SSブログ

甲州道中歩き旅10の2(2018/11/11) 11月21日(水) [甲州道中を行く]

日毎に寒くなってきました。

横浜でも最低気温が一桁になりました。

私は朝四時頃起きますが、暖房が必要になりました。

今日は天気は下り坂、明日は雨になるとか、

1121title.jpg

大月駅を出発して約1時間、駒橋宿を通過します。(10:20)

D75_7317.jpg

干し柿づくりにちょうど良い様な柿が沢山生っていました。

D75_7319.jpg

静かな通りです。

D75_7320.jpg

直ぐに国道合流かと思いましたが、左の細い道を進みます。

D75_7321.jpg

坂を下って行くと中央本線の踏切があります。

D75_7322.jpg

踏切を渡ったらちょうどスーパーあずさが来ました。

来年の春までにあずさもこの車両に変るらしいです。

D75_7325.jpg

こんな道になります。

ここは人しか通りません。

D75_7326.jpg

斜面の途中なので、左を見下ろしたら綺麗な紅葉が見られました。

D75_7327.jpg

赤と黄色が混じってきれいです。

D75_7329.jpg

そのまま進んで右を見上げると大きな送水管が見えました。

D75_7331.jpg

この道路の下を通っています。

D75_7332.jpg

東京電力駒橋発電所の送水管です。

明治40年(1907年)に運用開始しました。

合わせて東京早稲田変電所までの長距離送電も開始しました。

D75_7333.jpg

左手下に発電所の建物があります。

D75_7334.jpg

敷地内にこんなものが展示されていました。

しかしこの水車は都留市にある鹿留発電所のものだそうです。

D75_7335.jpg

旧街道らしい道が続きます。

D75_7336.jpg

万延二年(1861)建立の庚申塔が立っていました。

D75_7337.jpg

車も来ないので安心して歩けます。

D75_7338.jpg

振り向くと岩殿山がかなり後ろになりました。

D75_7340.jpg

左斜めには百蔵山が見えます。

この日は日曜日、行きの電車で沢山の登山者がいました。

D75_7339.jpg

静かな道も終りになりました。

国道に合流です。

D75_7341.jpg

急に騒がしくなります。

D75_7344.jpg

こんな道でも昔の石碑が残っています。

青面金剛王庚申塔と周囲に小さな石像があります。

D75_7345.jpg

正面の歩道橋に猿橋駅の案内があります。

D75_7346.jpg

道路沿いには三嶋神社があります。

D75_7347.jpg

隣に円行寺と言う小さなお寺があります。

前には二十三夜搭が立っていました。

D75_7348.jpg

有名な猿橋はここから15分位かかります。

前へ進みます。

D75_7350.jpg

次回に続きます。

次回は紅葉と猿橋です。



本日もご訪問ありがとうございました。


D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:駒橋発電所
nice!(79)  コメント(26) 

nice! 79

コメント 26

ゆうのすけ

東京方面表示があるの道路標識に 県境・峠越え(確か甲州街道は 一部神奈川県に入るんですよね。)が さほど遠くない感じがうかがえますね。猿橋と聞いて思い出すのが 良く交通情報で聴く 猿橋バス停。中央道もすぐそばを走っているんですね。^^
by ゆうのすけ (2018-11-21 04:22) 

斗夢

細い道を通るとき、この道でいいのかなと思いませんでしたか^^。
by 斗夢 (2018-11-21 05:07) 

きよたん

晩秋の風情ですね
12月の誕生日今年はどこで迎えるのでしょう
猿橋の紅葉 楽しみにしています。
by きよたん (2018-11-21 06:12) 

Take-Zee

おはようございます!
特急あずさ・・新型車は名前と不一致ですね。

by Take-Zee (2018-11-21 06:31) 

kazu-kun2626

ス-パ-梓かっこいいですね
紅葉が見事ですね
紅葉の猿橋行かれたんですね
楽しみにしてます
by kazu-kun2626 (2018-11-21 06:51) 

mimimomo

おはようございます^^
こう言う道だったら歩いても楽しいし安心、見ていても安心^^
百蔵山は登りましたよ~猿橋には行きたいと思いつつまだです。

by mimimomo (2018-11-21 07:26) 

さる1号

猿橋と猿橋駅ってそんなにも離れているのですね
もっと近いかと思っていました
柿の木のある風景、いいなぁ==)
by さる1号 (2018-11-21 07:28) 

モカ

日に日に寒くなりまさね。
我が家でも、朝は暖房をつけるようになりました。

甲州街道の秋の風景、凄く雰囲気がありますね^ ^

by モカ (2018-11-21 07:49) 

yoko-minato

この時期の歩きは周りの景色を
楽しめそうでいいですね。
柿の実・・・干し柿を作りたいな~。
by yoko-minato (2018-11-21 08:25) 

yakko

おはようございます。
岩殿山 ! 百蔵山 ! の紅葉・・・秋が進んでいきますね。
by yakko (2018-11-21 09:28) 

リュカ

寒くなってきましたね~
今日はチャリ通勤。手袋なしでは冷たかったです。
by リュカ (2018-11-21 10:14) 

hanamura

やっぱり、こういう季節に歩くのがいいですね。
自転車もバイクも、ドライブも鉄旅も、何をするにもいい季節
by hanamura (2018-11-21 10:27) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんにちは。
紅葉もキレイになってきている時期に、撮り歩きするのはいいですね。
柿もいい色に色づいていますね。
by ネオ・アッキー (2018-11-21 12:34) 

dojita

駒橋発電所完成当時は、水圧管がズラリ7本並んでいたそうです。
壮観だったろうなと、ここを通るたびに思ったりします。
by dojita (2018-11-21 14:50) 

JUNKO

紅葉の中を歩くのは楽しいでしょうね、送水管の光景が現代を感じさせます。
by JUNKO (2018-11-21 16:32) 

さとし

こんな細い踏切を走っているんですね。
by さとし (2018-11-21 19:50) 

rappi

大分気温も下がってきましたね。
こちらの紅葉は綺麗ですね。^^
by rappi (2018-11-21 20:59) 

横 濱男

スーパーあずさ、スタイリッシュですね。
by 横 濱男 (2018-11-21 21:25) 

きまじめさん

周りの美しい紅葉を眺めながらの道中は気持ち良いでしょうね。
自動車道路でも庚申塔などが立っていると昔がしのばれ、
街道を歩いていると言う実感がより感じられますでしょうね。
by きまじめさん (2018-11-21 22:18) 

ラック

車の来ない道っていいですね。
旧街道の曲がり具合趣きがあって歩くのも楽しそう!

by ラック (2018-11-22 16:35) 

そらへい

静かな落ち着いたところですね。
眼下の紅葉も見事です。
by そらへい (2018-11-22 22:31) 

takenoko



ゆうのすけさん
  中央道はすぐそばを通っています。

斗夢さん
  きちんと事前に調べて行きますので迷いません。

きよたんさん
  どうなるでしょうね。昨年は中山道のゴールの日でした。

Take-Zeeさん
  よくわかりませんが????

kazu-kun2626さん
   スーパーあずさの車両綺麗で快適ですよ。

mimimomoさん
   こういう道ばかりだといいですけど・・・

さる1号さん
   案外あるんですよ。空腹だったので遠く感じました。

yoko-minatoさん
   こういう道はいいですが、国道歩きもあります。油断はできません。

yakkoさん
   今ではもっと進んでいるでしょう。

リュカさん
   もう手袋に時期になりましたね。

hanamuraさん
   先月ぐらいがちょうど良かったですね。

ネオ・アッキーさん
   街中の撮り歩きならいいですが、結構注意しながら歩かないといけないので気を使います。

dojitaさん
   元の穴が残っています。

JUNKOさん
   のんびり歩けるところはいいですよ・

さとしさん
   鉄道や道路は後からできたので、こういう事になってしまいます。

rappiさん
   今年の横浜鎌倉は残念ですね。

横 濱男さん
  乗って見ると快適ですよ。

きまじめさん
  車が走っていない道路は気持ちよく歩けます。

ラックさん
  こういう道ばかりだといいですけどね。

そらへいさん
  国道から少し離れるだけで、静かな気持ちの良い通りになります。
by takenoko (2018-11-23 04:06) 

OJJ

二十三夜塔、歴史を感じますね。由来も有るのでしょう!
駒橋発電所、明治のモノとすれば結構大きいですね~先日ミステリーツアーで行った濁河川の発電所も似たような規模に見えます。
by OJJ (2018-11-23 14:33) 

takenoko

OJJさん
  出来た当時は日本最大出力だったそうです。
by takenoko (2018-11-23 17:20) 

myossy

豊作でしょうか... 我が家も、今年は柿を食べる機会が多くなっております
スーパーあずさ、流石にカッチョイですナ〜
     岩殿山と百蔵山、手頃な感じの山が続きますネ
     アレッ、遅刻してしまいました

by myossy (2018-11-23 18:25) 

takenoko

myossyさん
  来年、あずさ、かいじは全てこの車両になるようです。
by takenoko (2018-11-23 20:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。