SSブログ

甲州道中歩き旅14の2(2018/12/09) 1月23日(水) [甲州道中を行く]

今日は暖かくなるようですが、今日限り。

週末は非常に寒くなるそうです。

空気が乾燥して、火の元注意ですね。




前記事の続きです。

0123title.jpg

前記事では、高尾駅をスタートし、西八王子駅まで1時間余り歩きました。

のんびりした旧街道歩きならば適当な場所を見つけて小休止します。

国道20号線のような幹線道路を歩いているとそうもいきません。

イチョウ並木の道は続きます。

D75_8376.jpg

黄色い落ち葉も綺麗ですが、掃除が大変ですね。

D75_8378.jpg

こちらでも、

D75_8379.jpg

おまけにこの臭いがあります。

D75_8380.jpg

私としては、この街道歩きで見事な黄葉の光景を見られたので満足です。

D75_8381.jpg

昭和2年(1927)にこのイチョウが植えられました。

みんな樹齢90年以上の木なんですね。

D75_8382.jpg

了法寺と言うお寺の前を通ります。

D75_8383.jpg

!!!!!!!

萌え萌え~

お寺にこの看板!

D75_8384.jpg

興味ある方はこちらへ→ 了法寺HP

お寺は松栄山了法寺、日蓮宗のお寺です。

D75_8385.jpg

先に進みます。

たまたま道端の家から出ている紅葉したモミジが秋の光景を作ってくれました。

D75_8386.jpg

こんな道標が立っていました。

右 あんげ道 左 甲州道中高尾山道 と彫ってあります。

あんげ道とは陣馬街道とも呼ばれ陣馬山の近くを通り山越えする道です。

案下と言う地名があるそうです。

D75_8389.jpg

この道標は八王子空襲で壊れ、継ぎ足してありますが、新しい石が使われています。

D75_8388.jpg

ここは追分の交差点で、甲州街道と陣馬街道の分岐点です。

車の通りが多い交差点で歩道橋を渡ります。

D75_8393.jpg

歩道橋の上から来た道を見ます。

D75_8392.jpg

歩道橋を上がったり下りたり、写真を撮ったりしていて下りる階段を間違えました。

赤いルートを通らないといけないのに、青い線の方向に下りてしまいました。

map1.jpg

青い線の方に下りてしばらく歩きました。

自分では赤い線を歩いているつもりです。

D75_8394.jpg

なんとなく違う感じがするので確かめると間違いに気づき、引き返して緑の道を通りました。

出てきたところはこの辺りです。

追分を過ぎるとイチョウ並木はなくなりました。

D75_8397.jpg

街角に古い写真が所々貼って在ります。

D75_8398.jpg

こんな店も残っています。

D75_8399.jpg

古い石造りの建物もありました。

D75_8403.jpg

ここにも昔の写真が掲示してありました。

D75_8404.jpg

最近、こういう店は見られなくなりましたね。

12月9日ですから、新巻鮭は年末贈答用なのでしょうか。

D75_8405.jpg

信号待ちしていると目の前に大きな看板。

ペット屋さんでした。

D75_8406.jpg

道はだんだん駅に近づいてきました。

D75_8407.jpg

右斜め奥に八王子駅があるはずです。

D75_8409.jpg

日曜日なのに人通りが少ないですね。

D75_8410.jpg

ちょうどお昼近くになったので、蕎麦屋で昼食にしました。

この辺りが八王子宿の中心地だったようです。

D75_8411.jpg

昨年12月9日甲州道中歩き旅の前半でした。

次回は道中記はお休みし、横浜の光景です。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(77)  コメント(28) 

nice! 77

コメント 28

斗夢

黄色いイチョウがいいですね。
八王子は昔から栄えた町ですから、山道とは違いますね^^。
by 斗夢 (2019-01-23 05:55) 

mimimomo

おはようございます^^
八王子ってこう言う町だったのですね~高尾山には行っても、八王子で下りることはないので、初めて見る光景です。
公孫樹が綺麗ですね~お掃除をする方は大変でしょうが^^
さすが街中、旧街道の名残はほとんどないようですね。
by mimimomo (2019-01-23 06:29) 

Take-Zee

おはようございます!
あれだけ積もっていたイチョウの葉も
きれいになくなっています。
 もちろん、片付けたのもありますが。

by Take-Zee (2019-01-23 06:59) 

kazu-kun2626

古い家も残ったりしてて癒されますね
歩くといろんな発見がありますね

by kazu-kun2626 (2019-01-23 07:28) 

モカ

暖かいのは嬉しいですが、電車の中などは逆に暑くて汗をかいてしまいますね。

やはり、八王子まで来ると建物も多いし、コンクリートが多くなるんね^ ^
by モカ (2019-01-23 07:50) 

kuwachan

イチョウ並木は綺麗で風情もありますが、沿道の方は落ち葉の片付けが大変ですね。ぎんなんもあると尚更です。新巻鮭、最近見ていないです。
by kuwachan (2019-01-23 08:59) 

リュカ

黄葉、これは見事ですね~~~
目を奪われますよ。
銀杏ひろいたいww
by リュカ (2019-01-23 09:42) 

JUNKO

この時期にイチョウを見るのもいいものですね。
by JUNKO (2019-01-23 12:28) 

dojita

御多分に漏れず八王子も周辺の新しい商業施設へ人が流れるようですね。
by dojita (2019-01-23 14:34) 

きよたん

八王子は古い歴史のある町らしいですね
新しい商業施設もあるのでそっちへ流れが変わったのでしょうね
by きよたん (2019-01-23 17:17) 

myossy

イチョウの街路樹が、キレイに続いておりますネ
「萌え看板」 「大吉」が出てしまい無事設置 頑張っていますネ
    「新巻鮭」 懐かし〜い師走の風景ですネ

by myossy (2019-01-23 17:23) 

ヤッペママ

荒巻鮭の暖簾懐かしいです。
新潟県村上の塩引き鮭は見る機会が
有りますけど。
by ヤッペママ (2019-01-23 17:52) 

横 濱男

八王子の通りも人が少ないですね。。
お店も多いので、昼食も楽ですね。
by 横 濱男 (2019-01-23 19:09) 

kou

イチョウは美しい黄葉を見せますが、葉っぱが大量な分、降り積もると結構な量になりますよね。
by kou (2019-01-23 21:49) 

ゆうみ

八王子 OLの頃出張でよく来ました、
懐かしい風景です。
銀杏綺麗なんだけど この匂いが強烈で悩みどころです。
by ゆうみ (2019-01-23 22:19) 

そらへい

見事なイチョウ並木ですね。
良いときに歩かれましたね。

by そらへい (2019-01-23 22:50) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
銀杏がキレイな時期に出かけられたようですね。
銀杏は見る分にはキレイですが、掃除をする方にとっては大変そうですね。
by ネオ・アッキー (2019-01-23 23:46) 

ゆうのすけ

もうすっかり東京の街中って感じですよね。
ども宿場町らしく ところどころに古い建物の感じがあって
素敵ですね。
この辺りは地形的に湿気が多いらしくてお天気によっては
霧が立ち込めてしまうとか。^^
by ゆうのすけ (2019-01-24 01:20) 

moz

了法寺さんはこの辺りにあるんですね。
前にニュースか何かでみたことがあります。東京の神田明神もですが、アニメなどとコラボしている所も多いんですね。 ^^
ここはイチョウ、塩害もなくきれいに染まったんですね。
by moz (2019-01-24 09:23) 

kohtyan

了法寺は、八王子七福神巡りで行きました。
アニメの絵が描かれていて違和感を感じました。
客寄せのためでしょうか。
by kohtyan (2019-01-24 10:11) 

garden

イチョウがきれいですね。
眺める人は、良いですが住まわれている方は
大変なのですね。
by garden (2019-01-24 10:29) 

okko

まだ銀杏の落ち葉が大変ですねぇ。
八王子の歴史ってどうなんでしょう、八人、王子がいたとか・・地名はいろいろ教えてくれるから楽しいです。
by okko (2019-01-24 15:27) 

さる1号

銀杏並木、綺麗ですねー
これであの匂いが無ければ最高なのですが^^;
by さる1号 (2019-01-24 20:56) 

takenoko



斗夢さん
  これから先は街中しかありません。

mimimomoさん
 私も駅前ぐらいしか知りません。歩いて見るといろいろ目新しく楽しいです。

Take-Zeeさん
  どこのイチョウか知りませんが掃除は大変です。

kazu-kun2626さん
  八王子は空襲でほとんど焼けたそうですから、新しい建物が多いです。

モカさん
  ここから先は都市ですよ。

kuwachanさん
  新巻鮭はホントに見なくなりましたね。調理できませんね。

リュカさん
  ここは綺麗でした。いいタイミングでした。

JUNKOさん
  たまたまこの時期に当たりました。綺麗ですね。

dojitaさん
  駐車場がないと、郊外の大きな店に行きますね。

きよたんさん
  生糸の集積地だったようです。

myossyさん
  住職は悩んだでしょうね。

ヤッペママさん
  今はほとんど見ることが出来ませんね。

横 濱男さん
  駅付近ではいろいろありましたが、お酒を飲みたくなる場所が多かったです。

kouさん
  我が家の近所にもあります。この時期は大変です。

ゆうみさん
  こちらで仕事をされていたんですか。

そらへいさん
  たまたまこのタイミングになってしまいました。

ネオ・アッキーさん
  イチョウ並木沿いの家は大変です。

ゆうのすけさん
  湿気が多い地域ですか。あまり快適ではありませんね。

mozさん
  テレビでやっていましたか。ありそうな話ですね。ここまで塩害はないでしょう。

kohtyanさん
  意図はわかりませんが、たまにはこういうお寺があってもいいかもしれません。

gardenさん
  いい時に歩きました。綺麗な黄葉を見せてもらいました。

okkoさん
 12月10日頃ですから、ちょうど良い時期だったのかもしれません。

さる1号さん
  表参道も綺麗ですが。ここも負けないぐらい綺麗でした。ここを車で走ったら綺麗でしょうね。
by takenoko (2019-01-25 04:23) 

OJJ

こんな町中では旧街道を辿るのは余ほどの注意力が無いと難しいでしょうね~アチコチに多いけど銀杏並木なんて誰が始めたのかな?
by OJJ (2019-01-25 09:21) 

takenoko

OJJさん
  ここのイチョウ並木は多摩御陵が出来た時に出来たらしいです。
by takenoko (2019-01-25 13:26) 

美美

見慣れた町が出てくると嬉しいですw
このペットショップでは時々買い物をします。

by 美美 (2019-01-31 11:18) 

takenoko

美美さん
  このペットショップはあちこちにあるようですね。
by takenoko (2019-01-31 17:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。