SSブログ

小原宿本陣 12月28日(金) [甲州道中を行く]

今年も後わずかになりました。

日本海側の地方では寒波、雪で大変でしょう。

関東地方は年末から正月にかけての天気はおおむね晴れの予想です。

前々記事で相模湖駅の近くの小原宿まで行きました。

1228title.jpg

小原宿本陣の存在は、以前から知っていましたが、入ったことはありませんでした。

街道歩きの途中に立ち寄る事も出来ますが、この後には小仏峠があります。

予め見ておこうと9月に見に行きました。

家から車で行きました。

車はここに止めていきます。

D81_6074.jpg

ここから歩いて数分、小原宿本陣です。

D81_6019.jpg

神奈川県には13の宿場がありました。

大名が泊まる本陣は全部で26ありました。

kanagawahonjin.jpg

その内、建物が残っているのはこの小原宿だけです。

この地の名主、清水家が務めました。

D81_6021.jpg

こんなパンフレットをもらい中に入ります。

ohara1.jpg

こちらは控の間

D81_6023.jpg

襖も昔のままと思われます。

D81_6025.jpg

開け放しにしてありましたので庭もよく見えます。

D81_6027.jpg

こちらが上段の間で大名の部屋です。

D81_6028.jpg

こんなモダンな障子もありました。
(いつ頃のものかわかりません)

D81_6031.jpg

広い廊下のような縁側からはきれいな庭が見えます。

D81_6047.jpg

大名用の厠(かわや)です。

下には砂箱があり、家来が健康状態をチェックしていたそうです。
(中山道の和田宿の本陣でも同じでした)

D81_6030.jpg

建物の中央部分は居間などがあり、この家の家族が使っていたと思われます。

D81_6033.jpg

納戸には食器やお膳が保管されていました。

D81_6035.jpg

こちらの納屋には、法被や半纏などが掛けてあります。

D81_6038.jpg

消防用の防火服と書いてあったような・・?

裏地がお洒落ですね。

D81_6041.jpg

いろんなところで公開されている古民家の風景です。

D81_6043.jpg

二階に上がれるので上がってみました。

すじかいをして補強してありました。
(これは昔のものではありません)

D81_6052.jpg

二階はいろんなものが展示されていました。

古民家にあるような古い農機具。

D81_6049.jpg

簡便な駕篭

D81_6050.jpg

どこかに使われていた木戸

D81_6051.jpg

急な階段を下ります。

D81_6053.jpg

下には土間があります。

D81_6055.jpg

前の庭に出てみました。

この建物は石の上に乗っているだけです。

D81_6059.jpg

こちらは玄関です。

D81_6057.jpg

秋にはこんな催しがあるそうです。

D81_6067.jpg

この時に使うのでしょう、綺麗な殿様用の駕篭が玄関に置いてありました。

D81_6056.jpg

本陣の前は国道20号線です。

前には高札場があったようです。

D81_6066.jpg

現存する本陣跡とはいえ、古民家と言う雰囲気でした。



小原宿から終点日本橋まではこの先小仏峠を越えて約60km残っています。

nokori.jpg

幾つか前の記事で日野宿までは行ったと記載しました。

まだその先があります。

正月も近いので、甲州道中記は年始に持ち越しになります。

何時ゴールになるか、最後の記事まで秘密です。



本日もご訪問ありがとうございました。

次回の記事は30日、今年の振返りをしたいと思います。

その後しばらくチビ台風の来襲のためお休みさせていただきます。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

nice!(79)  コメント(28) 

nice! 79

コメント 28

旅爺さん

今年はいろんな記事で沢山楽しませて戴き有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。m(_ _)m。
by 旅爺さん (2018-12-28 05:45) 

斗夢

建物が残っているのはここだけですか。
程ヶ谷本陣も個々にあったと云うだけで見るも無残です。
by 斗夢 (2018-12-28 05:58) 

Take-Zee

おはようございます!
今年は台風の荒れ狂った年でしたね。
でも、年末に来襲する台風は嬉しいですね!

by Take-Zee (2018-12-28 06:50) 

kazu-kun2626

現存する本陣、素晴らしいですね
今度訪れてみたいです
孫ちゃん楽しみですね~
by kazu-kun2626 (2018-12-28 07:15) 

mimimomo

おはようございます^^
小原と言う所には本陣が残っているのですね~これくらいの近さだったら、わたくしも行けそうです^^
by mimimomo (2018-12-28 07:33) 

モカ

この場所は楽しそうですね♪
じっくり写真を撮り始めたら、時間を忘れてしまいそうです^_^
by モカ (2018-12-28 07:53) 

シニアさん

おはようございます。
今年は色んな事が有りましたが来年は色んな役を仰せつかって居り忙しくなりますので暫くはブログはお休みします。
良き新年をお迎えください。
by シニアさん (2018-12-28 08:42) 

kohtyan

立派な本陣ですね、よく残っています。
神奈川県に26 もの本陣があるとは、当時の参勤交代が
地域の発展に貢献していたのですね。
by kohtyan (2018-12-28 09:00) 

リュカ

今年を振り返ったとき
旅行してないことに気づいたので
来年は出掛けたいです^^

年末年始は元気なチビ台風の来襲なのですね(笑)
by リュカ (2018-12-28 09:37) 

横 濱男

小原宿で大名行列のイベントがあるんですね。
全く知らなかったです。
by 横 濱男 (2018-12-28 10:44) 

さる1号

トイレも畳敷きなんだ@@)
寒くなくていいけれど、使うたびに交換かなぁ
by さる1号 (2018-12-28 12:22) 

hanamura

火消半纏を集めた展示会を拝見したことあります。
裏地が浮世絵というか、任侠映画主人公の背中でした。
裏地見る。ウラジミール・プーチン!(また言ってしまった。)
by hanamura (2018-12-28 13:20) 

ヤッペママ

お孫さんのいらっしゃる日が待ち遠しいですね。体力を溜めておいて下さいね。

by ヤッペママ (2018-12-28 14:14) 

dojita

宿場と火災はつきものの様でめぼしい建物は焼失してしまった処が多いようですね。
ここの本陣は良い状態で残ってますね。
by dojita (2018-12-28 14:56) 

taekozue

賑やかなお正月になりそうですね。
良いお年をお迎えください。
今年もありがとうございました。
by taekozue (2018-12-28 16:22) 

myossy

本陣、26もあったけど、残っているのは、こちらだけ
素晴らしい本陣ですネ お祭り開催もわかりますネ
     そうですか、豪雪でなく台風襲来、楽しまれてください!!

by myossy (2018-12-28 18:28) 

きよたん

ゴールはいつだったのかな
想像してしまいます。
着実に目標に向かっていくtakenokoさん
いつも意思が強い方だなあと思っています。
by きよたん (2018-12-28 22:15) 

kou

私も夏に妻籠の本陣に入ったのですが、同じような感じでした。
城は攻められにくくという主旨があるので階段が急なのはわかりますが、本陣とか旧家が同じなのはなぜなのか、ちょっと不思議です。
by kou (2018-12-29 00:23) 

yakko

おはようございます。
関東に縁がないので 道中の街並みも楽しませていただきました。
いつも綺麗な写真をありがとうございました。
明日も楽しみにしております(^^)
by yakko (2018-12-29 09:29) 

OJJ

小原宿本陣、見事に保存されていますね~ビックリです!
名主は単なる農民代表と思っていましたが、間違いでした。
by OJJ (2018-12-29 12:28) 

リュカ

トイレ、畳敷きっていうのも良いなーと
写真をみて思いました(笑)
by リュカ (2018-12-29 14:48) 

JUNKO

小田原本陣はやはり立派ですね。息子のところからは行きやすいのでぜひ来年は訪ねてみようと思います。
by JUNKO (2018-12-29 15:41) 

okko

時代劇に出て来そうな建物ばかりですねえ~。
by okko (2018-12-29 17:37) 

アールグレイ

甲州道中、見どころが多く良いですね^^
今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
by アールグレイ (2018-12-29 19:47) 

そらへい

本陣が本格的に残っているのですね。
古民家と言ってもどこか物々しいですね。
by そらへい (2018-12-29 21:06) 

kuwachan

本陣はやはり造りが違いますね。柱も太くてガッチリしているように見えます。
by kuwachan (2018-12-29 21:15) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
本陣、ステキな雰囲気が伝わってきます。
今年も大変お世話になりました。
佳いお年をお迎え下さい。
by ネオ・アッキー (2018-12-29 23:48) 

takenoko



旅爺さん
  来年も楽しい記事を楽しみにします。良い年をお迎えください。

斗夢さん
  程ヶ谷も案内板があるだけですね。

Take-Zeeさん
  準備が大変です。その後の後片づけも大変です。

kazu-kun2626さん
  近くだからすぐ行けますね。

mimimomoさん
  相模湖駅から歩いて10分余りです。簡単に行けますよ。

モカさん
  駐車場もあるのでゆっくり撮影できますよ。

シニアさん
  来年も記事があれば見せていただきます。

kohtyanさん
  26か所もあったとは今回初めて知りました。

リュカさん
  あお、うみちゃんがいると中々出ることが出来ませんね。

横 濱男さん
  小原宿そのものがあまり知られていませんね。

さる1号さん
  こういうトイレ旧本陣、大名屋敷など結構ありますよ。

hanamuraさん
  そうそう。そのような半纏は見たことがあります。

ヤッペママさん
  今から準備で大変です。

dojitaさん
  甲州道中の宿場も焼けた所が多いですね。

taekozueさん
  来年もよろしくお願いします。

myossyさん
  26か所もあったことが驚きです。

きよたんさん
  今年は誕生日ではありませんでした。

kouさん
  甲州道中は参勤交代の大名は3つの藩しかありませんでした。また隣の宿場と共同で運営していました。
  大規模な本陣は少ないです。

yakkoさん
  よろしくお願いします。

OJJさん 
 中山道、東海道の本陣とは少し作りが違いますね。

リュカさん
  自宅ですることは出来ませんね。掃除が大変です。

JUNKOさん
  ここは小原宿です。小田原ではありません。かなり離れていますよ。

okkoさん
  ロケが出来ますね。

アールグレイさん
  来年も良い年でありますようお祈りします。

そらへいさん
  このような建物が本陣として残っているのは珍しいです。

kuwachanさん
  柱の太さは今の建物とは比べ物になりませんね。

ネオ・アッキーさん
  来年もよろしくお願いします。
by takenoko (2018-12-30 04:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。