SSブログ

甲州道中歩き旅9の3(2018/9/23) 9月30日(日) [甲州道中を行く]

今日で9月も終わります。

9月はほとんど雨か曇りの天気でした。

27日(木)、28日(金)は学生時代の集まりで蓼科に行きました。

27日は雲の中でしたが、28日は快晴の天気でした。

D75_7102.jpg

標高1400m位ですので、秋は本番でした。

D75_7104.jpg

28日は暑いぐらいの天気でしたが、昨日は雨が降り寒い一日でした。

今日は台風が本州直撃でどうなるか心配ですね。



前記事の続きです。

9の3title.jpg

この日は笹子駅から歩いています。

笹子駅を9:30頃スタートし、11時過ぎに次の駅である初狩に近づいてきました。

国道歩きが続きます。

D75_7024.jpg

中初狩宿の本陣跡です。

大きな建物が建っています。

D75_7026.jpg

明治天皇御小休憩遺跡の碑があります。

D75_7027.jpg

こんなバス停がありました。

「側子」と言う地名です。

D75_7028.jpg

道はカーブします。

ここで休憩しました。(郵便局の前に座る場所がありました)

D75_7030.jpg

休憩後、少し進むと、中初狩宿の案内が立っていました。

右は芭蕉の句碑です。

初狩に住む実姉のところに半年ぐらい住んでいたとか、

D75_7031.jpg

傍らの草にきれいな蝶が止まっていました。

D75_7029.jpg

昔の医院の建物です。(国登録有形文化財)

D75_7033.jpg

前を進みます。

歩道と言ってもこんな歩道なので、スピードが落ちます。
(水路の蓋の上です)

D75_7034.jpg

初狩駅に続く交差点を通過します。

D75_7035.jpg

道の高さより一段下がったところに大きな屋敷があります。

脇本陣跡です。
(山本周五郎生誕の地だそうです)

D75_7036.jpg

国道歩きが続きましたが、やっと離れます。

D75_7037.jpg

静かな道に入りました。

D75_7038.jpg

歌碑が立っていました。

聖護院道興の詠んだ歌が刻まれています。

「今はとてかすみを分けてかえるさにおぼつかなしやはつかりの里」

D75_7039.jpg

進んでいくと踏切がありました。

D75_7042.jpg

渡っている最中に踏切が鳴り出しました。

しばらくして、普通列車が通過しました。

D75_7043.jpg

コスモスと青空、綺麗です。

D75_7044.jpg

国道から離れた時は人家がありましたが道だけになりました。

傍らに馬頭観音などが並んでいます。

D75_7045.jpg

下には栗の殻がたくさんありました。

D75_7046.jpg

上の写真中央下部に栗の実が見えます。

持って帰った栗の実です。(帰宅後撮影)

D75_7087.jpg

そのまま進んでいくと通行できません。

この先は砕石場です。

国道20号線の方に行きます。

D75_7047.jpg

先に行くとこんな看板がありました。

D75_7048.jpg

ところがこの看板は移動させたのか、矢印の方向に行くと、また行き止まりです。

その場所にいた工事の人に聞くと教えてくれて上の看板のところに戻ってきました。

左の看板が間違いの看板です。

D75_7049.jpg

ところがこんな道です。

横には中央本線の線路があります。

D75_7050.jpg

勝手な推測ですが、線路があるところが旧道かもしれません。

D75_7051.jpg

左の下には稲刈り前の田んぼが広がっています。

笹一酒造の指定米を作っている田んぼでしょう。

笹一の旗が立っています。

D75_7054.jpg

道は更に狭くなりますが、左下の国道に出る橋が見えました。

D75_7053.jpg

少し緊張した10分間でした。

次回に続きます。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(75)  コメント(24) 

nice! 75

コメント 24

hanamura

秋らしさ + 冒険感覚の道でしたね。
昔々オフロードバイクが趣味で行き止まり道
そんなの、ばっかり走っていました。
by hanamura (2018-09-30 09:13) 

kazu-kun2626

急に狭くなる道、心細くなりますね
笹一の指定米の田んぼ綺麗に色付いてますね
蓼科行かれたんですか、10月3~4で奥蓼科に
湯治に行ってきます(笑)
by kazu-kun2626 (2018-09-30 09:37) 

yakko

おはようございます。
ツマグロヒョウモンがバッチリ撮れていますね。
こちらは台風は今の所 静かです・・・
by yakko (2018-09-30 09:46) 

きよたん

晴れた日は気持ち良さそうですね
歩きやすそうでいろいろなものに目が行きますね
by きよたん (2018-09-30 10:00) 

mimimomo

こんにちは^^
9月は本当にお天気がぐずつきましたね。
甲州道中が今までの中で一番跡が残ってないような印象です。
それでも「昔ありました」という看板や馬頭観音などがあれば多少雰囲気がありますね^^
細い道、先が心配な道は嫌です、緊張します。(-。-
by mimimomo (2018-09-30 10:19) 

dojita

“行き止まり” これも古道歩きの楽しみの一つではあるんですけどネ。
by dojita (2018-09-30 10:35) 

Take-Zee

こんにちは!
お写真のような気持ちのいいお天気に
早くなって欲しいですね。
 今晩の台風がとても不気味です!

by Take-Zee (2018-09-30 11:07) 

JUNKO

栗が沢山落ちているなんていいですね。ちょっと不安な歩きも刺激的でいいでしょう。秋色がきれいになってきましたね。
by JUNKO (2018-09-30 12:19) 

ponnta1351

側子 読めませんね。
秋が深まりましたね。でも台風が・・・。
by ponnta1351 (2018-09-30 12:28) 

ヤッペママ

コスモスに青空そんな日が恋しいです。台風に備え、在来線も夜からストップする様です…少々不安です。
by ヤッペママ (2018-09-30 14:47) 

横 濱男

バス停の看板がいいですね。
横浜のバス停看板も、もうチョットオシャレな看板にして欲しい物です。
暑くなったり寒くなったり、今が注意ですね。

by 横 濱男 (2018-09-30 15:21) 

よしころん

羽がボロボロになったミドリヒョウモン♂…
無事子孫を残せたかな。
切ない秋でもありますね。
台風、気を付けてお過ごしくださいませ。
by よしころん (2018-09-30 17:44) 

kou

コスモスと青空、秋ですね。
ここのところ雨が多いので、こういう光景をしばらく見ていないという人が多そうです。
by kou (2018-09-30 19:05) 

OJJ

溝蓋の上の歩道、厳しいですね~その昔、冬に奈良の高見山へ行った時、蓋の穴にアイゼンが刺さってそのまま転倒したのを見た・・・
これだけ難儀な田舎道を無事コナされたtakenokoさんはスゴイ!
by OJJ (2018-09-30 21:18) 

kuwachan

そうそう28日は久しぶりに気持ちのよい1日でした。コスモスが綺麗に咲いていましたね。秋空にはコスモスが似合います^^
by kuwachan (2018-09-30 21:25) 

yoko-minato

おはようございます。
台風が過ぎ去りましたね。
夜中の風画すごくてしばらく
寝付けませんでした。

by yoko-minato (2018-10-01 06:55) 

kazu-kun2626

台風 過ぎ去ってよかったです
庭の鉢がバラバラに飛ばされた
くらいで済みました

by kazu-kun2626 (2018-10-01 07:12) 

モカ

秋の風景に変わってきましたね!
今日から10月、どんどん秋も深まっていきますね^_^
by モカ (2018-10-01 07:47) 

リュカ

栗の殻、もう何年も触ってないなあ~~
感触がよみがえります^^
by リュカ (2018-10-01 09:59) 

myossy

蓼科は、バラクラ... でしょうか….
台風、風がすごかったですネ また、来るかもです
     Sobako 残念、そば粉では無いのですネ
     緊張のなかで、田んぼに立つ笹一の幟、安心しました

by myossy (2018-10-01 18:55) 

さる1号

看板を適当に移動してしまうのはいけませんねぇ
矢印に従ったら迷子になってしまいそうーー;)
by さる1号 (2018-10-01 19:24) 

さとし

国道沿いは、嫌ですね。細い道が安心します。
by さとし (2018-10-01 19:39) 

そらへい

コスモスはやはり青空に映えますね。
今日、この間草刈したばかりの営農のコスモス畑のそばを通ったら
花がほとんど見えません。
よく見ると昨日の台風で倒れていました。
by そらへい (2018-10-01 21:57) 

takenoko



hanamuraさん
  オフロードバイクですか。私もバイクには乗っていましたが、
ネーキッドのリッターバイクです。

kazu-kun2626さん
  蓼科はもう紅葉が始まっています。どの程度見られるか楽しみですね。

yakkoさん
  今度の台風は通過しましたが、また来るそうですね。

きよたんさん
  いやいや、キョロキョロしていると危ない道です。

mimimomoさん
  石仏や馬頭観音、道祖神などがあると間違っていない確認になります。

dojitaさん
   歩き旅なので引き返すのは嫌です。間違えないように準備が大切です。

Take-Zeeさん
   24号は去りましたが、25号が出来たみたいです。

JUNKOさん
   栗はこの上だけです。1個だけたまたま見つけました。

ponnta1351さん
   側にあるとか言いませんか?

ヤッペママさん
   今日は青空になりましたが暑いですね。

横 濱男さん
   あまりバスに乗らないのでわかりませんがあまり意識したことはありません。

よしころんさん
  今年は台風が多いですね。我が家は何とか無事でした。

kouさん
  1日は晴れましたね。でも夏のような暑さです。

OJJさん
   まだこんな道が続くでしょう。

kuwachanさん
   この日は23日ですよ。同じような天気でした。

yoko-minatoさん
   風がすごかったですね。

kazu-kun2626さん
   いろいろ被害も出ているようですね。

モカさん
   10月初日は夏に戻ったような天気でした。

リュカさん
   今はちょっと田舎に行くとありますよ。

myossyさん
   風がひどかったようですね。円覚寺などでも境内の木が倒れたり大変だったようです。

さる1号さん
   この看板は動かしたらダメですね。やった人は何にも意識していないでしょうね。

さとしさん
   この先こんな道がまだありますよ。

そらへいさん
   今回は風が強かったですね。
by takenoko (2018-10-02 04:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。