SSブログ

ここもダメか?(瀬上池) 11月28日(水) [フォト散歩]

今週は晴れが続くと思っていましたが、今日は雨です。

11月23日の散歩風景です。

三連休の初日、良い天気でした。

D75_7498.jpg

このブログでも毎年楽しみにしている、瀬上池のモミジの様子を見に行きました。

近所のイチョウ、モミジは塩害でみじめな木が多いです。

家から歩いて30分位かかります。

ススキも綿毛になって飛んでいきそうです。

D75_7499.jpg

最近、ここは工事中の場所が多いです。

D75_7502.jpg

でも木を切ったりして開発するわけではありません。

自然保全のための工事です。

D75_7503.jpg

谷間のため陽が射さないので寒そうな感じがします。

D75_7500.jpg

9時半ごろになってやっと陽が届き始めました。

D75_7505.jpg

でも日陰は寒そうです。

D75_7506.jpg

広場に出ると明るい暖かい陽を一杯に浴びることが出来ます。

D75_7509.jpg

毎年撮っている、白い山茶花が咲いていました。

しかし少し遅かったようです。

D75_7511.jpg

もうかなり散っていました。

D75_7512.jpg

綺麗な花を選んで撮りました。

D75_7515.jpg

モミジの木があるエリアに来ました。

ここの紅葉は12月に入ってから赤くなりますが、この木はどうでしょう。

D75_7518.jpg

この日はお休み、ハイキングの人が横を通ります。

最後の人、半ズボンです。(日本人ではなさそうです)

D75_7520.jpg

さて、池のほとりのモミジ、毎年撮っているんですが、葉先が茶色になっています。

D75_7521.jpg

赤くなるのはもう少し先ですね。

でも綺麗な紅葉にならないでしょう。

D75_7523.jpg

こんな無残な木もあります。

D75_7532.jpg

池の奥まで行きました。

ここから深い山になります。

突きあたりを上ると、鎌倉に行くハイキングコースに出ます。

D75_7529.jpg

ピンクの山茶花が咲いていたので一枚。

D75_7530.jpg

引き返します。

この枝は何とか見られるでしょうか。

D75_7536.jpg

赤くなっているけど色がよくありませんね。

D75_7538.jpg

水面に映ったモミジは細部が見えないので綺麗です。

D75_7544.jpg

ここには12月になってから、もう一度来てみることにします。

池から離れこちらは赤い山茶花です。

D75_7545.jpg

先ほどの白い山茶花のところに戻ってきました。

D75_7550.jpg

元来た道を引き返します。

ハイキングの人と次々にすれ違います。

D75_7562.jpg

私の頭はほとんど真っ白に近くなりました。

でもまだ黒い毛が少し残っています。

D75_7566.jpg

これは何の木でしょう。

新緑を思わせるような木の傍を通りました。

D75_7567.jpg

約2時間ぐらいこの近くに居ました。

ここから坂を15分位上がります。

帰宅したら、昼前でした。



本日もご訪問ありがとうございました。



明日から街道歩きに出ます。

次の更新は12月2日(日)です。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(80)  コメント(28) 

nice! 80

コメント 28

yumibaba

寒く成って来ました。
風邪ひかないように、注意してね!
by yumibaba (2018-11-28 04:52) 

斗夢

ススキの白い穂がきれいですね!
毎年紅葉・黄葉を見ているところを、様子はどうかなと回っていますが
諦めざるを得ないようです。
わたしは30代から白髪が増えてきました。でも、完全に白髪には
ならず薄毛になってきました。
by 斗夢 (2018-11-28 05:56) 

kazu-kun2626

今年の紅葉は暑さと塩害で
今一ですね~
by kazu-kun2626 (2018-11-28 07:34) 

モカ

この季節になっても、温かかったり寒かったり。
気温の変化が大きいから、風邪をひかないように気をつけたいですね^ ^
by モカ (2018-11-28 07:44) 

taekozue

ススキが季節を感じさせますね。
今年の紅葉は色付きがいまいちのようですね。
by taekozue (2018-11-28 08:51) 

mimimomo

こんにちは^^
今日は雨の予報ですが、今のところ好いお天気~☀
今年の紅葉は確かにあまり良くないですね。
この時期ハイキング日和ってことでしょうね^^ 
by mimimomo (2018-11-28 12:27) 

kuwachan

綿毛になったススキが光を浴びてとってもいい感じですが、紅葉は、う~ん、ちょっと残念ですね。

by kuwachan (2018-11-28 12:34) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんにちは。
今年の紅葉は、やはり塩害の影響か、あまりよくないようですね。
ススキはとてもキレイですね。
by ネオ・アッキー (2018-11-28 13:00) 

JUNKO

ススキの開いた穂がきれいですね。塩害が予想外に大きかったようですね。
by JUNKO (2018-11-28 13:16) 

ヤッペママ

紅葉や落葉の様子で塩害の影響が、よりはっきりわかりますね。
お気を付けて行ってらして下さい。
by ヤッペママ (2018-11-28 13:42) 

きよたん

寒くなりますので体調に気をつけて歩いてくださいね
by きよたん (2018-11-28 14:12) 

dojita

今年は紅葉・黄葉は外れのようですね。
いま雑木の褐葉もみじが夕日に映えて綺麗ですよ。
by dojita (2018-11-28 16:06) 

Take-Zee

こんばんは!
”ここもダメか?”・・
この年の紅葉を表現するピッタリの
表題ですね!

by Take-Zee (2018-11-28 17:39) 

myossy

季節が進んでいるのか、分かりにくい日々ですネ
今日、雨は、ほとんど降らないで終わる気配ですネ
     街道歩き、寒さ対策が必要でしょうネ 気をつけて…
     “人の手による適度な維持管理”が、うまく進めば良いのですが….

by myossy (2018-11-28 18:06) 

美美

日陰では寒く、日が当たる場所では汗ばむ感じ
風邪が引きやすい季節の到来ですね。
紅葉も見頃はまだまだ先のようですね。
今夜から明日の朝にかけて雨が降るようなので街道歩きも
足元を気を付けて歩いてくださいね。
by 美美 (2018-11-28 18:26) 

kohtyan

白いさざんか、珍しいですね、ピンクのさざんか、たまボケが
良いですね。
by kohtyan (2018-11-28 18:35) 

ゆうみ

植物への光の入るところ影のところ
その陰影が素敵ですね。
寒くなってきました。
by ゆうみ (2018-11-28 18:53) 

横 濱男

今年の秋は、今一ですね。
近所も葉っぱが無残な木が目立ちます。
by 横 濱男 (2018-11-28 20:51) 

さる1号

今年の紅葉は葉先が痛んだのばかりですねーー)
by さる1号 (2018-11-29 06:18) 

モカ

今年の紅葉は、温かい日が多かったり塩害などで、
場所によっては厳しいのですね。

結局は異常気象のような天気に行き着いてしまうのですね。
by モカ (2018-11-29 07:41) 

リュカ

ススキの写真に癒されます^^
by リュカ (2018-11-29 09:31) 

そらへい

今年のモミジ、葉が痛んで縮んでいたり
色がまばらだったりしているのが多いですね。
by そらへい (2018-11-30 21:32) 

きまじめさん

かなり木が生い茂った森のような感じですが、
再開発のための工事ではなく、保全の為の工事というのはほっとします。
自然が守られて行く事は嬉しいことですね。
by きまじめさん (2018-11-30 23:07) 

濱の寅次郎

寅の居る周りも銀杏やすずかけ並木が全滅状態とても残念です。
11月中旬、秩父や奥久慈に行ってきましたが紅葉にはまだまだ
早すぎました。今年は紅葉を楽しむことなく終わりそうです。
by 濱の寅次郎 (2018-12-01 09:15) 

OJJ

50年100年先を見据えた水環境の保全は奥多摩の今日を見るまでもなく大事なことだと思います。こちらの今年の紅葉は残念ながら塩害が・・
 私の頭は周囲三面が白髪、テッペンはほぼ全滅(ハゲ)・・・再開発は困難と諦めて・・
by OJJ (2018-12-01 09:57) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
いい年してお恥ずかしい限りです(*´∇`*)
by johncomeback (2018-12-01 20:09) 

アールグレイ

お久しぶりです、
台風の影響で、紅葉やイチョウに被害が出てるところがけっこうありますね。
白やピンクの山茶花、きれいです^_^
by アールグレイ (2018-12-01 20:09) 

takenoko



yumibabaさん
  昼間は暖かいけど、朝晩は寒いですね。

斗夢さん
  今年はよっぽど遠くに行かないと何処へ行ってもダメですね。

kazu-kun2626さん
  来年に期待しましょう。

モカさん
  風邪は万病の素です。気を付けないといけませんね。

taekozueさん
  ススキの光景などを撮って満足しています。紅葉、黄葉はダメですね。

mimimomoさん
  この数日ハイキング日和が続いていますね。

kuwachanさん
  こういう写真でごまかしています。

ネオ・アッキーさん
   今年はあきらめです。来年に期待しましょう。

JUNKOさん
   モミジだけでなくイチョウの街路樹は全滅です。

ヤッペママさん
   ありがとうございます。無事帰りました。

きよたんさん
  寒くなく、汗ばむぐらいでした。

dojitaさん
  甲斐路の山は綺麗でした。

Take=-Zeeさん
  よっぽど山奥に行かないとダメですね。

myossyさん
  寒さ対策どころか暑いぐらいでした。

美美さん
  街道歩き、快適でした。

kohtyanさん
  今は山茶花ぐらいしか綺麗な花はありませんね。

ゆうみさん
  ここは谷間ですので、陽が射しこんだところを捉えるのがいいです。

横 濱男さん
  今年はあきらめましょう。

さる1号さん
  鎌倉に出かけるのは躊躇います。

モカさん
  今年の塩害はすごいです。

リュカさん
  私の白髪を連想してしまいます。

そらへいさん
  そちらでもそうなんですか。夏の暑さのせいですかね。

きまじめさん
  ここのエリアは良い所ですよ。一度来てみてはいかがでしょう。

濱の寅次郎さん
  イチョウ並木は全く駄目ですね。

OJJさん
  50年先を見ているかどうか知りませんが、谷戸の風景は残して欲しいです。
  頭髪の再開発はあきらめてください。

johncomebackさん
  奥様の言葉が聞きたかったです。お気を付けください。

アールグレイさん
  紅葉、黄葉はほとんど全滅です。  
by takenoko (2018-12-02 02:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。