SSブログ

横浜散歩(A)9月7日(金) [横浜散歩]

一昨日は近畿地方を中心とした台風の爪痕のニュースばかりでした。

ところが昨朝、北海道の大地震のニュースが飛び込んできました。

北海道では、ほとんどの地区で停電が続いているようです。

台風の被害があった地区、地震の地域の皆さま、御見舞い申し上げます。


ブログネタも殆ど無くなり、ネタ探しに出かけました。

9月3日(月)です。

出かけるのが遅くなり、石川町の駅に着いたのは11時30分頃になりました。

D75_6663.jpg


普段ならば階段を下りるのですが、空いていたのでエスカレーターで下りました。

いきなり1階まで下りるので長いエスカレーターです。

D75_6664.jpg

駅にこんなポスターが貼ってありました。

D75_6665.jpg

家を出る時には雨は降っていませんでしたが、駅に着いたら雨が降ってきました。

D75_6666.jpg

中華街の方に向かいます。

D75_6667.jpg

傘を差し、歩きながら写真を撮ると歩くスピードが遅いです。

車いすの方にさっと追い抜かれました。

D75_6668.jpg

こんな所にノウゼンカズラがあったのでしょうか。

ほぼ終わりでした。

D75_6669.jpg

雨が降ると人も少ないですね。

呼び込みの声が一段と大きくなります。

D75_6670.jpg

横道のゴチャゴチャ感が中華街らしいところです。

D75_6671.jpg

昼時になりました。

D75_6672.jpg

最近、お腹の調子があまり良くないのでお粥です。

5月にもここのお粥を食べました。

D75_6673.jpg

お粥を食べて外に出ると雨は止み、店の前は行列ができていました。

D75_6674.jpg

會芳亭の前を通ります。

D75_6675.jpg

お土産物を見ている、欧米人。

中華風の商品ばかりですが・・・

D75_6676.jpg

ホテルニューグランドの横まで来ました。


D75_6678.jpg

最近は行列はなくなりました。

外から店内を見ると空席もありました。

D75_6679.jpg

マリンタワーの下まで来ました。

D75_6680.jpg

前回は横浜市民になって初めて港巡りの船に乗りました。

ここも未踏の地です。

天気が悪いのが残念ですが、上がって見ることにしました。

中に入ると壁にモザイクの絵。

D75_6681.jpg

花火の絵もあります。

D75_6682.jpg

チケットを買ってエレベータを待ちます。

小学生の団体がいましたので、しばし待ちます。

D75_6683.jpg

次回はエレベータに乗り、展望台まで上がります。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:横浜中華街
nice!(75)  コメント(26) 

nice! 75

コメント 26

斗夢

ようやく涼しくなりそうですから、横濱散歩も出かけようかという
気になります。
by 斗夢 (2018-09-07 05:02) 

さる1号

自分もマリンタワーはのぼった事がないです
港巡りもだけれど^^;
by さる1号 (2018-09-07 05:10) 

yumibaba

中華のお粥は美味しいですね。
by yumibaba (2018-09-07 05:31) 

hanamura

雨の中華街は、雰囲気が違ってイイ感じです。
私は横浜の用事は終了。当分無さそうです。
by hanamura (2018-09-07 05:45) 

モカ

横浜の街歩きスナップは楽しそうですね♪

一度、思う存分撮影を楽しんで見たいです^ ^
by モカ (2018-09-07 07:40) 

Take-Zee

こんにちは!
石川町のホームもとっても綺麗になりましたね!
横須賀しか知らない浦島太郎さんです・・

by Take-Zee (2018-09-07 07:42) 

mimimomo

おはようございます^^
横浜中華街、確かにごちゃごちゃと言うか賑やかないろどりですね^^
by mimimomo (2018-09-07 07:45) 

yakko

おはようございます。
若い時 横浜中華街 歩いたことがあります〜
by yakko (2018-09-07 09:17) 

kuwachan

以前は中華街や元町に行く時には石川町の駅を利用していましたが、
東横線が地下鉄と乗り入れてからは元町中華街の駅を利用するようになったので、懐かしいです。
by kuwachan (2018-09-07 09:27) 

taekozue

今年は特に次から次へと災害が襲って来る気がします・・。
横浜の街並み、素敵ですね。
先日横浜へ行った時には中華街まで足を延ばせず帰ってしまったのですが、近いうちまた、美味しい中華でも食べに行きたいです。
by taekozue (2018-09-07 09:39) 

dojita

アー 中華街も久しく足を運んでないナ~
近頃フットワークが鈍くなって・・・
by dojita (2018-09-07 14:18) 

きよたん

中華街は派手な色合いですね
迷うくらいお店が多くてなかなか選べません
by きよたん (2018-09-07 15:27) 

ヤッペママ

横浜市民になって○十年になりますが観光は殆どしていないです。
by ヤッペママ (2018-09-07 16:26) 

横 濱男

ネタ探しは、いつも近所です。
先月末、石川町に開店したマンハッタンロールアイスクリームが食べたいです。
by 横 濱男 (2018-09-07 19:49) 

きまじめさん

お粥が食べたくて謝甜記へ行っても、いつも行列していました。
それで一回も入った事がありません。
少し時間をずらせば入れるのですね。
by きまじめさん (2018-09-07 22:14) 

myossy

石川町、11時半 takenokoさん遅刻ですネェ〜 自分だと、14時過ぎですが…
そうですよネ この前も謝甜記? お粥、胃にやさしいですからネ
     今日は、シーバスでなく、横浜の灯台で高みの見物 ?

by myossy (2018-09-07 22:43) 

ゆうのすけ

雨のヨコハマ!流行歌のタイトルにもあるんですが
またちょっと違った趣があっていいかもしれませんね。
私がマリンタワーに行ったのは もうかれこれ45年くらい前でした。エレベーターに乗った記憶はあるんですが 景色の記憶は全く無いんですよ。でも館内で何度も繰り返し いしだあゆみさんの「ブルーライト・ヨコハマ」が流れていたのは鮮明に覚えているんです。
一時は閉鎖で入館出来ませんでしたものね。マリンタワーもいつかもう一度行ってみなくては!☆☽
by ゆうのすけ (2018-09-07 23:43) 

kazu-kun2626

中華街はいつも混んでますね
中華街も見どころ多いですね
by kazu-kun2626 (2018-09-08 07:20) 

OJJ

横浜中華街、久しくご無沙汰ですが、やっぱりお粥が良いですね~
先日台風の前におこげと焼売が泳いできました。
by OJJ (2018-09-08 11:56) 

ラック

このお粥屋さんもう15年年程前に行ったときも並んでいました。
並んでまで入らないので素通りして後日行ったときに食べる事が出来ました。揚げたお麩のようなのが美味しかった記憶があります。
ホテルニューグランドは20代の頃横浜の友人と1Fのテラスで良くお茶をしました。クラシックで歴史を感じる場所だったのが今ではファミレスのような内装になっていてガッカリしました。50年経てば何事もかわりますよね(笑)
by ラック (2018-09-08 15:21) 

JUNKO

最後に面白いものと出会いましたね。
by JUNKO (2018-09-08 19:26) 

deko

マリンタワー、私もまだ行っていないです。^^
一回くらいは行ってみようと思っているんですが…
by deko (2018-09-09 00:02) 

takenoko

斗夢さん
  なかなかどうして、涼しくなりませんね。

さる1号さん
  私はやっとクリヤしました。

yumibabaさん
  4時間も炊くのですからトロトロです。

hanamuraさん
  そうですか、休みは遠征できますよ。

モカさん
  秋の天気の良い日にお出かけください。

Take-Zeeさん
  2年ぐらい前に変りました。

mimimomoさん
  雨が降っていないときはもっと人が多く大変な通りになります。

yakkoさん
  若い時って・・・何時かな。

kuwachanさん
  東横線の人は便利になりましたね。

taekozueさん
  ゆっくり来てたっぷり食べてください。

dojitaさん
  私もだんだん出かける機会が少なくなっています。

きよたんさん
  路地が入り組んでいて迷子になります。

ヤッペママさん
  この辺りに来ることは観光ですよ。

横濱男さん
  近所になるといつもの川沿いになってしまいます。

きまじめさん
  平日ならば12時~13時は混むでしょう。

myossyさん
  そうです。やっと念願がかないました。天気が残念です。

ゆうのすけさん
  ブルーライト横浜の頃ですか。古い話ですね。

kazu-kun2626さん
  この辺りは何かしらネタになります。

OJJさん
  是非おかゆを食べにいらしてください。

ラックさん
  揚げた麩のような物、今も変わりませんね。20代のころ、何年前でしょう・

JUNKOさん
  地震大変でしたね。最後の写真ですか。時間つぶしに撮った写真です。

dekoさん
  天気の良い時に行くと綺麗な景色が見られるでしょう。
by takenoko (2018-09-09 04:21) 

そらへい

雨の中華街も風情がありますね。
私は一度も行ったことが無いのですが。
by そらへい (2018-09-09 22:08) 

takenoko

中華街はこの一角だけが道が広くてよい感じです。
by takenoko (2018-09-11 04:48) 

美美

中華のお粥さんは美味しいんですよね( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
たまにはぶらりと中華街でも歩いてみたいですw
ちょっと遠いんですが(^^;
by 美美 (2018-09-11 11:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。