SSブログ

夕方の散歩 7月29日(日) [フォト散歩]

このところ涼しい日が続きました。

昨日は朝から台風情報で一日中賑やかでした。

横浜では午後3時ごろから急に風が強まり、雨も降ってきました。

午後7時ごろには静かになり、9時頃には殆ど風、雨は治まっていたように感じます。

今朝は、何もなかったような穏やかな朝です。

・・・・・・・

7月20日、暑い日でした。

ネタ切れに備えて多少でも涼しい夕方の散歩に出かけました。

帰りに坂道を上らないといけないので、近くまでバイクで行きました。



ここは畑だったのに草が伸び放題です。

どうしたのでしょう。

D75_6098.jpg

これは昔の用水路です。

江戸時代に出来たトンネルらしいです。

D75_6101.jpg

オレンジ色の花がきれいでした。

ノウゼンカズラかと思いましたがなんとなく違います。

D75_6105.jpg

夕方と言っても暑い日で散歩の人はほとんどいません。

D75_6107.jpg

この日は瀬上池に向かっています。

大きくなった稲に夕陽が当たっています。

D75_6111.jpg

6月上旬にはここでは蛍が見られるのですが、今年は出かけませんでした。

D75_6118.jpg

紫陽花が沢山咲く場所がありますが、当然花は枯れています。

D75_6121.jpg

色が残っている花もあります。

D75_6123.jpg

こんな花もありました。

D75_6145.jpg

久しぶりの瀬上池です。

おそらく今年初めてではないかと思います。

D75_6127.jpg

3年前(?)にかいほりをしたので水は綺麗になりました。

D75_6128.jpg

いつも撮るモミジも綺麗に伸びています。

D75_6131.jpg

ときおり風が吹くので、水面には波が立ちます。

D75_6135.jpg

かいほりする前は池の底の色が茶色でした。
(そのほうがバックの色が緑と対照的で写真としてはきれいな写真が撮れました)

D75_6136.jpg

久しぶりに池の端を歩きました。

引き返します。

陽の光が大分下がってきました。

D75_6148.jpg

タマアジサイも大きくなっています。

D75_6150.jpg

ミズヒキも見られるようになりました。

D75_6153.jpg

ミズヒキの奥に見える黄色い花ですが、あちこちに咲いています。

D75_6162.jpg

この写真ではよくわからないと思いますが、散歩の人も時々すれ違います。

D75_6154.jpg

雑草が生い茂っているところにも陽が当たり出しました。

雑草と言っても名前が付いているでしょうね。

D75_6165.jpg

足元に白い小さな花を見つけました。

D75_6164.jpg

そんなことをしていると、この猫に睨まれました。

D75_6163.jpg

約1時間の散歩でした。

D75_6166.jpg



週間天気予報では、今週は晴れの日が多く、また暑くなりそうですね。

そして、今週はもう8月になるんですね。

「暑い、暑い」の7月でした。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR



nice!(72)  コメント(20) 

nice! 72

コメント 20

yumibaba

豪雨、酷暑、台風って次から次と、、。
何ていう夏なんだろう。
by yumibaba (2018-07-29 05:11) 

斗夢

台風情報がなければ台風12号が近づいたということがわからなかったと
思うような一日でした。被害がなくてよかったです。
by 斗夢 (2018-07-29 05:30) 

Take-Zee

おはようございます!
ちょっと蒸し暑いですが近所の散歩もいいですね!
あの猫・・恐いくらいの面構えですね。

by Take-Zee (2018-07-29 06:11) 

yoko-minato

おはようございます。
今朝起きたらあれっ!!
雨も止んでいて陽が射しています。
又蒸し暑くなってきそうです。
by yoko-minato (2018-07-29 06:34) 

mimimomo

おはようございます^^
我が家の方はまとまった雨が降りました。人間にとっては蒸し暑い日が戻ってきたわけですが、庭は生き返りました。
お散歩道も緑が濃いですね。もうすぐ8月ですものね。
by mimimomo (2018-07-29 07:06) 

kou

台風一過で快晴かと思いきや、東京は普通に雲のある朝でした。
7月も今日を含めてあと3日ですね。
by kou (2018-07-29 08:08) 

kazu-kun2626

台風も直撃を免れて大きな被害もなく
良かったですね
また暑さが戻ってきそうですよ
by kazu-kun2626 (2018-07-29 09:12) 

JUNKO

台風は静かに過ぎたようですね。暑さを感じさせない涼し気な写真。少し秋の気配も感じられます。しめは格好の猫さん、1時間の散歩いいですね。徒歩ではこうはいかないかな。
by JUNKO (2018-07-29 09:17) 

dojita

「蛍の墓」 ジブリの世界?
なんとなく晩夏の風情ですね。

by dojita (2018-07-29 10:37) 

横 濱男

夕方の涼しい日が続きましたね。
午後6時頃、近くの公園にったら、蚊に喰われました。
チョット涼しくなったから活動始めてますね。
台風一過の今日から、蒸し暑い日が続くのかな。。
by 横 濱男 (2018-07-29 11:25) 

kuwachan

数日涼しい日が続き随分と身体が楽で、よく眠れました。また暑さがぶり返しそうですね。
by kuwachan (2018-07-29 11:32) 

ponnta1351

台風の影響はこちらは有りませんでした。
この2,3日やっと息がつけたような気温。いよいよ8月、暑さもこれからでしょうか?
オレンジの花、ノウゼンカズラじゃないんですね。
そう言えばツル状ではないですものね。
by ponnta1351 (2018-07-29 17:22) 

そらへい

暑い暑いと言ってばかりで
景色をゆっくり見る余裕もないのですが
もうミズヒキが見られるのですね。
植物たちは暑いさなかも
秋の準備始めているのですね。
by そらへい (2018-07-29 20:59) 

きよたん

ミズヒキ見かけますね
夏にも結構 花があるんですね
緑もとっても涼しげです。癒されますね
暑いといいながら7月ももう終わりですね〜
by きよたん (2018-07-29 22:08) 

myossy

迷台風、いま南下しています 何を考えているのでしょうか…
アメリカノウゼンカズラでしょうか... ふつう?のと少し違いますよネ
    「瀬上池」周辺、開発計画があるんですよネ 困りますネ

by myossy (2018-07-29 22:23) 

さる1号

また暑い日が続くんだ
げっそりしますね
台風、変なコースを辿りましたね
今年は気象が変過ぎなような
by さる1号 (2018-07-29 23:11) 

モカ

一度涼しい日があると、暑さがいっそうこたえます^^;

まだまだ続く夏、バテずに乗り切りたいですね!
by モカ (2018-07-30 07:51) 

馬爺

水辺が涼しく感じられますね、台風は九州に居座っているようです。
by 馬爺 (2018-07-30 09:05) 

rappi

台風も変なルートを通りましたね。
澄んでいる場所では、それほど影響ありませんでした。
by rappi (2018-07-30 21:45) 

takenoko



yumibabaさん
  今度の台風まだ居座っていますよ。

斗夢さん
  比較的静かな台風でしたね。

Take-Zeeさん
  猫は苦手なんです。

yoko-minatoさん
  大きな台風とは思えないようなすっと終わりましたね。

mimimomoさん
  お庭の木々は喜んでいるでしょう。人間の方はつかの間の涼しさを味わいました。

kouさん
  8月はまた暑さとの戦いになりそうですね。

kazu-kun2626さん
  早速今日は暑くなりました。続きそうです。

JUNKOさん
  家から歩くとプラス1時間ぐらい必要です。

dojitaさん
  これは墓ではありませんが、この日は何となく秋の夕方のような感じでした。でもまだ暑かったですよ。

横 濱男さん
  残念ながら暑くなりましたね。

kuwachanさん
  涼しくなると良く眠れますね。

ponnta1351さん
  例年ならばこれから暑さが本番ですが、このまま続いたら大変です。

そらへいさん
  植物は正確に季節が進んでいます。

きよたんさん
  8月も暑い暑いといわなけれな行けなくなりそうです。

myossyさん
  瀬上池周辺の再開発は入り口部分だけです。最初の畑の部分は住宅になると思います。

さる1号さん
  さらにおかしなコースになるようですね。

モカさん
  そうですね。あの涼しさが続いて欲しかったですね。

馬爺さん
  今度は中国の方へ行きそうです。

rappiさん
  さらに変な方向に向かうようです。

by takenoko (2018-07-31 04:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。