SSブログ

諏訪大社上社本宮・前宮(2) 10月29日(月) [旅行]

昨日の天気予報では関東地方は気持ち良い「秋晴れ」でした。

しかし、実際はうす曇りのような晴れで、期待したような秋晴れにはなりませんでした。

そのような天気のところもあったと思いますが、私の住んでいるところはちょっと不満足です。



前記事の続きです。

諏訪大社上社本宮二之御柱横の、この門から入ります。

D75_7133.jpg

回廊の様になっていました。

D75_7136.jpg

すぐ左側に「額堂」別名「絵馬堂」と言われる建物がありました。

D75_7137.jpg

布橋と言われる回廊には神紋が各柱についています。

D75_7141.jpg

灯篭の上の苔がきれいでした。

D75_7139.jpg

奥の方に見える「硯石」と言われる岩にも苔がついています。

D75_7140.jpg

歩くところは決まっています。

D75_7121.jpg

ぐるっと回って、参拝所前の広い所に来ました。

D75_7142.jpg

右手奥に「四之御柱」が見えます。

D75_7144.jpg

こちらが参拝所から見た拝殿です。

左右に片拝殿がついています。

D75_7146.jpg

お参りを済ませ、上社前宮に向かいます。

三之御柱は何処にあるのでしょう。

左の階段を上がります。

D75_7149.jpg

森の奥に三之御柱が見えました。

D75_7148.jpg

ここから上社前宮まで歩きます。

chinomap.jpg

のどかな道で街道歩きをしているような錯覚を感じます。

D75_7150.jpg

のんびり約30分歩いて前宮に着きました。

D75_7152.jpg

斜面にあるようで、階段や坂道を上っていきます。

D75_7151.jpg

ここにも大きな欅の木がありました。

D75_7153.jpg

森の中のように見えますがそうでもありません。

D75_7156.jpg

途中に内見玉殿と言う建物がありました。

D75_7157.jpg

拝殿までは細い坂道を上がります。

振返ると前日泊った蓼科方面の山がきれいに見えています。

D75_7158.jpg

拝殿に着きました。

D75_7159.jpg

本宮と比べると質素な造りです。

D75_7160.jpg

ここにも御柱が立っています。

これは一之御柱。

D75_7162.jpg

奥に四之御柱が立っています。

D75_7163.jpg

拝殿の左側には、「水芽(すいが)」と呼ばれる清流が流れています。

D75_7166.jpg

水眼の奥にある、二之御柱。

D75_7168.jpg

さらに奥にある、三之御柱です。

D75_7170.jpg

本宮ほど派手さはありませんが、落ち着いた拝殿でした。

D75_7169.jpg

坂道を下る途中に大きな欅の木がありました。

D75_7173.jpg

信濃國一之宮諏訪大社と言われる諏訪神社

上社本宮、前宮(今年)

下社、春宮、秋宮(一昨年5月)

全てお参りすることが出来ました。

D75_7174.jpg

9月28日の諏訪大社上社のお参りでした。

この後、タクシーで茅野駅まで行き、昼食後帰宅しました。



甲州道中歩きが大月で止まっています。

一度休んでしまうと腰が重くなります。

そろそろスタートしたいと思っています。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(89)  コメント(29) 

nice! 89

コメント 29

yumibaba

活動開始ですか~?
本格的に寒く成る前に、、。
by yumibaba (2018-10-29 04:44) 

moz

諏訪大社、懐かしいです。いなかの親戚の家に行った時以来だから、3年くらい行っていません。
やはり光もとても清々しいところですね。
学生時代の皆さんとの集まり、楽しかったでしょうね。 ^^
十分に休養されて、それから街道の旅も再開ですね。
それから、鎌倉も b^^
by moz (2018-10-29 05:44) 

せつこ

おはようございます^^
見ごたえありました、諏訪大社上社はまだ行ってないです、行ってみたいです。
諏訪湖まで行って塩羊羹を買っては来ましたが……!
by せつこ (2018-10-29 05:48) 

mimimomo

昨日はちょっと残念なお天気でしたね。こちらもピリッと澄んだ秋の気配はなかったです。
諏訪大社、立派ですね~古色蒼然とした印象。こう言うのを見ると
行ってみたくなります。
by mimimomo (2018-10-29 06:11) 

kazu-kun2626

四社巡り納められましたか
四社の御朱印がそろうと
記念の供物が頂けますよ
中身はソバの落雁でした
by kazu-kun2626 (2018-10-29 06:48) 

横 濱男

甲州道中歩き・・・もう一頑張りですね。
by 横 濱男 (2018-10-29 07:06) 

Take-Zee

おはようございます!
体調は回復されましたか?
あまり無理せずに再出発ですね!

by Take-Zee (2018-10-29 07:35) 

モカ

今週末は冷え込みが厳しくなるようですね。
11月に入って、鎌倉の紅葉も近づいてきましたね^ ^
by モカ (2018-10-29 07:47) 

tarou

お早うございます、円覚寺(桂昌庵)に
コメントを有難うございました。
北鎌倉は、思ったより塩害の影響は
無かったようです。

諏訪大社は以前回りましたが、
一日がかりになってしまいました。
体調が回復されて良かったですね。

by tarou (2018-10-29 09:10) 

よしころん

どうぞ無理なくゆるゆると~。
自分に対しても言い聞かせています^^;
by よしころん (2018-10-29 09:21) 

yakko

おはようございます。
歴史ある重厚な景色、それに
欅の木、御柱 それぞれに圧倒されます。
by yakko (2018-10-29 09:56) 

kuwachan

私が行ったのは初詣の時で、参道には屋台もでて境内の中も人でいっぱいでした。
お天気がいいと出掛けたくなりますね。どうぞ無理はされませんように。
by kuwachan (2018-10-29 12:11) 

さとし

とても静かな感じが、写真から伝わってきますね。
by さとし (2018-10-29 17:14) 

ヤッペママ

行ってみよう、やってみようと行動を起こそうという気持になれて良かったです。
でもご無理なさらないで下さいね。
by ヤッペママ (2018-10-29 17:17) 

JUNKO

境内にはご神木と思われる気が沢山ありますね。静謐な空気に身を置くと心洗われる気がします。
by JUNKO (2018-10-29 19:04) 

そらへい

大きな鎮守の森に囲まれて
静かで堂々とした佇まいですね。
観光客の多い、伊勢神宮などとは
趣が違って見えます。
by そらへい (2018-10-29 20:08) 

myossy

諏訪大社、どちらも素晴らしいですネ 御柱が立派です
このように大きな社が四ヶ所もあり、維持されている 豊かさを感じますネ
     苔の濃さには歴史を感じさせますネ

by myossy (2018-10-29 21:46) 

きまじめさん

諏訪大社は御柱祭の時のニュースで知るぐらいの知識しかありませんでした。
拝読させていただき、なぜ御柱を16本も切り出すのか理解できました。
上社本宮、前宮、下社、春宮、秋宮 と4社あることを知りませんでしたので。
by きまじめさん (2018-10-29 22:59) 

ゆうのすけ

今週は晴れの日が続くとのことです。
昼間は快適ですが 夜間は冷え込むことがありそうですね。
お出かけの際は 一枚多めか お守り代わりに使い捨てカイロが
あると良いかもしれませんね。^^
ゆっくりペースで御無理ありませんように。☆
by ゆうのすけ (2018-10-30 00:24) 

せつこ

おはようございます^^
石灯篭の苔がすごいです、歴史を感じますね。
by せつこ (2018-10-30 05:50) 

旅爺さん

自然に囲まれた随分広く立派な寺ですね。
いつも素通りだったので立ち寄って見たいです。
by 旅爺さん (2018-10-30 05:52) 

さる1号

上社前宮のシンプルさもいいですね
四社のうち何故か前宮に行く回数が少ないです
偶には行かないとなぁーー)
by さる1号 (2018-10-30 10:29) 

美美

諏訪大社は子供のころに行ったという記憶だけが(^^;
4社お参り出来て良かったですね。
街道歩き、無理されませんように
by 美美 (2018-10-30 16:45) 

kou

諏訪大社はまだ一度も行っていない場所です。
今夏は上諏訪駅で下車したものの、そのままレンタカーで昼神へ移動してしまったので、諏訪近辺は全く観光しませんでした。
東京からだと訪れやすい場所なので、いずれ訪れてみたいです。
by kou (2018-10-30 22:25) 

きよたん

おごそかなところですね。
画像からもパワーを感じます。
by きよたん (2018-10-31 06:39) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんにちは。
諏訪大社、荘厳な雰囲気が伝わってきます。
赤とんぼ、癒やされますね。
by ネオ・アッキー (2018-10-31 13:08) 

takenoko



yumibabaさん
  ちょっと躓いています。

mozさん
  本宮は厳かな感じがしますね。

せつこさん
  下社から上社は車ならばすぐですよ。

mimimomoさん
  その後綺麗な天気が続いていますね。

kazu-kun2626さん
  御朱印は持っていませんでした。

横 濱男さん
  今年中には終わりでしょう。

Take-Zeeさん
  足慣らしから始めます。

モカさん
  いよいよ晩秋になりましたね

tarouさん
  円覚寺は見所が沢山です。

よしころんさん
  足慣らしを開始します。

yakkoさん
  適当な樅ノ木を16本揃えるのもあ大変でしょう。

kuwachanさん
  お正月は混むでしょうね。

さとしさん
  背後は鬱蒼とした山ですが、前は案外開けたところでした。

ヤッペママさん
  ありがとうございます。のんびり進みます。

JUNKOさん
  これはご神木ではなくて、諏訪大社の御柱祭りの木です。

そらへいさん
  伊勢神宮とは違い、比較的静かな神社です。

myossyさん
  諏訪地方の一番の神様ですから、立派な神社です。

きまじめさん
  4つもあることで、かえって存在感がないのかもしれません。

ゆうのすけさん
  ありがとうございます。幸い昼間は暑いぐらいではないでしょうか。

せつこさん
  この灯篭の苔が特にきれいだったので撮りました。

旅爺さん
  森は神社の背後だけですよ。

さる1号さん
  前宮は質素な感じですね。素朴です。

美美さん
  美美さんの故郷からは少し遠いですね。

kouさん
  電車とレンタカーなら日帰りで回れますよ

きよたんさん
  一度出かけてはいかがでしょう

ネオ・アッキーさん
  下社の方もいい神社ですよ。


by takenoko (2018-11-02 17:43) 

moz

暫くお休みなんですね。 ^^
北鎌倉も紅葉進んでいるのでしょうか? 今日出かけようと思いましたが、天気が悪いので止めました。来週、行ってみます。
by moz (2018-11-04 10:06) 

takenoko

mozさん
  そろそろ再開します。
by takenoko (2018-11-06 03:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。