SSブログ

甲州道中歩き旅12の1(2018/11/30) 12月18日(火) [甲州道中を行く]

16日の日曜日まで寒い日が続きましたが昨日から暖かくなりました。



前々記事(甲州道中歩き旅)の続きとなります。

1218title.jpg

11月30日の事です。

4月2日に下諏訪をスタートした甲州道中歩き旅。

この日で延べ12日目になりました。

前夜、暗くなるころに着いたホテルでぐっすり寝て翌日も続けて歩きます。

泊ったホテルはこれですが、この場所は上野原宿の脇本陣があったところです。

D75_7927.jpg

すぐ近くに本陣跡があると言うので行って見ました。

今はこの門しかありません。

D75_7926.jpg

朝8時頃出発しました。

国道20号線は上野原を通過する車、路線バスなどが絶え間なく通ります。

D75_7932.jpg

上野原は酒饅頭のお店が沢山あるようです。

D75_7928.jpg

ここにも

店はまだいていません。

途中で食べるために2,3個欲しかったのですが残念でした。

D75_7929.jpg

ほんの500m位のところにもう一軒ありました。

上野原には10件ほどあるそうです。

D75_7935.jpg

これは普通の家みたいですが、土蔵を住宅に改造したのでしょうか。

D75_7933.jpg

ホテルからここまで20号線を歩いて来ましたが、ここから右手に分かれます。

D75_7936.jpg

急に静かな道になりました。

D75_7937.jpg

幼稚園の送迎バスが2台も来ています。

D75_7938.jpg

前日はほとんど曇り空でしたが、この日は綺麗な青空になりました。

D75_7939.jpg

疱瘡(天然痘)から守る神様を祀ってある疱瘡神社がありました。

その横にはお地蔵様、結構古そうです。

D75_7940.jpg

神社の裏手に塚場の一里塚跡があるので行って見たら、土盛が残っているだけでした。

D75_7943.jpg

道は中央高速の上を通ります。

D75_7946.jpg

家並みが途切れました。

偶々玄関の前にいた人が教えてくれましたが、この道は旧甲州街道ではない。

本当の道は下の写真の左を大きく回ってあったけど、今は無くなったとの事。

D75_7948.jpg

進んでいくと大きな家がありました。

D75_7949.jpg

油屋と言う屋号が付いています。

昔は旅籠か??

D75_7950.jpg

この横に旧道らしき道がありましたが定かではありません。

D75_7951.jpg

朝日を受けて、気持ち良い街道歩き日和になりました。

D75_7952.jpg

真新しい馬頭観音が立っていました。

古くなったものを替えたのでしょうか。

こういう事をする人もいるのですね。

D75_7953.jpg

杉木立に囲まれた神社があります。

諏訪神社でした。

この地を支配した古郡氏が諏訪神社を勧請したので、古郡神社とも呼ばれているそうです。

D75_7954.jpg

二十三夜搭などが立っていますが草が生えっぱなしです。

D75_7956.jpg

ケヤキの葉でしょうか、秋の景色です。

D75_7959.jpg

自動車学校の横に来ました。

D75_7960.jpg

ここから下り坂になります。

D75_7961.jpg

下り坂の途中に番所跡の案内がありました。

通行取り締まりと物資の監視などをしていたようです。

D75_7962.jpg

右を見ると相模川の上流が見えます。

D75_7964.jpg

道はどんどん下りますが、再び正面のところまで上がらなくてはなりません。

D75_7965.jpg

下って行くと橋がありますが、この橋は渡りません。

V字型に左に曲がります。

D75_7968.jpg

左の道を下りてきましたが、右の道を進みます。

D75_7969.jpg

上の写真の下りた所に橋があり、渡ると山梨県は終わり、神奈川県になります。
(ここから小仏峠までは神奈川県でその先は東京都です)

坂を上って、国道20号線に合流します。

この先関野宿に続きます。

D75_7971.jpg

次回に続きます。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:甲州道中
nice!(72)  コメント(20) 

nice! 72

コメント 20

斗夢

鶴川・・・勘違いしていました。記事中の地図をよく見ていませんでした。
by 斗夢 (2018-12-18 05:58) 

mimimomo

おはようございます^^
酒まんじゅうが買えないとなると余計食べたくなるわたくし^^
早朝の出発はそう言う所が不便ですね。
道そのものは新しいようですが、昔からあるらしい建物や馬頭観音、二十三夜塔などあるとやはり旧街道の趣がありますね。
by mimimomo (2018-12-18 06:33) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日は少し暖かくなって楽でしたね!
酒饅頭温かいと美味いですよね。

by Take-Zee (2018-12-18 06:34) 

kazu-kun2626

上野原から相模湖周辺は
酒饅頭のお店を見かけますね
蒸かしたては柔らかいですが
冷めると固い印象でしたよ
by kazu-kun2626 (2018-12-18 07:17) 

モカ

急に寒くなってきたところですが、、
クリスマスに向けて、少し気温が上がるようですね。

そして、年末は寒波と言っていました(汗)
by モカ (2018-12-18 07:46) 

ヤッペママ

近年は幼稚園の送迎バスも少なくなった様に感じます。
by ヤッペママ (2018-12-18 09:11) 

hanamura

「油屋」は全国チェーン?別府が有名で、中山道の本陣、伊勢の遊郭
検索しても関連はないみたいです。あの映画のモデルという関連(?)
by hanamura (2018-12-18 09:35) 

JUNKO

歴史のある町と我が町との差を痛感しながら、北海道がいかに番外の新天地であったのかを思います。
by JUNKO (2018-12-18 11:35) 

kuwachan

旧道が無くなってしまったのは残念ですが、今の生活が重視されるのでしょうね。
by kuwachan (2018-12-18 12:56) 

ゆうみ

寒暖の差が激しくて体がとてもきついです。
by ゆうみ (2018-12-18 15:28) 

myossy

おーーーっ、脇本陣に泊まられたんですネ
酒まんじゅう、名物なんですか... 旅のお供に2〜3個、グッドです 
     冬らしい青空の旅日和の日でしたネ
     今日は、横浜も良い天気でしたネ

by myossy (2018-12-18 20:45) 

OJJ

この酒饅頭とっても気になります~食えなかったとなると尚更・・・笑)
実は四国の部分歩き遍路で煮たような経験が有りますから・・
by OJJ (2018-12-18 21:04) 

きよたん

上野原のお寺に友が眠っています。
坂道の多いところですよね
忘れられた地蔵もあれば建て直す人も。
いろいろですがなくなってしまうのはさみしいですね
by きよたん (2018-12-18 21:39) 

そらへい

同じ旧道歩きでも、お天気が良いと気持ち良いですね。
足取りも自然軽くなるのでは無いでしょうか。
by そらへい (2018-12-18 22:33) 

yakko

おはようございます。
油屋の屋号のお屋敷は立派ですね〜
山々を彩った紅葉も終盤に近づきましたね。
これからは一段と寒さが厳しくなるでしょう !
by yakko (2018-12-19 09:59) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんにちは。
酒まんじゅう、食べられなかったのは残念でしたね。
土蔵を改造した、酒まんじゅう屋さん、立派です。
by ネオ・アッキー (2018-12-19 14:26) 

せつこ

今晩は~~
酒饅頭残念でしたね、食べられなかった聞くと尚更です。
たぶん名物なんでしょうね。
それにしても達者ですね、歩くことが元気の秘訣でしょう♪
by せつこ (2018-12-19 20:30) 

rappi

青空の下の散策だったのですね。^^
饅頭は残念でしたね。
by rappi (2018-12-19 20:33) 

横 濱男

酒まんじゅうは美味しいですね。
変えなかったのは残念です。
神奈川に入っただけどもホットしますね。
by 横 濱男 (2018-12-19 22:57) 

takenoko



斗夢さん
  そうだろうと思っていました。JUNKOさんも同じだったと思います。

mimimomoさん
  饅頭ですからやはり10時ごろからでしょうね。

Take-Zeeさん
  今週はしばらく暖かいようです。

kazu-kun2626さん
  冷えると固くなるのはしょうがないですね。

モカさん
  だんだんと体が慣れるでしょう。

ヤッペママさん
  そうですか。我が家の近くではいろいろな幼稚園のバスが走っています。

hanakuraさん
  昔の旅籠は大蔵屋、油屋が多いですね。

JUNKOさん
  ここらの宿場が繁盛していた時代の北海道はどんなところだったのでしょうかね。

kuwachanさん
  旧街道が工場とか高速道路に変ったところは沢山あります。

ゆうみさん
  お気を付けください。今週は暖かそうです。

myossyさん
  良い天気で気持ちの良い街道歩きになりました。

OJJさん
  せっかく来たのに食べたくなりますよね。

きよたんさん
   斜面は多い所です。川から山へ続いています。

そらへいさん
  こういう天気だと夏の様に汗もかかないし気持ち良いです。

yakkoさん
  こういうすごいお屋敷が街道沿いには沢山あります。

ネオ・アッキーさん
   土蔵の家は普通の民家でした。

せつこさん
   この辺りの名物みたいですね。でも酒饅頭っていろんなところにありますね。

rappiさん
   この日は気持ちの良い空が続きました。

横 濱男さん
   長かった山梨をやっと抜けました。この値が神奈川県と言うことを知らない人が多いですね。
by takenoko (2018-12-20 04:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。