SSブログ

静かな円覚寺 5月21日(月) [鎌倉の寺社]

昨日は朝から天気は良く、乾燥した空気でさわやかな天気でした。

しかし、冷たい風が吹き、少し寒く感じる日でした。

半袖がまた長袖になりました。



甲州道中が続きましたので、日常の記事に戻ります。

一昨日、朝少し雨が降りました。

雨上がりの円覚寺にお参りしました。

円覚寺はよく行くのですが、今年は3回目です。


8時の開門を少し過ぎた頃、北鎌倉駅に着きました。

いつも混雑している円覚寺前も静かです。

D75_5248.jpg

総門を入るとトイレの工事中でした。

仮設トイレが出来ていましたので、今まであったトイレは作り変えのようです。

D75_5291.jpg


私より早く来た人が何人かいましたが、境内が広いので目立ちません。

D75_5249.jpg

この雲水さんはお出かけでしょうか。

D75_5250.jpg

山門を通ります。

D75_5251.jpg

いつものように仏殿にお参りします。

お参りした後、ここでしばらく静かに座っていました。

幸い誰も来ませんでした。

D75_5253.jpg

天井から龍が見ています。

D75_5255.jpg

円覚寺にお参りした時は自分で決めたコースがありいつも一緒です。

居士林横の細い通路に入ります。

いつもの半跏像が違って見えます。

D75_5256.jpg

雨上がりなので水滴が残っています。

D75_5258.jpg

階段のお地蔵様。

よく見ると右と左に紫の小さな花があります。

D75_5262.jpg

もうイワタバコの花が咲いていました。

D75_5260.jpg

この後、東慶寺にお参りするつもりですので、東慶寺のイワタバコに期待が膨らみます。
(東慶寺のイワタバコはほとんど咲いていませんでした)

D75_5261.jpg

龍隠庵からの仏殿、季節によって景色が違います。

D75_5266.jpg

足元にアカバナユウゲショウが沢山咲いていました。

D75_5267.jpg

階段を下ります。

斑入りツワブキの大きな葉の後ろに石仏がひっそりとあります。

D75_5268.jpg

ここは何度も通って今いますが、この石仏には気づきませんでした。

D75_5269.jpg

シモツケの花が咲き始めていました。

D75_5271.jpg

開門から1時間経っても人の姿はまだ少ないです。

この日は朝5時頃に雨が降ったのでしっとりしています。

D75_5272.jpg

修行道場の方から煙が上がっています。

D75_5273.jpg

石垣にユキノシタが咲いています。

そう言えば今頃咲くんですね。

D75_5275.jpg

黄梅院に向かいます。

坂村真民の詩です。

私はもう変わり様がないな~

D75_5277.jpg

黄梅院は円覚寺境内の一番奥ですので門前の電車や踏切の音は届きません。

山奥にでも来たかのような光景です。


D75_5280.jpg

山アジサイが綺麗に咲いていました。

D75_5278.jpg

普通の紫陽花はこれからです。

D75_5281.jpg

以前は垂直に立っていたような記憶がありますが、下の方が腐ってしまったのでしょうか。

D75_5282.jpg

朝は天気が悪かったので出足が遅かったのでしょうか。

D75_5284.jpg

大方丈前には石仏が並んでいます。

D75_5287.jpg

街道歩きをしているとよくみかけますのでなんとなく興味が沸きます。

D75_5286.jpg

こんな表情をした石仏もあります。

D75_5285.jpg

これから北鎌倉は混雑の時期になります。

明月院の混雑ほどでもありませんが、円覚寺の紫陽花もきれいです。

もう間もなくですね。

D75_5289.jpg

嵐の前の静けさのような円覚寺境内でした。

D75_5290.jpg

総門を出ます。

お寺の方とすれ違いました。

D75_5292.jpg

東慶寺に向かいます。

東慶寺に向かう道端の花です。

D75_5293.jpg

次回は甲州道の記事になります。

その間に東慶寺の記事を入れる予定です。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:円覚寺
nice!(77)  コメント(30) 

nice! 77

コメント 30

斗夢

東慶寺の特別公開が始まったようですね。
今年はどうしようか迷っています。
円覚寺にはしばらく行っていません。石仏を撮って一回りもいいなと
思っています。
by 斗夢 (2018-05-21 06:01) 

hanamura

街路樹わきのアジサイも、花(ガク)を広げています。
by hanamura (2018-05-21 06:18) 

Take-Zee

おはようございます!
かわいいお坊さんです!
毛虫も変わるなら私も変わらねば・・と
思いますが何に変わるかが問題です。

by Take-Zee (2018-05-21 06:26) 

mimimomo

おはようございます^^
雨上がり、しっとりとした緑が美しいですね~
紫陽花の頃、行きたいと思っていますが、体調がどうだか相談してからです。
by mimimomo (2018-05-21 07:07) 

モカ

新緑の鎌倉、綺麗ですね!

緑色の奥深さを感じてしまいます^ ^
緑というのは、深い色から薄い色までたくさんの種類があるんだなぁと、改めて感じました。
by モカ (2018-05-21 07:46) 

tarou

お早うございます。
新緑が綺麗です、紫陽花の花も早いですね(^^♪

by tarou (2018-05-21 08:05) 

yakko

おはようございます。
朝の円覚寺さんは静寂で落ち着きますね〜 独り占めでしたね・・・
イワタバコの花の色が素敵です !
by yakko (2018-05-21 08:33) 

JUNKO

石仏さんの表情がいいですね。
by JUNKO (2018-05-21 10:09) 

馬爺

落ち着いて回れるのはやはり北鎌倉ですね、円覚寺は中も静寂で良い所です。
by 馬爺 (2018-05-21 10:35) 

OJJ

考えてみれば我が国で一番の鎌倉五山がすぐ近くの散歩範囲とは贅沢な環境ですね~手入れや保存は大変でしょうが。
古寺には石仏と野草がぴったり似合いますネ
by OJJ (2018-05-21 10:43) 

dojita

東慶寺・円覚寺周辺 今は嵐の前の・・なんですね
by dojita (2018-05-21 15:22) 

きよたん

円覚寺とてもしっとりとして瑞々しい
北鎌倉円覚寺まで行きたくなりました。
毛虫が蝶に変わる 人間は見かけまでは急には豹変
しませんが内面的には徐々に変わっていければ。

by きよたん (2018-05-21 18:02) 

さとし

毎年のことながら、イワタバコ早いですね。
こちらは2週間以上遅いと思います。
by さとし (2018-05-21 19:21) 

横 濱男

しっとりとした円覚寺・・・いい雰囲気です。
by 横 濱男 (2018-05-21 19:39) 

ヤッペママ

イワタバコも咲き始めていたのですね。


by ヤッペママ (2018-05-21 20:58) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

しっとりとした落ち着きのある絵ですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-05-21 21:22) 

rappi

イワタバコ、いつも見逃してみなさんの
写真で楽しませていただいてます。^^
by rappi (2018-05-21 21:37) 

myossy

天井の龍 いいですネ チョット、こわいでしょうか...
アジサイも咲き始めましたネ 明月院、先週 TVで放映していました
     東慶寺のイワガラミの公開も始まりましネ 
     今年は、イワタバコもきっと早いのでしょうネ

by myossy (2018-05-21 22:29) 

れもん

早朝の円覚寺気持ちが良いでしょうね。人の気配がない静けさがたまには欲しいです。
by れもん (2018-05-21 23:10) 

moz

コメントに情報もありがとうございました。 ^^
円覚寺はもうイワタバコが咲き始めているんですね。
やっぱり今年は早いですね。アジサイもうちの近所でも咲き始めているし、これは早めに北鎌倉いかないといけないですね ^^;
by moz (2018-05-22 05:48) 

さる1号

今年は花のタイミングがつかめませんね
この週末に北鎌倉に紫陽花偵察に行かなければ^^;
by さる1号 (2018-05-22 07:14) 

ai-maron

雨上がりのお写真は、しっとりしていて雰囲気がありますね。
山アジサイがとても綺麗です。
by ai-maron (2018-05-22 13:56) 

ラック

心が洗われるようなお写真の数々。
鎌倉ってやはり素敵ですね~。
観光客の少ない時間帯にちょっと行けるって
贅沢ですね!
by ラック (2018-05-22 15:30) 

kuwachan

静かなしっとりとした雰囲気がいいですね。心が落ち着きます。
混雑する季節にはこうはいかないですよね。
by kuwachan (2018-05-22 23:22) 

kou

緑が深いです。
ガクアジサイ系はtakenokoさんが撮られたように、横からの方が綺麗に見える気がします。
by kou (2018-05-22 23:37) 

takenoko



斗夢さん
  時間は沢山あるでしょうから迷わずに行った方がいいです。

hanamuraさん
  もうすぐするとあちこちで紫陽花が咲きだしますね。

Take-Zeeさん
  60過ぎたら変わりませんよ。

mimimomoさん
  体調は整えないと出かけるわけには行きませんね。

モカさん
  緑を撮るというのは案外難しいですね。

tarouさん
  いよいよ紫陽花の季節になりました。

yakkoさん
  朝一番に限ります。心が落ち着きます。

JUNKOさん
  いろんな石仏があり様々です。

馬爺さん
  鎌倉の中心地は人が多くてダメです。北鎌倉はいつも静かです。(6月の明月院は除きます)

OJJさん
 最近石仏に非常に興味が沸きます。

dojitaさん
  6月に入ると急に混みだします。

きよたんさん
  心の持ちようは変えることが出来ますね。

さとしさん
  ここは毎年今頃です。野生のものを見てみたいです。

横 濱男さん
  早起きして訪れてみてください。

ヤッペママさん
  東慶寺より、円覚寺の方が早いです。

暁烏 英さん
  人が少ないのがいいですね。この日は雨上がりでしたので更にいいです。

rappiさん
  もうすぐ東慶寺のイワタバコが咲きだしますよ。

myossyさん
  テレビで放映すると一斉に人が来だしますので、あまり放映して欲しくないです。

れもんさん
  早朝と言っても、8時開門ですのでちょっと早起きすればこの雰囲気を味わえます。

mozさん
  東慶寺のイワタバコは何か少ない様な??いつもと違います。

さる1号さん
  込まない内に行かねばならないです。

ai-maronさん
  雨上がりは撮影のチャンスです。

ラックさん
  たまたま住んだところが近くだったので・・・

kuwachanさん
  円覚寺は広いので混みあうことはありません。明月院、東慶寺ではこういう写真は撮れません。

kouさん
  繊細な花ですので、背景に注意が必要です
by takenoko (2018-05-23 05:05) 

美美

静けさの中のイワタバコ、綺麗ですね(#^.^#)
緑も色濃くお地蔵様たちもこの静けさを楽しんでいるようですね。
by 美美 (2018-05-24 17:43) 

takenoko

美美さん
  円覚寺のイワタバコより東慶寺の方が多いですが、ここも綺麗です。
by takenoko (2018-05-24 19:56) 

そらへい

イワタバコ、あまり見たことがありません。
ユウゲノショウはこの辺でもたくさん咲いていますね。
アジサイ、梅雨のしとしと雨が近づきつつありますね。
by そらへい (2018-05-24 22:34) 

takenoko

そらへいさん
  イワタバコは水が滴る様な岩壁に咲きます。そういう場所はありませんか?
by takenoko (2018-05-25 04:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。