SSブログ

甲州道中歩き旅3の3(2018/5/11) 5月19日(土) [甲州道中を行く]

17日はお休みさせていただきました。

16日、17日でこの記事の続きを歩いて甲府まで行きました。

16日は天気が良く腕が日焼けでヒリヒリしています。

帰って見たらアジサイはこんな状態になっています。

今年は紫陽花も早いでしょうか。

D75_5244.jpg


++++++++++++++++++++++++

5月15日の記事の続きです。

k-3-3title.jpg

前回最後の写真です。

小淵沢方面への分かれ道まで来ました。

D75_4907.jpg

上の写真を右折するのが本来の旧道ですが、こんな状態です。
(通行止め?)

鉄製の橋げたが見えますが、国界橋です。

柵の案内には

野生鳥獣の侵入を防ぐため、上部の電線には電流が通っていますが
通り抜けできます。注意して開閉してください。

D75_4908.jpg

無理して通ることもないので国道を歩きます。

D75_4910.jpg

新国界橋を渡ります。

富士川となっていますが、この辺りでは釜無川です。

D75_4911.jpg

橋を渡ると山梨県北杜市になります。

いよいよ甲斐の国です。

D75_4913.jpg

旧道は橋を渡って左折します。

のどかな田園地帯になります。

D75_4914.jpg

水を張った田んぼは田植えを待つだけです。

フォルクスワーゲンで田んぼに来て野良仕事でしょうか?
(この人以外に人はいませんでした)

D75_4915.jpg

しばらく進むと、関所跡がありました。

D75_4918.jpg

甲州24か所の関所(口留番所)の一つです。

D75_4917.jpg

この地域は上教来石(かみきょうらいし)といい、教来石宿の加宿のあった場所です。

宿場とは関係ない、こんな建物がポツンと立っていました。

小料理酒場となっていますが、お客さんがいるでしょうか???

D75_4919.jpg

この辺りが上教来石の集落です。

D75_4920.jpg

宿場らしさはほとんどありません。

D75_4921.jpg

ところどころにはのどかな景色が広がります。

D75_4922.jpg

国道と合流します。

D75_4923.jpg

約100mほどでまた分かれます。

D75_4924.jpg

ここから下教来石の集落になります。

D75_4927.jpg

教来石宿の本宿があったところです。

D75_4926.jpg

明治天皇御前水跡です。

D75_4925.jpg

静かな道が続きます。

このまま真っすぐ行くのではなく左の道に行きます。

D75_4928.jpg

少し下りますが、正面に見える建物は牛舎です。

D75_4929.jpg

お地蔵様ではなさそうです。

D75_4930.jpg

この後、国道に合流します。

D75_4931.jpg

白い花が咲いた大きな木が見えました。

D75_4932.jpg

ニセアカシアですね。

D75_4933.jpg

しばらく進むとサントリー白州蒸留所に到着しました。

ここの標高は670m、この日のスタートは950mだったのでかなり下がりました。

D75_4934.jpg

この日は急に家に帰らないといけなくなりました。

セブンイレブンがあったのでタクシーを呼び、小淵沢駅へ行き帰宅しました。

セブンイレブンの前でタクシーを待っている間に撮りました。

この日の朝は冷え込んだ日でした。

正面は権現岳です。

前日に降った雪だそうです。

D75_4935.jpg

この日の歩数は駅構内など含めて約26,000歩でした。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:甲州道中
nice!(73)  コメント(26) 

nice! 73

コメント 26

kinkin

サントリーの白州工場には、子供が中学くらいまでは夏の信州旅行の際
毎回見学しましたね。
by kinkin (2018-05-19 06:11) 

斗夢

このような酒場に車で来て飲酒運転で帰るなんてことはないんでしょうかね?
by 斗夢 (2018-05-19 06:54) 

kazu-kun2626

白州まで歩かれたんですね
26000歩 さすが健脚ですね
僕は18000歩で足に違和感が
出てきました
by kazu-kun2626 (2018-05-19 07:39) 

hanamura

ウィスキー売り切れだそうですね。
こんな気持ち良い環境で造られたなら美味しいワケです。
by hanamura (2018-05-19 07:48) 

mimimomo

おはようございます^^
今回の部分はあまり旧街道らしくないですね。
農家の方は結構お金持ち^^
by mimimomo (2018-05-19 08:03) 

Take-Zee

おはようございます!
田んぼの中にフォルクスワーゲン・・・
いったい・・持ち主は誰なんでしょうね??

by Take-Zee (2018-05-19 08:16) 

tarou

お早うございます。
北杜市は友達がいるので、年に何度か遊びに行きますが、
自然が豊かで良いところですね。先日は台ケ原宿の手打ちそば
「くぼ田」に行って来ました。


by tarou (2018-05-19 09:04) 

きよたん

北杜市 何回か行った事がありますが
歩いた事はなくて始めてのような印象。
人が歩いていないので26000歩はもくもくと
歩く感じでしょうか?日焼けしますね
by きよたん (2018-05-19 09:07) 

kohtyan

ワーゲンに乗って、農作業なのですね。
農家の方も、車好きの人が多いようですね。
by kohtyan (2018-05-19 09:15) 

yakko

おはようございます。
紫陽花が咲き始めましたか〜 お天気が良すぎるのも辛いです( ; ; )
ニセアカシアの花を見てみたいです。
by yakko (2018-05-19 09:24) 

OJJ

小淵沢と聞くと大河ドラマの騎馬武者が走り回るシーンが浮かびます!
何年か前ホームセンターで、BMWのトランクに草刈り機が積まれその歯が後ろにはみ出ているのを思い出しました~

by OJJ (2018-05-19 10:16) 

ヤッペママ

紫陽花も色付き始めましたね。
見頃は6月上旬~と言われていますが
今年はやはり早めでしょうか?

by ヤッペママ (2018-05-19 11:24) 

JUNKO

すごい歩数を歩かれるのですね。昨日は2時間強立っていただけで足がつりました。さっぱり筋力ついていません。
by JUNKO (2018-05-19 12:38) 

さる1号

もう紫陽花に色が
ソワソワしてきました
でも今日は風邪でダウン中・・・・--;)
by さる1号 (2018-05-19 12:48) 

dojita

何処でも野生動物との鬩ぎあい 頭痛の種らしいです
by dojita (2018-05-19 14:44) 

ラック

ワーゲンの車で畑仕事だと農機具は?って要らぬ心配を
してしまいます^^
紫陽花確かに早いですね!
by ラック (2018-05-19 17:11) 

yumibaba

よくそれだけ歩けるものですね~。
体おかしくならないですか?
by yumibaba (2018-05-19 20:08) 

横 濱男

外車で野良仕事・・・時代が変わりましたね。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-05-19 21:09) 

kou

アジサイも今年は早いですか。
どこで調整が入るのだろうと思いながら、夏が終わるまでこんな感じなのでしょうかね。
by kou (2018-05-19 23:48) 

ゆうのすけ

通電部分がある旧道!ドキドキしちゃいそうです。
いにしえの頃 関所を通る時はもっとドキドキしたのでしょうかね。
そんなことを思っちゃいました。^^
by ゆうのすけ (2018-05-19 23:50) 

kuwachan

サントリーの白州蒸留所へ行ってみたいのですが
車で行くと飲めないので、なかなか実現しません(笑)

by kuwachan (2018-05-20 14:06) 

takenoko



kinkinさん
 以前1回行きましたが、今回は中に入りませんでした。綺麗な所で散策するだけでも気持ちがよさそうですね。

斗夢さん  
  遠くから来ることは無さそうです。今は厳しいですからそんなことはしないでしょう。

kazu-kun2626さん
  もちろん足は相当疲れます。

hanamuraさん
  「白州」は好きでしたけど残念です。

mimimomoさん
   甲州街道は中山道ほど名残が残っているところはありませんね。

Take-Zeeさん
   おそらく写っている人でしょう。

tarouさん
   17日に台ケ原は通りましたが、その蕎麦屋さんは気づきませんでした。

きよたんさん
 一日中話をすることは少ないですね。

kohtyanさん
  結構立派な家で高級車が止まっていたりします。

yakkoさん
  いよいよ紫陽花の季節です。鎌倉が込む時期になりました。

OJJさん
  今の農家は、とんでもないお金持ちが違いますね。

ヤッペママさん
  昨日、北鎌倉に行きましたが、まだ早いようでした。

JUNKOさん
  街道歩きをするといつもこのくらい歩きます。家に帰ると2,3日足が痛いです。

さる1号さん
  少しお疲れ気味のようですね。お大事に。

dojitaさん
  丹沢も鹿の被害が大きいようですね。

ラックさん
  何処かに置いてあるのでは・・

yumibabaさん
  家に帰って2,3日は足が痛いですがその後なんともありません。

横 濱男さん
  ワーゲンは外車と言えば外車ですが、今や大衆車です。

kouさん
  約1週間ぐらい早いでしょうか?

ゆうのすけさん
  今から考えれば通ってみたい気もします。

kuwachanさん
  数年前に行った記憶によれば飲むところはなかったような気がします。
  電車で行くのには小淵沢からタクシーで2000円位です。
by takenoko (2018-05-21 04:33) 

ai-maron

青空がきれいですね。
のどかな雰囲気が伝わってきます。
ここ2~3日、近所のアジサイがどんどん色づいてきました。
今年は、アジサイも早そうですね。
by ai-maron (2018-05-22 13:53) 

takenoko

ai-maronさん
  この日は綺麗な晴天で、日焼けしました。腕が日焼けして、皮がむけてきました。
by takenoko (2018-05-22 21:56) 

そらへい

ワーゲンで野良仕事、おしゃれですね。
私たちのところは、判で押したように軽トラです。
by そらへい (2018-05-24 22:36) 

takenoko

そらへいさん
  ここらあたりでも、ほとんど軽トラックでした。
by takenoko (2018-05-25 04:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。