SSブログ

浄智寺境内 8月26日(日) [鎌倉の寺社]

暑い日が続きます。

特に昨日は朝から真夏の太陽の光が照らし、たまらない暑さでした。



前記事の東慶寺の木瓜の実、

kuwachanさん
ヤッペママさん
mimimomoさん
ラックさん
ありがとうございました。

写真をよく見れば鋭い棘がありました。

sD75_6483.jpg

そう言えば、ここには木瓜の花が咲いていたことを思い出しました。
(昨年3月の写真です)

こんなかわいい花なのに、ピンポン球ぐらいの実が出来るんですね。

sD81_3218.jpg



ここからは前記事の続きです。



拝観料を払って進むと、鐘楼門があります。

浄智寺は臨済宗円覚寺派のお寺ですが、禅宗のお寺としては珍しい造りです。

このような門は、鎌倉ではここにしかないようです。


D75_6536.jpg

鐘楼の部分には「山居幽勝」の文字が見えます。

山の中の住まいは良い所だという意味だそうです。

D75_6501.jpg

門の前にある萩には少し花の姿が見られました。

D75_6538.jpg

門をくぐって中に入ります。

曇崋殿と言われる本堂があります。

D75_6507.jpg

中には木造三世仏坐像が安置されています。

左から阿弥陀如来(過去)、釈迦如来(現在)、弥勒菩薩(未来)です。

D75_6503.jpg

曇崋殿の前には大きなビャクシンの木や高野槇があります。

D75_6505.jpg

今年の春に勝沼あたりで見た道祖神に似ていますが、道祖神ではありません。

D75_6504.jpg

裏に回ります

古民家みたいな茅葺屋根の書院。

D75_6508.jpg

何か小さな花が咲いています。

昔懐かしいガラス戸ですね。

D75_6510.jpg

この庭に栗の木があったかな??

D75_6516.jpg

タマアジサイも膨らんでいました。

D75_6511.jpg

孟宗竹とは違う細い竹林です。

D75_6521.jpg

蜘蛛の巣が光っています。

D75_6518.jpg

ヤブミョウガはもう終わりかけで、ほとんど黒い実になっていました。

わずかに残っていたものをパチリ。

D75_6523.jpg

やぐらと言われるお墓。

D75_6526.jpg

ここをくぐり抜けます。

D75_6528.jpg

50mほど歩くと布袋さんが迎えてくれます。

鎌倉七福神の一つでお正月は人が多いです。

D75_6529.jpg

正面から見るとわかりませんが真後に仏様が居ます。

D75_6531.jpg

こんな仏様です。

観音様でしょうか?

D75_6530.jpg

見る角度によって怖い顔だったり、優しい顔だったりします。

D75_6532.jpg

書院の玄関が開いていました。

こんな所で昼寝でもしたら気持ちがよさそうですが、蚊が多そうです。

D75_6534.jpg

玄関の横にあったカブ。

どう見てもマフラーを変えていますね。

これで檀家さんをまわるのでしょうか。

D75_6527.jpg

浄智寺を出て駅の方に向かいます。

この日は涼しくなった日でした。

D75_6540.jpg

相変わらずの踏切渋滞です。

D75_6541.jpg

円覚寺前は前回(7月25日)来た時とちがい、人が多いです。

D75_6542.jpg

17日ですのでまだ仕事は休みの人が多い時でした。

これからどこへ行こうかな~

D75_6544.jpg

私は「儀平」によっていつものお菓子を購入。

家でお茶を飲みました。

D75_6543.jpg

昨日の天気予報では所によって落雷があるとの事でした。

夜7時半頃、遠くで大きな音がするので雷か!

お隣の金沢区の花火大会でした。

近所の家の隙間から少し見えました。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:浄智寺
nice!(82)  コメント(28) 

nice! 82

コメント 28

斗夢

ここの竹が好きで行くたびに撮ってしまいます。
布袋さんの後ろに仏さんがいるのは知りませんでした。
by 斗夢 (2018-08-26 04:59) 

yumibaba

蜘蛛の巣って芸術ですね。
by yumibaba (2018-08-26 05:05) 

旅爺さん

立派な寺ですが鬱蒼とした林の道を探検気分で歩くのも楽しいですね。シドミの実は焼酎漬けにすると美味しいんです。
by 旅爺さん (2018-08-26 05:54) 

mimimomo

おはようございます^^
こちらのボケの実はピンポン玉くらいでしたか。ボケも種類によって違うのかしら。我が家のは小さいリンゴくらいあります。もっとも一つしか生っていません。
東慶寺も良い所ですが浄智寺も良い雰囲気ですよね。
七福神めぐり以来、行っていないわ。
布袋さんの後ろ、何でしょうね~髪の毛(?)に特徴がありますね。
そう言えばわが家のバラの木の所に蜘蛛が巣を作っていたわ。まだあったら写そうかな^^
by mimimomo (2018-08-26 06:20) 

Take-Zee

おはようございます!
あれはスーパーカブだと思いますが、あのような
マフラーは付いていません。
 氷の旗・・あの旗の中に”ちどり”が飛んでいるの
知っていらっしゃいましたか?
 私はつい最近知りました!

by Take-Zee (2018-08-26 07:46) 

moz

木瓜の実なんですね ^^
北鎌倉もこの日は庇護しやすかったのでしょうね。
今日、出かけようと思いましたがものすごい暑さで・・・ ^^;
もう少し涼しくなってからにしようと思います。
by moz (2018-08-26 07:59) 

侘び助

静かな境内、落ち着いた寺社巡り・・・
お菓子で一服は至福の一時^^
by 侘び助 (2018-08-26 08:51) 

hanamura

マフラーよりも、ウルトラ警備隊のスーパーカブ?
そして、お寺さんが実はウルトラ警備隊の秘密基地?
by hanamura (2018-08-26 09:16) 

さる1号

このカブで檀家をまわるんだ、いいなぁ
ウルトラ警備隊のマークも付いているんだ^^
by さる1号 (2018-08-26 10:20) 

dojita

難しい禅語はおいといてやはり昼寝・
やぶ蚊は団扇で払いましょう・・
by dojita (2018-08-26 10:37) 

ponnta1351

今日もすっごく暑いです。
萩が咲いて、もう秋なのにね。
木瓜の実は梅の様に焼酎に漬けたりしますね。
by ponnta1351 (2018-08-26 10:39) 

ヤッペママ

綺麗な蜘蛛の巣は撮りたくなります。
by ヤッペママ (2018-08-26 11:48) 

kou

良い雰囲気の写真が多いですね。
書院の様子が素晴らしいです。
by kou (2018-08-26 12:08) 

せつこ

実際は分かりませんが、涼しさ感じられる風景です。
もう萩の花ですか、季節は秋に向かってますね。
こちらは、散々酷暑でしたが、今度は雨マークの日々です。
by せつこ (2018-08-26 14:13) 

JUNKO

石仏ののお顔がユニークで存在感がありますね。
by JUNKO (2018-08-26 14:32) 

横 濱男

布袋さんの腹黒さは変わってませんね。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-08-26 16:17) 

きよたん

布袋さんのいるお寺印象的だったのでよく覚えています。
その後ろの仏様も印象的でした。
夏の浄智寺も良いですね
by きよたん (2018-08-26 19:43) 

yakko

こんばんは。
萩の花が可愛いですね。 布袋さまと仏様が印象的です。
この暑さはいつまで続くのでしょう( ; ; )
by yakko (2018-08-26 20:42) 

そらへい

今年の夏は、高温少雨で人にも動植物にも
厳しい夏ですね。
畑はさっぱりでしたし、ナンテンの葉が枯れてしまったり
桜の葉も変な色に紅葉しだしています。
by そらへい (2018-08-26 21:58) 

myossy

この竹のタケノコですと、細身でやわらかくて美味しいでしょうネ
布袋さまですよネ 自分には、怖い顔としか見えませヌ
     坊さまの、スーパーカブですか... スーパー仕様?ですネ
     三世仏坐像、弥勒菩薩さまに、来世をかけてみたいと思います

by myossy (2018-08-26 22:31) 

ゆうのすけ

硝子の引き戸が見事に綺麗に掃除されていますね。
反射した景色もまた綺麗に映っています。
今週末は長月。
そろそろ気温にも陰りが見えて欲しいですね。☆☽
by ゆうのすけ (2018-08-27 01:53) 

さとし

夏大好きの私ですら、うんざりする暑さですよね。
木陰がないところへは、行く気がしませんよ。
by さとし (2018-08-27 06:54) 

馬爺

夏の竹林にはニョロさんがいるので近寄りたくないですね。
by 馬爺 (2018-08-27 08:56) 

リュカ

涼しくなったら出歩こうと思っているけど
まだまだ暑い日が続いてますねー^^;
by リュカ (2018-08-27 10:13) 

OJJ

これはこれは昔懐かしいガラス戸ですね~もう少し前のモノなら南蛮渡来のギヤマンでしょうが・・
かき氷は滅多にお目に掛らないので近頃はシロクマばかり・・
by OJJ (2018-08-27 11:58) 

kohtyan

布袋さんの顔、怖そうな優しそうな顔ですね。
細かな紹介の写真で、お寺の事がよく解かりました。
by kohtyan (2018-08-27 23:32) 

きまじめさん

もう萩が咲き始めているのですか。
どんなに暑くてもジワジワト秋が近づいているのですね。
いつも「儀平」さんが気になります。
by きまじめさん (2018-08-28 00:06) 

takenoko



斗夢さん
  私(takenoko)は竹林であれば何処も好きです。(笑)

yumibabaさん
  この蜘蛛の巣はちょっと汚いので掲載するかどうか迷いました。

旅爺さん
  それほどの山奥でもありませんが雰囲気は山奥のお寺です。

mimimomoさん
  そんなに大きくなるのですか。あの花からは想像できません。

Take-Zeeさん
  千鳥は知っていました。

mozさん
  この数日の暑さではダメですね。今週の週末は大丈夫かな?

侘び助さん
  今は静かな時期ですね。秋の行楽シーズンになると込みだします。

hanamuraさん
  私はマフラーに目が釘付けでした。

さる1号さん
  残念ながら私の年代ではウルトラ警備隊と言う物を知らないんです。

dojitaさん
  団扇で逃げてくれるでしょうか。やぶ蚊はしつこいですから・・

ponnta1351さん
  確かに調べてみると梅酒みたいに出来るらしいですね。

ヤッペママさん
 本当は虹色が出てくれると良かったです。

kouさん
  茅葺の書院、ガラス戸がいい味を出してくれます。

せつこさん
  この2、3日、大雨のようですね。雨が降ってくれないと涼しくなりません。

JUNKOさん
  布袋さんの顔ですか。面白い顔ですよ。

横 濱男さん
  掃除をしているのでしょうか。手の脂は中々取れないでしょう。

きよたんさん
  浄智寺は冬に雪が降るといいですよ。

yakkoさん
  咲き始めの萩の花、綺麗ですね。中々こんな新鮮な花は撮れません。

そらへいさん
  水やりが必要な植物は大変ですね。米の生育はどうでしょうね。

myossyさん
  そうですね、過去を悔やんでみても先は短いですね。

ゆうのすけさん
  お盆なのできれいに掃除したのでしょう。

さとしさん
  歩くだけでも大変です。走るなんてもってのほかです。

馬爺さん
  我々が遠慮しないといけないかもしれません。

リュカさん
  ずっと同じことを言ってます。「涼しくなったら・・」

OJJさん
  昔は学校の窓もこんな窓でしたね。

kohtyanさん
  一度出かけてみてください。いいお寺ですよ。

きまじめさん
  昨夜の雨で少しは涼しくなったのではないでしょうか。
by takenoko (2018-08-28 05:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。