SSブログ

心落ち着く円覚寺(続き) 11月17日(土) [鎌倉の寺社]

昨日、一昨日は朝晩冷え込んで、富士山が綺麗に見える季節になりました。

昨日の朝です。

D75_7426.jpg



前記事の続きです。

仏殿横の居士林前のモミジですが、ご覧の通りほとんど茶色になっています。

D75_7254.jpg

横の通路を入ります。

いつもはない看板がありました。

D75_7255.jpg

内容はこれです。

よくわかりませんが、工芸品の展示をしてありました。

img003.jpg

細い通路を通って龍穏庵に向かいます。

途中に咲いていたツワブキの花。

D75_7256.jpg

龍穏庵に上がって見ると、ここのモミジも無残な姿でした。

D75_7259.jpg

仏殿の天井位の高さです。

D75_7261.jpg

この柿は子供の拳ぐらいの大きさでした。

D75_7264.jpg

紅葉の時期になると、茶色く見えている部分が赤くなります。

今年はあきらめましょう。

円覚寺の境内の建物は関東大震災でほとんど壊れたらしいです。

現在の仏殿はコンクリート造りで再建された建物です。

但し、山門はほとんど無傷で残ったそうです。

D75_7265.jpg

下に下りて、境内を回ります。

枯れた百日紅の木が残っています。

D75_7267.jpg

山茶花の季節になりました。

D75_7268.jpg

山茶花も色々種類があるようで、この山茶花の花びらは違いますね。

D75_7269.jpg

上を見上げてみましたが、ここのモミジは何とかなりそうな気がします。

D75_7270.jpg

退院後でしたので、体力が回復していない時です。

この日はここで引き返しました。

D75_7271.jpg

北鎌倉駅周辺のお寺は、円覚寺をはじめ、東慶寺、明月院、浄智寺全て臨済宗のお寺です。

中でも、私が円覚寺が好きなのは、境内が広く、静かにお参り出来る事です。

D75_7272.jpg

円覚寺では境内で僧侶、雲水の方を見かけることが多いです。

道場があり、禅宗の修行の厳しさが伝わってくるような緊張感があります。

D75_7273c.jpg

他のお寺で、僧侶の姿は見たことはほとんどありません。

D75_7280.jpg

この空気感が好きで、年に何回もお参りします。

仏殿裏の万両も色づいてきました。

D75_7276.jpg

横には水仙が伸びてきています。

D75_7277.jpg

冬の光景にどんどん変わっています。

D75_7281.jpg

入り口の売店で、卓上カレンダーを買いました。

D75_7420_01.jpg

階段にはいつもの猫(しいちゃん)がいました。

D75_7282.jpg

11月8日(木)午後の円覚寺でした。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:円覚寺
nice!(86)  コメント(25) 

nice! 86

コメント 25

yumibaba

ホント。いいお寺ですね。
by yumibaba (2018-11-17 04:19) 

Take-Zee

おはようございます!
15~16日と富士山が綺麗でした。
昨日は鎌倉に再度紅葉探して走りましたが
やはりダメでした!

by Take-Zee (2018-11-17 06:41) 

kazu-kun2626

今年の紅葉は色が冴えませんね
それとタイス風の塩害でWパンチですね
by kazu-kun2626 (2018-11-17 07:12) 

yakko

おはようございます。
だんだんと秋が進んでいきますね・・・
by yakko (2018-11-17 08:52) 

せつこ

写真を見ているだけで落ち着く風景です。
紅葉もすすんできましたね。
by せつこ (2018-11-17 08:58) 

kohtyan

今年のモミジの紅葉は難しいみたいですね、
でも今月末には行って見ようと思います。
雲水のいる風景、いいですね。
by kohtyan (2018-11-17 11:40) 

きよたん

しいちゃん 冬を迎える前にすこしぽっちゃり
かわいいですね
円覚寺の空気感が伝わってきて気持ちが引き締まります。
紅葉無惨ですか 今年は仕方ないですね
by きよたん (2018-11-17 12:31) 

ラック

山茶花、ツワブキの花が咲くと秋の深まりを感じます。
雲水さんの姿は何かすがすがしい感じがしますね。
by ラック (2018-11-17 14:31) 

dojita

坂を下る一人の雲水  これで一幅の画ですね
雰囲気好し
by dojita (2018-11-17 14:46) 

JUNKO

深まった秋の色が心を落ち着かせてくれますね。雲水との出会いもよかったですね。
by JUNKO (2018-11-17 16:26) 

ヤッペママ

風景は晩秋から初冬の感じですね。
by ヤッペママ (2018-11-17 17:08) 

ai-maron

今日の日中はとても暖かでしたね。
今年は円覚寺の美しい紅葉が見られず残念です。
山茶花は美しい姿を見せてくれていますね。
朝晩冷え込みますので、お風邪を召しませんように・・・

by ai-maron (2018-11-17 17:19) 

OJJ

臨済宗は鎌倉時代の武家の修行を兼ねた宗教として作られたと聞きましたが、その名残が濃く残っているのでしょうかね~
同じ禅宗でも色々ありそうで・・
by OJJ (2018-11-17 18:20) 

mimimomo

こんばんは^^
円覚寺は、お寺らしいお寺さんですよね。観光客が居ても何だか静寂感があります。
この猫ちゃんはなかなかの美形ですね^^
by mimimomo (2018-11-17 20:07) 

ゆうのすけ

同じ日の朝 富士山がこちらからも見えましたよ。
急いで海の方へ行って見てきました。^^
やはりこちらより近いですものね。丹沢もより近く見えますね。☆彡
とがった柿!これは渋い柿なのでしょうかね?^^
by ゆうのすけ (2018-11-17 21:09) 

kou

takenokoさんの写真は季節感がしっかりあって良いですね。
今年はモミジやイチョウが塩害にやられたところが多くて、ちょっと残念です。
by kou (2018-11-17 21:49) 

ピュアリン

今年はどこも塩害の影響があるようですね
無残な姿になっているもみじ あちこちで見られます
毎年紅葉を見に行くのが楽しみだったけど残念です
by ピュアリン (2018-11-17 22:08) 

myossy

カエデ、どこも大変ですか... 八景は、まだ緑のままです
サザンカ、綺麗ですネ 八景でも咲き始めております
     今日は、いつも以上に静かな境内のようですネ

by myossy (2018-11-17 22:56) 

さる1号

枯れた葉が無残ですね
今年の紅葉は何処もダメですね
山なら綺麗かもと期待していたのですが
諏訪は昨年と比べて色付きが遅いし、色もくすんでいるし・・・--;)
京都もダメかなぁ==)
by さる1号 (2018-11-17 23:29) 

yoko-minato

塩害でやられたもみじは残念ですね。
少しでも色づいてほしいです。
しいちゃんに会いたいな~!!
by yoko-minato (2018-11-18 07:50) 

kuwachan

風の当り具合のよるものかもしれませんが、塩害にやられてしまったもみじは無惨な姿を晒してしまっていますね。
by kuwachan (2018-11-18 20:22) 

きまじめさん

最近円覚寺に行っていませんがtakenoko さんの記事を読ませていただくと
また行ってみたくなりました。
by きまじめさん (2018-11-18 22:41) 

takenoko



yumibabaさん
  京都もいいですが鎌倉も良い所ですよ。お出かけください。

Take-Zeeさん
  今年はあきらめています。

kazu-kun2626さん
  自然相手ですからしょうがありませんね。

yakkoさん
  今年のモミジは枯れていくだけです。かなり寒くなりました。

せつこさん
  円覚寺は境内が広くて静かなお寺で落ち着きます。

kohtyanさん
  今年の鎌倉の紅葉は限られた場所だけになりそうですね。

きよたんさん
  最近はよくこの場所にいます。

ラックさん
  まさに禅宗の総本山の雰囲気です。

dojitaさん
  うまい具合に雲水さんが帰ってきました。

JUNKOさん
  茶色く成ってしまって何とも言い難い色になってしまいッます。

ヤッペママさん
  いよいよ冬に突入ですね。

ai-maronさん
  最近の朝晩は冷えますね。

OJJさん
  鎌倉の禅宗は北条氏の影響が強いですね。

mimimomoさん
  春、秋の中学生、高校生の団体が来ると騒々しくなります。

ゆうのすけさん
  これから富士山がよく見える季節になります。

kouさん
  ブログにアップするのもあまりにも季節外れは気になります。

ピュアリンさん
  鎌倉の紅葉をいつも楽しみにしていますが、今年はあきらめました。

myossyさん
  場所によって大丈夫そうな木もありますね。

さる1号さん
  夏の猛暑も影響しているんでしょうか。

yoko-minatoさん
  しいちゃんに会うにはここに来ないとダメです。来てもいない時もあります。

kuwachanさん
  鎌倉は海に近いため、今年はあきらめです。

きまじめさん
  円覚寺は便利な場所にありますからいつでも来れますよ。
by takenoko (2018-11-19 03:10) 

美美

季節ごとにお邪魔できるお寺ですね。
by 美美 (2018-11-19 17:37) 

takenoko

美美さん
  家から近いという事もありますが、好みのお寺です。
by takenoko (2018-11-20 10:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。