SSブログ

心落ち着く円覚寺 11月15日(木) [鎌倉の寺社]

昨日は綺麗に晴れて青空が見えましたが、北風が吹き、外に出ると少し寒い天気でした。

11月も半分すぎ、欅の葉も茶色くなってどんどん散っていきます。

D75_7422.jpg

先日から干している柿ももう食べられる状態になりました。
(触ると柔らかいです)

D75_7423.jpg



1週間前、円覚寺にお参りに行きました。

また飽きもせず円覚寺か・ と思われるかもしれません。

私にとっては何となく心が落ち着くお寺です。

今年8回目です。

北鎌倉駅の駅を出たのは、午後1時半頃でした。

D75_7235.jpg

円覚寺の総門の前のモミジは一番早く赤くなります。

こんな状態ですが、葉の周りが茶色くなっていますね。

D75_7236.jpg

中に入りました。

平日のこの時間、空いています。

D75_7241.jpg

長い間工事していた、入り口横の休憩所とトイレが完成していました。

D75_7242.jpg

貸衣装でしょうが、なんとなく場違いな感じですね。

D75_7243.jpg

山門をくぐって仏殿に向かいます。

見慣れないものが立っています。

角塔婆と言うそうですが、真四角な柱です。

D75_7244.jpg

妙観察智(みょうかんざっち)の文字が書いてあります。

D75_7245.jpg

横の面には違う言葉です。

じょうしょさちと読みます。

D75_7247.jpg

他の面にはその他の文字が書いてあります。

平等性智(びょうどうしょうち)

D75_7249.jpg

大圓鏡智(だいえんきょうち)

D75_7250.jpg

この四つの言葉を、四智(しち)といい、仏の悟りに備わる四つの「智」です。

でも私にはよくわかりません。

いつものように仏殿にお参りします。

この日は仏殿内には誰もいませんでした。

静かなひと時を味わいました。

D75_7253.jpg

今月末ごろには人が多くなるでしょう。

D75_7252.jpg

外へ出ると、外人が中を覗いていました。

中に入ればいいのに・・靴を脱ぐのが面倒かな。

D75_7278.jpg

境内にはこのポスターが沢山張ってあります。

大遠諱(だいおんき)・・50年おきに行われる祖師の法要のこと。

左の写真人は釈宗演と言う人で、34歳で円覚寺の管長、後に建長寺の管長も兼任。

明治時代に外国を周り、「ZEN」を世界に広めた人です。

晩年は東慶寺に住み、東慶寺にお墓があります。

先日の11月1日に法要が行われたようです。

D75_7279.jpg

いつもと違う雰囲気の円覚寺でした。

次回に続きます。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:四智 円覚寺
nice!(72)  コメント(27) 

nice! 72

コメント 27

斗夢

8回ですか!
いつものように内容が濃いですね、なぜかきょうは特にそう感じました。
by 斗夢 (2018-11-15 05:38) 

moz

紅葉はちょっと心配ですが、北鎌倉の秋も随分と深まってきたみたいですね。円覚寺、じぶんも好きなお寺です。桜の時期もこれからの紅葉の時期も良いですね。
仏殿の周り変わったと思います。靴脱がなければならなくなったし、四角い柱の様なものもなんですね。行ってみます ^^

by moz (2018-11-15 05:54) 

ヤッペママ

心落ち着く場所は何度でも足を運びたくなりますね。
by ヤッペママ (2018-11-15 06:44) 

hanamura

干し柿が、いいかんじです。
by hanamura (2018-11-15 06:53) 

kazu-kun2626

今年の紅葉はどうなんでしょうか
台風の塩害の影響が大きいですね
by kazu-kun2626 (2018-11-15 07:03) 

mimimomo

おはようございます^^
干し柿が美味しそうです。わたくしは「あんぽ柿」派です^^
円覚寺の本堂に入れると言うのは知らなかったですよ。
takenokoさんは特別許可でも貰っていらっしゃるのかと思っていました。
この外国人の方々もそういう思いの人かも知れないです。
by mimimomo (2018-11-15 07:14) 

モカ

同じ円覚寺でも、季節が変わると雰囲気が変わりますね^_^

これから冬になると、また違った雰囲気になるんでしょうね!
by モカ (2018-11-15 07:47) 

馬爺

おはようございます。
北鎌倉も紅葉が進んできたようですね、円覚寺は何となく広々としていて気持ちがいいですね。
by 馬爺 (2018-11-15 08:08) 

ゆうのすけ

干し柿だいぶ乾いてきましたね。
明後日は雨らしいので 今日と明日(今夜は放射冷却になりそう)で
美味しさが増すかもしれませんね。^^
by ゆうのすけ (2018-11-15 08:53) 

さる1号

秋の落ち着いた雰囲気はいいですね
今月はまだ行っていないから行かなきゃなぁ
by さる1号 (2018-11-15 12:19) 

kuwachan

干し柿も自分の作ったもののお味は格別でしょう。
今年の紅葉は台風の影響が大きそうですね。
by kuwachan (2018-11-15 12:44) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんにちは。
干し柿、美味しそうに仕上がっていますね。
初冬の円覚寺、風情がありますね。
by ネオ・アッキー (2018-11-15 13:10) 

dojita

鎌倉の街並も少しは落ち着きを取り戻したようですね。
慣れない寺院で本堂へ上げて頂くのってちょっとためらいますよね。
by dojita (2018-11-15 14:34) 

myossy

「干し柿」もう一歩ですか... 鳥さんこないですか….
静かな初冬の円覚寺、明るい感じがする着物は 流石に場違いですネ
     「角塔婆」なにか怖そうな感じがあります

by myossy (2018-11-15 17:01) 

Take-Zee

こんばんは!
鎌倉で着物を見かけるのは良いのですが、
”おてもやん”みたいなオべべはなんとなく
可笑しなもんですね・・

by Take-Zee (2018-11-15 17:59) 

横 濱男

自分の落ちつく場所は、近くの鶴見川のベンチです。
木陰で風通しも良く、眺めもマァマァです。
陽気の良いときは快適ですが、冬はチョットね。。
by 横 濱男 (2018-11-15 19:57) 

きまじめさん

もう干し柿が仕上がる季節になったのですね。
見るからに良い仕上がりですね。
以前は作っていましたが、今年はパスしてしまいました。
by きまじめさん (2018-11-15 21:01) 

yakko

こんばんは。
干し柿 ! 美味しそうです。 立派なお寺さんですね。
近所の神社の前を通る時は必ずお参りします。
by yakko (2018-11-15 21:21) 

きよたん

円覚寺 私の実家の方にも円覚寺とゆかりのある神社があります。
by きよたん (2018-11-15 21:35) 

JUNKO

東京で十月桜見てきました。可憐ですね。
by JUNKO (2018-11-15 21:51) 

ラック

北鎌倉って言えば円覚寺ですね!若い頃友達と何度も行きました。風格があって大好きな場所でした。
確か座禅体験した記憶があります。
by ラック (2018-11-15 22:13) 

そらへい

今年の紅葉はどうなんでしょう
あまりきれいな紅葉を見かけません。
まだまだこれからなんでしょうか。
by そらへい (2018-11-15 23:14) 

OJJ

四智? とても分かりませんね~無智ですから・・なんちゃって!
干し柿が美味そうです・・・じゅるっ

by OJJ (2018-11-16 08:47) 

リュカ

干し柿!!!
きゃー、食べたいなあ~~~~(笑)
by リュカ (2018-11-16 11:00) 

yoko-minato

心落ち着き場所があるって
いいことですね。
干し柿が気になります。
美味しく出来たのではないでしょうか!!
私も本格的に作ってみたいです。
by yoko-minato (2018-11-16 12:04) 

美美

季節ごとに訪れて楽しめる場所があるということは素晴らしいことです。黄葉の見頃はもうしばらくお預けのようですね。
干し柿、私も今年はやってみました。
意外と美味しくできたのでびっくりです(^^)
by 美美 (2018-11-16 16:06) 

takenoko



斗夢さん
  いつもと違い、四智の言葉が気になりました。

mozさん
  角塔婆は来年の春までだと思います。

ヤッペママさん
  歩ける内、階段が上れる内には何度でもお参りしたいと思います。

hanamuraさん
  もう十分食べられます。

kazu-kun2626さん
  今年の鎌倉はダメですね。

mimimomoさん
  円覚寺の本堂(仏殿)は私の知る限り、以前から入れましたよ。2,3年前までは靴のままで入れました。

モカさん
  どこのお寺でもそうですが、四季折々の光景が見られます。

馬爺さん
  今年の紅葉は塩害でほとんどダメです。

ゆうのすけさん
  一つ食べてみました。美味しく出来ていました。

さる1号さん
  そろそろ人が多くなりそうです。

kuwachanさん
  これからもっと乾くと美味しくなります。

ネオ・アッキーさん
  塩害が無ければいいですが今年はダメですね。

dojitaさん
  以前は靴を脱ぐ必要が無かったのですが、ちょっと面倒になりました。

myossyさん
  七五三のような着物興ざめです。

Take-Zeeさん
小町通りならこの着物でも許しましょう。

横 濱男さん
  お気に入りの場所は何度でも行きたくなりますね。

きまじめさん
  簡単に作れるようですが、意外と手間がかかりますね。

yakkoさん
  美味しかったですよ。

きよたんさん
  神社ですか?どんな神社でしょう。

JUNKOさん
  春の桜とは違いますね。

ラックさん
  今でも毎週土曜日に座禅体験は出来ます。

そらへいさん
  そちらでは塩害はないでしょうが、もう本番になっているでしょう。

OJJさん
  調べてみても、わかったようなわからないような・・・

リュカさん
  柿が手に入れば簡単に作れますよ。

yoko-minatoさん
  作り方は簡単です。柿の入手が出来ればうまく出来ますよ。

美美さん
  今年の紅葉は塩害でダメですのでどこかに出かけなければいけません。
  
by takenoko (2018-11-17 03:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。