SSブログ

甲州道中歩き旅14の3(2018/12/9) 1月27日(日) [甲州道中を行く]

昨日は昼まで良い天気でしたが午後から曇って寒くなりました。

所によって平野部でも雪の予報が出ていますが、風が強く寒い一日になりました。

昨夕、丹沢は綺麗に見えていましたが、富士山は雲に隠れていました。

風が強い時は雲に隠れることは少ないですが、不思議です。

D75_9383.jpg

昨日の夕食時間帯には、みんなテレビにくぎ付けだったでしょうね。

全豪オープン、素晴らしい試合でした。

しばらく、ニュース番組が騒がしくなりますね。




1月23日の記事の続きです。

0125title.jpg

昨年、12月9日、高尾駅から歩き始め、西八王子駅前を通り、八王子駅前まで来ました。

途中からイチョウの黄葉はなくなりました。

八王子駅の近くで昼食を摂りました。

昼食後外に出ると、駅へ向かう交差点です。

D75_8413.jpg

右を見ると八王子駅が見えます。

D75_8415.jpg

よそ見をしないで前へ進みます。

赤い鳥居がありました。

扁額を見ると二つの名前があります。

市守神社と大鳥神社です。

奥を見ると社殿は一つしか見えませんでした。

D75_8417.jpg

前へ進むとすぐに信号があり、ここで左に曲がります。

宿場町によくある「桝形」と言われる曲がり角です。

D75_8418.jpg

左折した道路を進みもう1回曲ると神社がありました。

永福稲荷神社です。

D75_8420.jpg

神社の横に一里塚跡の石碑が立っていました。

江戸より11番目です。

D75_8421.jpg

こんな所を歩いています。

0127mapxx.jpg

広い道に出ました。

D75_8422.jpg

そのまま行くと20号線に合流します。

大和田橋と言う浅川に架かる橋があります。

D75_8423.jpg

橋の上から左を見ると奥多摩の山が見えます。

浅川は下流で多摩川に合流します。

D75_8424.jpg

橋を渡ると、広い20号線ではなく、旧道が残っています。

右の細い道に入って行きます。

D75_8425.jpg

急に静かな道になります。

でもここが五街道の一部とはだれも思わないでしょう。

D75_8426.jpg

馬頭観音などが並んでいました。

真新しい塔婆が立っていますがなぜでしょう。

D75_8427.jpg

細い旧道は300m位しかありませんでした。

20号線に入ります。

D75_8428.jpg

横浜方面へ続く国道16号線の下を通ります。

こうなるとのんびりした街道歩きとは無縁です。

D75_8429.jpg

それでも緑が多くなりました。

D75_8430.jpg

幹線道路ですね。

D75_8431.jpg

コンビニを探しますが、反対側です。

D75_8432.jpg

八高線の線路の上を通ります。

八高線って単線なんですね。

D75_8433.jpg

進みます。

コンビニが見えますがまた反対です。

D75_8434.jpg

疲れたので揉んで欲しいですが・・

ここは三叉路です。

D75_8435.jpg

ここから20号線は黄色い道になります。

甲州道中は赤い線です。

0127map2.jpg

イチョウ並木になりました。

D75_8436.jpg

ここの歩道も落ち葉で一杯です。

D75_8437.jpg

黄葉のイチョウで並木が続きます。

この先にファミリーマートが見えますが、また反対側でした。

D75_8438.jpg

次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:甲州道中
nice!(75)  コメント(24) 

nice! 75

コメント 24

mimimomo

おはようございます^^
地図が記事の途中に挿入されると、読んでいて、どういう道を曲がったとか、まっすぐだったのね~何て言うのがとても分かりやすいです。
あまり大きすぎる道は確かに旧街道の雰囲気はみじんも感じられませんが、一里塚や馬頭観音なんかがあると、少しは雰囲気が感じられます。
by mimimomo (2019-01-27 06:42) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日は風がとっても冷たかったですね!
今季、最高に寒く感じました・・
エアコンとストーブがフル稼働でした。

by Take-Zee (2019-01-27 06:53) 

さる1号

コンビニを探していると何故か必ず反対側^^;

by さる1号 (2019-01-27 07:55) 

kazu-kun2626

おはようございます
コンビニは出店するとき通行量とか
人の流れを重視してるので偏る場所
がありますね 都心方面の流れですかね
by kazu-kun2626 (2019-01-27 08:43) 

きよたん

八王子は大きな町ですね
古い通りもあって風情も残されています。
昨日は場所によっては雪が降ったり風が強かったり
不安定なお天気
地震もありましたからね
by きよたん (2019-01-27 10:13) 

dojita

「八高線」 たしか20年ほど前までは非電化でしたね。
by dojita (2019-01-27 10:45) 

ヤッペママ

高崎駅で八高線の乗り換えアナウンスがあった様な気がします。
by ヤッペママ (2019-01-27 16:26) 

よしころん

なおみちゃん、すごかった!
若いころ10年以上テニスをしていたことがあるので、3セット目は見ているこちらのほうが胃が痛くなりそうでした(><)
いつまでもキュートな笑顔でがんばってほしい選手です♡
本当におめでとう\(^o^)/
コンビニ探すと反対側~あるあるです(笑)
by よしころん (2019-01-27 17:05) 

横 濱男

なんだか街道という雰囲気は無いですね。。八王子から新宿までは40kmくらい・・・かな。
by 横 濱男 (2019-01-27 18:54) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

浅川、懐かしい川です。高校3年生の夏、1週間かけて富士山麓を一周しました。第一日めは、千葉から上野原まで自転車で一気に行きました。
当時はサイクリング自転車なんてありません。普通の自転車です。全員バスケット部員だったので体力には自信があったのですが、浅川あたりで尻の皮がむけ往生しました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-01-27 21:48) 

kou

このあたりになってくると、私が歩いたことのある道がちらほらと。
一里塚はそういう視点を持って歩かないと私だと気づかないまま通り過ぎてしまいそうでs。
by kou (2019-01-27 21:53) 

ゆうみ

こうして拝見していると 道って思い出をよみがさせる
魔力があるようです。


by ゆうみ (2019-01-27 22:12) 

kuwachan

時間帯もよかったのでテレビでテニス見ていました。一時はどうなっちゃうんだろうと思いましたが、優勝できて本当に良かったです。
八王子は仕事で何回か行ったことがありますが、かなり電車に乗っていたイメージが残っています。
by kuwachan (2019-01-27 22:25) 

そらへい

風景はずいぶん東京に近づいてきた印象ですね。
イチョウの葉は厚みがあって掃除をするとけっこうかさばります。
雨に濡れたりするとよく滑るそうです。
by そらへい (2019-01-27 22:44) 

さとし

よく見かけている場所の写真がたくさんあって、とても楽しめましたよ。
by さとし (2019-01-28 06:50) 

モカ

八王子にくると、ビルが多く見えますね。

いよいよゴールも近づいてきた!という感じですかね!
by モカ (2019-01-28 07:48) 

yakko

おはようございます。
寒い日が続きます。富士山が雲に隠れるのは珍しいんでしょうね。
銀杏並木 ! これだけ続いていると圧巻ですね〜!(◎_◎;)
by yakko (2019-01-28 07:59) 

リュカ

八王子は、それこそ30年前くらいに
一度行ったきりかもしれません。こういう雰囲気なのですね。
by リュカ (2019-01-28 11:02) 

OJJ

よくもまあこれだけのややこしい所を歩き続けられることが出来るのですね~ま、このご時世ですから迷子で行方不明には為らんでしょうが・・
感心しています
by OJJ (2019-01-28 12:07) 

ai-maron

TV放映されるの雪の日の駅前の映像が印象的で、八王子といえば雪というイメージです。
イチョウ並木の多い街なんですね。
by ai-maron (2019-01-28 14:16) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
撮像素子にゴミが付着してその日撮ったのが全部駄目になって以来、
僕は屋外ではレンズ交換せずに標準ズーム付けっ放しです。
どうしても違う画角が必要な時はサブ機(APS-C)も持って行きます。
by johncomeback (2019-01-28 15:02) 

takenoko



mimimomoさん
  記事を作っていて、読者の皆さんに伝わるように心掛けています。

Take-Zeeさん
  今が一番寒い時期ですので我慢しましょう。

さる1号さん
   どうしてこうなるんでしょう。

kazu-kun2626さん
   これだけ交通量のある道路なら、駐車場の広さが重要ポイントです。

きよたんさん
   最近地震が多いですね。

dojitaさん
   そいえばそうですね。つい最近までのような気がします。

ヤッペママさん
   そうです。中山道の時に高崎駅で聞いたことがあります。

よしころんさん
   私が見ているとポイントを取られることが多く、隣の部屋で音だけ聞いていました。

横 濱男さん
   もう少しありますね。これから先は街歩きです。

暁烏 英さん
   この場所から上野原まではまだ大分ありますね。若いから出来た事でしょう。

kouさん
   この辺り詳しいのですか?

ゆうみさん
   知ったところがありましたか?

kuwachanさん
   仕事で行くときは遠い感じがします。

そらへいさん
   これから先は街歩きです。東海道も、中山道も60km位行かないとゆったりとした道はありません。

さとしさん
   駅前のヨドバシは良く行かれるんでしょう。

モカさん
   いやいやまだゴールは遠いですよ。

yakkoさん
   今冬の富士山は雲が多いです。いつもの年と違います。

リュカさん
   行動範囲が狭いですね。そちらからだと鎌倉ぐらいでしょう。

OJJさん
   慈円の準備をしていますよ。そうでなければ間違えます。

ai-maronさん
   よくテレビ中継で出てきますね。今年はまだ出ませんね。

johncomebackさん
   そうですか。それはそれで重くなりますね。
by takenoko (2019-01-29 05:21) 

美美

段々
地元に近くなってくるとドキドキしちゃいます(^^;
もう少し先にコンビニがあったはず・・・

by 美美 (2019-01-31 11:28) 

takenoko

美美さん
  ローソンですね。ここで休憩しました。美美家は、右手の坂の下でしょう。
by takenoko (2019-01-31 17:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。