SSブログ

由比ガ浜から光則寺へ 12月26日(水) [鎌倉探訪]

寒くなりました。

年末から元旦にかけてさらに寒くなるようですね。

重ね着の枚数が増えます。



甲州道中の記事はお休みにして、先月の鎌倉の記事になります。

ちょうど一か月前、11月26日です。

名越の切通(12月8日掲載)まんだら堂やぐら群(12月16日掲載)に行った日の午後です。

昼食後、由比ガ浜に行きました。

D75_7642.jpg

たまには海岸を歩くのもいいです。

この日はうす曇り、伊豆大島も見えません。

D75_7639.jpg

人物をシルエットで入れるのもいいです。

D75_7641.jpg

静かな海でした。

D75_7643.jpg

カモメがいましたが飛び立とうとしています。

D75_7644.jpg

海の中にお地蔵様?

街道歩きで、お地蔵様を沢山見ていると、ついそんなふうに見えます。

D75_7648.jpg

海岸では漁師の人が翌日の仕掛けづくりをしています。

D75_7650.jpg

海岸に船を引き上げる時に使う台車。

アルミホイルですね。

D75_7649.jpg

海岸から上がって、江ノ電を横切ります。

D75_7652.jpg

光則寺に行きました。

D75_7653.jpg

本堂前の海棠の木。

咲いていない時はこんな様子なんですね。

D75_7656.jpg

紅葉の時期に来た事はありませんが、変な色でした。

D75_7657.jpg

三俣の蕾が出来ています。

D75_7658.jpg

万両もしっかり実が生っていました。

D75_7659.jpg

光則寺には裏山を上がったところに土牢があります。

日蓮が佐渡へ流された時に日蓮の弟子であった日朗上人が幽閉されたところです。

D75_7660.jpg

上を見ると綺麗な白い椿が咲いていました。

D75_7661.jpg

階段を下りる途中、大きな葉が茂っています。

これは何の木でしょう。

D75_7663.jpg

庭を手入れしていた人に教えていただきましたが、こんなものを見せていただきました。

小さな鉢植です。

D75_7665.jpg

ウサギゴケと言います。
(ウサギに見えますね)

D75_7667c.jpg

名前はウサギゴケですが、苔の仲間ではないそうです。

この時はマクロレンズを持っていませんでしたので、少し離れて望遠で撮りました。

D75_7668.jpg

帰り際にあったモミジは真赤でした。

D75_7672.jpg

11月26日の鎌倉散策でした。



一か月前の写真でしたので、昨日撮った写真を少し。

我が家のベランダです。

11月初めに植えたチューリップが芽を出しました。

D75_9070.jpg

鉢植の梅、蕾が少し膨らみました。

D75_9071.jpg

クリスマスローズ、花芽が大きくなりました。

D75_9075.jpg



次回は甲州道中小原宿本陣です。


本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED(最後の3枚)

nice!(75)  コメント(29) 

nice! 75

コメント 29

旅爺さん

お早う御座います。
散策してると冬の海も寺も見て楽しめるところが多いですね。
クリスマスが終わって今度はお正月ですね。(^_^;)/”””*
by 旅爺さん (2018-12-26 06:06) 

斗夢

>海の中にお地蔵様?・・・笑わせていただきました^^。
景色の中に人物・・・ポイントになります、大切ですね。
by 斗夢 (2018-12-26 06:20) 

Take-Zee

おはようございます!
暖冬で暖かすぎも困りますが、寒波で
寒いのも嫌ですね。
風邪ひかないようにしてくださいね!
by Take-Zee (2018-12-26 06:48) 

kazu-kun2626

ウサギコケ可愛いですね
春の花たちも芽吹きの季節に
なりましたね
週末は寒波来週で厳しい寒さになりそうです
ご自愛ください
by kazu-kun2626 (2018-12-26 07:21) 

モカ

冬の海というのは、どこか寂しさを感じますね。

今年もクリスマスが終わって、年末を待つばかり。
あっという間の一年でした。
by モカ (2018-12-26 07:43) 

hanamura

波の上だと姿勢良くなりますね。体幹もきたえられます!
by hanamura (2018-12-26 10:08) 

せつこ

こんにちは~~
冬の海の色ですね、荒波があれば日本海に似てます。
これから寒波がきます。
お体を大切に散策してください。
by せつこ (2018-12-26 10:33) 

yakko

こんにちは。
凪いだ冬の海 ! 平和で素敵ですね〜
ウサギゴケを初めて知りましたが ウサギさんのよう〜!(◎_◎;)
by yakko (2018-12-26 10:57) 

mimimomo

こんにちは^^
元気な方がいらっしゃいますね~寒い時に海遊び。見ていて寒いです^^
しかし冬の海って好きです。静かで美しいですよね。
白い椿が綺麗ですね~
ウサギゴケは見たことがあるような気がしますが・・・はっきり覚えていないわ。
可愛いお花ですね^^
by mimimomo (2018-12-26 12:07) 

dojita

鎌倉もこの時期は静かのようですね。
年始には賑わうのかな
by dojita (2018-12-26 14:45) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんにちは。
冬の由比ガ浜も、やはりいいですね。
マンリョウが見事に咲いていますね。
by ネオ・アッキー (2018-12-26 15:24) 

リュカ

こういう鈍色の海も良いですね
by リュカ (2018-12-26 16:53) 

moz

由比ガ浜のお写真素敵ですね。冬の海もいいな ^^
ウサギゴケも、初めて見たかもしれません。可愛いです !!
by moz (2018-12-26 18:00) 

JUNKO

ウサギコケ可愛いですね。はじめてみました。
by JUNKO (2018-12-26 22:09) 

きよたん

海にいる人 私にもお地蔵さんに見えました。
by きよたん (2018-12-26 22:53) 

myossy

アルミホイールですかぁ〜 高級車ですネ
静かな光則寺、良いですネ カイドウ(街道)のお寺ですネ
     ウサギゴケ、可愛い と思ったら食虫植物なんですネ
     花芽は、もう、ちゃんと春の準備ですか…

by myossy (2018-12-26 22:57) 

ゆうのすけ

穏やかな構図ですね。
シーズンオフの相模湾って大好きなんですよ。^^
寒くても着こんで 水平線を追い掛けて海を見ていたくなって
しまうんですよね。^^
by ゆうのすけ (2018-12-27 00:24) 

さる1号

最近、鎌倉に行っても海まで行かないなぁ
三枚目の雰囲気いいな
モノクロで冬の海を撮りたくなりました^^
by さる1号 (2018-12-27 09:19) 

kuwachan

穏やかな海、光が綺麗ですね。takenoko家のベランダのお花たちは始動が早いですね。うちのはまだ全く音沙汰がありません。
by kuwachan (2018-12-27 13:02) 

ピュアリン

たまに 冬に海を見に行きます
夏にない良さがありますね  
寒くても  寄せ来る波を見ていたくなります
ウサギゴケ 始めて見ました
by ピュアリン (2018-12-27 16:56) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ウサギゴケってかわいいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-12-27 19:00) 

美美

ウサギゴケ、初めて見ましたが可愛いお花ですね。
ほんとにウサギさんみたいですね(^^)
by 美美 (2018-12-27 19:59) 

OJJ

由比ガ浜,さすがに静かなもんですね~
江ノ電の線路の1枚、しっかり冬を語っています!
by OJJ (2018-12-27 21:28) 

きまじめさん

海の中、サーフボードに座っているのでしょうか。
ほんと実際にお地蔵様を見ていないものにも、お地蔵さまに見えます。
シルエット姿がとても良い感じです。
ウサギゴケ、可愛いうさぎさんの様に見えますね。
by きまじめさん (2018-12-27 22:15) 

ラック

冬の海、ですね!
takenokoさんとこは近くに海あり山あり歴史の町ありいいな~!
by ラック (2018-12-27 22:49) 

ヤッペママ

ウサギのようなウサギごけ 可愛いです。

by ヤッペママ (2018-12-27 22:53) 

takenoko



旅爺さん
  季節を問わずいろんな景色が楽しめます。

斗夢さん
  何もない単調な海だけでは絵になりません。ましてやこのような天気の時にはアクセントがありません。

Take-Zeeさん
  なぜか風邪は引くことがありません。

kazu-kun2626さん
  いよいよ寒波ですね。日本海側は大変でしょう。

モカさん
  天気が良いと全く雰囲気が違います。

hanamuraさん
  ボードの上に座っていますのでこうしないと倒れるのでしょうね。

せつこさん
  日本海の冬の海はすごいですね。とてものんびり散歩などできませんね。

yakkoさん
  本当にウサギのようでびっくりしました。

mimimomoさん
  ウェットスーツを着れば寒くないようですよ。この辺りでは真冬でもサーフィンをしています。

dojitaさん
  正月はここではなく街中が大変な人になります。

ネオ・アッキーさん
  この万両とても勢いがいい万両でした。

リュカさん
  天気によってこんな海も見ることが出来ます。

mozさん
  寒い日の海辺は躊躇します。ここならそういうことはほとんどないですね。

JUNKOさん
  私も初めてでした。本当にウサギに似ているのでびっくりです。

きよたんさん
  見えるでしょう。面白いですね。

myossyさん
  これが食虫植物とは思えませんね。

ゆうのすけさん
  夏ほどではありませんが年中サーフィンをしています。

さる1号さん
  海の方に行くことは少ないですね。カラーで撮ってもモノクロの様になりました。

kuwachanさん
  日当たりがいいので毎年こんなタイミングです。

ピュアリンさん
  夏は人だらけで、暑くて海辺には近づきません。

暁烏 英さん
  私もこの日までこんな植物がある事は知りませんでした。

美美さん
  写真を撮って家に帰ってパソコンで拡大して見るとびっくりするぐらいウサギそっくりでした。

OJJさん
  それでも天気が良いと夏ほどではないですが、サーフィンする人は多いですよ。

きまじめさん
   おそらくそうだと思います。逆光なのでシルエットになりました。

ラックさん
   そちらは山は沢山ありますが、さすがに海はないですね。

ヤッペママさん
   面白い植物ですね。
by takenoko (2018-12-28 02:57) 

そらへい

たまに海の風景も良いですね。
ウサギゴケ、確かにウサギに似ていますね。
初めて見ました。
by そらへい (2018-12-29 21:11) 

takenoko

そらへいさん
  海の景色は気分が豊かになります。
by takenoko (2018-12-30 04:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。