SSブログ

横浜で鉄分補給 8月4日(土) [横浜散歩]

来週は立秋になるのに暑さは一向に治まりません。

おまけに台風13号が発生し来週は近づいてくるようです。

昨晩、我が家周辺では雷雨がありました。

今朝は多少涼しい感じがします。



先月25日の事です。

円覚寺にお参りし、北鎌倉から横浜に向いました。

ブログネタが少なくなっているので、何とかしなければ。

外に出るのは暑いので暑くないところでネタ探しです。

とりあえず早目の昼食を食べて、目的地に向かいます。

D75_6317.jpg


行先はこちらです。

久しぶりに鉄分の補給です。

横浜駅のすぐ近くです。

D75_6315.jpg

入場は1000円必要ですが、映画を見るのと同じです。

この機関車は原信太郎が小学生の時に作ったそうです。

img013.jpg

原鉄道模型博物館は、原信太郎が集めた膨大な鉄道模型が展示されています。

D75_6235.jpg

収集した模型は全部で6000両、その内の1500両がこの博物館にあるそうです。

D75_6239.jpg

原信太郎は東京工大を出て、コクヨに入社し開発技術担当の仕事をしていました。

元々裕福な家に生れたようです。

D75_6238.jpg

両側のガラスケースの中には沢山の模型が並んでいます。

昔の阪神電車の模型

D75_6236.jpg

私は30年前まで大阪近郊に住んでいましたが、学生時代には既に大阪市電はありませんでした。

D75_6237.jpg

原信太郎は模型収集、乗り鉄だけでなく撮り鉄でもあったようです。

個人でこんなカメラ(16mm動画)も持っていたそうです。

D75_6240.jpg

何と言ってもここの目玉はジオラマです。

D75_6241.jpg

こんなモノレールもあります。

D75_6258.jpg

いつもこの車両が走っています。

D75_6267.jpg

この車両には車載カメラがついています。

D75_6269.jpg

車載カメラの映像をモニターでみながら運転体験をすることが出来ます。

写真左端に運転台があります。

一日数回、予約制らしいです。

D75_6271.jpg

約10mの直線を疾走してきます。

D75_6273.jpg

山間の路線もあります。

D75_6270.jpg

ちょっと田舎の駅ですね。

D75_6278.jpg

都会風の駅に停車中です。

D75_6303.jpg

子供は夏休み中なので、機関車トーマスシリーズの列車が沢山走っていました。

D75_6245.jpg

機関庫にたくさん並んでいます。

D75_6295.jpg

この転車台は回っていました。

D75_6259.jpg

何台走っているかわかりません。

D75_6244.jpg

山間部の路線にも来ました。

D75_6296.jpg

見ているだけでも飽きません。

D75_6297.jpg

ちょっと流し撮り。

D75_6289.jpg

次回に続きます。

(注・開館当時は撮影禁止でしたが、現在は全館撮影OKです。)



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(79)  コメント(26) 

nice! 79

コメント 26

kazu-kun2626

おはようございます
ここは聞いた事ありますが
行った事無いです。
孫ちゃんが喜びそうです
by kazu-kun2626 (2018-08-04 06:57) 

arashi

一度行ってみたいと思っているのですが、孫はいないし、ばあさん一人ではちょっとはずかしいですしね。でも行ってみたいと思っています。
by arashi (2018-08-04 08:03) 

Take-Zee

おはようございます!
この博物館に行ってみたいと思ってますが、
重い腰が上がりません。
 路面電車は横浜にも昭和48年ごろまで走って
いました。 今は八幡橋から滝頭車庫前にある
市電保存館で往時の姿を見ることが出来ますよ!

by Take-Zee (2018-08-04 08:06) 

moz

本当に暑いですよね。北鎌倉は気になるけれど外に出る気がしません ^^;
なるほど、暑い時にはここも良いですね。トーマスまで走っているんですね。 ^^
by moz (2018-08-04 09:18) 

dolphy

流し撮り 上手く撮れていますね(*^_^*)
by dolphy (2018-08-04 09:24) 

kuwachan

昨日の夕方、うちの方も雨が降りましたがザーッと降っただけで終わったため、蒸し暑さが余計に増した感じでした。鉄道模型博物館、夏休みは子供達で賑わいそうですね。特に今年は暑いですし。
by kuwachan (2018-08-04 09:26) 

(。・_・。)2k

僕も14日に行ってきました
まだ データ見てないんですよねぇ
見なきゃ(笑)

by (。・_・。)2k (2018-08-04 10:09) 

OJJ

個人でこれだけの鉄道博物館、まさにビックリです。
その昔神戸に市電が走っていた頃、京都へ行ったら銀閣寺辺りで同じような4番の市電が走っていて「あっ、須磨回りや・・・」
by OJJ (2018-08-04 10:32) 

masatany

こんにちは^^
ここは涼しそうでいいですね ♪
熱中症に気を付けてください。
by masatany (2018-08-04 10:36) 

kinkin

自分は何年前かな・・・行ったの^^;
原さんがお使いだったデジ1ってソニーのα初代機でしたね。
by kinkin (2018-08-04 14:30) 

mimimomo

こんにちは^^
ここ行きましたよ。とっても楽しめる所ですよね^^
今は夏休みだから子供たちも大勢いたのでは?
by mimimomo (2018-08-04 14:48) 

ピュアリン

鉄道模型博物館と言うのがあるのですか?
知りませんでした。
見応えが有りそうですね
博物館なら涼しいからこの暑さでも大丈夫かしら?
近くだったら行ってみたいです
by ピュアリン (2018-08-04 14:54) 

hanamura

やっぱり、涼しい屋内が一番ですね。
精神的にも疲れた実家での肉体労働の後です。
by hanamura (2018-08-04 15:01) 

taekozue

鉄分の補給は大事ですね。
トーマス電車がとてもかわいいです^^
by taekozue (2018-08-04 16:31) 

ヤッペママ

鉄分補給とは?理解出来ました。
現在は少し楽になりましたが、
ぎっくり腰のためスマホからのコメントです(食事、生理現象は自力で可能)
by ヤッペママ (2018-08-04 16:58) 

きよたん

とてもきれいに撮れていますね
なかなかよいタイミングで撮れないですから。
鎌倉や横浜が近いのでネタは多いですよね
by きよたん (2018-08-04 17:47) 

斗夢

子供用ではなく大人用ですね。
流し撮りとはいいところに気が付きましたね。
by 斗夢 (2018-08-04 20:40) 

横 濱男

原博物館、行こう行こうと思っているけど、中々行けません。

by 横 濱男 (2018-08-04 21:08) 

kou

鉄分ってそちらでしたか。
タイトルで、てっきり夏バテ防止の外食の話かと思いました。(笑)
by kou (2018-08-04 21:44) 

そらへい

雷雨欲しいですね。
市電、高校生の頃京都でお世話になりました。
上京した時、都電はもう荒川線だけになっていました。
帰郷したら、京都の市電もなくなっていました。

by そらへい (2018-08-04 22:16) 

myossy

熱いなか、原さんで鉄分補給ですか….
日本の車輌が、もう少しあると自分も行ってみたいのですが…
     トーマスくんだらけのようですネ そうですか夏休み対応ですか…
     8ミリでなく16ミリ たしかに、お大尽? ムービー見てみたいです

by myossy (2018-08-04 22:16) 

沈丁花

お変わりなくお元気そうなので嬉しい限りです。
精神的に弱い私は時々何毎にも負けてしまいます。皆さんに支えられて生きています。m(__)m アリガトォ(._.)オジギ
by 沈丁花 (2018-08-05 06:09) 

tarou

鉄分補給、ピッタリのタイトルですね。
日産のギャラリーと鉄道模型博物館は
暑い時には冷房が効いていて最高ですね(^^♪

by tarou (2018-08-05 10:20) 

JUNKO

充実していますね。館内は涼しいでしょうから、楽しい時間を過ごせましたね。
by JUNKO (2018-08-05 17:26) 

kohtyan

幼少の頃、大阪に居ましたので、阪神電車、大阪の市電、記憶が
あります。トーマスは大井川鉄道SLで見ました。
by kohtyan (2018-08-05 18:19) 

takenoko



kazu-kun2626さん
  お孫さんを連れてきたら喜びますよ。

arashiさん
  爺さん一人でも問題なかったし、全く問題ありませんよ。特に今は孫のような子供たちが沢山います。

Take-Zeeさん
  別に直ぐ行けるではないですか。

mozさん
  この日の午前中は円覚寺にお参りしてきました。

dolphyさん
  ここでの流し撮りはスピードが遅いから簡単です。

kuwachanさん
  子供は多かったです。休日はもっと多いでしょう。

2kさん
  どんな記事になるか楽しみです。

OJJさん
  お金持ちの道楽とはいえ桁が違います。

masatanyさん
  暑い時は屋内に限ります。

kinikinさん
  駅から近いので気軽に行けます。

mimimomoさん
  mimimomoさんも行かれましたか。楽しい所ですね。

ピュアリンさん
  大宮の鉄道博物館とは違い、ここは模型の博物館です。でも面白いですよ。

hanamuraさん
  ゆっくり休養してください。

taekozueさん
  ハイ、鉄分は不足すると良くありません(?)

ヤッペママさん
   お大事に、本当の鉄分も摂らないといけませんね。

きよたんさん
   みんな動いていますからね。でも同じところを何回も通るから楽かもしれません。

斗夢さん
   大人の贅沢なおもちゃですよ。

横 浜男さん
   思い切りですよ。駅からも近いし・・・

kouさん
  ハハハ、栄養の鉄分も大切ですが・・

そらへいさん
  日本全国には路面電車は結構残っています。

myossyさん
  日本の車両にはこのゲージの模型はないでしょう。

沈丁花さん
  ゆっくりゆっくりでお過ごしください。

tarouさん
  暑い時のネタ探しはこういうところが一番です。

JUNKOさん
  男は何時まで経っても子供です。夢があります。

kohtyanさん
  大阪の市電は小学校1年の時に乗った記憶があります。大阪駅の前に乗り場がありました。
by takenoko (2018-08-06 06:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。