SSブログ

秋の色 9月23日(日) [フォト散歩]

このところ雨が多く散歩もままなりません。

一昨日の雨も上がり、昨日は天気が回復してきました。

今日は晴れの予報ですが、明日からまた曇りがちの様です。



昨日(9月22日)の午前中空は曇っていましたが久しぶりに散歩に出かけました。

小学校の校庭を借りて、近くの幼稚園の運動会をしていました。

D75_6914.jpg

坂を下っていつもの川沿いの道に行きます。

白い彼岸花が咲いています。

D75_6916.jpg

赤いのもありました。

D75_6918.jpg

白い彼岸花を撮っていたら、後ろをジョギングの人が走り抜けました。

D75_6919.jpg

今はちょうど彼岸、彼岸花は気候に関係なく毎年同じように咲きますね。

D75_6921.jpg

ススキも伸びて来ました。

D75_6924.jpg

雨上がりなのでしっとりとした雰囲気です。

D75_6925.jpg

サクラの葉もだんだんと色づいてきました。

D75_6926.jpg

今年の夏は暑かったので、この道の散歩はほとんどしませんでした。

八重の白いムクゲ、毎年楽しみにしていましたが、やっと見ることが出来ました。
(最後の一輪でした)


D75_6927.jpg

白い花の足元には蜘蛛の巣があります。

D75_6928.jpg

一昨日は寒いぐらいでしたが、昨日は暑くなりました。

こんな服装の人もいます。

私は、長袖を着て出ましたので、暑くて汗が出てきました。

D75_6931.jpg

マユミの実は赤くなり始めています。

D75_6933.jpg

いつもの押絵ですが、中秋の名月ですね。

明日が中秋の名月だそうですが、天気はどうなんでしょう。

D75_6934.jpg

花水木の葉も色が変りました。

D75_6935.jpg

赤い実も付いています。

D75_6936.jpg

路面は一昨日の雨で少し濡れています。

D75_6937.jpg

カンナの隣に咲いていたので、白いカンナ!!と思ったらジンジャーの花でした。

D75_6940.jpg

広い道に出ます。

キバナコスモスが橋のたもとに沢山咲いています。

D75_6943.jpg

図書館に返す本があったので図書館に立ち寄りました。

D75_6944.jpg

もう1か所行くところがあります。

イチョウ並木の道を進みます。(少し色が変ってきました)


D75_6949.jpg

臭いにおいが立ち込めています。

上を見るとギンナンが沢山見えます。

下にはたくさん落ちていました。

D75_6945.jpg

この病院、3年前から工事をしていましたが、先週から新しい建物になりました。

しばらく古い建物の解体が続くでしょう。

D75_6947.jpg

本郷台の駅に着きました。

D75_6948.jpg

この切符を買いました。

今日はこの切符で出かけます。

甲州道中、今年の後半は笹子駅からスタートです。

日帰りです。

D75_6955.jpg

今日は皆様のところへの訪問は遅れます。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(77)  コメント(25) 

nice! 77

コメント 25

斗夢

甲州道中、中山道・・・わたしの頭は混乱しています。
いずれにしても再開ですね。
by 斗夢 (2018-09-23 06:00) 

mimimomo

おはようございます^^
いよいよ散歩道も秋模様ですね。銀杏も色づき始めた・・・もうそんなになるのですか。近場で拾ってこようかしら^^
by mimimomo (2018-09-23 06:37) 

さる1号

自分は今日は彼岸花撮りで鎌倉に行ってきます^^
by さる1号 (2018-09-23 06:40) 

kazu-kun2626

今日は予報では天気が良くなる
ようですから歩き始める頃には
暑くなるかもしれませんね
楽しんできてください
by kazu-kun2626 (2018-09-23 06:57) 

hanamura

名月、見たいですね。
by hanamura (2018-09-23 07:01) 

よしころん

もう歩かれている頃かな。
お気を付けて、いってらっしゃい^^
by よしころん (2018-09-23 07:11) 

dojita

甲州道中も曼珠沙華が今盛りです
by dojita (2018-09-23 10:19) 

kuwachan

甲州道中、再開ですね。
景色がすっかり秋らしくなっていることでしょう。
by kuwachan (2018-09-23 11:22) 

okko

銀杏はいいですけど、匂いがねぇ、いまいちです。

また、街道散歩にお出かけですか?季節も絶好、よき散策報告をお待ちしています。
by okko (2018-09-23 15:23) 

JUNKO

秋色一杯ですね。名月見られるでしょうか。ススキを用意しなくちゃ。
by JUNKO (2018-09-23 15:25) 

そらへい

昨日、今日、こちらは暑くなりました。
田舎の野には赤いヒガンバナばかりですが
公園などに行くと白いヒガンバナを見かけますね。
初めて見たときは、驚きました。
by そらへい (2018-09-23 17:08) 

myossy

ちゃんと彼岸に咲く、やはり、ヒガンバナの所以なのですネ
明日が、満月ではない中秋の名月ですか... 月餅食べなきゃ….
     休日おでかけパス、日帰りには有効ですネ いよいよ再開ですネ
     昨日は、意外と良い天気に… 今日は、意外とままならず、難しいです

by myossy (2018-09-23 18:57) 

きよたん

今日は雨が降らなかった1日でしたが
連休の混雑を避けて名所には出かけずに
近場で過ごしましたが近場もいっぱいで
難儀しました。明日で連休は終わりますから
ほっとします。
甲州街道後半スタート 雨に会わないといいですね
by きよたん (2018-09-23 20:19) 

ヤッペママ

今年は白い曼珠沙華も目にすることが多い様です。
by ヤッペママ (2018-09-23 21:30) 

横 濱男

今日、突然思い出して・・・
彼岸花を見に西方寺に行ってきました。
お彼岸で混んでました。
by 横 濱男 (2018-09-23 21:31) 

ゆうのすけ

いよいよ後半の甲州街道を東京に向かってスタートなんですね。
日の出が遅くなり日の入りも早くなりましたものね。
色づく季節が進む中を御安全に楽しまれてくださいね!^^☆

by ゆうのすけ (2018-09-24 04:30) 

yakko

おはようございます。
天候不順が続きますね〜 
彼岸花 ススキ 紅葉の始まり・・秋も深まっていくのでしょう !
押し絵のうさぎちゃん、可愛いですね(^ ^)
by yakko (2018-09-24 07:55) 

moz

秋も深まってきましたよね。
彼岸花、じぶんも昨日東慶寺で撮ってきました。久しぶりの北鎌倉でした。 ^^;
中山道の旅、甲州路は笹子からですね。
お気を付けて行ってきてください。 ^^
by moz (2018-09-24 10:52) 

deko

お墓参りに行ってきましたが、彼岸花がたくさん咲いていました。
たしかにちゃんとお彼岸の時期に咲くのですね。
いつまでも暑いので、秋という気がしませんが。
by deko (2018-09-24 16:57) 

ピュアリン

すっかり秋になりましたね
彼岸花って必ずお彼岸の頃に咲きますね~~
中山道の旅 すばらしいです!!
私も機会があれば行ってみたいけど ちょっと挑戦
する勇気がありません(>_<)
楽しみですね(^^♪
by ピュアリン (2018-09-24 17:34) 

きまじめさん

今日のお月見、雲に隠れてがっかりと思っていましたら、
ちょっとの間ですが、雲が切れて奇麗なお月様を見る事が出来ました。
by きまじめさん (2018-09-24 21:21) 

kou

自分の住んでいる集合住宅の植え込みにも、ヒガンバナが咲いています。
数が少ないので気づいたのですが、一つ一つの花はそれほど長くは咲き続けないものなのですね。
by kou (2018-09-24 22:11) 

takenoko



斗夢さん
  中山道は昨年12月に完歩しています。

mimimomoさん
  もう真夏のような暑さは戻ってきません。安心して散歩やウォーキングに出られます。

さる1号さん
   どこに行かれましたか、八幡宮横、英勝寺・・・?

kazu-kun2626さん
   天気はまずまずでしたが、日向は暑かったです。

hanamuraさん
   おそらく無理でしょうね。天気が悪い。

よしころんさん
   笹子と言っても遠いです。スタートは9:30頃でした。

dojitaさん
   23日に歩いたところには曼殊沙華はなかったです。

kuwachanさん
  大きく違うのは田んぼですね。稲刈り後、稲刈り前の黄色い田んぼ。綺麗でした。

okkoさん
  晴れたり曇ったりの天気でしたが少し暑い天気でした。

JUNKOさん
  夜9時ごろにはきれいに月が見えました。

そらへいさん
  今年は白をよく見かけます。

myossyさん
  平日にもこのような切符があればいいですが・・・

きよたんさん
  何時も天気予報を見て出かけますので、雨にあったことは殆どありません。(一応毎回傘は持って行きます)

ヤッペママさん
  2枚目の写真の場所は毎年咲きますが、4枚目は初めて見る場所です。  

横 濱男さん
  西方寺は有名になってしまって混雑するようですね。

ゆうのすけさん
  家に帰るころには暗くなりました。

yakkoさん
  もう暑さを忘れてもよさそうです。

mozさん
  中山道は昨年終わっています。今は甲州道中です。

dekoさん
   面白いですね。カレンダーを持っているのでしょうか。

ピュアリンさん
   中山道は昨年終わって、いまは甲州道中です。

きまじめさん
   あきらめていましたが、月が出ましたね。

kouさん
   すぐダメになりますね。繊細な花だけに惜しいです。
by takenoko (2018-09-25 03:53) 

美美

銀杏、綺麗に実っていますね。
当地は先日の台風でほとんど落下してしまいました。
by 美美 (2018-09-26 17:31) 

takenoko

美美さん
  場所によってはこれからたくさん見られるでしょう。
by takenoko (2018-09-26 17:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。