SSブログ

甲州道中歩き旅 9の1(2018/9/23) 9月25日(火) [甲州道中を行く]

昨日は晴れたり曇ったりの日でした。

中秋の名月はあきらめていましたが、夜9時頃空を見ると綺麗な月が見えました。

とても明るい月でした。




0925titlex.jpg

4月初旬にスタートした甲州道中の旅、6月初旬に笹子峠を越えました。

前半は延べ8日かかりました。

mapx2.jpg

残りはほぼ同じ距離です。

梅雨と真夏は街道歩きはストップです。

猛暑も終わり、9月23日、今年の後半のスタートです。

9日目になりました。

朝6時頃家を出て、笹子駅に着いたのは9時半頃でした。

D75_6956.jpg

駅の横に立派な石碑があります。

明治35年に完成した笹子隧道記念碑です。

このトンネルは現在でも中央本線の下り列車が通っています。

D75_6957.jpg

駅前の国道20号線からスタートです。

D75_6958.jpg

直ぐに有名な笹子餅の店(みどりや)があります。

裏手を走る電車から何時も見えていました。

D75_6959.jpg

これから歩くのですが、とりあえず5個入を購入。

こんどは有名な「清酒笹一」の工場があります。

D75_6960.jpg

途中でこんな電光表示板が!!

いくらなんでも2度! ・・・  一の位が故障中でした。

D75_6961.jpg

いい雰囲気ですね。

D75_6963.jpg

酒游館というお店が併設されています。

試飲も出来ますが、これから歩くのでしません。

ワインも作っているようです。

D75_6965.jpg

重いので小さな瓶を買いました。

荷物が少し重くなりました。(帰宅後撮影)

(笹子餅はもう食べましたが、酒はまだ飲んでいません)

D75_7086.jpg

観光バスが駐車できるぐらいの広い駐車場がありました。

D75_6966.jpg

歩きだします。

この辺りは阿弥陀海道という宿場があったところです。

笹子駅の峠寄りには黒野田宿があり、この先にある白野宿と合わせて一つの宿場としていました。

D75_6967.jpg

笹子川の橋を渡ります。

特急あずさが来ました。

D75_6968.jpg

しばらく国道歩きになります。

昔は繁盛したかもしれませんが・・・今は廃屋です。

D75_6970.jpg

国道から離れます。

D75_6971.jpg

中央本線の下を通ります。

D75_6972.jpg

突き当りを右に曲がると集落に入りました。

D75_6973.jpg

しばらく行くと神社がありました。

左方面はどこかの山の登山道みたいです。

D75_6974.jpg

前に進むと、石像が並んでいます。

右の石碑は親鸞上人念仏供養塚です。

毒蛇になったこの地の娘を、親鸞上人が成仏させたとか・・・

D75_6975.jpg

こういう道は静かでいいですね。

D75_6978.jpg

何時間でも歩けそうな道です。

D75_6979.jpg

この火の見櫓、今でも使っているんでしょうかね。

D75_6980.jpg

道の横を見ると要塞のような工場が見えました。

間には笹子川、国道20号、中央本線があります。

D75_6982.jpg

金木犀の香りが漂ってきました。
秋ですね。

D75_6983.jpg

道は下り坂になり電車が横を通って行きます。

D75_6984.jpg

そのまま坂を下りると線路の下を通ります。

この先は国道20号線になります。

D75_6985.jpg

次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(83)  コメント(31) 

nice! 83

コメント 31

斗夢

ボケたようです、中山道歩きは完成していたんですね^^。
by 斗夢 (2018-09-25 04:56) 

mimimomo

おはようございます^^
笹子餅やこのお酒、甲州道中と言われていた江戸の昔から有名なんですか?
by mimimomo (2018-09-25 06:30) 

kazu-kun2626

笹子餅に笹一酒造いいですね
国道を離れると旧街道の雰囲気
ですね。金木犀咲き始めましたか
香りがいいですね。
by kazu-kun2626 (2018-09-25 07:25) 

モカ

中秋の名月、毎年撮りたいと思いながら、スルーしている自分が情けないです(>人<;)

雲の切れ間から、すごく綺麗な月が観れたんですよね♪
by モカ (2018-09-25 08:06) 

よしころん

おかえりなさい^^
後半のスタートですね!
20号線、笹子あたりはこのような雰囲気なのですねぇ。
いつも高速トンネル利用にて^^; 上に見えているのが中央道?
時間のあるときに一般道でのんびり走ってみたいです。
(通しで歩くのは難しいかなぁ^^;)
by よしころん (2018-09-25 08:39) 

侘び助

特急しなのには良く乗りました。
あずさは二男が甲府勤務時代・数度乗りました。
もう30年近く経ってしまいました。
by 侘び助 (2018-09-25 09:06) 

yakko

おはようございます。
金木犀がこんなに咲いているんですね〜 
近所の神社はまだ全然です。日当たりが良くないからでしょうか。
香りが好きです(^ ^)
by yakko (2018-09-25 09:26) 

kuwachan

みどりやの笹子餅、中央高速のパーキングエリアでも売っているので
よく買って帰ります。大好きです^^
by kuwachan (2018-09-25 12:28) 

dojita

いつの間にか金木犀が香ってますね
まさに “仲秋” です
by dojita (2018-09-25 14:22) 

Take-Zee

こんにちは!
足を痛めてしまったので、長く歩けない。
せっかく毎日サンデーなのに寂しいです!
ですから、ひたすら応援にまわりますね!!

by Take-Zee (2018-09-25 14:31) 

ピュアリン

今年は甲州街道の旅なんですね(前回では失礼しました)
それにしても 色々な場所に行けて 歩きながら あちこちを
見るのは車と違って ゆっくり見れるし 贅沢な旅ですね
by ピュアリン (2018-09-25 15:24) 

れもん

笹子餅食べてみたいです。
これからの季節の歩きは快適でしょうね。続き楽しみにしています。
by れもん (2018-09-25 16:33) 

きよたん

落ち着いた道ですね
ゆっくり歩けますね
秋の甲州街道歩きは良いスタートを切りましたね
by きよたん (2018-09-25 16:36) 

kohtyan

笹一の酒遊館、寄ってみたいですね。
笹子峠は 難所だったのでしょうね、中央高速の笹子トンネルも
渋滞の難所でしたが改善されたようですね。
by kohtyan (2018-09-25 17:17) 

さとし

笹子というと、あともう少しって気がしますね。天気が悪い日が多くて、めげてきますよ。
by さとし (2018-09-25 18:35) 

JUNKO

少しは涼しくなって歩きやすくなりましたか。ごっみ一つ落ちていない綺麗な道路ですね。
by JUNKO (2018-09-25 19:03) 

横 濱男

酒と瓶は、結構重いですからね。
最初は平気でも、徐々に身体に効いてきます。
この日は暑くは無かったですか。。
by 横 濱男 (2018-09-25 19:47) 

そらへい

涼しくなって、甲州街道歩き再開ですね。
一昨夜、昨夜ときれいな月でした。
中秋の名月は昨夜、満月は今夜だそうですね。
by そらへい (2018-09-25 20:49) 

myossy

笹子は、谷あいだから寒いのですネ お酒で温めましょう
笹子餅と笹一 良いコンビですネ 両方、味わいたい
     大菩薩連嶺に続いている滝子山への登り口ですネ 
     昼間の天気は??でしたが…. 7時半過ぎに、気がついて名月楽しめました

by myossy (2018-09-25 22:37) 

リュカ

中秋の名月きれいでしたよね。
わたしも散歩しながら見ました^^
by リュカ (2018-09-26 09:30) 

okko

こちらまで、匂いが漂ってきましたよ~~。
出発再開ですね、お気をつけて。
by okko (2018-09-26 17:05) 

美美

笹子餅は食べたことはありませんが
お酒の方は立ち寄った記憶があります(^^;
金木犀咲き始めましたね。
当地でも窓を開けていると香りが入ってきます。
by 美美 (2018-09-26 17:38) 

Mitch

甲州街道歩き、再開されたんですね。
いよいよ東京都入りも間近ですね。
笹子餅は食べた記憶があります^^
by Mitch (2018-09-26 18:05) 

旅爺さん

中秋の名月は雨でした、(>_<)
この道は車で行って甲府で石和温泉に泊まったので懐かしい街道です。
by 旅爺さん (2018-09-26 18:55) 

さる1号

金木犀の香りは今の季節の散歩の楽しみですね
三連休に鎌倉でゆっくり楽しみました^^
by さる1号 (2018-09-26 19:14) 

kou

今夏の旅行では特急あずさに頼ったルートです。
これからは歩きやすい気温になると思いますが、しばらく雨が続きそうですね。
by kou (2018-09-26 21:26) 

rappi

ようやく散策に適当な気温になりましたね。^^
私は今年の夏は出不精になっていました。^^;
by rappi (2018-09-26 21:51) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
笹子餅、美味しそうですね。
ワインの値段はちょっと高めでしょうか・・・。
by ネオ・アッキー (2018-09-26 23:38) 

takenoko



斗夢さん
  そうです。昨年の12月に京都にゴールしました。

mimimomoさん
  笹一酒造は知りませんが、笹子餅は笹子峠を越えるための力餅として昔からあるようです。

kazu-kun2626さん
  笹子餅は美味しかったですよ。

モカさん
  私も寝る前に気づきました。

よしころんさん
  たまには高速でなく一般道を走って見ると面白いです。

侘び助さん
  30年前と言うとずいぶん昔ですね。

yakkoさん
  我が家の近所もまだです。

kuwachanさん
  中央本線の特急列車の中でも売っているそうです。

dojitaさん
  いい香りですね。そろそろあちこちで香りがするでしょう。

Take-Zeeさん
  どうしたんですか?

ピュアリンさん
  贅沢と言えば贅沢ですが、体力と気力がいります。

れもんさん
  これは現地に行かないと無理ですね。

きよたんさん
  ゆっくりとしたみちはここだけです。その他はけっこう大変です。

kohtyanさん
  酒好きの人にはいいでしょう。

さとしさん
  後3回行くと相模湖まで行きます。

JUNKOさん
  都会の人が多い所を除き日本は綺麗です。

横 濱男さん
  五合瓶は重いのであきらめました。太陽が出ると暑かったです。

そらへいさん
  ところがその後は毎日梅雨のような天気です。

myossyさん
   これからは燗酒が良くなりますね。

リュカさん
   私はチラッと見ただけでどんな月だったのか覚えていません。

okkoさん
   金木犀の香りは結構きついですね。

美美さん
   この前を通ったら笹一は嫌でも目に入りますが、みどりやは気づきません。

Mitchiさん
   あと3~4回で東京都に入るでしょう。

旅爺さん
  この先の笹子トンネルを通られたのですね。

さる1号さん
  秋の香りですね。鎌倉の記事を楽しみにしてます。

kouさん
   スーパーあずさは新造車両できれいですね。

rappiさん
  私もほとんど引きこもり状態でした。

ネオ・アッキーさん
  ここではどうしても日本酒を買ってしまいます。
by takenoko (2018-09-27 04:17) 

OJJ

狭い道で対向車が有るのはまだいいですが後ろから大型トラックの音が聞こえるとイヤですね~
稲木で干した米は乾燥機と比べると多分美味しいと思います。
by OJJ (2018-09-28 10:12) 

takenoko

OJJさん
  最近は雨が多いので大丈夫でしょうか。
by takenoko (2018-09-29 19:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。