SSブログ

横浜港クルージング 6月23日(土) [横浜散歩]

昨日は梅雨の晴れ間で暑い日でした。

夏至も過ぎ、これから昼の長さが短くなる、なんとなく嫌ですね。

昨日の夕焼けです。(19:05撮影)


D75_5958.jpg

今日は雨になりそうです。



6月13日に横浜中華街の記事を掲載しました。

この日(5月25日)、山下公園から横浜港の観光船に乗ってみました。

横浜に住み始めて30年余り、初めて乗りました。

img001.jpg

11:30出航の60分コースに乗りました。

料金は1600円です。

紺色のコースです。

map.jpg

早速乗り込みます。

D75_5425.jpg

写真を撮りやすいオープンデッキに座りました。

と言ってもガラガラで何処でも座れます。

D75_5426.jpg

氷川丸を横目に出航です。

D75_5427.jpg

海鵜が遊んでいます。

D75_5428.jpg

入れ替わるように横浜駅方面から来たシーバスが到着しました。

D75_5430.jpg

氷川丸を正面から見たのは初めてです。

D75_5431.jpg

始めにコースから外れて、大桟橋、赤レンガ倉庫などの案内があります。

30年前にはここに見えるものはほとんどなかったでしょうね。

D75_5433.jpg

後ろに見えるベイブリッジは1989年に出来たそうで、来年で30年経ちますね。

D75_5434.jpg

大桟橋の横に来ました。

両側の岸壁は下でつながっているんですね。

D75_5437.jpg

大桟橋に万国旗を付けたタグボートが繋がれています。

テントがあってなにかセレモニーがあるようです。

新造船かな?

D75_5438.jpg

赤レンガ倉庫の周囲には白テントが沢山張ってありイベントの準備でしょうか。

後ろの工事中は横浜市役所の新庁舎でしょう。

D75_5439.jpg

海上保安庁の巡視船の向こうにはみなとみらい地区のマンション群がみえます。

私が横浜に住みだした時は、その年か翌年に横浜博があり、この辺りは何もないところでした。

D75_5441.jpg

ベイブリッジが出来てから、車で東京歩面に行くのは便利になりました。

D75_5444.jpg

この橋の問題点は、海面からの高さです。

最近のクルーズ船が通れなくなりました。

数年前、クイーンエリザベス号が来た時は、干潮になるのを待って入港しました。

D75_5446.jpg

こういう光景が見られるのも船からでしか見られませんね。

D75_5448.jpg

本牧ふ頭のガントリークレーンが見えてきました。

D75_5447.jpg

横浜港の灯台機能を持つシンボルタワーが見えます。

D75_5451.jpg

このように席はガラガラで何処にでも移動できます。

D75_5454.jpg

鶴見のJFEの工場が見えてきました。

D75_5456.jpg

鶴見つばさ橋が続きます。

ベイブリッジと並ぶ横浜港のシンボル的な橋です。

D75_5457.jpg

鶴見つばさ橋から羽田空港方面に向かう直線道路は覆面パトカーの姿をよく見ます。

ここを通ると、必ずと言ってよいほど停車させられている車を見ます。

D75_5463.jpg

船の左側には横浜市の鶴見清掃工場(ごみ焼却場)

D75_5461.jpg

横浜港に停泊している船への燃料補給船が並走しています。

動くガソリンスタンドですね。

D75_5462.jpg

右側は大黒ふ頭の自動車運搬船の岸壁です。

D75_5464.jpg

こちらはシートを掛けてある自動車が数台。

未発表の新型車??

D75_5467.jpg

自動車運搬船に積み込みます。

日本にある最大の自動車運搬船は乗用車が7500台も積めるそうです。

D75_5466.jpg

こちらは砂糖の製糖工場です。

数年前まで砂糖に関する博物館があったようですが今は閉鎖されているらしいです。

D75_5469.jpg

ほぼ一回りして、みなとみらい地区が一望できるところまで戻ってきました。

D75_5471.jpg

!!! こんなところも水陸両用車が!!!

D75_5473.jpg

60分のコースは終了しました。

こんな所を回ってきました。

map2.jpg

乗った船はマリーンシャトルでした。

D75_5480.jpg

山下公園はバラを見に来る人で賑わっていました。

D75_5481.jpg

そう言えばこのマリーンタワーも上がったことはありません。

今度は上がって見ましょうか。

D75_5483.jpg

この日は中華街でお粥しか食べていません。

急にお腹がすきました。

少し軽い物でもと探します。

パンケーキは食べませんが、この店いつも長い行列でしたが今はこんな状態です。

D75_5486.jpg

結局マクドナルドでハンバーガーで済ませました。

D75_5485.jpg

5月25日の横浜港クルーズでした。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(73)  コメント(26) 

nice! 73

コメント 26

斗夢

お昼ご飯が食べられる船に一度乗ったことがありますが
このクルーズ船は乗ったことがありません。
これは広く巡るのでいいですね。
by 斗夢 (2018-06-23 05:30) 

旅爺さん

今の時期観光船は空いてて楽しめます。
普段見られない光景が見られて大いに楽しめましたね。
爺も2回クルーズしましたがもっと安っぽい船でした。

by 旅爺さん (2018-06-23 06:05) 

Take-Zee

おはようございます!
小さな船旅を楽しまれましたね。
横浜駅東口から出るシーバスも楽しいです。
背の低い船なので波の目線で景色が見えます。

by Take-Zee (2018-06-23 07:52) 

yakko

おはようございます。
観光船から見る景色も良いものでしょうね〜(^ ^)
by yakko (2018-06-23 08:54) 

kazu-kun2626

おはようございます
舩は船酔いが心配ですが
この辺りまでなら問題なさそうですね
今度乗ってみたいです
by kazu-kun2626 (2018-06-23 08:58) 

moz

たっぷり横浜港クルージングもいいですね。
普段の景色と違いますよね。じぶんはもっと小さいので小回りの? 船に乗ったことがあります。家族はマリンシャトルもあるみたいですが ^^;
エッグスンシングスいつも混んでいましたが? 今はそうでもなさそうですね。 ^^
by moz (2018-06-23 10:41) 

kuwachan

旅先では観光船に乗ることがよくありますが横浜のは乗ったことがないです(^_^;)水陸両用バス面白そうですね。
by kuwachan (2018-06-23 10:45) 

dojita

船からの景色、目先が変わっていいもんですね。
ミナトミライ地区が広大な造船所だったことなど、夢物語ですね。
by dojita (2018-06-23 14:23) 

JUNKO

私も乗ってみたいです。海はやはり夏場がいいですね。
by JUNKO (2018-06-23 16:02) 

okko

そごうの裏から山下公園までの、海バスみたいなのには数回のっていますが、これは豪華ですね。氷川丸正面から・・なるほど、なかなか取れない一枚ですね。
by okko (2018-06-23 16:16) 

OJJ

ベイブリッジは巨大と思っていましたが干潮しか通れない船が来るのですね、これはビックリです。水深が浅いと海底に吸い寄せられるとか。
氷川丸の正面?これは確かに海からしか見えない景色ですね・・・
マリンタワーは沢山ビルが出来た今でも十分存在感有ります!
by OJJ (2018-06-23 17:10) 

よしころん

ゆっくりとクルージングよいですねぇ♪
きっといつの日か~^^;

先日和田峠周辺をウロウロしていたのですが、旧中山道(というか普通に登山道)の道標があちこちに!
takenokoさん、ここを歩かれたのだなぁと^^
機会あれば少しだけでも歩いてきてみます^^v

あ、千手ヶ浜来年のクリンソウの時期早朝狙いで行かれてみてくださいませ。
菖蒲ケ浜から歩き始めの入り口がやや分かりづらいです。
by よしころん (2018-06-23 18:50) 

きよたん

マリーンシャトル子供が小さい頃乗ったことがあります
懐かしいです。
船はいいですね
by きよたん (2018-06-23 18:55) 

横 濱男

1,600円のクルーズ、お値打ちですね。。
でもガラガラだと、儲からず赤字では。
水陸両用車での航行はチョット怖いような。。
やはり、大きなクルーズ船の方が安心です。
by 横 濱男 (2018-06-23 19:34) 

そらへい

琵琶湖の遊覧船を思い出しました。
もちろん、それより大きそうですが。
横浜、海からの眺めもまた、角度が変わって面白いでしょうね。
by そらへい (2018-06-23 20:11) 

myossy

良いですネ 人が少ないことが一番です
赤いシーバスがすれ違いましたか…
     「スカイダック」も泳いでいる? 少し不安げに見えます
     そうでした、市役所 作っているんでしたネ

by myossy (2018-06-23 20:45) 

ヤッペママ

海上から眺める横浜の風景ひと味違いますね。孫たちと同じコースを巡りました。
by ヤッペママ (2018-06-23 21:04) 

hanamura

マリンタワーで宴会やって、チケットまでもらったのに・・・
私も、いまだにマリンタワーの上まで登ったことありません。
by hanamura (2018-06-24 09:43) 

ponnta1351

今、格安のクルージングもあるようで、こういうのも気軽で良いですね。
以前ヴァンテアン号で東京湾クルージングに参加しました。今もあるのかな?
by ponnta1351 (2018-06-24 10:32) 

tarou

こんにちは
海から見る景色はいつも見ている横浜と違い
良いですね。(^^♪

by tarou (2018-06-24 11:07) 

足立sunny

クルージングですと横浜港付近も全然違って見えるものですね。
ベイブリッジの下を豪華客船が通れないとは思っていませんでした。
by 足立sunny (2018-06-24 21:30) 

kou

横浜駅から山下公園までのシーバスを使ったことが何度かありますが、こんな風にきちんとクルーズして観光するルートは未経験です。
横浜港界隈は被写体が多いので楽しそうです。
by kou (2018-06-24 22:13) 

rappi

私はまだこのクルーズは体験していません。^^;
海から見る街の景色は新鮮ですね。^^
by rappi (2018-06-24 23:33) 

takenoko



斗夢さん
  食事つきならば時間が掛かるのでもっと広く回るのではないでしょうか

旅爺さん
  幾つか種類があるようです

Take-Zeeさん
  乗ってみる価値ありますね。

yakkoさん
  いつもと違った感覚で楽しめます。

kazu-kun2626さん
  外海でないのでよっぽどの悪天候でない限り揺れないでしょう。

mozさん
  いつもの行列が無いので拍子抜けでした。

kuwachanさん
  水陸両用バスは面白そうですが高いですよ。

dojitaさん
  そこまで昔は知りませんが、ランドマークの横にドック跡がありますね。

JUNKOさん
  冬でも天気が良い日は大丈夫です。

okkoさん
  船に乗って見て気づくことは多いです。

OJJさん
 今となってはベイブリッジ設計時のミスですね。 もう少し余裕をもって作ればいいのに・・

よしころんさん
  和田峠は、和田宿側からの道は楽しいハイキングコースです。天気が良いと気持ち良いです。下諏訪側は急勾配の下りです。

きよたんさん
  そうは言っても10年以上前ですね。この船はそんなころからあるんですね。

横 濱男さん
  土日は沢山人が乗っていますよ。赤字ではないと思います。

そらへいさん
  琵琶湖の観光船の方が多きのではないでしょうか。

myossyさん
  市役所は32階になるそうです。大きい建物ですね。

ヤッペママさん
  目線の高さが違うし、地上からでは見られない景色が楽しめますね。

hanamuraさん
  今度行って見よう。(いつになるかわかりませんが・・・)

ponnta1351さん
  東京湾も何らかの船があるでしょうね。

tarouさん
  ときにはこういう事をするのもいいですね。

足立sunnyさん
  ほとんどの客船は通れますが、一部の船は通れないものもまるようです。

kouさん
  たまにはこういう船に乗って見るのもいいです。よるの工場夜景コースもあるすようです

rappiさん
  私も今まで乗ったことがありませんでした。目線が違うので普段とは違う景色が見られます。
by takenoko (2018-06-25 05:19) 

ai-maron

マリンシャトルからのお写真、とても綺麗です。
私は船が嫌いで、箱根の遊覧船も乗れません。
揺れないよと言われますが、停泊中の船も揺れを感じてだめです。
世界を回る豪華船は揺れないのかしら?

by ai-maron (2018-06-25 11:40) 

takenoko

ai-maronさん
  大型クルーズ船に乗ったことはありませんが、やはり海の上、揺れないことはないでしょう。
by takenoko (2018-06-25 12:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。