SSブログ

甲州道中歩き旅10の4 (2018/11/11) 11月25日(日) [甲州道中を行く]

しばらく寒い日が続きました。

寒気が北の方に移動し今週の関東地方は暖かい天気が続くようです。
(暖かいと言っても気温18度ぐらいですが)


1125title.jpg

猿橋を渡って甲州道中を進みます。

150mぐらい歩いたところで国道20号線に合流します。

D75_7382.jpg

こんな看板がありました。

雲の上のレストラン??

そんなに高い所はないはずですが。

D75_7383.jpg

こんな道路なので注意して進みます。

D75_7384.jpg

左を見るとどっから流れているのでしょうか。

鉄分の多い水なのかな?

D75_7386.jpg

秋ほどのうどん屋さんはここから上がるのでしょう。

私は右の方にカーブします。

D75_7387.jpg

進んでいくと!!

ウルトラマン、アンパンマンなどが並んでいます。

ここは何屋さんでしょう??

家へ帰ってから調べました

この建物の裏は桂川で、鮎の釣り場です。

友釣りのおとり鮎を販売しているところです。

D75_7389.jpg

前へ進みましょう。

バイクのツーリングも気持ちよいでしょう。

D75_7393.jpg

山の紅葉も綺麗です。

D75_7391.jpg

しばらく進むと、私が持っているガイドブックにはこの先を入って行きます。

D75_7394.jpg

荒れた細い道を登っていきます。

短い路ですぐ広い所に出ます。

D75_7395.jpg

ここの部分は昔の道が残っていなかったんでしょう。

普通の道になりました。

D75_7396.jpg

人の姿が見えない静かな道です。

D75_7397.jpg

でもすぐ国道に合流しました。

D75_7398.jpg

午後の陽が差してきました。

D75_7400.jpg

道路の向こうの木が綺麗な黄色です。

D75_7401.jpg

いいタイミングでした。

D75_7403.jpg

やがて道は左に分かれます。

D75_7405.jpg

車の道は一段下です。

D75_7406.jpg


静かな道になりました。

こういう道ばかりだといいですが。

D75_7408.jpg

柿の木などが植えてあり、午後の陽で明るい景色です。

D75_7409.jpg

小さな工場の横を通ります。

D75_7410.jpg

また国道に出ました。

D75_7411.jpg

道幅が広くなりました。

D75_7412.jpg

明治天皇駐蹕地(ちゅうひつち)の石碑が立っています。

D75_7413.jpg

上鳥沢宿の本陣跡の場所です。

D75_7414.jpg

今は普通の家が建っています。

おそらくこの2軒分ぐらいあったのではないかと思います。

D75_7416.jpg

向かいには元旅籠ではないかと思われる建物がありました。

D75_7417.jpg

鳥沢駅に着きました。

この角を曲がってすぐです。

D75_7418.jpg

鳥沢駅からの電車は、ハイキング客で満員で高尾まで立ちました。

この日は日曜日、この切符を使いました。

普通に乗ると3600円です、
(自宅最寄り駅→大月、鳥沢からの帰り)

D75_7493.jpg

この日の歩数は約18,000歩でした。

今週は天気がよさそうです。

この続きは今週歩く予定です。(日程は未定です)

この先のコースはこういうところです。

鉄道駅がないので一気に上野原まで行かなければいけません。

約15kmです。

1125map.jpg



本日もご訪問ありがとうございました。

次回更新は11月28日(水)の予定です。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(83)  コメント(23) 

nice! 83

コメント 23

斗夢

限界集落という嫌な言葉がありますが、旧道と云っても
このように広い道が通っているのに人影が見えませんね。
by 斗夢 (2018-11-25 06:27) 

Take-Zee

おはようございます!
18,000歩は最近歩きません・・
寒いし、交通もせわしくなくなりますので
気をつけて歩いてくださいね・・・!

by Take-Zee (2018-11-25 06:57) 

kazu-kun2626

甲州道中、上野原までは20号と
別れて中央高速に近いル-トなんですね
天気もよさそうですね、気を付けて行ってらっしゃい
by kazu-kun2626 (2018-11-25 07:20) 

OJJ

先日来とよた真帆の趣味どき!で鎌倉古道歩きを楽しんでいますが、takenokoさんもこんな旅を続けて来られたのかな~とダブってます。
もっとも桂川+うどんと云えば京都の桂川SAが浮かんでしまいますが・・
by OJJ (2018-11-25 09:40) 

hanamura

昨日はだいぶ歩いたつもりでしたが、9800歩、あれれ?路上芸術(歌、絵画、イロイロ)を見ていたので、止まっている時間が長かったみたいです。
by hanamura (2018-11-25 09:49) 

dojita

歩き旅は車で通っては見落としてしまう発見がありますね。
by dojita (2018-11-25 10:54) 

kou

紅葉がいい感じです。
次の15kmは長いですね。
by kou (2018-11-25 11:38) 

mimimomo

こんにちは^^
今日の部分は道祖神とか一里塚とかあまりなかったでしょうかしらね。
普通の道の雰囲気。
お空が青く色づいた木木が美しいです。良い時に歩かれましたね。
by mimimomo (2018-11-25 13:37) 

JUNKO

凄い歩数ですね。筋肉痛にならないのですか。道中写真をたくさん撮りながらですから、大変な労力ですね。素晴らしいエネルギーです。
by JUNKO (2018-11-25 13:46) 

きよたん

いいお天気が続いて助かりますね
車や電車と違いっていろいろなものに気づくでしょうね
晩秋の匂いとか もちろん街道をはずすことはできないので
緊張しながらでしょうけど。
道が古い道で近くに民家があるとぬくもりを感じますね
by きよたん (2018-11-25 17:28) 

okko

「明治天皇駐・・」の後の漢字は、何でしょう。車を止められたかな?
by okko (2018-11-25 17:33) 

横 濱男

次回は、チョット大変なような。。。
by 横 濱男 (2018-11-25 17:47) 

rappi

葉の色付きがいいタイミングで見れましたね。^^
この時期にしては暖かくて、散策も気持ち良いですね。
by rappi (2018-11-25 19:15) 

kuwachan

色付いた葉が綺麗でしたね。いきなり18,000歩でも大丈夫でしたか?
次は15キロとのこと、18,000歩では済まないでしょうね。
by kuwachan (2018-11-25 20:25) 

myossy

おとり鮎とアンパンマン、なかなか難しいです 雲上のうどん屋さんも…
道は難路?もあったようで… 紅葉は、良い時期でしたネ
     ハイキング客多し、大むかしは、自分もそのひとりでした

by myossy (2018-11-25 20:52) 

yakko

こんばんは。
茶色い排水にびっくり!(◎_◎;)゜です。
いつもながら健脚ですね〜
by yakko (2018-11-25 21:13) 

きまじめさん

紅葉の良い時期でよかったですね。
18000歩も歩かれて、お疲れになりませんでしたか。
次回の一気に15km、かなり強行軍ではありませんか。
どうかお気を付けて。
by きまじめさん (2018-11-25 22:37) 

旅爺さん

紅葉を愛でながらの旅は街並みやいろんな物が目に入って楽しめましたね。
by 旅爺さん (2018-11-26 06:29) 

さる1号

1000円もお得な切符なのですね
こういう切符の存在、知らなかったです
by さる1号 (2018-11-26 07:43) 

リュカ

今年は皆さんのブログで
紅葉を楽しんでいるわ^^
by リュカ (2018-11-26 09:36) 

さとし

知っている地名が多くなってきました。
次回はもう上野原ですか。
上野原へは走って行ったことがあるので、もうすぐそこって感じてますよ。
by さとし (2018-11-27 06:45) 

美美

この時にすでに綺麗な紅葉が見られたんですね。
猿橋周辺の紅葉は川の風景もありとても綺麗でしたね。
by 美美 (2018-11-27 19:08) 

takenoko



斗夢さん
  今まで通ったところも中山道でも旧道はこんなものです。でも空き家でなく、洗濯物が干してあったり生活の臭いはします。

Take-Zeeさん
  田舎道を歩きますのでのんびり行きます。

kazu-kun2626さん
  高度差があり、多少きつい道になります。

OJJさん
  先日放送があった朝夷奈の切通しは我が家からすぐ近くにあります。

hanamuraさん
  私の日頃の散歩は6~7千歩です。

dojitaさん
  車だとほとんど気づきませんね。

kouさん
  15kmは歩いてしまえばそれほどではありません。

mimimomoさん
  石仏などはあったようですが見落としました。

JUNKOさん
  翌日は少し足が痛かったです。

きよたんさん
  曲がる道をちょっと間違えるととんでもない所に行ってしまうことがあります。

okkoさん
  ひつと読みます。駐蹕地とは天皇が休んだとか泊ったところです。

横 濱男さん
  今までも何回もそれぐらいは歩いています。でも日暮れが早いので朝は早く出発します。

rappiさん
  この日はちょうど良い天気でした。行きかえりに時間が掛かります。

kuwachanさん
  先月の入院で思いのほか足が弱っていました。しばらく大変でした。15km、今回の倍です。

myossyさん
  おとり鮎の店とは思いませんね。

yakkoさん
  これは何が流れているんでしょうかね。

きまじめさん
  次回もゆっくり歩きます。

旅爺さん
  あまりよそ見ばかりしていると、ペースが落ちてしまいます。

さる1号さん
  この切符、端から端まで乗るとかなりお得ですよ。

リュカさん
  私も近所の紅葉はダメですので遠くまで行ってます。

さとしさん
  今度は相模湖まで行きますよ。

美美さん
  猿橋の辺りは丁度良い時期でした。
by takenoko (2018-11-28 04:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。