SSブログ

鎌倉ぼんぼり祭り(2) 8月16日(木) [鎌倉の寺社]

姉妹台風はあっという間に過ぎ去ってしまいました。

ホッとしつつ、ちょっと疲れ気味です。



鎌倉ぼんぼり祭りの続きです。

8月6日、立秋の前日です。

夕方、鎌倉に到着明るい内に、さっと全てのぼんぼりを見て回りました。(前回記事)


6時20分頃になりました。

そろそろ点灯です。

巫女さんたちが出てきました。

sD81_5830.jpg

まず種火(?)に点火します。

sD81_5831.jpg

二人一組で境内を回って火をつけて行きます。

10組ぐらいあったと思います。

この日は風が吹いていてすぐ消えます。

sD81_5833.jpg

これは円覚寺の横田管長のぼんぼりですね。

sD81_5834.jpg

火をつける時はカメラを持った人が周りに集まります。

sD81_5836.jpg

10分位で境内のあちこちに火がともります。

服部公一さん。

sD81_5840.jpg

いろんな絵があります。

sD81_5841.jpg

秋吉久美子さん。

sD81_5843.jpg

誰かわかりません。

可愛い子犬です。

sD81_5844.jpg

舞殿では、日本舞踊の奉納が始まりました。

sD81_5848.jpg

こういう分野は私にはさっぱりわかりません。

sD81_5847.jpg

舞殿の前では沢山の人達が見ています。

sD81_5850.jpg

本殿前の階段を上がりました。

階段の一番上には、日本画家平松礼二さんのぼんぼり。

今年は富士山です。

sD81_5853.jpg

若宮大路も暗くなりました。

sD81_5851.jpg

舞殿では他の演目に代わりました。

sD81_5852.jpg

本殿横のぼんぼりも、灯がつくと雰囲気が変わります。

右端は日本画の中島千波さんのぼんぼりです。

sD81_5855.jpg

こちらは養老孟子さんのぼんぼりに並んで幾つかあります。

sD81_5856.jpg

階段を下ります。

誰の絵かわかりません。

sD81_5859.jpg

階段は観客席になります。

sD81_5860.jpg

綺麗な絵が沢山あります。

sD81_5861.jpg

このような漫画のような物もいくつかありました。

sD81_5864.jpg

次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

nice!(74)  コメント(26) 

nice! 74

コメント 26

ヤッペママ

孫は来てよし帰って良しと言われた事を思い出します。楽しい時間を過ごされた事でしょう。お疲れさまでした。
by ヤッペママ (2018-08-16 06:14) 

きよたん

秋吉久美子さん 高校の同級生です。
祈りという字 ですね 明かりが灯るといいですね
巫女さんたちがひとつずつつけていくのが鎌倉らしい
by きよたん (2018-08-16 06:24) 

斗夢

残念ながら忘れていました。
by 斗夢 (2018-08-16 06:29) 

侘び助

頷いたり、笑ったり、??と思いながら見て回る・・・
夏の宵の一時・・・いいですね。
by 侘び助 (2018-08-16 07:03) 

hanamura

静岡護国神社は奉納提灯は多いですが、ぼんぼりは少し
演芸場は仮設されて、カラオケで歌っている人がいました。
by hanamura (2018-08-16 07:19) 

mimimomo

おはようございます^^
一芸に秀でたものは何とやら。皆様お上手。
秋吉久美子さんがこんな字を書かれるなんて想像できません(__:

by mimimomo (2018-08-16 07:22) 

KINYAN0829

おはようございます
夏の風情がありますね。
小田原もちょうちん祭りが7月下旬に行う予定でしたが台風の影響で中止になって残念でした(>_<)
by KINYAN0829 (2018-08-16 07:28) 

kazu-kun2626

夜の写真が見事に撮られてますね
日本舞踊 ブレがまったくなくクリア
ですね、お見事
by kazu-kun2626 (2018-08-16 07:34) 

Take-Zee

おはようございます!
お孫さんとの楽しい時間はあっという間に
過ぎてしまいましたね!
 あとから、お疲れが出てきますよ・・・
by Take-Zee (2018-08-16 07:45) 

モカ

素敵な絵をぼんぼりにして灯をともす^ ^
あわいぼんぼりの光は、夏らしさも感じられて素敵ですね!


by モカ (2018-08-16 07:47) 

馬爺

鎌倉ではこんな催しが有るんですね、夏の夜を楽しめますね。
by 馬爺 (2018-08-16 07:52) 

せつこ

おはようございます^^
日本の素敵な文化が伝わってきます。
こんな夏祭り見てみたいです。
by せつこ (2018-08-16 09:00) 

cooper

毎年見せていただいている 鎌倉ぼんぼり祭り、↑ 仰る通り素敵な文化。
こちらは お盆を過ぎると一気に秋です。
by cooper (2018-08-16 09:18) 

yoko-minato

ぼんぼりを見て歩くだけでも
楽しそうですね。
お盆が終わって明日から少し
涼しく過ごせるようですね。
by yoko-minato (2018-08-16 14:06) 

dojita

来て嬉し帰ってまたよし孫子守り
オツカレサマでした
by dojita (2018-08-16 14:21) 

OJJ

これだけの規模のボンボリ祭りが続いていることに感激します。今年みたいに天候不順だとさぞ大変なご苦労でしょうね・・シミジミ
by OJJ (2018-08-16 17:30) 

myossy

姉妹台風去って、いまは静寂の中でしょうか…
本物の台風は、大生産のようですネ
    「孫は来てよし帰ってよし」そのような言葉、知りませんでした
     残念なのですが... 我が家は、子供二人未婚のままなのです

by myossy (2018-08-16 18:44) 

kuwachan

お疲れ様でした。ホッとしながらも一抹の淋しさを感じていらっしゃるのでは?^^
by kuwachan (2018-08-16 19:43) 

横 濱男

ぼんぼりの灯り、風情がありますね。

by 横 濱男 (2018-08-16 21:02) 

kou

以前に載せられていたことを思い出しました。
この暗さはどのくらいの時間帯なのでしょうか。
by kou (2018-08-16 22:22) 

そらへい

鎌倉ぼんぼり祭り、
巫女さんが出てきて点灯
田舎の行事とは段違い本格的です。
by そらへい (2018-08-16 23:19) 

きまじめさん

今年もぼんぼり祭り行きはぐってしまいました。
今回も素晴らしい作品が沢山あったのですね。
by きまじめさん (2018-08-16 23:49) 

ゆうのすけ

火が入るとまた幻想的ですね!^^
さざえの描かれた ぼんぼりが気に入っちゃいました。☆

by ゆうのすけ (2018-08-17 00:17) 

ponnta1351

行けないので幻想的な光景を堪能させていただきました。
by ponnta1351 (2018-08-17 10:24) 

JUNKO

情緒豊かな夏祭りですね。
by JUNKO (2018-08-17 14:27) 

takenoko



ヤッペママさん
  正直そんな感じです。

きよたんさん
  同級生ですか。という事は同じ歳。

斗夢さん
  立秋に行われると覚えておいてください。

侘び助さん
  中々楽しいですよ。やはり夜行かないと雰囲気が出ません。

hanamuraさん
  静岡護国神社、前を通ったことはあります。

mimimomoさん
  皆さん、隠れた才能を持っていますね。

KINYAN0829さん
  このぼんぼり祭りも7日、8日は中止でした。

kazu-kun2626さん
ISO1000で撮っています。

Take-Zeeさん
  もう疲れは撮れました。

モカさん
  ろうそくの自然な灯は柔らかくていいですね。

馬爺さん
  毎年行われます。やはり夜がいいですね。

せつこさん
  神輿とかある祭りと違い、静かに楽しめます。

cooperさん
  こちらも17日から涼しくなりました。

yoko-minatoさん
  天気予報通り涼しくなりました。

dojitaさん
  毎年の事ながら疲れます。

OJJさん
  翌日、翌々日は雨で中止でした。

myossyさん
  その内に台風も来るようになりますよ。

kuwachanさん
  まだ疲れが少々残っています。

横 濱男さん
  ろうそくの灯は柔らかでいいですね。

kouさん
  夜7時から8時の間です。ISO1000で露出補正マイナス1.5ぐらいです。

そらへいさん
  大きな神社ですので職員も多いです。

きまじめさん
  毎年立秋の前後に行われます。

ゆうのすけさん
  作者を写すのを忘れました。

ponnta1351さん
  鎌倉から新宿まで1時間余りですよ。

JUNKOさん
  夏祭と言うか、立秋祭です。
by takenoko (2018-08-18 04:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。