SSブログ

妙本寺の凌霄花 7月17日(火) [鎌倉の寺社]

暑いという言葉しか出て来ません。

昨日は朝からものすごい暑さをかんじました。

外出はせず、一日中家にいました。



今年はいろんな花の開花が早いので凌霄花はどうかと思っていました。

6月末頃、近所の散歩途中で、よその庭に咲いていた凌霄花。

これはもう咲いているだろうと、7月3日(火)の早朝に出かけました。

午前4時半頃、takenoko号で家を出ました。

着いたのは5時過ぎです。

いつも感じる事ですが、こんな森深い雰囲気があるお寺も珍しいです。

カラスの巣があるらしく、数羽のカラスがが飛んでいましたのでちょっと怖いです。

D81_5659.jpg

この時はまだ紫陽花が咲いていました。

D81_5661.jpg

二天門の先には祖師堂が見えてきます。

D81_5662.jpg

期待していた凌霄花、咲いていました。

D81_5663.jpg

一番乗りだろうと思っていましたが、カメラを持った先客さんがいました。

地元の方でしょう。

祖師堂にお参りし振り向きます。

見事に咲いています。

D81_5665.jpg

気付いたら先客さんは居なくなっていました。

D81_5667.jpg

夏の花ですね。

D81_5668.jpg

花は沢山咲いていますが、すぐ落ちてしまうのですね。

D81_5666.jpg

ちょうど一年前、ここでさる1号さんとバッタリ。

もう1年過ぎたのですね。

D81_5670.jpg

いつもこちらの木は花付きが少ないです。

D81_5672.jpg

とはいえ、今年も妙本寺の凌霄花を見ることが出来ました。

D81_5671.jpg

目に焼き付けてから門を出ました。

D81_5673.jpg

紫陽花を見ながら坂を下ります。

D81_5675.jpg

階段横の紫陽花もまだきれいでした。
(花をアップで撮ると?)

D81_5676.jpg

谷間の地形ですので陽が射しこむことなく落ち着いた感じです。

D81_5677.jpg

今年は綺麗な紫陽花を見ることはありませんでしたが、まずまずの光景でした。

D81_5690.jpg

入り口の比企谷(ひきがやつ)幼稚園は当然まだ静かです。

D81_5680.jpg

普通の屋根に見えますが、上から見ると八角形の屋根です。

D81_5679.jpg

takenoko号は置いといて、本覚寺に向かいます。

本日もご訪問ありがとうございました。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

nice!(74)  コメント(27) 

nice! 74

コメント 27

yumibaba

お花見事ですね。
今は出かけるのも命がけ。
籠ってます。
by yumibaba (2018-07-17 05:22) 

斗夢

朝早くの妙本寺はいいですね!
by 斗夢 (2018-07-17 06:38) 

kazu-kun2626

4時半ですか~
まだ夢の中です
漢字が難しくて読めません
ノウゼンカズラなんですね
中国原産ですから中国語
でしょうかね。
by kazu-kun2626 (2018-07-17 07:49) 

モカ

夏の花を撮りたいと思うけど、暑さに負けてしまいます^^;

今年の暑さは少し異常ですよね。。
by モカ (2018-07-17 07:54) 

馬爺

おはようございます。
最近は鎌倉へは遠のいておりますが秋頃から又回ってみょうと思います、凌霄花が咲いて居るのに紫陽花もまだ咲いて居るんですね。
by 馬爺 (2018-07-17 08:57) 

yakko

こんにちは。
凌霄花はノウゼンカズラのことですか〜 初めて知りました。
初めて見た時 感動しました。それ以来大好きな花です。
まだ紫陽花が元気ですね!(◎_◎;)
by yakko (2018-07-17 11:24) 

JUNKO

いいところですね。急な石段の脇にアジサイ、これも雰囲気あります。ノウゼンカズラに似たお花だと思ったらそうなんですね。こちらはこれからです。沢山の花が咲いて華やか。見ごろに行ってよかったでですね。
by JUNKO (2018-07-17 13:20) 

mimimomo

こんにちは^^
お暑いですねぇ~今買い物から帰って来て上着一枚洗ったところ。なにしろ
汗まみれになっていますから^^
妙本寺、良い所ですね~わたくしの本に標が付いていないから、まだ行ったことがないのかも
(この頃すぐ忘れるから標付けないといけないわたくし(--; )
ノウゼンカズラは隣家にありますが昨日植木屋さんが来て、綺麗に刈って行きました(-。-
by mimimomo (2018-07-17 14:10) 

ヤッペママ

お花を見てノウゼンカズラと分かりました。読めません。
by ヤッペママ (2018-07-17 17:01) 

美美

見事なノウゼンカズラですね。
人が居ないのがまた素晴らしい
この風景からは暑さは感じませんね(∩.∩)
by 美美 (2018-07-17 17:29) 

myossy

先客がおられましたか、みなさま早寝早起きなんですネ
早朝5時、さすがに静かな境内です、閉門が無い?効果ですネ
     暑いのに見事な花付きをしていますネ
     凌霄花、「天を凌ぐほど高く登る花」と云うことなんですネ

by myossy (2018-07-17 17:34) 

OJJ

この漢字は読めませんが花は良く分かります。キレイで蜜が多いのか蝶が結構集まりますが、庭中に根っ子を伸ばして逞しいのなんの・・
by OJJ (2018-07-17 18:19) 

横 濱男

早朝の鎌倉は空気も良く静かでいいですね。。
その時間、まだ寝てます。。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-07-17 19:27) 

Take-Zee

こんばんは!
訪問遅れてすみませんでした・・
年寄りを大勢知り合いにいますので
色々あります。

by Take-Zee (2018-07-17 19:38) 

さとし

確かに1日何回暑いって言っているんだろう。今日もすごかったですね。
by さとし (2018-07-17 19:40) 

hanamura

早朝活動!外に出るコトも考えます。ドコに行こうか?
by hanamura (2018-07-17 20:20) 

kou

朝4:30だと人が少なく、比較的過ごしやすい気温で、良さそうですね。
日が昇ってからはもうずっと暑いだけなので、外回りどころか通勤自体も苦痛になるほどです。(^^;
by kou (2018-07-17 22:15) 

ゆうのすけ

早朝の静寂感が より有難みを感じてしまいそうです。^^
ノウゼンカズラ見事ですね。緑の中に鮮やかな夏の陽射しのような
花の色が浮き上がって見えます!✿~^^
by ゆうのすけ (2018-07-17 23:51) 

せつこ

おはようございます^^
こちらは32℃~33℃ですが38℃~39℃なんて信じられない気温です。
ノウゼンカズラは満開ですね。
アジサイの花が涼しさを感じさせます。

by せつこ (2018-07-18 02:06) 

さる1号

やはりアサイチで行くのがいいですね
それにしても5時とははやいですねぇ@@)
by さる1号 (2018-07-18 04:49) 

yoko-minato

ノウゼンカズラの花・・・まさに夏の花ですよね。
朝一で行かないと静かなお寺さんを楽しむのは
無理なのですね。
by yoko-minato (2018-07-18 08:39) 

リュカ

みんなの写真を見て過ごしているこの夏です。
暑くていやいやいやー!
by リュカ (2018-07-18 09:38) 

きよたん

凌霄花のオレンジ色がお寺の風景に
似合いますね
紫陽花も涼しげに見えていくらか暑さを
忘れました。
by きよたん (2018-07-18 10:42) 

kohtyan

早朝の妙本寺、清々しくて、風情がありますね。
ノウゼンカツラを一度、写真に撮ってみたいですね。
by kohtyan (2018-07-18 10:59) 

そらへい

潤いのある緑が恋しいですね。
少雨と炎暑
干からびそうです。
by そらへい (2018-07-18 22:59) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
妙本寺、春に行って以来ですが、ノウゼンカズラがキレイに咲いていますね。
新緑が、この暑さを忘れそうです。
by ネオ・アッキー (2018-07-18 23:26) 

takenoko



yumibabaさん
  毎年これぐらい咲きます。私の毎年の一コマです。

斗夢さん
  ここの凌霄花は知名度が上がってきて昼間は人が多くなります。

kazu-kun2626さん
  毎年この記事には漢字で表記しています。

モカさん
  暑さに負けてまで外に出る必要はありません。

馬爺さん
  7月のはじめですので、紫陽花はまだ残っていました。

yakkoさん
  難しい字ですね。

JUNKOさん
  オレンジ色なのでとても華やかな感じがします。

mimimomoさん
  本覚寺のすぐそばですよ。鎌倉駅から歩いて10分もかかりません。凌霄花は成長が早く直ぐ伸びるようですね。

ヤッペママさん
  あらかじめ知ってないといきなりはわかりませんね。

美美さん
  朝5時ですから人が居ないのが普通ですね。

myossyさん
  24時間いつでも入れますが暗い時はちょっと怖そうなところです。

OJJさん
  クロアゲハがよく止まっています。

横 濱男さん
  私は毎朝4時に起きますので早朝散歩によく出かけます。

Take-Zeeさん
  何時でも結構ですよ。コメントいただけることで嬉しいです。

さとしさん
  18日はさらに高温でした。

hanamuraさん
  早朝活動、いいですよ。始発電車に乗れば遠くまで行けますよ。

kouさん
  朝8時頃になると暑くて外に出るのも嫌になりますね。

ゆうのすけさん
  オレンジ色の花。緑の境内。毎年夏の一コマです。

せつこさん
  横浜はほとんど32度くらいです。私も38度などは信じられません。

さる1号さん
  ゆっくり行っても30分、地の利です。

yoko-minatoさん
  このお寺は大混雑することはありません。

リュカさん
  暑い中我慢して出かけましょう。

きよたんさん
  毎年来ていますが、紫陽花がまだ比較的元気でした。

kohtyanさん
  普通の家でもよく見かけますよ。

そらへいさん
  ところどころでは雷雨が降っているようですが、カラカラになってしまいますね。

ネオ・アッキーさん
  このお寺の緑は独特ですね。
by takenoko (2018-07-19 03:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。