SSブログ

横須賀しょうぶ園の藤 5月5日(土) [お出かけ]

ゴールデンウィークも最後になりました。

今年は6日が日曜日なので明日までお休みの方が多いでしょう。

昨日は風が強い晴天でした。

夕方は富士山が見えました。

D75_4660.jpg

春分の日ぐらいに、富士山に陽が沈みますが、今は丹沢の山に陽が沈みます。

D75_4661.jpg




足利フラワーパークの藤がテレビで度々ニュースで報道されていました。

足利フラワーパークに行くのは遠すぎです。

横須賀しょうぶ園の藤が見頃ではないかと出かけました。

4月26日(木)に出かけました。

ここなら我が家から車で約30分で、10時前に着きました。

D75_4609.jpg

良い天気でした。

D75_4550.jpg

藤の花と言えば紫色ですね。

D75_4553.jpg

ほぼ満開の感じがします。

D75_4554.jpg

以前来た時はもっと藤の花が沢山だったような記憶があります。

D75_4556.jpg

今年は春の花がみんな早く咲きました。

今回の記事は綺麗な花を選んで撮っていますが、こんな花も沢山ありました。

D75_4559.jpg

起きなオオデマリの木もありましたが、地面には雪が降ったように散っていました。

D75_4561.jpg

紫の藤の花は盛りを過ぎていましたが、白藤は元気よく咲いていました。

D75_4562.jpg

上を向いてカメラを向けている人が居ます。

D75_4563.jpg

こんな写真でも撮っているのでしょうか。

D75_4564.jpg

ところどころに紫の藤が咲いています。

D75_4569.jpg

太陽の光を浴びて白い藤が輝いています。

D75_4571.jpg

紫の藤のきれいな所だけを写しました。

D75_4572.jpg

高く伸びた白藤です。

D75_4576.jpg

青空がバックだと映えますね。

D75_4585.jpg

藤の写真の羅列になります。

D75_4579.jpg
D75_4580.jpg

ちょっと違う品種でしょうね。

D75_4582.jpg

ちょっとアップで

D75_4588.jpg

これはワインのような色です。

D75_4602.jpg

足元にある花に黒い蝶が飛び回っていました。

D75_4586.jpg

ここは菖蒲園ですが、来月になると咲きだすのでしょう。

D75_4592.jpg

カメラリュックを背負った人達が来ていました。

D75_4603.jpg

平日でしたので人も多くはなく、静かに見ることが出来ました。

D75_4593.jpg

入り口に戻ります。

外国人の親子が休憩中。

お父さんは、横須賀基地でお仕事かな?

D75_4608.jpg

入り口の藤棚の白藤が綺麗でした。

D75_4606.jpg

近隣からお店が出ていました。

何故か千葉産の落花生を売っています。

家内は三浦キャベツ(1個100円)を買っていました。

D75_4607.jpg

4月26日の横須賀しょうぶ園でした。

もう今ではかなり散っているでしょう。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(73)  コメント(21) 

nice! 73

コメント 21

yumibaba

日本は本当に美しい国ですね。
by yumibaba (2018-05-05 05:36) 

斗夢

きのうは風が強かったためでしょうね富士山が割合はっきりと見えました。
花を見に来たんでしょうが、ここでもスマホですね^^。
by 斗夢 (2018-05-05 06:05) 

mimimomo

おはようございます^^
ほんの数日違いで、まだ結構あったのでしょうかしらね。わたくしが行ったときは(29日)もうあまりなかったです。それでも写す材料はありました^^
キャベツ100円、売っていました。でも千葉まで電車で持って帰るのは・・・と買わずにおきましたら、翌日こちらでは90円で売っていて「あー良かった」と思いましたよ^^
こう言う運て滅多にわたくしにはないことなのだけれど・・・
by mimimomo (2018-05-05 06:39) 

Take-Zee

おはようございます!
近くまで来られたんですね。
私が入ろうとしたときには終わりかけて
いました。

by Take-Zee (2018-05-05 06:43) 

kazu-kun2626

奥さんとご一緒でしたか
いいですね
富士山に鯉のぼりに
綺麗なフジの花、癒されます
by kazu-kun2626 (2018-05-05 06:52) 

yakko

おはようございます。
夕暮れの富士山も良いですね。満開の藤の花、それぞれに素敵です〜
藤の花後を初めて見ました・・・ちょっと寂しいです。

by yakko (2018-05-05 09:12) 

taekozue

様々な色の藤が楽しめて綺麗ですね。
しおれてしまったフジって、こんなふうになるのですね。
by taekozue (2018-05-05 09:29) 

kuwachan

見事な富士山のシルエットですね。風が強かったので雲が吹き飛ばされたのでしょうか。
藤はGWの前に既に満開だったのですね。100円の三浦キャベツ、魅力的です(笑)
by kuwachan (2018-05-05 10:48) 

dojita

手入れされた藤の花は豪華ですね
by dojita (2018-05-05 13:31) 

きよたん

足利には行ったことはありませんが
横須賀しょうぶ園も藤が見事なんですね
白藤が特に美しく感じられます。
by きよたん (2018-05-05 20:58) 

myossy

そうですネ、今年は、みんな早いですネ フジも早いですか...
今日の足利の入場料は1,300円ですネ さすがに、盛りを過ぎたようです
     田浦には、千葉産の落花生屋さんがあります
     落花生、大むかしは、秦野産が有名でしたが....

by myossy (2018-05-05 21:28) 

ゆうのすけ

紫色の花の季節 藤から菖蒲へと花暦も移って行きますね。^^✿
by ゆうのすけ (2018-05-06 00:43) 

旅爺さん

横須賀しょうぶ園は大いに楽しめたようで良かったですね。
by 旅爺さん (2018-05-06 07:14) 

さる1号

昨日は鎌倉散歩
予想通り藤も躑躅も全滅でした^^;
菖蒲には遅れないようにしなければ
今年は紫陽花も早そうですねぇ
by さる1号 (2018-05-06 10:09) 

OJJ

白い藤は遠慮がち過ぎて・・と思っていましたが、青空をバックにすると結構良い画になりますね~パチパチパチ・・
落花生は千葉県産が一番だと理由もなく信じていますが・・
by OJJ (2018-05-06 10:37) 

moz

ほんとうに今年は花たちの満開が速足で通り過ぎて行ってしまう感じしますね。気温、高すぎですよね。
それでも、白い藤はちょうどの見頃だったみたいで良かったです。
横須賀なんですね。まだ行ったことないです。
次の機会には行ってみたいと思います。
by moz (2018-05-06 11:20) 

kou

紫色のフジよりも白色のフジの方が花期が遅い気がします。
ピンク色のフジはなかなかかわいらしいですね。
by kou (2018-05-06 14:54) 

そらへい

菖蒲園とあったので、菖蒲あったかなと
見直してしまいました。まだだったのですね。
藤の花のアップもいいですね。
by そらへい (2018-05-06 20:47) 

rappi

横須賀の藤も見頃だったのですね。^^
今年は進みが早いですね。
by rappi (2018-05-06 21:31) 

さとし

あれ、白藤っていうんですか。奥高尾にもたくさん咲いていました。
by さとし (2018-05-06 22:35) 

takenoko

yumibabaさん
  このような公共の施設は昔は少なかったですね。

斗夢さん
  子供は藤の花には関心がないでしょう。親も若いしそれどころではないでしょう。

mimimomoさん
  キャベツ1個でも二人の生活ではまだ残っています。

Take-Zeeさん
  次は菖蒲ですね。

kazu-kun2626さん
  2,3年前に来た時はもっと咲いていて感激しましたが・・

yakkoさん
  ああなっては無残ですね。

taekozueさん
  そのようですね。私も珍しかったので写真を撮りました。

kuwachanさん
この冬、1個500円位もした時期もありましたね。

dojitaさん
  山藤はこういう具合には行きませんね。

きよたんさん
  足利は電車の駅が出来たらしいですよ。藤以外にも見どころがあるでしょう。

myossyさん
  落花生、そうでしたか。秦野の落花生は買ったことがあります。

ゆうのすけさん
  もう次は菖蒲ですね。

旅爺さん 
  滅多に行きませんが、そう遠くではありませんのでいつでも行けます。

さる1号さん
  今年の花予想はわかりませんね。

OJJさん
  青空はどんな色にも映えますね。夏は向日葵でしょうか。

mozさん
  横須賀でも少し不便な場所です。バスしかありません。

kouさん
  白は遅いですね。今年は全て早いので予測が難しいです。

そらへいさん
  ここは最初はしょうぶだけでしたが、だんだんと花が増えてきてこのようになりました。

rappiさん
  全ての花が早いですね。バラももう結構咲いています。

さとしさん
   白い藤ですのでそう書いただけです。正式な名前はいろいろな名前が付いていました。
by takenoko (2018-05-07 04:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。