SSブログ

横浜散歩(D) 9月15日(土) [横浜散歩]

気温が下がって猛暑から解放されたのは良かったですが、天気が悪いですね。

爽やかな秋空には程遠い感じです。

昨日も朝から雨が降り、外に出ることはしませんでした。



横浜散歩、ラストです。



大桟橋(通称クジラの背中)からクジラの腹の中に来ました。

船に出入りするところです。

一人ずつチェックしています。

D75_6748.jpg

ロビーにはダイヤモンドプリンセスの模型が展示してありました。

D75_6750.jpg

前記事のコメントには乗ってみたいけど高いから・・・と言うコメントがいくつか。

この船ではありませんが、飛鳥のツアーはいろんなツアーがあります。

3日間くらいのツアーもあり、ワンナイトクルーズもあります。

豪華客船の旅を経験してみたい方はお調べください。

D75_6751.jpg

外に出て散歩を続けます。

大きいですね。

D75_6753.jpg

船に戻る人たちでしょうか、続々と大桟橋に向かっています。

D75_6752.jpg

ここは人気スポットになっていますね。

写真の撮り合いをしていました。

D75_6754.jpg

日本人は背が低いですね。

D75_6755.jpg

赤レンガ倉庫の方に行こうと思いましたが、蒸し暑いので関内駅に向かいます。

D75_6756.jpg

横浜三塔のクイーンは工事中です。

D75_6757.jpg

県庁の上のキングも工事中です。

D75_6758.jpg

日本大通りに向かいます。

D75_6759.jpg

この辺り、来月から日曜日は歩行者天国になるそうです。

D75_6762.jpg

歩道にはこんなタイルが埋めてあります。

D75_6763.jpg

ノートパソコンかな?と思いましたが違います。

D75_6764.jpg

クイーンとキングは工事中でしたが、ジャックは?

工事はしていませんでした。

D75_6765.jpg

駅の方に向かって進みます。

D75_6766.jpg

見上げると銀杏の実が鈴生りです。

D75_6761.jpg

これからあの独特な臭いが立ち込めます。

同時に黄葉が始まるでしょう。

D75_6767.jpg

歯科でなく胃腸科だったら面白いのに・・

D75_6768.jpg

横浜公園に入ります。

D75_6769.jpg

横浜スタジアムは大きな工事をしています。

オリンピックで野球、ソフトボールの会場になるらしいです。

スタンドの増築ですね。

D75_6770.jpg

反対側も工事予定のようです。

D75_6771.jpg

完成予定図が掲示してありました。

D75_6772.jpg

関内駅に着きました。

この日は隣の石川町で電車を降り、中華街、マリンタワー、山下公園、大桟橋の散歩でした。

D75_6773.jpg

9月3日(月)の横浜散歩でした。





++++++ 余談 ++++++

先日の台風の日
義母が兵庫県の伊丹に一人で住んでいます。
毎日定時に電話をしていますが、この日は呼び出し音は鳴るけど出ません。
丁度台風が神戸を通過中でした。

何度かけても同じでした。
新幹線も飛行機も止まっているし、駆け付けるわけにいきません。
時間はどんどん過ぎていきます。
警察に安否確認を頼もうかなども考えました。

近所の電話番号を探して、やっとつながりましたが、停電中との事。
お願いして、様子を見て来てもらいました。
一応無事は確認出来ました。
翌朝、停電が復旧したら電話がかかってきました。



昔ながらの電話機は停電でも通話は出来ます。
かけ易いように電話帳などが付いた電話機に変えていました。
ローゼットから直接つないでいるので問題ないと思っていました。
色々調べてみると停電時に通話できない機種がある事がわかりました。
携帯電話があれば問題ないのですが、90歳の老人に今から使い方を教えても・・
同じようなご家庭は電話機をチェックしてみた方が良いです。
電話機の電源だけを抜いてみればすぐわかります。

但し、モデムなどを経由して電話につながっていると、停電時はモデムの電源が切れるので繋がりません。
(どんな電話機でも同じです)




このままではまた困るので、急遽日曜日に新幹線で向かいました。

新大阪駅にこんな電車が止まっていました。

D75_6777.jpg

電話は新しいものに替えて、停電時でも使用できる事を確認しました。

翌日、大阪でブログネタの補給をしようと思っていましたが、朝から雨。

そのまま帰りました。

D75_6779.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(73)  コメント(24) 

nice! 73

コメント 24

斗夢

心配でしたね、こんなときは悪い方ばかり考えてしまいます。
近所にお付き合いしている方がおられっるといいですね。
クジラの腹に大勢の人がスーツケースを持って集まっていました。
日本人です。
近海を回る短日のクルーズがあることを知りました。
by 斗夢 (2018-09-15 05:20) 

yumibaba

お優しい事ですね。
お義母さんも、心強く思われた事でしょう。
by yumibaba (2018-09-15 05:30) 

旅爺さん

親戚は老人ばかりなので停電でも使える電話って良いですね。
by 旅爺さん (2018-09-15 06:14) 

kazu-kun2626

電話が繋がらないと不安に
なりますね
大阪まで出向いて対応しましたか
親孝行しましたね
by kazu-kun2626 (2018-09-15 07:11) 

Take-Zee

おはようございます!
ジャックは一足早く改修しましたね。

by Take-Zee (2018-09-15 07:27) 

yakko

おはようございます。
電話が通じて 一安心されましたね !! 良かったです〜
by yakko (2018-09-15 08:57) 

kou

銀杏の「におい」は「匂い」ではなく「臭い」という感じですよね。
by kou (2018-09-15 09:08) 

cooper

何事もなくて良かったですね。
先日のこちらの大停電、札幌の息子から家電に掛かってきましたが、
呼び出し音が 傍に居なければ聞こえないほど もの凄く小さかったです。
by cooper (2018-09-15 11:25) 

mimimomo

こんにちは^^
そちらもなんですね~こちらも雨。ずーーと晴れてずーっと雨。
嫌ですね~こう言うの。
さすが横浜、大きな船や外国人が似合います^^
毎日定時に、お義母さんにお電話ですか?(@@ 立派ですね。
我が家お電話はパソコン関係と一緒に繋がってますので、携帯だけが頼り。
by mimimomo (2018-09-15 13:35) 

dojita

王・王妃そろってお色直しですか
2020に向けて彼方此方で手入れが為されるのでしょうね。
by dojita (2018-09-15 13:59) 

侘び助

離れていても優しい気持ちの子供たちに見守られて
幸せな義母さんですね。私も実子が2人いますが
メールも電話も滅多に来ません。 私は忘れられているようで
淋しいですね。(ブログを見ているということで
繋がってはいると思いますが) 
by 侘び助 (2018-09-15 15:10) 

hanamura

オロロ?クィーンと、キングはどうしたのでしょう?
豪華客船は、山の上から出入港を眺めるのがイイです。
太平洋上の星空が、見たい気持ちは、あるのですが。
by hanamura (2018-09-15 15:52) 

ヤッペママ

お義母様ご無事の確認が出来て良かったですね。ご近所のお付き合いを大切にされているのですね。
by ヤッペママ (2018-09-15 17:03) 

ゆうのすけ

御無事で良かったですね。
今年は関西で大雨台風と続けて災害が続きましたものね。☆
今年は銀杏の実がなるのが 結構早いところがあるんですよね。
近所の菩提寺では 盆が過ぎたころになり始めていました。
異常気象の影響でしょうかね?^^


by ゆうのすけ (2018-09-15 21:48) 

myossy

「BLUE」は、争奪戦ですネ そして2塔は、化粧直しですか…
ペナントレースの中、大工事ですネ
     暑さから解放されて、秋雨前線  うまくいかないですネ
     停電の対策、必要ですネ 日本中キズだらけです

by myossy (2018-09-15 22:36) 

さる1号

最新の機器は便利ですが意外と落とし穴もあるのですね
昔のが一番強かったりして^^;
by さる1号 (2018-09-16 09:42) 

kuwachan

そう、昔の電話は停電の時でも使えるのですよね。私の友人のひとり、いつもの誕生日ランチの仲間ですが、もしもの時のために電話1台昔のままにしていると言っていました。
by kuwachan (2018-09-16 11:22) 

garden

お優しいですね。
私には、できない行動です。

見習わなくては・・・。
by garden (2018-09-16 13:51) 

JUNKO

楽しい散歩ですね。連絡が取れて一安心ですね。息子もいろいろ心配したと思います。
by JUNKO (2018-09-16 19:28) 

そらへい

地震、台風とは関係ないのですが
娘の家が1日断水になりました。
我が家から水道水をポリに入れて持って行き
トイレに流したのですが、うまく流れません。
停電ではないので、センサーは反応しているのですが
今時の最新式トイレも、こういうときは困りますね。
by そらへい (2018-09-16 20:22) 

OJJ

その昔「れいぞうこ でんきなければ ただのはこ」なんて言葉がはやっていましたが、最近では只の箱が増えましたね~
by OJJ (2018-09-16 21:25) 

takenoko



斗夢さん
  どうにもしようが無い時は他人様でもお願いするしかありません。2~3泊なら行って見たいです。

yumibabaさん
  平常時は東京大阪間はすぐ行けます。台風の時は困りました。

旅爺さん
  携帯を持たせていればよかったのですが・・

kazu-kun2626さん
  年寄なので心配になります。

Take-Zeeさん
  そうですか。化粧直しですかね。

yakkoさん
  yakkoさんおの家は大丈夫ですか。

kouさん
  その通りです。季節感は感じますが・・・

cooperさん
  災害の時には何があるかわかりません。

mimimomoさん
  私が電話しているわけではありませんが、こういう時の対処は私の出番になります。

dojitaさん
  補修工事か化粧直しか、いずれも何かしらよくなるのでしょう。

侘び助さん
  私自身も同じようなものですよ。

hanamuraさん
  洋上で見る星空はいいですね。私も見てみたいです。

ヤッペママさん
  50年ぐらい住んでいますので、なにかしら近所のお世話になっています。

ゆうのすけさん
  今年はけっこう早いですね。もうすぐ落ちてくるかもしれませんね。

myossyさん
  今回の件は勉強になりました。今は通信手段はいろいろあり何とかなりますね。

さる1号さん
  原始的なものほどいざと言う時には役に立ちます。

kuwachanさん
  賢い方法ですね。でも電柱が倒れたら、携帯の方が便利かもしれませんね。

gardenさん
  しばらく会っていなかったので、様子見がてら行っただけです。

JUNKOさん
  災害の時には何が起きるかわかりませんね。

そらへいさん
  いろいろわからない事も起きますね。

OJJさん
  こちらでは以前、計画停電がありましたから、只の箱ばかりでした。
by takenoko (2018-09-17 04:09) 

美美

お義母様、大事無くて良かったですね。
高齢ということもありますが、離れているとより心配になりますよね。
でもお義母様も親孝行の息子を持ってお幸せですね。
何かの時の対策は考えておかないといけませんね。
by 美美 (2018-09-19 17:22) 

takenoko

美美さん
  一時は非常に心配しました。何とか確認できた時はホッとしました。
by takenoko (2018-09-19 20:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。