SSブログ

大昔の写真(セピア色の世界) 8月20日(月) [昔の写真]

涼しい日が続いています。


しかもカラッとした晴天で気持ちの良い一日です。

今日からは曇りがちになるようです。

一方、台風が次々と発生し気が許せません。




7月下旬、諸々の整理をしていたらこんなものが見つかりました。

D75_6608.jpg

42年前に撮った写真です。

暑い日が続き出かけることもなく、ネタ不足でした。


これを使うにはデジタルデータに変換しなければなりません。

スライド用にマウントしたポジフィルムです。

いろいろ調べてこんな方法がありました。

ニコンのアダプターがありました。

マクロレンズの先につけます。

D75_6605.jpg

今から42年前にソ連(今はロシア)に行った時のものです。

当時、あるグループに所属していて、ちょっとした親善のために行きました。

色はセピア色になり、カビも付いていました。

清掃しましたがあまりきれいな写真ではありません。



今ではほとんど覚えていません。

こんなバスでモスクワ市内を回りました。

D81_5955.jpg

今はどうかわかりませんが、当時は至る所にレーニンの肖像画ありました。

D81_5945.jpg

ちょっとした高台からモスクワ市内を眺めます。

D81_5944.jpg

展望台では新婚カップルが写真を撮っていました。

D81_5941.jpg

傍らにはこんな自動車が止まっています。

D81_5960.jpg

移動して、赤の広場に向かいました。

D81_6012.jpg

白い建物は何かわかりません。

D81_6011.jpg

赤の広場にはレーニン廟があります。

衛兵の交代です。

D81_6009.jpg

後退した衛兵が出てきました。D81_6014.jpg

レーニン廟に入る人が長い行列を作っています。

D81_6015.jpg

Google Earthの画像で赤の広場を見ると

akanohiroba.jpg

モスクワ以外に、レニングラード(サンクトペテルブルグ)


リガ(ラトビア共和国の首都)も行きました。

他の写真もありますので、ネタが無くなったら、掲載するかもしれません。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日、我が家を襲った台風です。

姉妹台風の他に、もう一つ男の台風が来ました。

D75_6370.jpg

いとこ同士です。(2歳の男、3歳の女)

公園の噴水でいたずらです


二人ともびしょぬれになりました。

D75_6388.jpg

小学2年生のお姉ちゃんは私のデスクでトランプゲームをしていました。

D75_6411.jpg

涼しい日が続いたので、ネタも出来ました。

次回は北鎌倉の記事です。



本日もご訪問ありがとうございました。



使用カメラ・ スライドは OМ1(オリンパス)
孫の写真 D7500

nice!(79)  コメント(30) 

nice! 79

コメント 30

さる1号

台風が三つ
これはパワーが凄そうだ^^
お疲れさまでした
by さる1号 (2018-08-20 05:58) 

yumibaba

エストニア、ラトビアも行ったよ~。
ロシアは個人では、行きにくかったですね。
ソビエト、いい経験しましたね。

by yumibaba (2018-08-20 06:48) 

横 濱男

孫台風は凄そうですね。。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-08-20 06:53) 

さとし

こういうアダプターが、あったんですか。
思い出の色に仕上がってますね。
by さとし (2018-08-20 06:53) 

モカ

素敵な色合いの写真ですね^ ^
思い出もよみがえりますね!

このアダプター、私も欲しいです♪
by モカ (2018-08-20 07:52) 

kuwachan

セピア色が素敵ですね。ポジフィルムだとこういう方法でデジタルデータにできるのですね。私の場合はネガだったの、カメラ屋さんでデータに変換してもらったことがあります。
by kuwachan (2018-08-20 09:05) 

Take-Zee

こんにちは!
40年も前はソ連、冷戦時代でしょうから
怖かったのではなかったですか?
 お孫さん、かわいいですね~!

by Take-Zee (2018-08-20 10:28) 

侘び助

お宝画像ですね・・・素敵な財産^^
数年前に中国・瀋陽に行った時息子が朋友に(長期休暇)
故郷にはいつでも帰れるから、ロシアに行って来たらって
話していました。列車で行けるんですね(^-^)
by 侘び助 (2018-08-20 10:43) 

ヤッペママ

お孫ちゃん台風は年々パワーアップでしょうか?(ある時期まで)

by ヤッペママ (2018-08-20 12:41) 

きよたん

40年前に私も東ドイツに。。
あの頃と変わりました。
貴重な写真ですね
by きよたん (2018-08-20 13:19) 

JUNKO

懐かしいものが出てきましたね。貴重な資料です。姉弟の豆台風さん可愛いですね。
by JUNKO (2018-08-20 13:31) 

mimimomo

こんにちは^^
これは珍しい画像ですね~ 滅多に行かない所ですからね。
そしてもう二度とソビエトに戻ることもないでしょうから。わたくしは45年前に
モスクワの空港だけには行きました^^ ソビエトの飛行機でイギリス入りをしたもので
燃料補給かな、それで立ち寄りました。
by mimimomo (2018-08-20 13:55) 

hanamura

「スターリンの葬送狂騒曲」という映画を観ました。
イギリスのギャグ映画は、相変わらずでした。
by hanamura (2018-08-20 14:07) 

斗夢

42年前の写真をよくぞきれいに残していましたね!!
by 斗夢 (2018-08-20 15:34) 

rappi

ポジフィルム、きちんとマウントされていたのですね。^^
私は撮りっぱなしルーペ派でした。^^;
写真が残っていると記憶もよみがえりますね。^^

by rappi (2018-08-20 21:54) 

そらへい

貴重な思い出の写真ですね。
40年前というと20代、
私はほとんど写真がありません。
我が家の台風はほぼ毎日
可愛い顔を見ていると嬉しいのですが
2.3時間もすると早く娘が迎えに来ないかと思います。
by そらへい (2018-08-20 21:55) 

myossy

さすが、ネガで無くリバーサルですか…
「セピア色」で無く、「真っ赤」の地でしたか…
    「レーニン廟」いまでも、行列なんでしょうネ
     オーーーッ、締めは、女賭博師、PC操っておりますネ

by myossy (2018-08-20 22:30) 

ゆうのすけ

綺麗に残っていますね。
こういうアダプターがあるんですね。
40年前・・・私は小学生でした。^^;
by ゆうのすけ (2018-08-21 00:51) 

旅爺さん

おはようございます。
最近は涼しい日が多くなってきましたね。
昔の写真を振り返ってみるのも楽しいですね。
爺もダンボ-ルに1箱ありますがもう色が変ってると思います。
by 旅爺さん (2018-08-21 06:54) 

kazu-kun2626

42年前のポジフィルムですか
デジタルに変換できるんですね
珍しい写真です
チビッコ台風は笑顔が吹き荒れますね(笑)
by kazu-kun2626 (2018-08-21 07:12) 

リュカ

あたたかみがありますね^^
今回の名古屋帰省で、まさに実家でもこんなふにスライドを見ました。
まだ結婚前。ダンナの家族が海外旅行したときのを見て、いろいろオハナシを聞きました^^
by リュカ (2018-08-21 10:57) 

テリー

白い建物は、武器庫ですね。
19世紀半ばに、鎧や兵器を製作して、保管する武器庫です。現在は、博物館になっています。
私も、ほぼ同じ角度で、撮影しています。

詳細は、

 https://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2016-02-16

を参照して下さい。

by テリー (2018-08-21 13:17) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
貴重なお写真ですね。再訪したくなったのでは?
良いなぁ、僕も女の子の孫が欲しいです。
by johncomeback (2018-08-21 14:43) 

kohtyan

これは貴重な写真です。レーニンの肖像もありますね。
デジタル画像処理で、今のカラーに再現できるのではないですか。
by kohtyan (2018-08-21 15:28) 

美美

とても貴重なお写真が見つかりましたね。
テレビ局が欲しがりそうですが(^^;
こんな可愛らしい台風なら許せるんですけど
今も鹿児島の台風の様子がテレビで放映されていましたが
次から次へと復興が長引きそうで心が痛みます。
by 美美 (2018-08-21 16:08) 

yakko

こんばんは。
セピア色の写真 ! 貴重ですね〜 お孫さんたちが可愛いですね(^ ^)
by yakko (2018-08-21 18:54) 

せつこ

今晩は~~
宝が3人も来ましたか・・・嬉しいね(^-^)
我が家は両家合わせて1人です。
兄弟姉妹を欲しがるのでお話しするロボットを買ってあげました。
by せつこ (2018-08-21 20:40) 

takenoko



さる1号さん
  姉妹台風だけなら比較的静かですが、もう一つ加わると大騒ぎです。

yumibabaさん
  エストニアは列車で通過したと思います。

横 濱男さん
  凄いパワーですよ。爺婆には手が出せません。

さとしさん
  スリーブ用もありますよ。

モカさん
  スリーブ用を買うと両方出来ます。D850ではネガの変換も出来るようです。

kuwachanさん
  セピア色にしたかったわけではありませんが、結局こんな色になっていました。

Take-Zeeさん
  別に怖い場面には遭遇しませんでした。

侘び助さん
  お宝ではありませんが、最近でもツアーがあるようですよ。

ヤッペママさん
  男の子が加わると急に勢力が強くなります。

きよたんさん
ベルリンの壁がある時ですね。

JUNKOさん
  もう捨てようかと思っていました。

mimimomoさん
  アエロフロートでしょうね。私が行ったのもアエロフロートでした。

hanamuraさん
  スターリンはあちこちに肖像がありました。

斗夢さん
  プリントした写真はかなり捨てましたg、これだけは置いていました。

rappiさん
  のちに撮ったのはスリーブのまま保管しています。

そらへいさん
  毎日台風の襲来ですか。大変な毎日ですね。

myossyさん
  初めての海外旅行ですので、リバーサルにしました。

ゆうのすけさん
  という事は私と20歳ぐらい違いますね。

旅爺さん
  まだネガが沢山あります。

kazu-kun2626さん
  ポジフィルムをマクロレンズで撮影するやり方です。

リュカさん
   我が家にも映写機がありましたが、ずいぶん昔に壊れて捨てました。

テリーさん
  ありがとうございます。さすがに40年以上前のことはほとんど覚えていません。

johncomebackさん
  男でも女でも孫はかわいいです。

kohtyanさん
  プロに頼めば復元されるでしょうが、私の技術ではここまでです。

美美さん
  今年は自然の台風も多いうえに、この3つの台風も大変でした。

yakkoさん
  かわいい姿がいつまで続くかです。

せつこさん
  その内にコウノトリが連れて来ますよ。
by takenoko (2018-08-22 04:06) 

OJJ

昔の写真、ビックリしました!私もポジフィルムが有った筈・・
お孫さんのTVゲーム見て久し振りにやったら腕がしびれた~涙)
by OJJ (2018-08-22 10:59) 

takenoko

OJJさん
  このゲーム一生懸命にやると肩が凝りますよ。
by takenoko (2018-08-22 16:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。