SSブログ

大船フラワーセンター 9月17日(月) [お出かけ]

今年の梅雨が短かった反動でしょうか、毎日梅雨時のような天気が続いています。

天気予報では今週も同じような天気が続くようです。



ネタが枯渇しそうになったので、久しぶりに大船フラワーセンターに出かけました。

今年の4月からこんな名前に変り、日比谷花壇が運営しています。

D75_6856.jpg

行ったのは、9月13日(木)です。

平日で、天気も今一つ、訪れる人も少ないです。


D75_6790.jpg

ここのスイレンはいつもきれいに咲いています。

D75_6793.jpg

ピンクの花も咲いていましたが、あまり勢いがありませんでした。

やはり白いほうがきれいです。

D75_6797.jpg

大オニハスがありました。
(リニューアル前にはありませんでした)

直径が7~80cm位の大きさです。

D75_6794.jpg

小さな休憩所があるのですが、さすがにかき氷はもういりません。

D75_6796.jpg

花壇は色とりどりの花が咲いています。

D75_6798.jpg

白い花に蜂が止まっています。

椿のような花ですが、今の時期に???

「台湾椿」という札が付いていました。

D75_6801.jpg

そのまま数むといくつかのベンチが並んでいます。

季節の良い時に行くと、いつもこのベンチは人で埋まります。

D75_6803.jpg

園内を進みます。

ムクゲが沢山咲いています。

D75_6812.jpg

上の電線には鵜が沢山止まっています。

隣は、道路、その先には柏尾川があります。

D75_6804.jpg

ムクゲの横にはザクロの実が生っています。

もう少し赤くならないと行けませんね。

D75_6805.jpg

傍らに酔芙蓉が咲いています。

D75_6814.jpg

この花は本当に面白いですね。

しかも名前がいいです。

昼頃ですが、この花はまだシラフです。

D75_6809.jpg

これはほろ酔い

ほんのり赤くなっています。

D75_6810.jpg

昼過ぎではへべれけの花はありませんでしたが、こちらは昨日咲いた花。

二日酔いでしょうか。

D75_6813.jpg

藤棚の下のベンチも誰もいません。

D75_6806.jpg

近くに大きなカボチャが生っていました。

直径60cm位でした。

D75_6816.jpg

サクラのエリア、色づいた葉が増えてきました。

D75_6817.jpg

大きなプラタナスの下で親子が遊んでいます。

D75_6815.jpg

実が沢山ついていました。

D75_6819.jpg

木の実がやがて茶色くなるでしょうね。

D75_6822.jpg

これだけ空いていると安心ですね。

D75_6823.jpg

以前は枝が密集していたような記憶がありますが剪定したのか、すっきりしています。

D75_6827.jpg

バラ園を覗いてみました。

D75_6832.jpg

秋バラには少し早いようです。

この一輪だけきれいな花が咲いていました。

「はまみらい」と言う札が付いていました。

D75_6830.jpg

老人施設の方たちとすれ違いました。

息抜きには手軽な所です。

D75_6833.jpg

白い彼岸花が咲いていましたが、赤い花はありませんでした。

D75_6835.jpg

次回に続きます。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(83)  コメント(28) 

nice! 83

コメント 28

斗夢

だいぶ雰囲気が変わりましたね。
たくさん生っている木はプラタナスですね。こちらではここ数年
なぜか見ることができません。

by 斗夢 (2018-09-17 05:35) 

kazu-kun2626

今朝は久々に朝から良い天気ですね
予報では午後から雨に急変とのこと
下の息子家族が敬老の日だからと午後は
食事に行く予定です
孫から見ればジジババですから(笑)

by kazu-kun2626 (2018-09-17 06:50) 

mimimomo

おはようございます^^
以前のフラワーセンターには行こうと思いながら一度も行かずに終わってしまいました(-。-
今度こそです^^
広い所ですね。
酔芙蓉は我が家の近くの公園にもあります。ほんと面白いですよね^^
by mimimomo (2018-09-17 07:46) 

arashi

新しくなってからまだ行っていません。行ってみたいと思っています。
by arashi (2018-09-17 08:15) 

Take-Zee

おはようございます!
ちょっと寂しくなったフラワーセンターです。
なにか、探すのが大変です。

by Take-Zee (2018-09-17 08:42) 

レイン

夏の花が終わりかけ、秋の花はこれからという季節です。
こういう時は人気の少ない静かな植物園で過ごすというのもいいですね。
by レイン (2018-09-17 08:53) 

ゆうのすけ

もうかなり前なんですが 熱川のバナナワニ園だったと思うんですが大オニハスがあって 人が乗っても大丈夫だとか。。。友達が足を乗せたんですが靴が濡れちゃってやめちゃいました。(あのハス乗って良かったのかな?私は乗りませんでしたけれどね。^^)
白い彼岸花!未だに見たこと無いんですよね。黄色いのもあるとか!✿
今日は気温が高そうです。布団干しで少し動いたら汗かいちゃいました。^^
by ゆうのすけ (2018-09-17 09:52) 

モカ

今年は、秋雨前線の影響をよく受けていますね。

スッキリ、爽やかな秋晴れの日が恋しいです♪
by モカ (2018-09-17 10:18) 

JUNKO

秋色が多くなりましたね。かき氷の幟がまだあるんですね。
by JUNKO (2018-09-17 10:59) 

リュカ

カボチャ大きいですね〜!
見ていたら食べたくなりました^^
by リュカ (2018-09-17 11:18) 

きよたん

今頃の植物園はちょっと寂しいですが
静かで時折咲いている花を見つけると嬉しくなります。
公園の中を歩くのも
夏とは違う風に吹かれていると心地よくて癒されます。
by きよたん (2018-09-17 13:18) 

ヤッペママ

酔芙蓉好きなお花です。
藤棚はそのまま残っている様ですね。
連休初日、舞岡公園に行ってきました。
by ヤッペママ (2018-09-17 14:13) 

OJJ

酔芙蓉ってそういう意味だったのですか・・・メモメモ)
大きなカボチャは冬至の日に象さんに振る舞われます
by OJJ (2018-09-17 16:54) 

rappi

大船フラワーセンターも花が多くて楽しめますね。^^
久しぶりに出かけてみたくなります。^^
by rappi (2018-09-17 18:40) 

yoko-minato

戸塚に住んでいたころはよく子供達を連れて
フラワーセンターに行ったものです。
懐かしい場所ですが越してからは行ってないですね。
酔芙蓉の説明、楽しく読みました。
by yoko-minato (2018-09-17 18:55) 

横 濱男

ここのところ殆ど出かけてません。
ネタ切れ中ですが、在庫写真でしのいでいます。
by 横 濱男 (2018-09-17 19:36) 

きまじめさん

日比谷花壇の運営になった大船フラワーセンターへは
まだ1度も行っていません。
へべれけ色になった酔芙蓉の色、結構好きです。
by きまじめさん (2018-09-17 22:11) 

kou

鵜が鈴なりって珍しい光景ですね。
ヒガンバナがもう咲いているとは知りませんでした。
by kou (2018-09-17 22:55) 

myossy

おーーーーっ、オオオニハス、初見ですヨォ〜
スイフヨウ、不思議な変化です 的を射た命名ですよネ
     自分は、ザクロで、八重は実にならないことを知りました
     今週は、陽がさす時間もあるようですネ 今日、東京、川崎は酷かった

by myossy (2018-09-17 23:01) 

kuwachan

季節の移ろいを感じますね。
かぼちゃは鑑賞用かな。ハロウィンで活躍しそうです^^
by kuwachan (2018-09-17 23:24) 

さとし

人が少ないと、周りに気を使わずに撮影できていいですよね。
by さとし (2018-09-18 06:47) 

okko

昨夜の雷雨はかなり激しく、雷まで。

歩ける方は羨ましいです。リハビリ散歩といっても、電車に乗るのは恐いですし、見慣れた近所の住宅地を20分ぐらい・・・まだまだ、自分より不自由な方がたくさんいらっしゃるのは分かっていながら、走り回っていた時代が懐かしく・・・・takenokoさんのお写真を拝見しながら、歩いたツモリになっています。
プラタナスの実、初めて見ました。
by okko (2018-09-18 15:04) 

そらへい

静かなフラワーセンターもいいですね。
花がゆっくり見られますし
人を気にせずに写真も撮れます。
by そらへい (2018-09-18 21:10) 

takenoko



斗夢さん
  まだ行かれてないのですか?

kazu-kun2626さん
   天候不順ですね。鬱陶しい毎日ですね。

mimimomoさん
   駅からバスに乗った方が良いですね。歩いても行けます。

arashiさん
   それほど変わってはいません。

Take-Zeeさん
   そのうち慣れてくるでしょう。

レインさん
   そうです。これからバラが咲き、本格的な秋になれば混んでくるでしょう。

ゆうのすけさん
   彼岸花、最近はいろんな色があるようですね。

モカさん
   晴れても長続きしませんね。

JUNKOさん
   時々暑い日があります。まだ需要があるのでしょう。

リュカさん
   こういうカボチャよく見かけますが、食べられるんでしょうか。

きよたんさん
   もうすぐすれば秋バラですね。

ヤッペママさん
   酔芙蓉は綺麗な花で色が変るので楽しいですね。

OJJさん
   そうですよ。酔っぱらいです。

rappiさん
   これからもまた変わるでしょう。

yoko-minatoさん
   その頃のフラワーセンターとは違いますよ。

横濱男さん
   私も自転車操業です。

きまじめさん
   あまり変わっていませんが、一度行って見ることをお勧めします。

kouさん
   最近、海でも川でも鵜が沢山います。

myossyさん
   中々天気が安定しませんね。

kuwachanさん
   観賞用でしょう。ハロウィンで飾りにでもするでしょう。

さとしさん
   人が少ないのはいいですね。静かでよいです。

okkoさん
  最近の雨は激しい雨が多いですね。今晩も降っています。

そらへいさん
  この日は異常に人が少ない日でした。おかげで自由に写真が撮れました。

by takenoko (2018-09-19 05:22) 

美美

お花や木々は段々と秋の装いに変わってきましたね。
近所では彼岸花が見頃を迎えました。
by 美美 (2018-09-19 17:25) 

takenoko

美美さん
  彼岸花はあちこちで咲きだしたようですね。残念ながら、まだあまり見ていません。
by takenoko (2018-09-19 20:36) 

yakko

こんばんは。
大船フラワーセンター ! 素敵ですね〜 
牧野植物園は負けてるかも( ; ; ) プラナスの実が可愛いですね !
by yakko (2018-09-20 20:22) 

takenoko

yakkoさん
  牧野植物園は行ったことがありませんが、かの有名な牧野博士にちなんだ植物園なのでとても太刀打ちできないと思います。
by takenoko (2018-09-21 04:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。