SSブログ

舞岡公園(続き) 9月20日(金) [フォト散歩]

一昨日は晴れた日でしたが、昨日からまた雨、今日も天気は悪そうです。

しかも昨日は肌寒い様な気温で、通学の小学生はみんな長ズボンを穿いていました。

各地で大雨が降っています。

洪水になるほどではないようですが、お気を付けください。



前記事の続きです。

舞岡公園は谷戸の田んぼや、里山の風景が続いています。

水車がありましたが、回っていません。

手前のモミジがきれいです。

紅葉の時期もよさそうです。

D75_6881.jpg

白い萩が咲いています。

D75_6882.jpg

一段下がった田んぼにはまた案山子があります。

D75_6883.jpg

保存してある古民家の近くに来ました。

D75_6884.jpg

大きな屋敷に入る様な門を通ります。

白い百日紅が咲いています。

D75_6885.jpg

中に入ると、ここにも白い萩が咲いています。

D75_6886.jpg

白い萩と言えば、鎌倉の宝戒寺の萩は咲いたのでしょうか。

D75_6887.jpg

茅葺の古民家です。

D75_6889.jpg

東戸塚駅の近くにあったそうですが、平成7年に移築されたそうです。

D75_6893.jpg

玄関の上には裸電球の照明器具が付いています。

D75_6894.jpg

玄関を入ると、横に台所がありました。

D75_6897.jpg

屋根の厚さは約40cmだそうです。

D75_6892.jpg

軒先にはトウモロコシが干してありました。

D75_6890.jpg

ボランティアの方たちが作ったようです。

D75_6888.jpg

古民家エリアを離れて南入口の方に向かいます。

田んぼの横には様々な案山子が並んでします。

これはトトロ?

D75_6898.jpg

案山子祭りと言うイベントをしているそうです。

D75_6899.jpg

明日から人気投票が始まるそうです。

D75_6900.jpg

ゲゲゲの鬼太郎の妖怪の一つ「ぬりかべ」かな?

D75_6901.jpg

投票は10月21日まで、結果発表は11月23日です。

結構手間がかかっていますね。

D75_6903.jpg

大谷選手、ピッチャーの手とバッターの手が両方ついています。

D75_6904.jpg

全部で何体あったのでしょう。

D75_6905.jpg

田んぼのエリアを過ぎると上り坂になります。

D75_6906.jpg

最後に急な坂を上ります。

D75_6908.jpg

南門を過ぎると平坦になります。

大砲を担いだ人とすれ違いました。

D75_6909.jpg

駐輪場に戻ってきました。

D75_6910.jpg

9月13日(木)の午後の撮影でした。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-EDD7500

タグ:舞岡公園
nice!(81)  コメント(26) 

nice! 81

コメント 26

さる1号

昔、戸塚に5年ほど住んでいましたが舞岡公園は行ったこと無いです^^;
紅葉の頃に行ってみようかな
by さる1号 (2018-09-21 05:56) 

斗夢

いつも丁寧な撮り方ですね!
by 斗夢 (2018-09-21 06:04) 

Take-Zee

おはようございます!
ユニークな案山子、お写真で拝見しても
楽しいです。
by Take-Zee (2018-09-21 06:48) 

kazu-kun2626

舞岡公園は自然豊かで
いいとこですね
行った気分になれました
今朝は肌寒いですね
by kazu-kun2626 (2018-09-21 07:18) 

モカ

ここ数日、パッとしない天気が続いていますね。
スッキリした秋晴れの日が待ち遠しいです。
by モカ (2018-09-21 07:49) 

taekozue

数日、雨が続きそうで、秋を感じますね。
様々なかかし、工夫が凝らされていて、
見ていてとても楽しめますね。
茶色いのは、ねばーる君でしょうか?
なんだか似ています^^

by taekozue (2018-09-21 08:09) 

kuwachan

里山の風景は昔懐かしいものですが、案山子は昔ながらのものではなく現代的ですね^ ^時代を感じます。
by kuwachan (2018-09-21 09:35) 

リュカ

縁側、いいなあ^^
こういう古民家の醍醐味ですね。
by リュカ (2018-09-21 10:13) 

mimimomo

こんにちは^^
落ち着いた日本の風景はやはり良いですね。
白い萩、見に行きたいですが時間がないです(-。-
by mimimomo (2018-09-21 10:22) 

侘び助

綺麗なものを見て感動・美味しいものを頂いて満足を
生かされているって最高の人生ですね\^^/
by 侘び助 (2018-09-21 11:10) 

yakko

おはようございます。
白い萩は珍しいですね。
案山子は楽しいです〜(^ ^) こちらでは見かけません。
by yakko (2018-09-21 11:13) 

hanamura

加古里子さんの「だるまちゃん」!これはイイですねぇ!
by hanamura (2018-09-21 11:25) 

きよたん

お天気良くありませんね
お彼岸なのに。。
昨年も良くなかったけどね
こうして秋が深まるんですね
白い萩 とても素敵です。
by きよたん (2018-09-21 11:58) 

dojita

案山子も世につれ変わっていく
時の鑑ですね。面白い
わら草履・¥200は格安?
子供の頃、自分用は自分で作ったナ~

by dojita (2018-09-21 14:45) 

OJJ

このカカシには笑ってしまいました。バズーカにはビックリ!
わら草履200円は安いですね~三朝の三徳山投入れ堂へ登るための草鞋が不足して(作り手が高齢化して)居るという話を聞きましたが・・
by OJJ (2018-09-21 15:16) 

ヤッペママ

古民家の白い萩が綺麗でした。
by ヤッペママ (2018-09-21 16:18) 

JUNKO

おどけた案山子さんが沢山で楽しいですね。
by JUNKO (2018-09-21 16:48) 

garden

古民家の床下、懐かしいです。
上の歯が抜けたときに新聞紙に包んで放り込んだような・・・。
by garden (2018-09-21 18:14) 

myossy

もう、宝戒寺は、シロハギで溢れておりますか…
チョコレート棒?か、赤いだるま風さんに、一票お願いします
     舞岡公園、6月タシロランを探しに訪ねました にべも無く断られました
     そのときも、大砲が5本ほど待機されておりました

by myossy (2018-09-21 20:27) 

きまじめさん

古民家の所で、藁人形の馬を買ってきました。
手づっくりなので、それぞれ表情が違って、選ぶのに迷いました。
by きまじめさん (2018-09-21 22:39) 

横 濱男

もう大砲を担ぐ元気がありませんね。。
小型のライフルです。(^▽^)

by 横 濱男 (2018-09-21 23:14) 

yoko-minato

おはようございます。
古民家の家・・・とても気になっています。
中をじっくりと見てみたいですね。
手作りのぞうり、欲しいです。
by yoko-minato (2018-09-22 05:04) 

ゆうのすけ

いろんな所に秋が顔を出し始めましたね。
そろそろエアコンと扇風機の掃除でも始めようかと。
私も近所の公園に出掛けてみようと思います。
まだドングリは落ちてないと思うのですが。^^
by ゆうのすけ (2018-09-22 13:39) 

okko

古民家は風情がありますね。
世田谷区にも、古民家を集めた昔の庄屋さんが残って、公開されていますよ。民家園「次大夫堀公園民家園」「岡本公園古民家園」とか。広さはこれと比べものにならないでしょうが。
ここは自然にも恵まれていて、ステキです。
by okko (2018-09-22 15:41) 

美美

案山子も現代風ですね(∩.∩)
白い萩とっても綺麗ですね。
この公園にはたくさんの探鳥をする方も訪れるらしいです。
by 美美 (2018-09-22 22:13) 

takenoko



さる1号さん
  昔はそれほど整備されていなかったかもしれません。

斗夢さん
  出来るだけそのようにしています。

Take-Zeeさん
  考えて作るのも大変そうです。

kazu-kun2626さん
   とはいえ大きな森はありません。

モカさん
   困りますね、出かけるのが嫌になります。

taekozueさん
   このほかにまだいくつかあったようです。

kuwachanさん
   案山子と言うか、コンテストですね。

リュカさん
   縁側は昔の家によくありましたね。

mimimomoさん
   鎌倉の白萩と言えば宝戒寺です。八幡宮の前にあります。

侘び助さん
   そういう暮らしがしたいですね。

yakkoさん
   白い萩はないですか。こちらではよく見かけます。

hanamuraさん
   ありがとうございます。「だるまちゃん」は有名ですね。

きよたんさん
   この日よりさらに深まりました。

dojitaさん
   この草履、子供の足位で小さかったです。

OJJさん
   いろんなキャラクターがありますね。この他にもあったと思います。

ヤッペママさん
   この萩は綺麗でしたね。

JUNKOさん
   作るのは大変だったでしょう。

gardenさん
   そうでしたね。下の歯の場合は屋根に投げました。

myossyさん
   宝戒寺に行って見たいと思いますが・・・

きまじめさん
   後ろに並んでいるものですか?

横 濱男さん
   元気はあっても、買えません。

yoko-minatoさん
   この公園は駐車場がありますよ。

ゆうのすけさん
   もう扇風機は片付けました。

okkoさん
   23区内でも残っていたんですね。

美美さん
   この日はこの人しか見かけませんでした。鳥のいる場所は園内の他の場所かもしれません。
by takenoko (2018-09-23 04:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。