SSブログ

俣野別邸庭園(続き) 11月13日(火) [お出かけ]

昨日はほとんど曇り空でした。

今日も似たような天気のようです。

これから先も最高気温は15度~18度で、もう20度を超す日は無いようです。

前記事の続きです。

俣野別邸庭園の中心にある建物を出て、庭の散策です。

前記事で財閥系の屋敷とは違う様な感じと記載しました。

横浜市の資料には一切記載されてないのでそう思っていました。

よく調べてみると、住友家の建物でした。

住友財閥16代当主住友喜左衛門が建てたものでした。

昭和14年に建てられ、戦後も使われていました。

2000年に相続税の物納と言う形で国のものとなりました。
(現在は横浜市が管理していますが、横浜市が所有しているかどうか知りません)


また、2009年3月に火災でかなりの部分が焼失しました。

同じ頃大磯の吉田茂の邸宅も火事になり、どちらも不審火でまだ解決はしていません。

建物から木の間から富士山が見えていました。

D81_6209.jpg

足元にはツワブキが沢山咲いていました。

D81_6214.jpg

小さなモミジがありましたが、この木も塩害でしょうか。

D81_6216.jpg

所々に赤い葉が見えます。

D81_6218.jpg

園内散策を始めましょう。

img001.jpg

建物を外から見ます。

D81_6226.jpg

大きな木もありました。

D81_6222.jpg

結構大きいです。

D81_6227.jpg

大きな木ではないですが、十月桜が咲いていました。

D81_6223.jpg

10月29日ですが、綺麗な青空でした。

D81_6225.jpg

外苑と言われる部分に下りて行きます。

林の中を通りますが、ここにもツワブキが咲いています。

D81_6230.jpg

下りた所は芝生の広場でした。

D81_6232.jpg

小さな花壇があってコスモスが沢山咲いていました。

D81_6233.jpg

コスモスも今はもう終わりでしょうね。

D81_6238.jpg

こんな花もありました。

D81_6240.jpg

暖かければのんびりするところですね。

D81_6243.jpg

ちょっと茂みの中に小路があるので入って見ました。

D81_6245.jpg

紫陽花の枯れ花。

D81_6247.jpg

これはまだ咲いているように見えます。

D81_6248.jpg

いろんア物が見えます。

D81_6250.jpg

どうしても撮ってしまいます。

D81_6252.jpg

ホトトギスが咲いていました。

ここだけでなくあちこちに見られました。

D81_6256.jpg

階段を上がって建物の方に向かいます。

少しずつ人が入ってきました。

D81_6261.jpg

これは何でしょう。

D81_6264.jpg

薄く見えるのは箱根の山です。

D81_6262.jpg

ここは、建物以外は無料で入ることが出来ます。

戸塚駅、又は藤沢駅からバスで行けます。

「鉄砲宿」と言うバス停からすぐです。

+++++

11日の日曜日に甲州道中を歩いてきました。

大月、猿橋辺りはこんな状況でした。

D75_7343.jpg

後日、記事アップします。



本日もご訪問ありがとうございました。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

nice!(78)  コメント(26) 

nice! 78

コメント 26

旅爺さん

凄く広い邸宅で花々や自然も多い良いところですね。
by 旅爺さん (2018-11-13 06:02) 

斗夢

十月桜はわたしも2箇所で見ました。
ソメイヨシノのようには咲きませんから、静かでいいですね。
by 斗夢 (2018-11-13 06:38) 

さる1号

もみじの葉先が・・・
この秋はそんな感じのもみじが多いですね
by さる1号 (2018-11-13 06:50) 

kazu-kun2626

住友財閥の持ち物だったんですか
どうりで豪華なわけですね
甲州道中猿橋界隈は紅葉の盛り
だったでしょう。記事楽しみにしてますよ
by kazu-kun2626 (2018-11-13 07:09) 

横 濱男

大邸宅(大庭園?)ですね。。
廻りがいがありそう。。
by 横 濱男 (2018-11-13 07:23) 

mimimomo

おはようございます^^
これは土地だけでもすごいですね~税金の物納になるのも当然かな^^
お花がいろいろあって良い所ですね。行けたら行きたいものですが。
by mimimomo (2018-11-13 07:34) 

馬爺

おはようございます。
今年は変な年ですね、いろんな所で染井吉野などが咲いているようですね、我が沼川でも桜が満開状態です。
by 馬爺 (2018-11-13 07:45) 

モカ

暖かい日が続いていますが、秋の花を見たり色づいた紅葉の木々を見ると、季節の進みを感じますね^ ^
by モカ (2018-11-13 07:45) 

hanamura

私も週間天気の最高気温をチェックしました。もう、冬物ですよね。
あと雨男としては、降水量多めだそうなので、レジャーは控えます。
by hanamura (2018-11-13 08:42) 

yakko

おはようございます。
お天気もよく、晩秋の花々 ! 紅葉の山 ! 素敵ですね(^^)
by yakko (2018-11-13 09:57) 

kuwachan

豪邸はさすが住友って感じですね。
不審火のニュース思い出しました。あの時立て続けに起こっていましたよね。まだ解決していないんですね。
by kuwachan (2018-11-13 12:32) 

JUNKO

青空が気持ちいいですね。晩秋の花々が美しく咲き乱れるところを散策するのはいいですね。こういう場所がそちらにはたくさんあるので本当にうらやましいです。歴史の違いとはこういう事でしょうか。
by JUNKO (2018-11-13 12:42) 

dojita

広大な敷地・建物込みで物納された相続税って如何ほど??
さすが大財閥!!!
by dojita (2018-11-13 14:28) 

myossy

「相続税の物納と言う形で国のもの」そうでしたか…
そうですネ「吉田邸」も放火の疑いがある とのことでしたネ
     いまの時期、ツワブキの黄色が、あちこちに目立ちますネ
     猿橋は「岩殿山の紅葉」?  バランスが良いですネ

by myossy (2018-11-13 15:07) 

okko

なるほど、住友でしたか。
by okko (2018-11-13 17:14) 

ゆうのすけ

十月ざくらって未だに見たこと無いのですが
近くに咲いているところが無いかな~と気になっているのです。^^
今晩は冷え込みそうです。暖かくされてお過ごしくださいね。
by ゆうのすけ (2018-11-13 17:34) 

きよたん

十月桜かわいいですね
甲州道中歩いて来たのですね
良かったですね 楽しみにしています。
by きよたん (2018-11-13 17:59) 

OJJ

青空バックの写真はとても鮮明で素晴らしいですね~
by OJJ (2018-11-13 18:21) 

Take-Zee

こんばんは!
綺麗な紅葉を求めて歩き回って来ましたが
今年は駄目でした・・残念です。

by Take-Zee (2018-11-13 18:36) 

せつこ

今晩は~~
季節を楽しまれて良いですね♪
紅葉に花、歩くと色々な出会いがあって素敵です。
11月も半ば、私は冬の準備です。
by せつこ (2018-11-13 20:13) 

ヤッペママ

モミジの傷み具合は舞岡公園も同じようです。
今、10月サクラ今が見頃の様です。
広い邸宅内で色々なお花も楽しめましたね・
by ヤッペママ (2018-11-13 20:36) 

ぼんぼちぼちぼち

まだ綺麗に咲いてる紫陽花もあるのでやすね。
白いぽわぽわの花、珍しい花でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-13 21:48) 

ラック

広大な敷地なんですね~。
お手入れ大変でしょうねぇ。
by ラック (2018-11-14 10:35) 

さとし

サクラの季節ですね、私もスミレを見つけて春を感じました。
そんなわけないですよね、これから辛い冬に向かっているんですね。
by さとし (2018-11-14 18:14) 

きまじめさん

広大な敷地なのですね。
芝生の広場を見て、その広さが想像できます。
そして茂みの中の小径、歩いてみたくなりますね。
by きまじめさん (2018-11-14 22:42) 

takenoko



旅爺さん
  今は横浜市が管理してきれいな公園です。

斗夢さん
  小さな花ですから、目立ちません。花そのものは綺麗です。

さる1号さん
  みんなこうなっていまうね。

kazu-kun2626さん
  ここは別邸ですので、本宅はどこかにあったのでしょう。

横 濱男さん
  そうは言っても大きな公園ではありませんよ。

mimimomoさん
  これからもっといろんな花が植えられるでしょう。

馬爺さん 
  これは十月桜で、毎年今頃咲きます。

hanamuraさん
  いよいよ寒くなりそうです。

モカさん
  いよいよ寒くなり始めましたね。

yakkoさん
  これから紅葉は進んできますが、今年の塩害はひどいです。

kuwachanさん
  私も今回記事を作っていて思い出しました

JUNKOさん
  そうは言っても、ここは不便なところです。

dojitaさん
  この他に資産もあったでしょうが、庶民にはわからない事です。

myossyさん
  猿橋辺りの紅葉はちょうどいい感じでした。

okkoさん
  住友の本拠地は大阪ですよね。気づきませんでした。

ゆうのすけさん
  十月桜の名所、聞いたことがないのでわからないでしょうね。東慶寺などにもあります。

きよたんさん
  楚々とした可愛い花です。

OJJさん
  やはり天気が良くないと気分も晴れません。

Take-Zeeさん
  お疲れさまでした。

せつこさん
  急に寒くなりましたね。そろそろ暖房が欲しくなります。

ヤッペママさん
  舞岡公園の紅葉は見たことがないのでわかりませんが、今年は散々ですね。

ぼんぼちぼちさん
  今年の異常気候が影響しているのでしょう。

ラックさん
  今は横浜市が管理しています。

さとしさん
  今年は季節外れの花があちこちに見られますね。

きまじめさん
  きれいな所ですよ。行って見てください。

by takenoko (2018-11-15 04:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。