SSブログ

散歩風景より 11月8日(木) [フォト散歩]

立冬を過ぎましたが、比較的暖かい天気ですね。

このところ曇りがちな天気で、気持ちの良い晴天が見られません。

前記事の「突発性難聴」ではご心配頂きありがとうございます。

今のところ悪くはなっていませんが、良くもなっていません。



本日の写真は、耳の入院前の写真です。

10月下旬、いつもの散歩に出かけました。

ツワブキの花も終わりかけていました。

D75_7199.jpg

花たちは毎年同じ時期に咲いてくれます。

D75_7203.jpg

柿がたわわに生っています。

オレンジ色と青空の対比がきれいでした。

D75_7205.jpg

もうすぐするとメジロが突きに来るでしょうか。

D75_7207.jpg

ススキももう終わりですね。

今は枯れてしまっているのでしょう。

D75_7208.jpg

ススキは、お月見の頃が勢いがあっていいですね。

D75_7215.jpg

ここは変わりません。

D75_7212.jpg

トンボもそろそろ姿を消していくのでしょうね。

D75_7217.jpg

10月の台風でかなりの塩害だったようですが・・・

D75_7220.jpg

このモミジはダメですね。

D75_7221.jpg

公孫樹もダメですね。

D75_7196.jpg

日本大通り、山下公園のイチョウはどうなんでしょう。

D75_7197.jpg

この木は大きなイチョウですが、茶色です。
(毎年黄色くなって楽しませてくれます)

D75_7228.jpg

早くも刈込が始まっていました。

D75_7229.jpg

歩いていたら、ベンチの上にこんな忘れ物。

病院の予約表と処方箋です。

D75_7223.jpg

ことしの2月頃はものすごく寒い日が続きました。

夏は猛暑の連続でした。

今度の冬はどんな冬になるでしょう。

そろそろ暖かい日は終わりでしょうか。

D75_7218.jpg

見るも無残な葉っぱ達。

D75_7225.jpg

木の葉ももうすぐ落ちるでしょうね。

D75_7226.jpg

今年の柑橘類はどうなんでしょうね。

D75_7234.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(77)  コメント(26) 

nice! 77

コメント 26

yumibaba

体のどこかの不調は鬱陶しいけど、元気出して
下さいね~。
by yumibaba (2018-11-08 05:02) 

斗夢

ススキをきれいに撮られましたね!
ススキの状態と光が大切ですね。
塩害がひどいですね、今年の紅葉は探し歩かなければならないですね。
by 斗夢 (2018-11-08 06:47) 

モカ

柿にススキ、
すっかり風景は秋ですね^_^
by モカ (2018-11-08 07:47) 

Take-Zee

こんにちは!
昨日、冬至でしたが動くと汗ばむ陽気でしたね。
ご近隣の草取りをしましたら汗びしょ、そして
今朝は腰痛が増していました。

by Take-Zee (2018-11-08 08:32) 

馬爺

おはようございます。
ツワブキは山へ行くと今が盛りと咲いて居ますね、木々は塩害で枯れたものが今年は多くなっています、昨日素敵な紅葉を見てきました。
by 馬爺 (2018-11-08 08:37) 

kazu-kun2626

塩害が凄いですね
by kazu-kun2626 (2018-11-08 08:40) 

hanamura

静岡市も同じ様子です。台風の塩害で葉っぱは枯れる、柿の実は落ちる、立冬なのに陽気は暑い、ちっとも秋らしく(?)暦が冬とは思えませんね。
by hanamura (2018-11-08 11:31) 

mimimomo

こんにちは^^
これに公孫樹などの黄葉があれば言うこと無しの秋景色なんでしょうけれど、今年の台風ではねぇ~
しかし青空に柿や、花が咲いて枯れてきたススキ~(あ、枯れ薄って歌を思い出しました^^)
見事な秋模様ですね。今年はこう言う景色も写さないで終わりそうです。
by mimimomo (2018-11-08 12:10) 

リュカ

すすきって見てるの好きです^^
by リュカ (2018-11-08 12:55) 

dojita

往く秋・・ ですね
暖かい日が続いてましたが、そろそろ今頃らしい陽気になるのかな
by dojita (2018-11-08 14:22) 

okko

駅前の銀杏並木も、例年のように黄色く美しくなってくれません。
今日もあたたかでしたね。
不快な思いをされていらっしゃるでしょうが、どうぞ気長に養生なさってください。
by okko (2018-11-08 16:33) 

ヤッペママ

近場では綺麗な紅葉は見られずに残念です。お写真の様に柿が綺麗に色付いています。今年は柿の当たり年でしょうか。
風邪など引かれませんよう、お大事になさってください。

by ヤッペママ (2018-11-08 16:57) 

yoko-minato

今日は久しぶりにいいお天気でしたね。
周りの景色でも塩害の為紅葉どころではなく
葉が茶色で枯れている木が多いです。
お体はどこが悪くても嫌ですよね。
お大事になさってくださいね。
by yoko-minato (2018-11-08 17:08) 

横 濱男

立冬、北海道で雪無し・・・28年ぶりだそうです。
どんな冬が来るんでしょうね。。
by 横 濱男 (2018-11-08 19:04) 

kuwachan

この枯れ方はちょっとひどい状態ですね。海に近いからでしょうか。晩秋に紅葉や黄葉が見られないと寂しいですね。
by kuwachan (2018-11-08 20:24) 

yakko

こんばんは。
青空に柿の実が映えますね〜 柿が好きでせっせと食べています。
私は年中 耳鳴り です( ; ; )
by yakko (2018-11-08 21:00) 

きよたん

今年の冬 どうなんでしょう
過ごしやすいといいですが。。
by きよたん (2018-11-08 21:26) 

きまじめさん

何処も塩害で黄葉が美しくありませんね。
来年綺麗な色に変わるのを期待するしかありませんね。
耳の不調は精神的にも鬱陶しいと思います。
焦らずに療養なさってくださいませ。お大事に。
by きまじめさん (2018-11-08 22:38) 

ゆうのすけ

青い空に書きのオレンジが映える季節ですね。^^
今週は気温が高めでも 来週から平年並みに戻り寒くなりそうです。
柿の色ももうひと段階濃くなりそうですね。☆
by ゆうのすけ (2018-11-08 23:41) 

さる1号

かなり枯れちゃっていますね
日本大通り、山下公園の銀杏も枯れた葉が目立ちます
by さる1号 (2018-11-09 06:52) 

myossy

植物にとっては、大変な夏でしたネ
さきほどのTV、新宿公園でセミが鳴いていたことが話題となっておりましたネ
     柿の実、あのまま真っ赤になって、干し柿にならないでしょうか…
     アレッ、どなたかが風に飛ばされないように、枯れ枝で押さえてくれた…
     自分も気をつけたいと思います

by myossy (2018-11-09 13:06) 

starwars2015

お体ご自愛ください。
今年は暖かさが続きそうで、紅葉は遅れるかも知れませんが
体にとっては何よりです。
by starwars2015 (2018-11-09 20:54) 

takenoko



yumibabaさん
  ありがとうございます。あまり気にならなくなりました。

斗夢さん
  ちょうど逆光の状態でした。

モカさん
  もう冬になりますね。

Take-Zeeさん
  腰痛は気を付けてください。

馬爺さん
  ツワブキはまだまだ咲いていますね。

kazu-kun2626さん
  今年は2週連続でしたから最悪ですね。

hanamuraさん
  なんか暖かいですね。

mimimomoさん
  今年はあきらめです。

リュカさん
 自分の頭?のような気がしています

dojitaさん
  もうそろそろ寒くなるでしょう。

okkoさん
  今年の紅葉、黄葉はあきらめましょう。

ヤッペママさん
  今年の柿は豊作みたいですね。

yoko-minatoさん
  あまり気にならなくなりました。

横 濱男さん
  何か心配ですね。どんな冬でしょう。

kuwachanさん 
  イチョウはみんなこのような状態です。

yakkoさん
  耳鳴りは気になりますね。

きよたんさん
  何か暖冬だとか本当でしょうか???

きまじめさん
  すぐに治るわけではありませんので気長に対処します。

ゆうのすけさん
  そろそろ柿も終りに近づきましたね。

さる1号さん
  山下公園通りの黄葉が見られないのが残念です。

myossyさん
  この人どうしたんでしょうね。どこの病院か知っています。

starwars2015さん
  まあ無事に冬を過ごせればいいですね

by takenoko (2018-11-10 04:07) 

そらへい

秋が少しずつ進んでいますね。
なかなかゆっくりカメラを持って出かけられない日々が続いていて
こういう写真を見ていると出かけたくなります。
by そらへい (2018-11-11 20:54) 

OJJ

正しく秋の景色ですね~柿の実をトリのために残すんだよ・・なんてバアのセリフを思い出しました
by OJJ (2018-11-12 15:01) 

takenoko



そらへいさん
  都合がつけば出かけたいですね。(天気が良いのが条件ですが)

OJJさん
  そうは言っても、カラスがみんな荒らしてしまいます。

by takenoko (2018-11-12 17:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。