SSブログ

6月の円覚寺(2) 7月15日(日) [鎌倉の寺社]

猛烈な暑さが続きます。

気象庁のデータによれば

昨日の最高気温が一番高い所は多治見(岐阜県) 38.7度
        一番低いのが納沙布(根室)   9.5度

先月初めに歩いた勝沼は37.6度だったとか、耐えられない暑さのようです。

京都は38.5度、祇園祭りも大変ですね。

昨日は一日中家にいました。

よほどの用事が無ければ出ない方がいいですね。



前回(円覚寺)の続きです。

黄梅院を出て引き返します。

D75_6004.jpg

妙香池のそばで、境内にある幼稚園の子供達でしょうか、


D75_6005.jpg

大方丈に戻ってきました。

D75_5992.jpg

大方丈の前庭に子供たちがいました。

この日は大方丈でなにかあるらしくお坊さんたちも盛装しています。

D75_6010.jpg

大方丈の前庭には石仏がたくさん並んでいます。

D75_6016.jpg

街道歩きでたくさん見てきましたので、なんとなく興味を魅かれます。

D75_6007.jpg

幾つか写真を撮りました。

写真を撮っている間に大方丈から般若心経の声が聞こえてきました。

D75_6009.jpg

手を合わせてお祈りしている姿に魅かれます。

D75_6011.jpg

この石仏は観音様でしょうね。

優しい顔と手の仕草が女性らしいです。

D75_6013c.jpg

唐門の前に出ました。

紫陽花の花の前で雀がチョコチョコしていました。

D75_6017.jpg

こんな事をしている人もいました。

円覚寺境内は犬を連れてきてもいいようです。
(他の日にも何度も見ています)

D75_6019.jpg

紫陽花は少し終わりかけのものが多かったのですが、こういう風に撮ると問題ありません。

D75_6021.jpg

子供達も紫陽花を見ていました。

D75_6022.jpg

まだこんな色の花もありました。

D75_6028.jpg

渦紫陽花も元気でした。

D75_6025.jpg

近くではスケッチする人もいます。

D75_6032.jpg

円覚寺を訪れる外国人は欧米系の人が多いです。

D75_6023.jpg

山門をこの方向から撮ったのは初めてです。

何かバランスが悪いように見えます。

D75_6031.jpg

入り口には行列ができていました。

D75_6033.jpg

円覚寺で行列ならば明月院は大変な行列ではないか?

野次馬根性で明月院の前まで行って見ました。

明月院に向かう人は多いですが、

D75_6036.jpg

行列になるほどではありませんでした。

D75_6035.jpg

用事があるので明月院には入りませんでした。

北鎌倉の駅に戻るため円覚寺の前に戻ります。

ここも円覚寺の敷地でしょう。

以前は普通の家がありましたが綺麗になっています。

D75_6039.jpg

前にはこんな掲示板が出来ていました。

D75_6038.jpg

2時間ほどの北鎌倉探訪でした。

D75_6041.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:円覚寺
nice!(75)  コメント(22) 

nice! 75

コメント 22

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「円覚寺」は素敵なお寺さんでした。
次に「建長寺」に行きましたが、ここも撮影OKでした。
北陸の「永平寺」も撮影OK、「禅宗」のお寺さんは
寛容なんですね。
by johncomeback (2018-07-15 06:22) 

mimimomo

おはようございます^^
ここまで暑くなると日中の外歩きはなかなか出来ないですね。
日常の買い物は朝晩少しでも涼しい時に行っています。
円覚寺にもご無沙汰です。元気になったら鎌倉散策したいです^^
by mimimomo (2018-07-15 07:02) 

kazu-kun2626

猛暑の中、無事、自治会盆踊り終了
京午前中あとかたづけで汗を流します
紫陽花綺麗に撮れてますね
by kazu-kun2626 (2018-07-15 07:30) 

YUTAじい

おはようございます。
2018年7月15日でブログ更新終了させていただきます。
永い間ありがとうございました。
by YUTAじい (2018-07-15 07:36) 

JUNKO

想像もつかない暑さです。園児たちは元気ですね。こちらも昨日は敷地内のビニールプールにないって遊んでいました。今日はもう寒くてそンアどころではありません。
by JUNKO (2018-07-15 10:59) 

OJJ

これだけ緑に恵まれた寺院はさすがに涼しげですね~
園児たちの帽子の直垂?みたいなのは可愛いですね、何時頃から始まったのかな?確かアラブの王さまも・・・笑)
by OJJ (2018-07-15 12:14) 

Take-Zee

こんにちは!
お写真のワンコはシェルティーですね。
ジュエルと同じ。
ワンコもOK。 なんと寛大なお寺!!

by Take-Zee (2018-07-15 15:30) 

横 濱男

毎日暑いですね。
これしかかけませんけど。。(^▽^)
鎌倉は。余りC国の人は見かけませんね。


by 横 濱男 (2018-07-15 18:17) 

yakko

こんばんは。
今まで最高気温が38度以上になったことがあったでしょうか〜
苔むした観音像さまに心惹かれます・・・m(._.)m
by yakko (2018-07-15 19:18) 

ヤッペママ

心の垢もすすぐべきなり…そうですね。
方法を考えてみなくては。
by ヤッペママ (2018-07-15 19:29) 

kou

瑞々しいアジサイ。
写真の数々は涼しそうですが、この三連休の鎌倉も暑いでしょうね。
とにかく暑いので、私はこの三連休近場の商業施設にちょこっと出かけるだけです。(^^;
by kou (2018-07-15 20:24) 

myossy

6月27日 北鎌は、まだ涼しそうです 横浜30℃の日でしたネ 
東側から見た三門でしょうか…. 県指定の文化財なんですネ
     異国の人でなく、どこもかしこも女性だけにみえます

by myossy (2018-07-15 20:38) 

ゆうのすけ

まず ”暑いですね!”という言葉が先に来てしまいますね。
今日は 海の日ですが海に行く前に暑くて嫌になってしまいそうで。^^;しかし食欲は落ちないんですね。困ったものです。^^;
by ゆうのすけ (2018-07-16 00:06) 

旅爺さん

爺も放浪癖があるので寺院や石仏を見て回るのは好きです。
でもこう暑いと・・でもお出かけしたいです。
by 旅爺さん (2018-07-16 05:37) 

yoko-minato

ここ数日本当に暑いですよね。
さすがにエアコンのお世話に
なっています。
今朝は風邪を感じるので窓を
明けて風を楽しんでいます。
by yoko-minato (2018-07-16 06:23) 

リュカ

石仏を眺めているときにきこえてくる
般若心経。
あー、なんか想像するだけで有り難い気持ちになります^^
by リュカ (2018-07-16 09:53) 

ピュアリン

今朝の新聞 猛暑ではなく 酷暑と書いてありました
本当に酷暑がピッタリのあつさですね
鎌倉はいつでも人気の場所ですね~~
近い方が羨ましいです(^◇^)
by ピュアリン (2018-07-16 12:22) 

きよたん

暑いですね
円覚寺子供達がかわいい
いつまでも変わらない鎌倉の風景であってほしい
by きよたん (2018-07-16 15:40) 

さる1号

38.7度@@;)
これは外を歩けませんね
京都は38.5度もあるんだ
夏には行かないようにしよう^^;

by さる1号 (2018-07-16 20:14) 

rappi

暑くて外に出るのが億劫になりますよね。
写真は涼しげでいいなと思います。^^
by rappi (2018-07-16 21:05) 

kuwachan

相当暑そうですね。
覚悟して帰国します(^_^;)
by kuwachan (2018-07-16 23:25) 

takenoko



jhoncomebackさん
  禅宗は比較的鷹揚なお寺が多いですが、三脚禁止のところはあります。

mimimomoさん
  体は治りましたか?

kazu-kun2626さん
  無事に終わってよかったですね。

YUTA爺さん
  時々訪問してください。

JUNKOさん
  寒いのですか! 気温の変化が激しいですね。

OJJさん
  我が孫も被っているようです。

Take-Zeeさん
  犬を連れた人、時々見かけますよ。

横 濱男さん
  人と会うとこの言葉だけです。

yakkoさん
  こういう石仏を見るとじっと見つめてしまいます。

ヤッペママさん
  座禅でもしてみてはいかがでしょう。

kouさん
  私はほとんど家を出ていません。

myossyさん
  この日はまだそれほど暑くはありませんでした。

ゆうのすけさん
  私もそうです。一日中家にいても、お腹は空きます。

旅爺さん
  道端の石仏はいいですね。見て歩きたいです。

yoko-minatoさん
  ちょっと風がありましたね、でもすぐに熱風に変りました。

リュカさん
  それよりは禅宗のお寺で座禅会に出た方がいいですよ

ピュアリンさん
  これからしばらく静かになります。

きよたんさん
  境内の中に幼稚園があるんです。

さる1号さん
  祇園祭の頃はきょうとはうつも暑いようですが、今年は特別です。

rappiさん
  この時はまだ暑くなかった時です。

kuwachanさん
  凄いですよ。体がおかしくなります。

by takenoko (2018-07-17 04:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。