SSブログ

梅雨前の東慶寺 5月27日(日) [鎌倉の寺社]

昨日は朝は晴れてましたが、9時ごろから薄曇りになり、ほぼ一日中そんな空でした。

近くの小学校では運動会が行われていました。

まずまずの天気で無事終わったようでした。




5月21日の記事(円覚寺)の続きです。

5月18日の午前、円覚寺を出て東慶寺に向かいました。

D75_5294.jpg

拝観料を払い境内に入ると目の前に、カルミアの花が沢山の花をつけていました。

少し遅かったようです。

D75_5328.jpg

まず本堂へお参り。

なんとこの日からイワガラミの公開が始まっていました。

D75_5300.jpg

早速、本堂の裏に回ります。

D75_5297.jpg

まだ少し早いようですが、綺麗に咲いていました。

D75_5295.jpg

上の方はまだのようですね。

これは1本の木です。

D75_5298.jpg

まだ人が少なかったのですぐ一回り出来ます。

隣の書院のガラス窓、古いガラスなのかところどころ歪んでいます。

D75_5299.jpg

金仏様は緑に囲まれています。

D75_5301.jpg

宝蔵の後ろのヤマボウシは満開ではありませんが、綺麗に咲いていました。

D75_5302.jpg

同じ場所にある石仏、紫陽花の葉に囲まれています。

D75_5314.jpg

円覚寺でイワタバコの花が咲いていたので、東慶寺でも咲いているだろうと奥に進みます。

D75_5303.jpg

崖にひっそりと小さなお地蔵様、今日は八重のドクダミが活けてあります。

D75_5304.jpg

さらに奥の方へ行きます。

雨上がりだったので滑らないように気を付けます。

D75_5305.jpg

ここにイワタバコが沢山あるはずですが見えません。

D75_5307.jpg

小さな蕾が見つかりました。

D75_5308.jpg

まだ早かったのでしょうか。

D75_5312.jpg

ここにこんな仏像がある事には今まで気づきませんでした。

D75_5309.jpg

東慶寺境内の一番奥の辺りです。

D75_5310.jpg

八重のドクダミを見つけました。

D75_5316.jpg

普通のドクダミの花もかわいくてきれいですが、八重の花になると高貴な感じがします。

D75_5315.jpg

紫陽花はまだ早いようでした。

D75_5320.jpg

着物を着たご婦人が茶室の方に入って行きました。

この方は以前にもここで見たことがある様な気がします。

D75_5323.jpg

出口(入り口)に向かいます。

ツツジがまだ咲いています。

D75_5335.jpg

人が増えてきました。

D75_5329.jpg

山紫陽花は見ごろでした。

D75_5325c.jpg

東慶寺はよく来るのですが、今まで気に留めなかった石仏。

D75_5333.jpg

茅葺の鐘楼を見ながら境内を出ました。

D75_5332.jpg

階段では、女性が何かを撮っています。

D75_5336.jpg

何か本格的ですね。

D75_5337.jpg

前を通りましたが何を撮っているかよくわかりませんでした。

D75_5338.jpg

アカバナユウゲショウの周りにはモンシロチョウが忙しく飛び回っていました。

D75_5341.jpg

5月19日の東慶寺でした。

1週間前の光景なので、現在はイワタバコも咲き、イワガラミの花は増えていると思います。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:東慶寺
nice!(85)  コメント(22) 

nice! 85

コメント 22

yumibaba

仏像を見ていたら、あの世があるような気が
して来るから不思議です。
by yumibaba (2018-05-27 05:01) 

旅爺さん

東慶寺は見て楽しめる物が多く散策やカメラも楽しめる良い寺ですね。
by 旅爺さん (2018-05-27 05:28) 

せつこ

おはようございます^^
落ち着いた静かなところですね。
花の咲いたイワタバコを見て見たいです。
by せつこ (2018-05-27 06:10) 

mimimomo

おはようございます^^
東慶寺はこじんまりしたところで落ち着きますね。緑もとても綺麗。
by mimimomo (2018-05-27 06:43) 

斗夢

イワガラミ、イワタバコ、今年はどうしようかと考慮中。
by 斗夢 (2018-05-27 06:56) 

Take-Zee

おはようございます!
品のよい感じのご婦人ですね・・
年とっても、このように綺麗でいたいものです。
 しっとりとした鎌倉に似合います。

by Take-Zee (2018-05-27 07:27) 

OJJ

キレイで立派な庭ですね~
先日、バラ園で小さな犬をバスケットに載せて自分は拡げた段ボールに横になって写真を撮っている立派なカメラの女性を見ましたが流行の先端なのでせうか?
by OJJ (2018-05-27 09:24) 

dojita

この日は曇りだったかな
光の具合がよく緑が好い雰囲気ですね。
by dojita (2018-05-27 10:44) 

きよたん

咲き始めの東慶寺のイワガラミがいいですね
イワタバコも今頃咲いてるかな
紫陽花も咲き始めが好き

by きよたん (2018-05-27 11:08) 

JUNKO

カルミアの花って初めて聞きましたが、とてもいい色合いですね。
by JUNKO (2018-05-27 15:17) 

ヤッペママ

今頃綺麗に咲いているでしょうか。
by ヤッペママ (2018-05-27 16:46) 

横 濱男

何を撮っているのか聞いてみたらどうでしょう。
手すりと葉っぱの何に惹かれているか気になります。
自分だったら聞いちゃいますけどね。
by 横 濱男 (2018-05-27 18:01) 

美美

カルミアの花は開く前が金平糖のようでお気に入りです(∩.∩)
いつか私もこんな素敵なお着物姿で歩いてみたいものです。
by 美美 (2018-05-27 19:22) 

myossy

早くも、イワガラミの公開は始まりましたネ
なにもかも早いようですが、イワタバコは、もう少しのようですネ
     今年も、おジャマさせてもらおうと思っております

by myossy (2018-05-27 20:50) 

yakko

こんばんは。
カルミアの花はまだ実物を見たことがありません。見てみたいです。
美しい緑の中の石仏や仏像が似合いますね。花 & 蝶 ! お見事です !!
by yakko (2018-05-27 21:18) 

kou

家の近くのアジサイはかなり咲いています。
やはり今年は早いですね。
by kou (2018-05-27 22:01) 

kuwachan

この週末は運動会によく遭遇しました。最近は今なんですね。
お天気に恵まれてよかったですよね。
うちの庭のドクダミも八重だといいのですが(笑)
by kuwachan (2018-05-27 22:29) 

そらへい

八重のドクダミ初めてです。
素朴さが消えて、華やかになりますね。
by そらへい (2018-05-27 22:45) 

モカ

新緑の綺麗な季節の鎌倉も美しいですね!

この境内の深い緑がたまりません^ ^
by モカ (2018-05-28 07:55) 

さる1号

土曜日にイワガラミを見てきました
東慶寺の前は明月院によりましたが、開門45分前でも行列でした@@;)

by さる1号 (2018-05-28 09:30) 

リュカ

イワガラミって名前がすごい!
まさにその名の通りって感じになるのですね。

by リュカ (2018-05-28 09:37) 

takenoko



yumibabaさん
  心が落ち着きますね。

旅爺さん
  この寺は行く度に次々といろんな花が見られます。

せつこさん
円覚寺の記事をご覧ください。かわいい花ですよ。

mimimomoさん
  ちょっと人が多いと混みあっている感じです。

斗夢さん
  行って見ないとわかりません。今はもう咲いているでしょう。

Take-Zeeさん
  着物が良くても中身も重要です。

OJJさん
  流行りのインスタ映え狙いでしょうか?

dojitaさん
  その通りです。うす曇りで午後からは晴れになりました。

きよたんさん
  イワタバコも咲いているでしょう。

JUNKOさん
  きれいな色でかわいい花ですよ。

ヤッペママさん
  もう咲いているでしょう。出かけてみてはいかがですか。

横 濱男さん
  この人の前を通る時に見ましたが、色づいた紫陽花が一輪ありましたが・・

美美さん
  この花はかわいいですね。今まで何度も来ていますが初めて見た感じがします。

myossyさん
  もう1週間以上前になりましたのでもう見ごろになっているのではないかと思います。

yakkoさん
  そちらの植物園では見られないですか。綺麗な花です。

kouさん
  枯れるのも早いのかな?と思ってしまいます。

kuwachanさん
  八重のドクダミは園芸種があり売っているようですよ。

そらへいさん
  豪華な感じがしますね。

モカさん
  今は濃い緑になり、季節もいいです。

さる1号さん
  え~!明月院はもうそんなんですか。

リュカさん
  岩に絡みつくように生えています。

by takenoko (2018-05-29 02:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。