SSブログ

大船フラワーセンター 5月7日(月) [お出かけ]

数日前の天気予報では昨日は30度近い真夏日になるという予報でした。

ところがほとんど気温は上がらず、午後からは曇って来て、全く違う一日でした。

ゴールデンウィークも終わり、今日から久しぶりの出勤の方もいらっしゃるでしょう。

今日は天気予報通り雨の朝になりました。

今週前半は天気が悪そうです。





4月1日にリニューアルオープンした大船フラワーセンターに行ってきました。

行ったのは4月29日です。

県のホームページにはこのような記載がありあります。

神奈川県立フラワーセンター大船植物園」は、名称を「神奈川県立大船フラワーセンター」
に改め、また、ネーミングライツ制度を導入し「日比谷花壇大船フラワーセンター」の愛称で
リニューアルオープンしました。


昨年7月からクローズしていましたので久しぶりです。

D81_5568.jpg

運営主体も日比谷花壇になり、どのように変わったのか楽しみでした。

とはいえ全体的大きくは変わっていませんでした。

D81_5528.jpg

ここの睡蓮は綺麗です。

D81_5529.jpg

以前のショボイ食堂はなくなり休憩所になっていました。
(簡単なものはあるそうです)

代わりにこんな車が止まっていました。
(この車は、以前散歩中に見て、2月20日の記事に掲載しました。車のNOも一緒です)

D81_5530.jpg

この広場は以前は池でしたが埋められてこんな広場になっています。

園内案内図では玉縄桜広場となっています。

D81_5532.jpg

一回りしてみましょう。

まだ藤の花が残っていました。

D81_5533.jpg

シャクヤク園の花はよく咲いていました。

D81_5536.jpg

大きな花にテントウムシが動き回っていました。

D81_5537.jpg

赤い花

D81_5539.jpg

白い花

D81_5540.jpg

ピンクの花、みんな見頃でした。

D81_5541.jpg

隣のバラ園では、まだ咲き始めでしたが、ピンクの花や

D81_5543.jpg

黄色い花

D81_5546.jpg

白い花

D81_5544.jpg

バラはこれから咲きだすでしょう。
(1週間以上も前ですので、もっと咲いているかもしれません)

D81_5545.jpg

モッコウバラは生い茂っていました。

D81_5547.jpg

以前はなかったエリアです。

ここもシャクヤクが中心でした。

D81_5549.jpg

花壇の方に向かいます。

今はポピーとネモフィラが中心です。

D81_5551.jpg

ひたち海浜公園は大変な人出だったでしょう。

D81_5552.jpg

暑すぎることもなく良い天気でした。

D81_5553.jpg

リニューアルの最初の計画ではこの温室は無くなるとの事でしたが存続しています。

D81_5555.jpg

ところが中は以前の様相とは様変わりでした。

わずかに以前の花が残っている程度です。

D81_5557.jpg

こんな花もありましたが

D81_5559.jpg

熱帯睡蓮のコーナーは半分ぐらいになっていました。

以前は右半分も花などがありました。

D81_5560.jpg

左のコーナーに咲いていた睡蓮です。

D81_5561.jpg

温室を出て外の方が気持ちがいいです。

D81_5564.jpg

木陰ではお弁当を広げている人が増えました。

D81_5566.jpg

横の方にシャクナゲが残っていました。

D81_5567.jpg

ここでもこんな車が・・・平日ならいないでしょうね。

D81_5565.jpg

とりあえず一回りしましたが、正直言ってよくなったと感じる点はありませんでした。

全エリアを細かく見たわけではないし、全シーズン見たわけではありません。

この先も時々来ることにしましょう。



本日もご訪問ありがとうございました。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

nice!(84)  コメント(27) 

nice! 84

コメント 27

ヤッペママ

おはようございます。具体的に決めてはいませんが行って見ようと思っております。情報有難うございます。
by ヤッペママ (2018-05-07 05:22) 

hanamura

温室内池の反対側が、展示スペースになったみたい?でしょうか?
以前、展示に使っていた反対側の建物は、古そうだったので・・・。

by hanamura (2018-05-07 06:02) 

mimimomo

おはようございます^^
以前の大船フラワーセンターの時から行きたいと思っていて結局行かず仕舞い。
リニューアルオープンしたら、一度、今度こそ!なんですけれどね~
夏羽は暑くお花も少ないでしょうね、きっと。
by mimimomo (2018-05-07 06:13) 

旅爺さん

お早う御座います。
流石に素晴しい所で花見放題の感じでしたね。
大きく変ったのは池が広場になった事ですね。
by 旅爺さん (2018-05-07 06:18) 

kazu-kun2626

おはようございます
日比谷花壇が名前だけでなく
メンテもするんでしょうね
今後が楽しみですね。
by kazu-kun2626 (2018-05-07 06:43) 

kinkin

前回行ったのが子供たちが幼稚園ぐらいの時だから20年近く前になっちゃう(^^ゞ
自分の最初は小学校の遠足だったかな。
by kinkin (2018-05-07 06:45) 

モカ

今年のゴールデンウィークは、バタバタな連休となりました。
もう少し、余波が残りそうな今年です^^;
by モカ (2018-05-07 07:45) 

リュカ

睡蓮すてきですねー。
好きな花です^^
今日から仕事、まだ画面に向かってぼんやり中です^m^;
by リュカ (2018-05-07 09:36) 

斗夢

日比谷花壇が経営するんですね、どう代わるでしょう?
by 斗夢 (2018-05-07 11:52) 

yoko-minato

40年前は横浜戸塚に住んでいましたので
ここはよく行ってました。
そのころの面影はないですね。
そういえば簡単な食事ができる場所は
うろ覚えですがあったような・・・
こんなにお花は咲いていませんでした。
かなりきれいになったのですね。
by yoko-minato (2018-05-07 13:45) 

Take-Zee

こんにちは!
まったく良くなったとは言えませんね!
家内は、もう来たくないと言ってます。
私も4月の開園当初に来ましたが、ガッカリ
でしたね。

by Take-Zee (2018-05-07 14:18) 

せつこ

こんにちは~~
素晴らしいね、こんなにたくさんのお花を楽しめて♪
花の季節は好きです。
GW終わったので花を見に何処かへ出かけようかな(^-^)
by せつこ (2018-05-07 14:41) 

okko

最近、こういったお花が主人公の公園がふえましたねぇ。
ステキなことだと思います。それにしても、今年は咲くのも、散るのも早いこと!驚いてしまいました。
by okko (2018-05-07 16:01) 

JUNKO

ポピーは写真になる花ですね。スイレンですか。やっぱり早いですね。
by JUNKO (2018-05-07 19:16) 

myossy

「日比谷花壇大船フラワーセンター」長〜い愛称です 大変ですネ
 何も変わっていない...  そんな感じですよネ 運営続くか心配です
     たくさんのシャクヤクは、大事にしていただきたいと思っています
     ココイチキッチンカー、ここに現れましたか... 休日だからですか....

by myossy (2018-05-07 21:07) 

そらへい

花がいっぱいですね。
睡蓮の花、きれいです。
でもいつもゆで卵を連想してしまいます。
by そらへい (2018-05-07 21:24) 

横 濱男

夜間、早朝イベントも行われるそうですね。
一度くらいは、行ってみようかな。。
by 横 濱男 (2018-05-07 21:45) 

れもん

今日のNHK首都圏ニュース季節の映像でシャクヤクが映ってました。
園内は様々な花があふれていてきれいですね。
by れもん (2018-05-07 22:09) 

きよたん

睡蓮きれいですね
薔薇も
ネモフィラもあるのですね
今年は夏が来るのが早そう
by きよたん (2018-05-07 22:20) 

きまじめさん

大船フラワーセンターのシャクヤクが見事だとテレビで放映していましたが、
4月29日で、もうこのように見事に咲いていたのですね。
リニューアルオープンしていたの知らなくて、
近々行ってみようかなと思っていましたが、
シャクヤクは間に合いそうもないですね。
by きまじめさん (2018-05-08 00:08) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
明月院の紫陽花が色づき始めたようです。
今年は3週間近く早いそうです。

by Take-Zee (2018-05-08 08:49) 

yakko

おはようございます。
大船フラワーセンターはリニューアルして一段と素敵になったんですね。この先 ますます 楽しみですね。今が一番花が多いでしょうか !
by yakko (2018-05-08 10:50) 

kuwachan

運営主体が民間の会社となるとやっぱり利益が優先になるのでしょうね。
日比谷花壇ならちょっと期待できそうな感じがしますが^^
by kuwachan (2018-05-08 12:39) 

U3

今年は皆早いですね。
写真を見ていて蓮の花が見たくなりました。
佐原水生植物園に6月になったら見に行ってみよう。
by U3 (2018-05-08 17:33) 

takenoko

ヤッペママさん
  比較的近いでしょうから、天気の良い日にお出かけください。

hanamuraさん
以前池の横にあった展示スペースは残っていますよ。改装されたと思います。

mimimomoさん
  植物園と言うよりは花の公園と言った感じです。

旅爺さん
  これからはしょうぶの時期に混みます。

kazu-kun2626さん
  今後を見ないとわかりません。

kinkinさん
  十年一昔どころではないですね。

モカさん
  あちこち行かれたんですか?

リュカさん
    ここの温室の睡蓮はもっとありましたが無くなってしまいました。

斗夢さん
   以前と変わって手作り感が無くなった感じがしました。

yoko-minatoさん
   昔の姿とはずいぶん変わったと思います。

Take-Zeeさん
   植物園と言うより花の公園に変ったと思えばいいです。

せつこさん
   種類としてはかなり減りました。以前は温室の中には様々な花が咲いていました。

okkoさん
   公園ならいいですが、有料で以前より値上げになりました。

JUNKOさん
   ハイキーに撮るといいですね。

myossyさん
 芍薬のスペースは増えましたね。なにかさっぱりとして花の公園です。

そらへいさん
   ゆで卵ですか。そういえばそのようにも見えます。

横 濱男さん
   一度行ったらリピートはないですね。近くに大きな公園があるではないですか。

れもんさん
   芍薬は綺麗でした。スペースも広がりました。

きよたんさん
   ネモフィラは少しだけです。終わったら他のものに変るでしょう。

きまじめさん
   まだ咲いていないものが沢山ありましたので大丈夫だと思います。

Take-Zeeさん
本当ですか!!一寸早すぎますね。

yakkoさん
   この先は菖蒲、ハスと続きます。

kuwachanさん
   値上がりもしましたよ。温室の維持はお金がかかるでしょうね。 

U3さん
  佐原は行ったことが無くよくわかりませんがきれいな睡蓮が見られるといいですね。
by takenoko (2018-05-09 04:49) 

美美

ここには一度も行った事がありませんが
たくさんのお花が咲いているんですね。
楽しみながらじっくり撮ってみたいですw
by 美美 (2018-05-09 15:49) 

takenoko

美美さん
  ここまで来るより昭和記念公園の方が近くてよいでしょうね。
by takenoko (2018-05-09 17:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。