・ちょっと難しいかも。
木につくお花はデンドロビウム系の蘭でしょうね。我が家にも今咲いています。
by mimimomo (2018-05-03 07:14) 

よしころん

セッコク、素敵に咲いていますね^^
我が家の鉢植えも今まさに盛りです。
本当はこんなふうに木に着床させてあげたいのですが、マンションなので…^^;
by よしころん (2018-05-03 08:15) 

kazu-kun2626

花の寺海蔵寺 いつ行っても何かしら
花が咲いてますね
石楠花が綺麗ですね
今日のテニスは中止になりました(泣)
by kazu-kun2626 (2018-05-03 09:04) 

kinkin

今朝方まで嵐でしたが早々に天気は回復、午後からお出掛けは大丈夫の様ですね。
鎌倉は今が混まずに見るのにチャンスかな(^^ゞ
by kinkin (2018-05-03 09:16) 

ponnta1351

化粧坂、何とも素敵な呼称ですね。
季節ごとの植物がお化粧したように綺麗なのかしら?
石斛、セッコク初めて見ました。
by ponnta1351 (2018-05-03 09:46) 

馬爺

GWが終わればぼちぼちお客も減ってきそうですね、
by 馬爺 (2018-05-03 10:21) 

kuwachan

時期からいうとかきつばたでしょうか?
海蔵寺、綺麗なお花が咲き乱れていていい感じですね。
by kuwachan (2018-05-03 12:08) 

JUNKO

静かなお寺でゆっくり美しい花々を味わう、ゆったりした時間がいいですね。
by JUNKO (2018-05-03 13:21) 

dojita

新緑に花の彩りが映える 好い季節です
by dojita (2018-05-03 14:25) 

yakko

こんばんは。
鎌倉はしっとりと落ち着いたところですね〜
石斛「せっこく」は難しくて読めませんでした( ; ; )たくさん咲いていますね。コデマリ・シャガ・紫蘭も綺麗です !!
by yakko (2018-05-03 18:47) 

さる1号

GW後半は鎌倉散歩に行ってきます
でもメチャ混みでしょうからメジャーな所は避けて、日頃行かない南側で^^
by さる1号 (2018-05-03 19:52) 

きよたん

この散歩コース静かで良いですよね
by きよたん (2018-05-03 20:15) 

myossy

セッコク、豪華です 見てみたいです
門の屋根の上のシラン、丹精込められておられるんでしょうネ
     小町通り、もう自分が歩くことはないです せいぜい横切るだけですネ
     風、強かったです これから、天候回復するようですが…

by myossy (2018-05-03 20:30) 

横 濱男

鎌倉は、いつもは人がイッパイで、ウンザリしますが、
閑静な鎌倉が見えますね。
石斛・・・初めて見ました。。
門の屋根の上の花の水やりは、どのようにしているのか気になりますね。
by 横 濱男 (2018-05-03 21:11) 

ヤッペママ

静かな鎌倉は良いですね。
「まめや」お好きですか?美味しいですね。
by ヤッペママ (2018-05-03 21:41) 

坂の上の蜘蛛

鎌倉も大分色付いてきましたね。
古風な建造物や町並みに花がよく似合います。
もう少しすると紫陽花に時期に入り混雑期になりますね。
時間差で空いている時に行かなくちゃ(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-05-04 09:28) 

takenoko



斗夢さん
  軽く回るにはちょうど良いですね。元気があれば北鎌倉に抜けるのも良いですね。

旅爺さん
  鎌倉はこれからどんどん人が増えてきます。

さとしさん  
  菖蒲系の花はわかりませんね。この石斛は園芸種だと思います。

Take-Zeeさん
  小町通は昔の良さがどんどん失われていくような気がします。

mimimomoさん
   石斛を調べるとデンドロウムと言う言葉が出てきますね。

よしころんさん
   鉢植えがあるのですか。天然のものは山に行かないとみられませんね

kazu-kun2626さん
   4日からは思い切りテニスを楽しんでください。

kinkinさん
   連休後半は天気も回復し混むのではないかと思います。

ponnta1351さん
   鎌倉の切通の一つです。石斛は蘭の仲間です。

馬爺さん
   五月は修学旅行、遠足など中高生が溢れます。

kuwachanさん
  この写真は遠かったのでよくわかりませんでした。(近くでもわかりませんが・・)

JUNKOさん
  海蔵寺はちょっと不便な場所ですのでいつも静かです。

dojitaさん
  5月は爽やかないい時期ですね。

yakkoさん
  難しい字ですね。蘭の仲間です。

さる1号さん
  海の方は風が強いので荒れていますね。

きよたんさん
  鎌倉駅から半日コースです。

myossyさん
  私はもの好きなので小町通はよく歩きます。今日(4日)は風が強いです。

横 濱男さん
  紅葉時期を除けば海蔵寺は静かですね。水やりはホースから出せばできるでしょう。

ヤッペママさん
  まめやつい寄ってしまいます。試食できるのでつい買ってしまいます。

坂の上の蜘蛛さん  
  紫陽花の時期にはいかないことにしています。(特に北鎌倉は)
by takenoko (2018-05-05 04:39) 

そらへい

静かな佇まいのお寺ですね。
人は少なく、いろんな花が迎えてくれて
心和みますね。
by そらへい (2018-05-06 20:53) 

takenoko

そらへいさん
  この寺は突き当りにあり人があまり行かないお寺です静かでよいです。。
by takenoko (2018-05-06 21:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。