SSブログ

川崎大師の風鈴市(1) 7月25日(水) [お出かけ]


1.暑中見舞い.jpg

暑さが続きましたが、今日から少し和らぐようです。

週末の天気予報には傘マークがついています。


少しぐらい雨が降って欲しい感じです。

昨晩は鎌倉の花火大会でした。

と言っても見たわけではなく、音だけ聞くことが出来ました。
(我が家には音は伝わってきます)




毎年、川崎大師では、夏に風鈴市が開催されます。

今年は7月18日から始まりました。
(22日に終わりました)

7月19日に暑い中出かけました。

京浜急行の川崎大師駅に着いたのは11時過ぎでした。

駅前でこんなチラシを頂きました。

img010.jpg

駅前の通りにはこの幟が沢山立っていました。

D81_5709.jpg

川崎大師の塀に沿って歩きます。

D81_5710.jpg

角を曲がって仲見世に入ります。

いつもながらの賑やかな声を聞きながら進みます。

両側から、トントコ飴の売込みがすごいです。

D81_5711.jpg

平日ですので人通りも少ないです。

D81_5712.jpg

達磨屋さんも人は入っていません。

この暑い日に買って帰る人はいませんよね。

D81_5713.jpg

大きな山門に着きました。

D81_5762.jpg

山門を抜けて境内に入ります。

D81_5715.jpg

川崎大師は厄払いで約40年前にお払いしていただきました。

正月の初詣も多くの人がお参りするようですが、正月は行ったことはありません。

D81_5717.jpg

夏という事もあり、香炉の線香は少なめです。

D81_5719.jpg

上にも風鈴が吊るしてあります。


D81_5722.jpg

浴衣姿の女性二人連れ。

D81_5721.jpg

お参りを済ませ、風鈴市を見に行きましょう。

D81_5723.jpg

まず厄除だるま風鈴があります。

D81_5724.jpg

白いだるま、赤いだるまもあります。

D81_5725.jpg

時折風が吹くので賑やかに鳴っています。

D81_5726.jpg

朝顔の絵が涼しそうです。

D81_5727.jpg

暑さを覚悟していきましたが、葦簀があるので楽でした。

D81_5729.jpg

ガラスの風鈴は涼しそうですね。

1個2000円~3000円位でした。

D81_5730.jpg

花火の絵もいいですね。

D81_5731c.jpg

全国の風鈴が展示販売されています。

小田原提灯ではなく風鈴です。

金属製ですね。

D81_5732.jpg

みなさんこの法被を着て販売しています。

D81_5734.jpg

陶器の風鈴もあります。

D81_5735.jpg

時折風が吹くので、吊るした短冊が揺れます。

D81_5740.jpg

竹細工の風鈴もありました。

D81_5743.jpg

ガラスでも分厚いガラスです。

D81_5742.jpg

みんな、いろいろ見て品定めでしょうか。

D81_5747.jpg

かなり人が増えてきました。

D81_5737.jpg

次回に続きます。



本日もご訪問ありがとうございました。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

nice!(79)  コメント(31) 

nice! 79

コメント 31

yoko-minato

おはようございます。
朝一の訪問です。
川崎大師はうん十年前に初詣に
行ってその混み具合にびっくりしました。
風鈴もいろいろあるんですね。
最近は音色を聴きませんが・・・
by yoko-minato (2018-07-25 04:34) 

yumibaba

いい写真ばかりですね~。
見入ってしまいました。
by yumibaba (2018-07-25 05:45) 

旅爺さん

夏場に風鈴は風情があっていいですが・・・・
うるさくて夜は眠れません。そんな経験があります。
by 旅爺さん (2018-07-25 06:15) 

斗夢

お出かけになりましたね。
わたしは22日に行きましたが、最終日と日曜日が重なったからでしょうか
人出が多く風鈴をあまり楽しめませんでした。
by 斗夢 (2018-07-25 06:23) 

kazu-kun2626

流石、風鈴市だけあって
種類化沢山ですね
ガラス製が涼しそうですね
by kazu-kun2626 (2018-07-25 07:33) 

モカ

風鈴の音色は綺麗で涼しげですよね^ ^
最近、その事に気づかされました!

今の季節の昼間の川崎大師は、日陰がなくて暑そうですね(汗)

by モカ (2018-07-25 07:49) 

taekozue

可愛らしい柄の風鈴がたくさんありますね。
酷暑の中、ちょっぴり涼しめそうですね。

by taekozue (2018-07-25 08:22) 

馬爺

おはようございます。
風鈴祭りの風鈴は色んな風鈴が有って楽しいですね、暑さも少しは和らぎますね。
by 馬爺 (2018-07-25 08:34) 

きよたん

結構盛大な風鈴市ですね
音がここまで聴こえてくるようです
by きよたん (2018-07-25 10:03) 

mimimomo

こんにちは^^
結構暑い中、皆様出かけていらっしゃいますね。
風鈴も涼しげなものがやはり良いようですが、お値段が・・・(@@
by mimimomo (2018-07-25 10:10) 

dojita

そちこちで夏の行事たけなわですね。
暑さもそろそろ峠かと思ってます。
by dojita (2018-07-25 10:17) 

Take-Zee

こんにちは!
最近。アクティブですね!
風鈴の音色は大好きですが、ウルサイと
文句を言う人もいるとか・・
 
by Take-Zee (2018-07-25 11:00) 

kuwachan

ガラスの風鈴が風情があって涼しげですね。子供の頃はこの時期になると風鈴の音がどこからともなく聞こえたものですが、最近は全く聞かなくなりました。付けたら付けたで、うるさいっ!て苦情がきそうです。
by kuwachan (2018-07-25 12:08) 

kinkin

暑い中、お疲れ様でした。
風鈴の音、風情があって良いのですが、最近は「うるさい」って言われ
ちゃうみたいですね、はぁ・・・
by kinkin (2018-07-25 13:11) 

ヤッペママ

私も風鈴の音色が好きで夏は楽しんでいました。楽しんでいるお宅も多かったです。うるさく感じる方がいらしたようで回覧板が回りました。
by ヤッペママ (2018-07-25 15:39) 

横 濱男

日曜日に川崎大師の風鈴市に行きましたが、
最終日なので、スゴい混みようでした。。
チョットしか撮れなかったけど、Up予定です。
by 横 濱男 (2018-07-25 20:07) 

kou

風鈴市そのものを知りませんでした。
都市圏にはいろいろな市や祭りがあって賑わっているなと思います。
私の出身地は、あまりこういう華やかな市はなかったり。
by kou (2018-07-25 20:25) 

myossy

飽きることなく熱いですネ もしかして12号が涼しさを…
アサガオの風鈴、涼しそう 良さげです
     自分は、川崎生まれなのですが、いつも駅まで大師の門をくぐったのは1度だけなのです
     あれっ、最後の画像??

by myossy (2018-07-25 20:55) 

そらへい

今年の夏は、風鈴の風情を楽しむ域を遙かに超えていますね。
これから少し気温下がるとか
風鈴の風流を楽しめるような穏やかな夏になりますように。
by そらへい (2018-07-25 22:24) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
様々な風鈴が、涼を運んでくるようで、とても良いですね。
最近は、風鈴もあまり見ないですからね。
by ネオ・アッキー (2018-07-25 23:10) 

さる1号

風鈴、涼しげでいいな♪
この暑い夏、せめて音だけでも涼しくしたいですね
by さる1号 (2018-07-26 04:51) 

moz

京急の中づり広告で見ましたが、沢山の種類たくさんの数の風鈴があるのだそうですね。近いのにまだ一度も行ったことがありません。平日だと空いているんですね。
定番のヒマワリのもいいけれど、厄除けだるまのも良いな。
チリーーんって、とっても良い音ですよね。 ^^
週末はなんとメイ張り付きすぎの台風のようです。気を付けないとと。 ^^;
by moz (2018-07-26 07:29) 

リュカ

風鈴いいですねー。うちは集合住宅なので
まわりに遠慮してつけないけど、おばあちゃんちで風鈴の音を聞くのは好きでした^^
by リュカ (2018-07-26 09:48) 

kohtyan

全国から風鈴が集まっているのですね。
昔からの伝統的な風鈴もあれば、時代を反映したのもありますね。
花火の風鈴、面白いです。
by kohtyan (2018-07-26 10:40) 

JUNKO

風鈴の図柄にも時代の反映がありますね。沢山お風鈴が一斉になった音色を想像しています。
by JUNKO (2018-07-26 11:39) 

starwars2015

アサガオの風鈴の図柄が、最も好きです。
もうずっと昔は、ベランダにつるした風鈴の音に涼しさを感じていましたが、
今はクーラーの音だけ。さみしくもあり、ぐっと涼しくもあり。
by starwars2015 (2018-07-26 20:46) 

takenoko



yoko-minatoさん
  お正月にここへ行ったら大変ですよ。

yumibabaさん
  ありがとうございます。でも暑かった。

旅爺さん
  気にするとうるさく感じます。

斗夢さん
  平日に時間があるのですから永日に行ったらよかったのに・・

kazu-kun2626さん
  ガラス製が涼しそうですが、お値段が・・・

モカさん
  さりげなく聞こえてくるのはいい音ですね。

taekozueさん
  涼しい感じはしますが、暑い日でした。

馬爺さん
  全国にいろんな風鈴がある事に驚きました。

きよたんさん
   もう少し広いスペースの方が良かったです。

mimimomoさん
  ハイ、暑い日でした。涼しい気分だけでもと、出かけました。

dojitaさん
  やっと少し涼しくなりましたね。でも一時的なような・・・

Take-Zeeさん
  うるさいと感じだすと、気になるでしょう。

kuwachanさん
  うるさいという人の感覚がわかりません。

kinkinさん
  世知辛い世の中ですね。風情も何もありません。

ヤッペママさん
  我が家は室内に吊るしています。

横 濱男さん
  こういう催しは平日に行くに限ります。

kouさん
  浅草のホウズキ市もあるのではないでしょうか。

myossyさん
  最後の画像になにか?私は写っていませんよ。

そらへいさん
  風鈴の音に混じって虫の声などがあると申し分ありません。

ネオ・アッキーさん
  こういうところに行かないとあまり見ることもないですね。

さる1号さん
  気分は涼しくなりましたが、暑かったです。

mozさん
  各都道府県の風鈴があるとは思いませんでした。

リュカさん
  田舎の一軒家などでは思う存分楽しめますね。

kohtyanさん
  やはり南部鉄器の風鈴は良いお音でした。

JUNKOさん
  風が吹くと辺りがにぎやかになります。

starwars2015さん
  涼しさはクーラーには負けますね。その分外気は暑くなりますが・・

by takenoko (2018-07-27 04:29) 

美美

風鈴の音色には癒されますね。
また季節の絵柄も素敵ですね。
by 美美 (2018-07-27 22:53) 

takenoko

美美さん
  ガラスの方が音は涼し気な感じがしました。
by takenoko (2018-07-28 06:59) 

きまじめさん

川崎大師の風鈴市を知りませんでした。
色々な種類の風鈴、目移りがして選ぶのが大変でしょうね。
by きまじめさん (2018-08-03 22:16) 

takenoko

きまじめさん
  毎年あるそうです。結構高いんですよ。
by takenoko (2018-08-04 04:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。