SSブログ

旧古河庭園・六義園・その他 6月9日(土) [お出かけ(東京)]

梅雨入りしたとはいえ、雨が降ったのは6日だけで、晴天が続いています。

今日も晴天のようですが、明日から明後日にかけて、台風の大雨が予想されています。

月曜日の朝、出勤時の方は大変そうです。



甲州道中は休んで普段の記事に戻ります。

ちょっと時間が経ってしまいましたが、5月21日、写真仲間との撮影会です。

この日の予定は旧古河庭園と六義園でした。

横浜に住んでいると、東京駅までは時々出かけますが、北の方はせいぜい上野までです。

それより北の方は殆ど出かけることはなく知らないエリアでした。

map.jpg

集合時刻ぎりぎりに着きました。

バラの庭園が有名らしいです。

前の道には観光バスが2台ぐらい並んでいました。

D81_5571.jpg

多くの人が来ていました。

D81_5572.jpg

肝心のバラはすでに見頃は終わり、この花ぐらいでした。

D81_5573.jpg

初めて来たので中の様子がわかりません。

一通り回ってみます。

D81_5578.jpg

こんな滝もありました。

シャッタースピードを遅くして手持ちで撮っていますので少しぶれています。

D81_5581.jpg

ドクダミの花が沢山咲いています。

D81_5585.jpg

この建物は茶室でしょうか。

D81_5588.jpg

アジサイの花が色づき始めていました。

D81_5598.jpg

この方は、句会でもあるのでしょうか、紙と鉛筆で何か書いていました。

D81_5600.jpg

また戻ってきました。

鎌倉文学館に似ていますね。

D81_5576.jpg

1時間ほどいて、駒込駅の方へ歩きます。

途中で見つけた白いバラが綺麗でした。

D81_5604.jpg

駒込駅の付近で昼食を摂り、次は六義園へ。

六義園も初めてのところです。

D81_5605.jpg

元大名屋敷の庭だけあって、綺麗ですね。

余計な建物が見えません。

D81_5608.jpg

ツツジが綺麗でした。

D81_5610.jpg

池の中の石、象の形に似ています。

D81_5611.jpg

反対側から見ると現代の建物が見えてしまいます。

D81_5617.jpg

茶店でくつろぐのもいいですね。

D81_5620.jpg

高い所から見下ろすのもいいです。

D81_5622.jpg

親子でしょうか。

お年寄りの散歩にもいいところです。

D81_5629.jpg

大きな木の下での語らい。

落ち着いたいいところでした。

D81_5632.jpg

この日はそれほどいい写真は撮れませんでしたが、初めて行く場所、新鮮な気分でした。
(5月21日の撮影です)

+++++++++ (6月7日になります) +++++++++

前日は雨が降った、6月7日、晴天になり暑い中ここに行きました。

D75_5868.jpg

場所は日本橋です。

こういう展示を見に行きました。

D75_5874.jpg

私の故郷、松江のお殿様のコレクションです。

今年は不昧公没後200年に当たる年でこの催しがされたようです。

展示物には国宝、重要文化財も含まれていました。

平日にもかかわらず、多くの人が来ていました。

img003.jpg

展示点数も多く、2時間ぐらいかかりました。

17日まで開かれています。

三越の向かいにある、島根県の物産館に立ち寄り、松江のお菓子を買ってきました。

家に帰り、早速抹茶を頂きました。

D75_5877.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

次回は甲州道中の続きです。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

nice!(79)  コメント(22) 

nice! 79

コメント 22

hanamura

和洋折衷 公園巡り これはイイ!
お茶、お菓子は、和!松江銘菓は「路芝」ですね。
by hanamura (2018-06-09 05:37) 

斗夢

旧古河庭園はバラが有名ですが、それよりも下の庭園が好きです。
by 斗夢 (2018-06-09 06:04) 

kazu-kun2626

古川庭園 バラが見事なんですが
少し遅かったみたいですね
六義園は手入れが見事な庭園です
それにしても茶の湯嗜まれるのは
奥さんでしょうか?
by kazu-kun2626 (2018-06-09 06:52) 

Take-Zee

こんにちは!
どこへ出かけても外国人と年配者の多さにビックリします。
定年になったらゆっくり、のんびりと思っていましたが。
 私らの世代には子供の頃から戦後ベビーブームの年代の
人たちが立ちはだかります。

by Take-Zee (2018-06-09 06:57) 

mimimomo

おはようございます^^
良い所を散策されましたね。旧古河庭園にはまだ行ったことがないです。薔薇の時期に訪う方が多いようですね。
松平不昧公のコレクション、わたくしも観たいところですが、今の体調だと東京までは行けそうにないです(-、-
by mimimomo (2018-06-09 07:03) 

taekozue

旧古河庭園、バラが綺麗な時期になりましたね。
洋館は、本当、鎌倉文学館に良く似ていますが、
鎌倉文学館でも、もう少し早い時期でしょうか・・
バラが咲きますね。
by taekozue (2018-06-09 08:42) 

さる1号

自分も上野や新宿が北限になっているような感じです
それより北は滅多に行かないような・・・
by さる1号 (2018-06-09 09:11) 

yakko

おはようございます。
旧古河庭園 ! 六義園 ! どちらもブログでしか
見たことがありませんが素敵ですね〜 
by yakko (2018-06-09 09:15) 

kuwachan

旧古河庭園の薔薇、一度見に行きたいと思いつつ、今年も見逃してしまいました。
お家でお抹茶でお菓子、さすが松江ご出身ですね。
by kuwachan (2018-06-09 09:51) 

U3

古河邸なつかしい。
by U3 (2018-06-09 11:45) 

dojita

これはまた風流な・・
六義園は行ったかな、大きな松の枝ぶりが記憶に在ります。
by dojita (2018-06-09 14:47) 

そらへい

ドクダミの花の写真いいですね。
私も家のドクダミを撮りましたが
真正面からでつまらなかったです。
by そらへい (2018-06-09 15:19) 

きよたん

六義園ステキな庭園ですね
古河庭園も洋館のある薔薇の庭園
薔薇も終わりましたね
あっという間ですね
by きよたん (2018-06-09 17:50) 

myossy

旧古河庭園は、バラでしたか…
六義園は、毎年、紅葉のライトアップが話題となりますネ
     どちらも、大むかしに、1度ずつ訪ねたことがありますが…
     自分にとって、上野より向こうは、遥かな地という感じです

by myossy (2018-06-09 20:18) 

横 濱男

旧古河庭園・・・ばらの最盛期にNHKの「旬感!ゴトーチ」で放送があって、ここは一度行って見たいと思いましたが同じくチョット遠いので、中々足が伸びせません。
まぁ、遠いと行っても23区内だから、行こうと思えば行けるんですけどね。。

by 横 濱男 (2018-06-09 20:55) 

kou

旧古河庭園も六義園も何度か訪れました。
どちらともtakenokoさんのお住まいからは少し距離がありますね。
今年は春バラを観に行かなかったので、秋バラを観に行こうと思います。
by kou (2018-06-10 08:33) 

OJJ

狭い東京と云っても有るところにはあるんですね~素晴らしい庭園が!
きちんと手入れされて見る人の心が洗われるようですね~
by OJJ (2018-06-10 10:20) 

ai-maron

7~8年前に枝垂れ桜を撮影に六義園へ行ったことがあります。
今では、かなり並ばないと入れない程の花見客が訪れるようです。
桜の時期を外すと、訪れる人も少なく、ゆっくり庭園を回ることが出来ていいですね。

by ai-maron (2018-06-10 11:55) 

JUNKO

見ごたえのある立派なところですね。こういう所はない蝦夷地です。
by JUNKO (2018-06-10 17:03) 

okko

六義園は数回行きましたが、古河庭園は行けずしまいになりそうです。立派な建築物ですねぇ~~。
by okko (2018-06-10 17:09) 

yoko-minato

旧古川庭園、六義園とも素晴らしい庭ですよね。
ちょっと薔薇の時期をすぎていたのでしょうか!
六義園はいろいろな季節に訪れるのもお庭が
素敵ですね。
by yoko-minato (2018-06-10 18:45) 

takenoko



hanamuraさん
 路芝をご存知ですか。この写真で見分けるとはすごい!

斗夢さん
  私の感覚ではあまり印象に残りませんでした。

kazu-kun2626さん
我が家でお茶を点てるのは基本的に私です。子供の頃から身近な存在でした。
  だから茶道具には興味があります。

Take-Zeeさん
  ハイ。私の年代が立ちはだかっています。

mimimomoさん
  早く体調を持ち直してください。

taekozueさん
  鎌倉文学館にそっくりな印象を受けました。

さる1号さん
  横浜からだと足が遠のきますね。

yakkoさん
  私は六義園の方が気に入りました。

kuwachanさん
  週に2,3回は抹茶を飲むことにしています。

U3さん
  何か思い出があるのでしょうか。

dojitaさん
  風流と言うわけではありませんが抹茶は日常的に飲んでいます。

そらへいさん
  斜め横から撮るといいですね。

きよたんさん
  六義園に行かれたことが無いのですか。便利な場所ですよ。

myossyさん
  六義園の紅葉のライトアップはよくテレビに出ますね。

横 濱男さん
  横浜からだとなんとなく遠い気がしますね。

kouさん
  もう少し早い時期に行くべきでした。

OJJさん
  東京には大名屋敷跡はたくさん残っています。

ai-maronさん
  枝垂れ桜は綺麗らしいですね。大きな木がありました。

JUNKOさん
  北海道には大名屋敷はないですからしょうがないですね。でも他にいいところが沢山ありますよ。

okkoさん
  昔の財閥の屋敷は立派ですね。

yoko-minatoさん
  バラはほとんど枯れていました。  
 
by takenoko (2018-06-11 05:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。