SSブログ

甲州街道歩き旅12の4(2018/11/30) 12月24日(月) [甲州道中を行く]

今日はクリスマスイブ、孫へのプレゼントは既にしてあります。

ジジババ家では淡々と時は流れていきます。

昨日は雨、一日中暗い一日でしたが今日は晴れるようです。



甲州道中の続きです。

1226title.jpg

前記事の最後の写真です。

この先どうなるでしょう。

D75_8069.jpg

草木をかき分けたら道がありました。



しかし!!

D75_8071.jpg

なんとかすり抜けて下の方に下りました。

途中、丸太橋の廃材のようなものがありました。(写真はありません)

沢まで下りてしまいましたが、流れはほとんどありません。

D75_8073.jpg

問題なく渡ることが出来ました。

渡ってからここを上ります。

D75_8074.jpg

林道のような道に出ました。

D75_8075.jpg

坂を下るとここに出ました。

この付近の20号線を走ったことのあるかたはすぐわかるでしょう。

D75_8076.jpg

中央高速のガード下を通りこの先は左の階段を上ります。

D75_8078.jpg

静かな道に変ります。

D75_8081.jpg

しばらく進むと与瀬神社の鳥居の前に出ました。

本殿はこの奥の階段を上がり、中央高速の上を通りさらに奥にあります。

D75_8082.jpg

道は20号線に合流しますが、その手前に本陣跡があります。

今は建物はありませんが広い敷地でした。

ここで少し休憩です。

D75_8083.jpg

20号線に入りました。

昔からの道で歩道はありますが狭いです。

D75_8085.jpg

土蔵の解体中?それとも塗り直し中でしょうか????

D75_8086.jpg

相模湖駅まの交差点に来ました。

この日はこの先の小原宿がゴールです。

このまま直進します。

D75_8087.jpg

20号線を進めば小原宿はすぐですが、旧道は違います。

D75_8089.jpg

上の写真の歩道橋の下に案内が立っていました。

D75_8090.jpg

歩道橋の下を左に曲がります。

山の方に向かっています。

D75_8091.jpg

さらに曲がって緩い坂道を上ります。

D75_8092.jpg

階段のところに出ました。

D75_8093.jpg

階段を上ったところに案内がありました。

先ほどの坂は「えんどう坂」と言うようです。

D75_8094.jpg

先に進みます。

少し上って景色の良い所に来ました。

D75_8096.jpg

平坦な道になりました。

D75_8097.jpg

ここはこの地図のJRと高速道路の間のくねっているところです。

map.jpg

道は下り坂に変ります。

D75_8099.jpg

この山は嵐山{京都ではありません)。

D75_8100.jpg

下りてきた所はここです。

D75_8101.jpg

20号線を横切りこの道に入ります。

D75_8103.jpg

少し進んで、この公園を横切ります。

D75_8104.jpg

公園の出口から20号線に合流します。

D75_8106.jpg

宿場らしい雰囲気になってきました。

D75_8107.jpg

小原宿本陣前に着きました。

D75_8110.jpg

この日はここで終了です。

この先は小仏峠越えになります。

最初の予定では相模湖駅をこの日のゴールにしていました。

その先の予定を考えると小原宿まで行った方が良いと判断しました。

帰宅するため相模湖駅まで引き返します。

途中、お医者さんの紅葉がとてもきれいでした。

D75_8113.jpg

相模湖駅に15:45に着きました。

相模湖駅は久しぶりに来ましたが随分きれいになりました。

D75_8114.jpg

ここから我が家の最寄り駅までは2時間かかります。

18時に着きました。

この日は11月30日、真っ暗でした。

D75_8115.jpg

次回は鎌倉の記事になります。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(77)  コメント(24) 

nice! 77

コメント 24

yumibaba

何事もなく、淡々と毎日が過ぎて行くって
本当に有難い事ですね。感謝しかないですわ。
by yumibaba (2018-12-24 05:23) 

Take-Zee

おはようございます!
相模湖駅はその存在を知っているだけで
行ったことはないんです。
 田舎の駅とは言え・・京急のえきより
ずっときれいですね!

by Take-Zee (2018-12-24 06:39) 

mimimomo

おはようございます^^
何やら複雑な道でしたね~江戸の昔もこんな道だったと
想像できますが、夜道なんて怖いですね。
相模湖近辺まで来るとわたくしまで「ほっ」っとしました^^
by mimimomo (2018-12-24 07:41) 

hanamura

小仏峠越え、交通の要衝ですね。神奈川県から東京都
小仏トンネルは知っていますが、地上は見たことありません。
by hanamura (2018-12-24 08:46) 

yakko

おはようございます。
最後の紅葉 ! 圧巻ですね〜 見事です(^ ^)
by yakko (2018-12-24 10:04) 

kohtyan

20号線と高速道路が入り乱れ、道も曲がりくねって、
分かりにくかったでしょうね。
by kohtyan (2018-12-24 11:04) 

kuwachan

その先に道はあるにはありましたが凄いところでしたね。滅多に人は通らないのでしょうね。道のところどころに見える紅葉が見事ですね。
by kuwachan (2018-12-24 12:16) 

斗夢

相模湖駅から最寄り駅まで2時間!
方向感覚が狂ってきました^^。
by 斗夢 (2018-12-24 12:56) 

JUNKO

お元気で歩かれた1年でしたね。そして貴重な記録がたくさん残りました。来年もこのペースが続きますよう願っています。
by JUNKO (2018-12-24 13:10) 

さる1号

今日は明月院、瑞泉寺、妙本寺と巡ってきました
何とか瑞泉寺の〆の紅葉に間に合いました^^
by さる1号 (2018-12-24 15:54) 

kazu-kun2626

消えそうな道というよりケモノ道
みたいですね
20号に出たとこは10年ほど前まで
日本一まずいラ-メン屋というラ-メン店
があった場所ですね
by kazu-kun2626 (2018-12-24 16:13) 

okko

行った場所の道標が出てきました・・・草臥れましたね
by okko (2018-12-24 17:08) 

dojita

オー 丸木橋の在る(在ったはず)の道は通ったこと無いナ~
by dojita (2018-12-24 20:25) 

rappi

相模湖駅、行ったことがないです。^^;
イルミネーションの時期、人も多くなりそうですね。
by rappi (2018-12-24 20:29) 

きよたん

お孫さん達 プレゼント嬉しかったでしょうね
ジジババは大変ですが喜ぶ顔には変えられませんよね

by きよたん (2018-12-24 20:54) 

そらへい

我が家も似たようなもの、プレゼントはサンタに預けて
クリスマスイブはジジババ二人きりです。
明日は孫が一緒にケーキを食べようと言っています。
by そらへい (2018-12-24 21:12) 

横 濱男

相模湖駅・・・すごく立派な駅になりましたね。
以前、駅舎を見たのは、ン十年前ですからね。
by 横 濱男 (2018-12-24 21:16) 

myossy

そうですか、丸太橋は消滅?
でも沢を渡る前後の道は、かなり踏まれているようですネ
     最後の紅葉、見事ですネ
     11月30日ですと、日没が一番早い時期ですネ
     イルミネーション、港南台駅前でしょうか…

by myossy (2018-12-24 23:05) 

さとし

てっきり20号をまっすぐ進むのかと思っていたら、旧道は違う道だったんですね。
by さとし (2018-12-25 06:47) 

モカ

道路表札に東京の地名が出始めると、いよいよゴールが近いかと思ってしまいますね^_^

でも、まだ帰るのに2時間かかるのですね。。
by モカ (2018-12-25 07:51) 

OJJ

今回のtakenokoさんの道中記は今までのとは雰囲気が違って大ベテランが旧道探しに相当難儀されているように感じます。やっぱり少ないのでしょうかね~
by OJJ (2018-12-25 18:53) 

アールグレイ

こんばんは^^
お孫さんがおられるのですね。かわいいですよね^^
甲州道中、けっこう細い道もあって
大きな木が倒れていたりすると大変ですね。
景色のきれいなひらけたところに出ると、気持ちも良さそうです^^
by アールグレイ (2018-12-25 20:04) 

ゆうみ

平穏無事が一番の幸せですね。
やっと今年の仕事を納めました。

by ゆうみ (2018-12-25 22:46) 

takenoko



yumibabaさん
  何事もなく、クリスマスも終わりました。後は正月、今度h賑やかになります。

Take-Zeeさん
  この駅は結構乗降客が多いですよ。

mimimomoさん
  昔は川があったり沢があったり、大変な道が続いたと思います。

hanamuraさん
  普通の山登りです。ハイキングコースになっています。

yakkoさん
  こんな前庭があるなんてすごいです。

kohtyanさん
  一本道でなく路地が沢山ありますので注意が必要です。

kuwachanさん
  山登りをしているとこういうケースはよくあります。

斗夢さん
  高尾、八王子、東神奈川で乗り換えがあります。待ち時間などを入れるとkなり時間が掛かります。

JUNKOさん
  甲州道中の写真はまだ残っています。来年も続きます

さる1号さん
   瑞泉寺は丁度よかったかもしれませんね。

kazu-kun2626さん
   そういうラーメン屋さんかどうかわかりませんが、今でもラーメン屋さんがありました。

okkoさん
   もうすぐ東京都です。

dojitaさん
   沢の水が無かったのが幸いでした。

rappiさん
   山登りをする人は相模湖駅をよく使います。

きよたんさん
   今度はお年玉が続きます。

そらへいさん
   お孫さんが来るからいいではないですか。こちらは静かでした。

横 濱男さん
  以前の駅は全くのローカル駅でしたね。小屋みたいでした。

myossyさん 
  ちゃんとした道でしたよ。これから徐々に日暮れは遅くなるでしょう。

さとしさん
  そうなんです。相模湖駅からかなり大回りにになります。今の20号は元は湖だったのではないでしょうか。

モカさん
  でもここからまだまだですよ。

OJJさん
  他の街道でも2、3回ありましたよ。山道ではありませんでしたが・・

アールグレイさん
  3人います。ハイキングコースみたいなところでも倒木はあります。

ゆうみさん
  私は大きな仕事〈孫の来襲)が待っています。
by takenoko (2018-12-26 04:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。