SSブログ

鎌倉ぼんぼり祭り(1) 8月11日(土) [鎌倉の寺社]

昨日、用事があり出かけましたが非常に暑い日でした。


台風の影響などでしばらく猛暑とは言えない天気でした。

それに慣れた体には急激な気温の変化は体に堪えます。



鎌倉の鶴岡八幡宮では立秋の前後にいくつかの儀式、催事が行われます。

その内の一つ、鎌倉ぼんぼり祭りが6日から始まりました。

D81_5794.jpg

夕方5時半頃に鎌倉駅に着き、段葛を進みます。

随分静かな段葛です。

D81_5795.jpg

鶴岡八幡宮の境内に入ります。

源平池のハスは夕方なので咲いてはいませんが、白い蕾が沢山ありました。

D81_5796.jpg

ぼんぼり祭りは、鎌倉にゆかりのある著名人の書画がぼんぼりに仕立てられ境内に並びます。

毎年この場所ですが、宮崎緑さん

D81_5798.jpg

その向かいに江ノ島の江島神社の宮司さん。

D81_5797.jpg

毎年おなじみの蛭子能収さん。

D81_5799.jpg

湯山俊久さん

D81_5800.jpg

沢木 ?さん

D81_5801.jpg

この日は立秋の前日です。

15時からは夏越祭が行われました。(この時は終わっていました)。

お参りの人が茅の輪くぐりをしています。

D81_5803.jpg

人が途切れません。

D81_5804.jpg

手水舎も空いていました。

D81_5807.jpg

磯村さん・誰かわかりません。

D81_5811.jpg

みのもんたさん。

D81_5812.jpg

少し暗くなり始めました。

D81_5813.jpg

この階段は60段あります。

急いで上がると息が切れます。

D81_5814.jpg

階段を上がりお参りをしました。

その後、本殿の周辺、伸晃となっていますので某国会議員。

D81_5816.jpg

養老猛司さん。

D81_5818.jpg

誰かわかりませんが、私は後10年経ったら分かるな。

D81_5820.jpg

階段を下りて、白旗神社に回ります。

D81_5821.jpg

こちらの通りも沢山あります。

D81_5825.jpg

誰の作品かわかりませんがユニークな絵ですね。

D81_5822.jpg

私もスマホは持っていますが苦手です。
(街道歩きの時、GPS地図としてはよく使います)

D81_5824.jpg

百人一首のような画ですね。

山本和子さん。

D81_5826.jpg

円覚寺の横田管長さん。

D81_5828.jpg

暗くなりました。

いよいよ点灯です。

D81_5829.jpg

次回に続きます。(あと2回続きます)



おことわり



明日から我が家は姉妹台風の来襲です。

次回の記事アップは16日(木)の予定です。

皆様の訪問はあまりできないかもしれません。



本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

nice!(91)  コメント(27) 

nice! 91

コメント 27

yumibaba

お孫ちゃん、来られるんですね~。
爺、嬉しいね~。
by yumibaba (2018-08-11 05:18) 

yoko-minato

おはようございます。
嬉しい孫台風が襲来ですね。
我が家も第2弾がやってきます。
by yoko-minato (2018-08-11 07:28) 

OJJ

一度でいいからここのボンボリ祭りを見てみたいものです。
今年はtakenokoさんのを拝見することで我慢して・・・叶うかな?
by OJJ (2018-08-11 10:09) 

ponnta1351

ニュースでチラッとやってましたね。
近ければ行ってみたいです。
「80歳を超えると自分の知らない自分が見える」?
幾つになっても見えない人も居るのでは?私がその一人!
by ponnta1351 (2018-08-11 10:55) 

hanamura

庵野&安野は、他所で見ました。
まさに!使徒来襲ですね。(サブカル好き)
by hanamura (2018-08-11 11:19) 

kazu-kun2626

孫ちゃん台風襲来ですか
楽しみですね
by kazu-kun2626 (2018-08-11 11:35) 

ピュアリン

嬉しい台風ですね~
楽しんで下さい(^^♪
by ピュアリン (2018-08-11 13:29) 

きよたん

ぼんぼり祭り毎年有名人のぼんぼりが楽しみですね
蛭子さん面白いです。
今年は暑いので人出は少なめでしょうか
by きよたん (2018-08-11 13:57) 

mimimomo

こんにちは^^
段葛に人が誰も見られないなんて珍しい。
いろんな方が絵をかいたり字を入れたり、皆様お上手でいらっしゃる。
お孫さん、嬉しい来訪ですね^^
by mimimomo (2018-08-11 15:04) 

JUNKO

え!自分の知らない自分てなんだろう。興味大有り、もう少し頑張って生きます。
by JUNKO (2018-08-11 15:10) 

dojita

今年もぼんぼり祭りの時期になりましたね。
燈りの灯った画も ぜひ (^^ゞ
by dojita (2018-08-11 15:33) 

Take-Zee

こんにちは!
台風12,13号は神奈川県直撃を免れましたが、
今度の台風は避けてはくれないようです。
鼻の下、目尻下がりそしてお財布の紐にご用心です。

by Take-Zee (2018-08-11 15:35) 

myossy

ハスの白いツボミ、たくさん見えますネ
ぼんぼり、鎌倉山の住人は「大吉」ですか…
     もう、騒がしい保育園開設じゃないのでしたっけ…
     台風は、思っていたより外れました 良かったですネ

by myossy (2018-08-11 18:58) 

横 濱男

もう、この時期になっちゃったんですね。。
by 横 濱男 (2018-08-11 19:55) 

斗夢

去年、takenokoさんのブログを拝見して、今年は行くぞと
思っていたのですが、今年も行けませんでした。
by 斗夢 (2018-08-11 21:19) 

kuwachan

鎌倉のぼんぼり祭りだったのですね。もう1年経ったとは早い(^^ゞ
お孫さんの来訪楽しみですね^^
by kuwachan (2018-08-11 21:31) 

ヤッペママ

もう1年が経ったのですね、早いです。
お孫ちゃんと楽しい時間をお過ごしください。

by ヤッペママ (2018-08-11 21:36) 

deko

ぼんぼり祭り、いつもtakenokoさんの記事で知ります。^^
いろいろな人が描いているんですね~
by deko (2018-08-11 23:39) 

ゆうのすけ

今年も沢山のぼんぼりが!
ひとつひとつ見て回るだけでも楽しそうですね。^^

by ゆうのすけ (2018-08-12 00:03) 

さる1号

嬉しい台風の来襲なんですね
この台風は楽しそうだ
体がキツそうだけれど^^
by さる1号 (2018-08-12 07:02) 

せつこ

おはようございます^^
ぼんぼり祭りの絵や句が面白いです。
時間をかけてゆっくりと見たり読んだりしたいです。
by せつこ (2018-08-12 08:56) 

moz

鎌倉ぼんぼり祭りが始まったんですね。
色々なぼんぼりを見て歩くのも楽しそうです。蓮はまだこんなに花があるんですね。この休みにもう一度行ってみようかな ^^
お孫さんたちがいらっしゃるんですね。楽しみですね ^^
by moz (2018-08-12 09:16) 

そらへい

子供の頃、近くのお寺で紙灯籠に絵を描いて並べる行事がありましたが、いつの間にかなくなってしまいました。
こういうのは、続けるのはなかなか大変ですが
一度消えてしまうと忘れ去られるのも早いですね。
by そらへい (2018-08-12 22:01) 

馬爺

お盆でお孫さんの襲来ですね、忙しくなりますね。
by 馬爺 (2018-08-13 11:00) 

リュカ

画やひとこと、これ楽しいですね。
見ていて楽しいです。
by リュカ (2018-08-15 14:13) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
鎌倉のぼんぼり祭り、ステキなぼんぼりが沢山あって、見ているだけでも楽しめますね。
by ネオ・アッキー (2018-08-15 23:38) 

takenoko



yumibabaさん
  やっと帰ってホッとしたところです。

yoko-minatoさん
  今回は一緒に出掛けることはしませんでした。爺は留守番です。

OJJさん
  毎年あるので是非お出かけください。

ponnta1351さん
  そうですか、そのニュースには気づきませんでした。

hanamuraさん
  いろんな人の作品が楽しめます。

kazu-kun2626さん
  だんだん大きくなるので大変です。

ピュアリンさん
  無事に通り過ぎましたが疲れました。

きよたんさん
  常連が沢山います。それぞれ特徴があって面白いです。

mimimomoさん
  こんな静かな段葛は初めて通りました。

JUNKOさん
  ある日ふと気づくことでっしょう。私はまだ先です。

dojitaさん
  次回に灯がともります。

Take-Zeeさん
  無事通過しました。被害は疲れです。

myossyさん
  今年の保育園は園児が増えて大騒ぎになりました。

横 濱男さん
  もう立秋を過ぎましたよ。(まだ暑いですが・・)

斗夢さん
  暑いと出かけるのが大変です。夕方から出かけても暑いです。

kuwachanさん
  毎年、立秋の前日から始まります。もう秋ですよ・・?

ヤッペママさん
   月日の経つのは早いですね。どんどん高齢者になって行きます。

dekoさん
   暑いですが出かけてみるのもいいですよ。

ゆうのすけさん
  結構時間が掛かりますよ。

さる1号さん
  いずれこの台風を経験することになりますよ。

せつこさん
   ゆっくり見ると2時間ぐらいかかります。

mozさん 
   思いがけずハスは沢山ありました。

そらへいさん
   鎌倉のこのお祭りは無くなることはないでしょうが、小さなところは維持するのが大変でしょう。

馬爺さん
   3日間の台風でした。これが限界です。

リュカさん
   毎年ありますのでお出かけください。・・・暑い時ですが

ネオ・アッキーさん
   同じ人の作品でも毎年変わりますので面白いです。

by takenoko (2018-08-16 05:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。