SSブログ

朝の散歩 7月23日(月) [フォト散歩]

暑さが続きます。

昼間はカメラを持って散歩するような状態ではありません。

昨日(22日)の朝、5時半頃から散歩スタートです。

連日の猛暑で、5時半と言えども空気は暑く、Tシャツ一枚です。

昨日は川沿いの散歩です。

DSC_2505.jpg

カワセミスポットには朝早くから3人も来ていました。

DSC_2506.jpg

小さなカメラを持ってきているので、カワセミが現れても撮ることが出来ません。

横目に見て散歩道を進みます。

DSC_2508.jpg

白蝶草の花が咲いています。

DSC_2507.jpg

昨日の日の出は4時40分頃ですが、実際に陽が当たり出すのはかなり後になります。

この時、5時50分陽が射してきました。

DSC_2509.jpg

つゆ草にも陽が当たり出しました。

DSC_2510.jpg

ムクゲの季節になりました。

DSC_2511.jpg

本格的に陽が射してきました。

DSC_2514.jpg

この草が沢山咲いています。(なんというのでしょう)

DSC_2515.jpg

小さな池がありますが、ガマの穂が出来ています。
(ソーセージではありません)

DSC_2518.jpg

半夏生が繁茂しているところですが、白い部分が少なくなりましたね。

DSC_2519.jpg

萩?の花が咲いています。

DSC_2520.jpg

今日も暑そうですね。

DSC_2522.jpg

ネタ不足なので何でも写真を撮ってしまいます。

DSC_2525.jpg


この方はここで体操をしていました。

DSC_2526.jpg

数年前にここから体を乗り出して、小学生が亡くなりました。

それ以来この看板がついています。

DSC_2527.jpg

いつもの押絵です。

DSC_2528.jpg

花水木の葉が枯れているように見えます。

雨が降らず、猛暑の影響でしょうか。

DSC_2529.jpg

この辺りで引き返します。

私のイメージではカンナの花は8月末の感じがします。

DSC_2533.jpg

散歩道も影があるとホッとします。

DSC_2534.jpg

少し道を外れます。

DSC_2536.jpg

ここは中州みたいなところです。

DSC_2537.jpg

ヒルガオかな?

DSC_2539.jpg

小さな橋をいくつか渡ります。

DSC_2540.jpg

ネコジャラシが見られるようになりました。

DSC_2543.jpg

昔からあるお寺に立ち寄ります。

鎌倉時代からのお寺で、昔はこの辺りはこのお寺の境内だったとか。

DSC_2547.jpg

一礼して家に帰ります。

ここから上り坂です。

DSC_2549.jpg

家に帰ると滝のような汗ですぐにシャワーを浴びました。

約1時間半の散歩でした。



今日の記事に関係ありませんが、大相撲、御嶽海が優勝しましたね。

相撲に興味はあるわけでもありませんが、なんとなく気にしていました。

2016年10月31日、中山道歩きで木曽福島に行った時にこの号外が貼ってありました。

御嶽海は木曽福島の隣、上松の出身だったと思います。

地元では大騒ぎでしょう。

D71_8226.jpg



本日もご訪問ありがとうございました。



Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6

nice!(74)  コメント(24) 

nice! 74

コメント 24

斗夢

押し絵は久しぶりの気がします。
夏いっぱい・・・いいですね!
by 斗夢 (2018-07-23 05:53) 

きよたん

木曽福島の出身ですね
喜ばしいことです
by きよたん (2018-07-23 06:55) 

kazu-kun2626

この暑さでは散歩は
早朝か夕方ですね~
僕もネタ切れ寸前です
困ったな
by kazu-kun2626 (2018-07-23 06:59) 

ヤッペママ

夜間の気温も高めですので早朝といっても汗だくになりますね。

by ヤッペママ (2018-07-23 07:13) 

mimimomo

おはようございます^^
こう言う緑豊かな散歩道があるのが良いですね。少しは涼しいような気がします^^
今日は病院行。うちから駅まで6分。病院は駅から8分くらい。
何だか歩くことを考えると憂鬱です。
この暑さ、何方もネタ探しに困るようですね^^ わたくしも同じです。
by mimimomo (2018-07-23 07:17) 

dojita

24時間熱暑続きですね。
外に出られないのがストレスになります。
おとなしく皆さんのブログを訪問させて頂いてます。
by dojita (2018-07-23 08:31) 

OJJ

やっぱりカワセミはそれなりの武器でないと撮れないのですね?こちらでも居ることは居るようですが未だかって見かけたことないです。
今日は整形へのアッシー、待ち時間が・・・
by OJJ (2018-07-23 09:07) 

馬爺

朝の散歩は気持ちがいいですが最近は早朝でも暑くなりましたね。
by 馬爺 (2018-07-23 11:06) 

リュカ

外に出て2分で汗だくになってしまいます(笑)
もうちょっと涼しくなってほしいなー
by リュカ (2018-07-23 14:13) 

ラック

お久しぶりです!あまりの暑さに私はブログをサボっています。
ツユクサの青い色がしばし暑さをわすれさせてくれますね!


by ラック (2018-07-23 17:06) 

kuwachan

子供の頃は真夏でも朝夕はいくらか涼しいと感じられましたが
今では朝から暑い状態なのですね。
by kuwachan (2018-07-23 17:23) 

さとし

ニコワンでしたか、いつもとやはり違いますね。
ニコンの次のミラーレスはフルサイズですかね、だとしたらいらないかも。
by さとし (2018-07-23 19:13) 

kou

takenokoさんは記事にたくさん写真を載せられていますが、私がそのペースで写真を載せているとあっという間に記事ネタが枯渇しそうです。(^^;

by kou (2018-07-23 21:29) 

myossy

飽きることなく熱いですネ 
それでも早朝の木々のあいだの散歩は、涼しげな気配が感じとれます
     長野県勢では、雷電以来の優勝のようですネ

by myossy (2018-07-23 21:59) 

そらへい

これだけ雨が降らないと
植物も疲弊しますね。
けなげに咲いている花が貴重です。
by そらへい (2018-07-23 22:00) 

starwars2015

カワセミスポットは、朝から、猛暑でも、いらっしゃるんですね。
すごいです。
by starwars2015 (2018-07-23 23:11) 

ゆうのすけ

がまの穂・・・子供の頃は近くに沼があってたくさん見かけ
お盆の頃は供えるために取りに行ったりした覚えが。
今はその面影もなくなつかしく感じます。
穂の部分が結構固いんですよね!^^
御嶽海! takenokoさんの記事で拝見したのをよく覚えています。
あの時は こんなに早い出世となるとは思っていませんでしたが
私も気になる一人だったんですよね。木曽福島 寝覚 上松辺りではかなり盛り上がっているでしょうね!早く凱旋して欲しいでしょうね。^^
by ゆうのすけ (2018-07-24 00:00) 

さる1号

22日は上野まで行きましたが・・・・あまりの暑さで挫折
街散歩もなくUターンでした^^;

by さる1号 (2018-07-24 01:05) 

garden

半夏生ってだんだん緑になっていくのですね。
初めて知りました。
by garden (2018-07-24 13:35) 

yoko-minato

本当に暑い日が続きますね。
ここのところ散歩は出来ていません。
朝起きてすぐに行けばよいのですね。
私も最近何も写真が撮れず・・・なんて
by yoko-minato (2018-07-24 14:17) 

dolphy

朝早いっすね(~_~;)
Nikon 1 V2 いい写真ばかりで なんでとってもその人の個性出るもんですね(*^_^*)
by dolphy (2018-07-24 14:35) 

JUNKO

早朝5時半の散歩ですか。まだ夢の中です。
by JUNKO (2018-07-24 15:48) 

美美

暑いですね~
ワン散歩は7時ぐらいから日陰を選んで歩いてきます。
10時ぐらいからエアコンのスイッチが入ります。
ワンのハアハアの息遣いを見ているとこちらも息苦しくなってきます。
あまりの暑さに蚊は少ないように思います(^^;
by 美美 (2018-07-24 18:04) 

takenoko



斗夢さん
  そうなんです。この道の散歩は久しぶりでした。

きよたんさん
  次の場所ではどうなるでしょうね。

kazu-kun2626さん
 朝しか外を出歩くことは出来ませんね。

ヤッペママさん
  早朝と言っても30度を超していますから大変です。

mimimomoさん
 ここの散歩は最後に急な坂を上らないと家に帰る事が出来ません。

dojitaさん
 体が慣れるまでおとなしくしてください。

OJJさん
 少なくても望遠レンズがないと米粒くらいにしか写りません。

馬爺さん
  朝の清々しい空気とには程遠いです。

リュカさん
  秋になるまで待ちましょう。

ラックさん
  そちらでは夕立が降ったりしていませんか?

kuwachanさん
  最近は夜中でも暑いそうです。

さとしさん
  ニコワンはラインナップから外れましたね。

kouさん
  数枚ではなんか記事らしくないと言うか文章が無いのです。中身のないのを写真でごまかしています。

myossyさん
  まさか優勝するとは思いませんでした。

そらへいさん
  枯れてしまわないか心配になります。反動で大雨が降らないといいですが。

starwaras2015さん
  皆さん熱心ですね。私には真似は出来ません。(機材もありませんが・・)

ゆうのすけさん
  今行って見たい気がしますね。

さる1号さん
  一番暑い日に行かれましたね。最低限にしないといけませんね。

gardenさん
  緑の部分がだんだん広くなり緑の葉になってしまいます。

yoko-minatoさん
  早起きしても暑いです。覚悟して出ないといけません。

dolphyさん
  コンパクトな良いカメラですが、不満な部分もあります。

JUNKOさん
  毎朝、4時過ぎに起きますので、私は余裕です。

美美さん
  最近は家いる時でも朝からエアコンをつけています。(どちらかと言えば24時間)
by takenoko (2018-07-25 03:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。