SSブログ

鎌倉小町通り 9月3日(月) [鎌倉探訪]

昨日朝は涼しい風が吹いてきて窓を開けると半袖では寒いぐらいでした。

朝、8時頃から雷が鳴り、久しぶりの雨になりました。

10時頃には雨が上がりましたが曇りの一日でした。



1週間前の8月27日(月)八幡宮の境内にある鎌倉国宝館に行きました。

とても蒸し暑い、うす曇りの日でした。

鎌倉駅に着いたのは10:40頃です。

D75_6611.jpg

今日は何処へ行きましょうかね~

D75_6612.jpg

いつもは段葛を通ることが多いのですが、小町通りに入りました。

入り口のトトログッズのお店の前にはトトロがご案内。

D75_6613.jpg

花屋さんの店頭で向日葵と対峙するような鮮やかな服を着た人が花を探していました。

D75_6614.jpg

昼間の小町通りを歩くのは久しぶりです。

写真を撮ることが出来るぐらいなので、人は少なめですね。

D75_6615.jpg

あれ!この店は何屋さんだったでしょう。

隣も建設中です。

D75_6616.jpg

少し来ない内にどんどん変わります。

こんな物も売ってなかったと思います。

D75_6617.jpg

この傘屋さんは変わっていませんが、以前は一面に蔦があったのに今はこの様で残念です。

D75_6618.jpg

浴衣を着たカップル、この他に外人の浴衣姿なども見かけました。

D75_6619.jpg

ここも工事中です。

こうなってしまうと以前どんな店だったか思い出せません。

D75_6620.jpg

この辺りまで来ると人が少なくなりました。

D75_6621.jpg

「鎌倉茶漬け」なんて以前からありました??

D75_6622.jpg

最近はめまぐるしく店が変ります。

この店もいつ出来たかな?

D75_6624.jpg

その先に、大きな更地が!!

また何か建ちそうですね。

小町通りはどんどん変わり、昔の姿はなくなってしまいそうです。

D75_6626.jpg

横を見るとピンクの芙蓉の花が咲いていました。

D75_6625.jpg

八幡宮に向かいます。

八幡宮前はいつも渋滞です。

D75_6627.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

台風は明日の午後辺りに来そうですね。

今のところ西日本に向かっているようですが、油断はできません。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(81)  コメント(26) 

nice! 81

コメント 26

斗夢

涼しいのはいいですね!
わが家のタロウくんが通っているのがトトロ動物病院です^^。
by 斗夢 (2018-09-03 05:18) 

さる1号

大きな更地、どう変わるのでしょうねぇ
雰囲気を壊さないようにして欲しいけれど・・・壊すのだろうなぁーー)
by さる1号 (2018-09-03 05:35) 

さとし

あれ?ここ何だったっけってこと、よくありますよね。
そんな時、地図データが古いままのカーナビが役に立つこともあります。
by さとし (2018-09-03 06:53) 

kazu-kun2626

小町通りはいつも混んでますね
涼しくなったら鎌倉行きたいです

by kazu-kun2626 (2018-09-03 07:14) 

モカ

夏から秋へ、
まだまだ残暑は残りそうですが、季節は着実に進んでいますね^ ^
by モカ (2018-09-03 07:50) 

taekozue

鎌倉、次から次へと新しいお店が出店していますね。
台風、前回が思っていた以上に風雨が凄く、
今回も同じようなルートなので
少し離れてはいても本当、油断はできませんね。
by taekozue (2018-09-03 08:55) 

yakko

おはようございます。
台風が来るというのに晴天です。
何事もなく過ぎ去ってくれますように〜m(_ _)m
by yakko (2018-09-03 08:56) 

OJJ

↑ 全く同じです。強烈らしいので午後からは少し片づけなくては・・
諸国漫遊の黄門さま、鎌倉までは来られたらしいですね~今日の新聞
by OJJ (2018-09-03 09:13) 

mimimomo

おはようございます^^
小町通ほど賑わっている所でも店は変わっていくのですね~ちょっと驚きました。わたくしが歩いたときはそんな工事している所もなかったような(。。? しっかり見ていないだけかな(><;
by mimimomo (2018-09-03 09:37) 

ヤッペママ

小町通りを歩いたのは?
かなり変わっているでしょう。
分かりかしら?
by ヤッペママ (2018-09-03 11:20) 

kuwachan

まだ蒸し暑さが残るものの、ようやく気温が下がって楽になりましたね。
小町通りでお店を続けていくのは並大抵なことではないのですね。

by kuwachan (2018-09-03 12:18) 

Take-Zee

こんにちは!
小町通りは電線が消えてとても美しい
景観になりましたね!
 いつ、行っても賑やかそうです・・

by Take-Zee (2018-09-03 14:36) 

きよたん

小町通りは随分変わるんですね
川越の蔵通りと同じ感じ

by きよたん (2018-09-03 15:19) 

yoko-minato

今朝はすごい雨でしたが今は晴れていますね。
明日が台風の英起用で雨や風が過ごそうです。
鎌倉はめったに行かないので行くたびに新しい
お店が出来ています。
出店料がとてもお高いのですよね。
by yoko-minato (2018-09-03 16:03) 

JUNKO

いろいろなお店がにぎやかですね。いでかけるところが沢山あってうらやましいです。
by JUNKO (2018-09-03 16:20) 

せつこ

今晩は~~
行ったことないから分かりませんが、商店街もお店が消えたり出来たり・・・!
電線の見えない通りは良いですね。
工事中のところもありますね、何になるのかしら???
by せつこ (2018-09-03 19:54) 

横 濱男

鎌倉の道路は渋滞がひどいから、通行にお金を取るとか言ってましたね。
住民は勿論無料だそうですが、。。
by 横 濱男 (2018-09-03 20:02) 

そらへい

鎌倉に小町通りというのがあるのさえ知らなかったのですが
数年前、初めて通ってその賑わいぶりに驚きました。
いろんなお店が軒を並べていてゆっくり見て回ると楽しめそうですね。
by そらへい (2018-09-03 20:34) 

myossy

オーーーッ、トトロ出没、フクロウ屋もあるようですネ
小町通りは、様変わりですネ
     新しいものも、数年過ぎると、鎌倉名物なんでしょうか…
     そうですか、大型シールドもうすぐ発進しますか…

by myossy (2018-09-03 21:03) 

hanamura

トトロ公開30周年の看板は足柄SAでも見ました。
えええ!30年?と、驚きました。(;´д`)トホホ
by hanamura (2018-09-04 06:33) 

リュカ

やっとここ何日かクーラーを切ってます^^
もっと涼しくなったら散策でかけたいなー♪
by リュカ (2018-09-04 10:11) 

dolphy

前どうだったかな? そんな時に役立つのが写真の記録性ですね
by dolphy (2018-09-04 11:02) 

kohtyan

牛まんとは初めて聞きましたが、肉まんのことですかね、
豚まんでなく、牛だというのでしょうか。
お菓子でも食べ物でも、「鎌倉・・・・」と名を付けると
おしゃれに聞こえますね。
by kohtyan (2018-09-04 15:25) 

美美

鎌倉どこもお洒落な街ですね。
今回の台風は凄いですね。
恐いぐらいです(^^;
by 美美 (2018-09-04 22:06) 

kou

鎌倉茶漬は聞いたことがないですね。
鎌倉そのものにずいぶんと行っていないので、私が行ったとしたら、かえって何が変わったかわからなさそうです。
by kou (2018-09-04 23:07) 

takenoko

斗夢さん
  最近動物病院の名前は可愛い名前が多いですね。

さる1号さん
  結構広い土地なので、雑居ビルではないでしょうか。

さとしさん
  カーナビでは細かいところまではわからないでしょう。

kazu-kun2626さん
  この日は空いている方です。9月になると込みだします。

モカさん
  台風が去った後がどうなるかですね。

taekozueさん
  関西地方は大変な影響があったようですね。
  幸い横浜は影響がなかったですね。

yakkoさん
  大きいのが来ましたね。大丈夫でしたか?

OJJさん
  予報通り大きかったですね。満潮と重なったので海岸は大変でしたね。

mimimomoさん
  この調子だと半分ぐらいの店が変ったような感じです。

ヤッペママさん
  たまには行って見るといいですよ。

kuwachanさん
  いろんな趣向を凝らしていますが、大変でしょうね。

Take-Zeeさん
  電線はなくなり綺麗になりました。

きよたんさん
  そういえば川越にしばらく行ってないな~

yoko-minatoさん
  家賃の事はわかりませんが年々上がっているでしょう。

JUNKOさん
  そちらでもいくらであもあるでしょう。私から見れば行きたい所だらけです。

せつこさん
  電線は見えませんが、電柱は残っています。

横 濱男さん
  簡単にはいかないでしょう。

そらへいさん
  それほど長い通りでないので、すぐ通過してしまいます。

myossyさん
  何時行ってもどこかしら変っています。

hanamuraさん
  もう30年経つのですか!

リュカさん
  また暑くなるみたいです。

dolphyさん
  そう思って古い写真を探しても無かったりするのがほとんどです。

kohtyanさん
  「牛まん」って聞いたことがないですね。

美美さん
   関西地方は大変ですね。特に関西空港はしばらく閉鎖が続きそうです。

kouさん
   そうですね。時々行くのでわかるのですね。
by takenoko (2018-09-05 04:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。