SSブログ

甲州道中歩き旅15の4(2018/12/15) 2月10日(日) [甲州道中を行く]

昨日、朝か「雪に注意」のニュースばかりでした。


我が家の近くでは16時半頃こんな状態でしたが18時頃には止んでいました。

道路に積雪はありません。

D75_9520.jpg



0210title.jpg

府中の中心地に近づいてきますが、高安寺と言う曹洞宗のお寺の前を通りました。

中に入って見ることにしました。

D75_8658.jpg

何処からか移設した物でしょうか、甲州道中では見かけなかった双体道祖神がありました。

D75_8660.jpg

本堂に向かう途中に立派な山門がありました。

D75_8661.jpg

こちらが本堂です。

立派な建物でした。

法要をしているらしく、読経の声が聞こえていました。

D75_8662.jpg

お参りし、引き返します。

水子地蔵がたくさん並んでいます。

D75_8667.jpg

ここのイチョウも綺麗でした。

D75_8668.jpg

戻って先に進みます。

歴史的な建物かと思ったら、飲食店でした。

D75_8671.jpg

賑やかな所まで来ました。

D75_8679.jpg

注連縄が付いた大きな木が歩道の真ん中にあります。

D75_8680.jpg

武蔵の国の守り神、大國魂神社に来ました。

D75_8681.jpg

ここは寄らねばなりません。

他のブロガーさんの記事で見たことはありましたが、多数の提灯です。

D75_8682.jpg

随神門と言う門があり、更に奥に門があります。

D75_8685.jpg

拝殿の前はお宮参りの人達などで一杯でした。

D75_8687.jpg

お参りを済ませ、戻ります。

鼓楼の下で何をしているのでしょう。

D75_8688.jpg

提灯の裏側は無地なんですね。

D75_8689.jpg

この辺りが府中宿の中心地です。

府中宿は生糸を扱う商家が沢山あったところです。

ここで調布まで同行の友人と待ち合わせ。

駅の方までケヤキ並木が続いています。

D75_8690.jpg

友人と落ち合い、調布方面に進みます。

D75_8691.jpg

府中は競馬場の町ですね。

D75_8694.jpg

少し離れると静かな通りになります。

D75_8695.jpg

武蔵国府八幡宮です。

ここから調布までの間、神社お寺などが沢山あります。

D75_8696.jpg

東府中駅のそばでまた踏切があります。

D75_8699.jpg

布を染めるところが多かった、上染屋村の不動尊があります。

ここの阿弥陀如来像は国の重要文化財に指定されています。

D75_8708.jpg

この通りは踏切が多いですね。

西武多摩川線の踏切です。

D75_8711.jpg

蔵のある屋敷もいくつか並んでいます。

D75_8713.jpg

調布市に入りました。

D75_8715.jpg

京王線に飛田給と言う駅がありますが、駅の近くにある、薬師堂です。

D75_8716.jpg

旧家の大きい家が多いです。

黒塀のお屋敷です。

D75_8719.jpg

中央高速の下を通り、進みます。

16時過ぎです。

D75_8721.jpg

西光寺と言うお寺がありました。

入り口に、近藤勇の銅像がありました。

D75_8723.jpg

1400年代ぐらいに出来た天台宗のお寺です。

大きな仁王門です。

D75_8724.jpg

本堂は残念ながらコンクリート造りでした。

D75_8725.jpg

12月半ば、かなり暗くなりました。

通り掛かりのお地蔵様、なんと羽織を着ています。

D75_8728.jpg

16時30分頃調布駅のそばまで来ました。

12月15日なのでほとんど暗くなっていました。

D75_8730.jpg

ついでに布多天神へ向かいました。

こんな通りを通って行きます。

D75_8733.jpg

水木しげるは調布に住んでいたんですね。

D75_8734.jpg

お参りしてきました。

D75_8737.jpg

この後、駅の近くで友人とちょっと・・いい気持になりました。

この日は駅前のホテルに泊まりました。



12月15日に歩いたのはこのコースです。(JR日野駅~京王調布駅)

15km余りです。

0202map2.jpg

歩数は約38,000歩でした。

本日もご訪問ありがとうございました。



次回は円覚寺です。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(72)  コメント(24) 

nice! 72

コメント 24

yumibaba

テレビで見ましたが、雪凄かったですね。
by yumibaba (2019-02-10 05:08) 

きよたん

調布や府中の記事はまた興味深いですね
大国魂神社は外人さんの姿も多いんですね
ご友人といっぱい飲んでホテルに泊まるのもいいですね
38000歩はとても歩けないです。お疲れさま
by きよたん (2019-02-10 05:17) 

斗夢

きのうは午前と午後に思ったより短い時間濡れ雪が降りました。
駐車中の車の屋根や植木が白くなりましたが、すぐに融けました。
大雪にならなくて良かったです。
今朝は道が凍っているかどうか問題です。
by 斗夢 (2019-02-10 06:01) 

kazu-kun2626

雪は朝と夕方だけでしたね
何となく雪が降るとワクワク
しちゃいますね(笑)
by kazu-kun2626 (2019-02-10 07:19) 

Take-Zee

おはようございます!
積雪にならなくて良かったです!!
近藤勇やら鬼太郎やらにぎやかな街ですね!!

by Take-Zee (2019-02-10 08:13) 

taekozue

府中は懐かしい街並みです。
調布にはいたるところに鬼太郎族が居るようですね。
by taekozue (2019-02-10 09:12) 

dojita

新旧取り混ぜの道中記・長丁場お疲れさまでした。
by dojita (2019-02-10 10:40) 

さる1号

雪、積もらなかったですね
うっすら雪化粧の北鎌倉を期待したのですが・・・残念ーー)
by さる1号 (2019-02-10 10:48) 

ヤッペママ

羽織を着たお地蔵様。
何か特別なこと(別格)があるのでしょうか。
by ヤッペママ (2019-02-10 14:24) 

JUNKO

双子の道祖神や羽織を着たお地蔵様など、まだまだ珍しいものが沢山ありそうですね。
by JUNKO (2019-02-10 16:48) 

mimimomo

こんばんは^^
立派なお寺さんですね、高安寺さん~山門が立派!
大國魂神社もまた立派。
大きな家も多いし、それは昔からある家なのでしょうかしらね~
ほんと、お寺さんも多い。

こちら積もった雪は庭の端や道路の端を除いてほとんど解けました。
でも朝は道路も滑ってちょっと危険でしたよ。
by mimimomo (2019-02-10 18:20) 

starwars2015

たった1日で日野から調布まで歩いちゃうんですね。
すごいです。地元の大國霊神社が紹介されていて、喜んじゃいました。
by starwars2015 (2019-02-10 21:34) 

OJJ

何時ものことですが道祖神や地蔵さんなど街道筋に目を惹くものが多いですね~ 府中と云えば東京競馬場ですか行ったことはありませんが。
by OJJ (2019-02-10 21:34) 

myossy

イチョウと赤い幟、絵になりますネ
大國魂神社、前の通りを車で何度も走りましたが、提灯すごい数なんダ
     たしかに、踏切が多い町ですか…
     雪は、なにか予報されない時間に降っていたようナ

by myossy (2019-02-10 23:26) 

ゆうのすけ

明日もこちらは 雪予報が出ているのですが
積もらなそうなので 雪かき準備は中止です!^^
街中を走る電車の雰囲気が もう完全に都会ですね。
このあたりは以前 立川に車で行く途中 国立府中で下りるつもりが
間違えて調布の出口で下りてしまって 甲州街道を西に走ったところなんですよね。^^

by ゆうのすけ (2019-02-10 23:35) 

横 濱男

立派なお寺や神社があるんですね。
歩かないと分かりませんね。。
by 横 濱男 (2019-02-10 23:40) 

kohtyan

都心に近づきましたね。寺社が多いですね。
近藤勇像があるのですね、一度訪ねて見たいです。
by kohtyan (2019-02-11 10:19) 

kuwachan

1日38,000歩は歩いたことがないと思います。旅行で今日はかなり歩いたなと思って25,000歩程度ですから、それよりも10,000歩以上って凄いですね。
by kuwachan (2019-02-11 10:54) 

deko

このあたりは、たまに行くこともありますが、
歴史的なことは全く知らなかったです。
立派なお寺がたくさんあるんですね。
by deko (2019-02-11 17:28) 

sasasa

府中は友人が住んでいるので、
以前はよく行きました。
懐かしいです。
by sasasa (2019-02-11 21:36) 

きまじめさん

大國魂神社の提灯の数、見事ですね。
それにしても歩かれた距離15㎞、38000歩とは驚異的な距離です。
翌日にお疲れは残らないのでしょうか。
by きまじめさん (2019-02-11 23:07) 

takenoko



yummibabaさん
 テレビのニュースは一番よく降っている時の画像ばかりです。

きよたんさん
  私にとっては初めての地です。ここから家に帰るのも遠いです。

斗夢さん
  何もなく消えてしまいましたね。

kazu-kun2626さん
  ちょっとぐらい積もった方が冬らしいです。

Take-zeeさん
  この辺りも面白い所が沢山あります。

taekozueさん
  深大寺にも妖怪がいますね。

dojitaさん
  丸一日歩き通しですから結構疲れます。

さる1号さん
  残念でした、よく降っている時に行けばよかったと思っています。

ヤッペママさん
  どうなんでしょう。このお地蔵様は顔がのっぺらぼうでした。

JUNKOさん
  これから先にもいろんな寺社が出てきます。

mimimomoさん
  街道沿いには大きな屋敷が多いですね。元はこの地の農家などでしょうか。

starwars2015さん
  元気な人はもっと歩きますよ。昔の人は30km歩いていたようです。

OJJさん
  私も競馬場に入ったことはありません。駅から近い所にあるのでびっくりしました。

myossyさん
  黄色と赤は目立つ組み合わせです。綺麗でした

ゆうのすけさん
  この辺りは車で行くことはほとんどありません。

横濱男さん
  歩いてはじめて知るところばかりです。

kohtyanさん
  これから先も沢山ありました。

kuwachanさん
  あちこち寄ったりしていたら歩数は多くなります。

dekoさん
  府中と言うだけあったかなり大きな町だったとおもいます。

sasasaさん
  なじみがあるのですね。私はほとんど行く機会がありません。

きまじめさん
   この提灯は壮観です。この翌日も3万歩誓う歩きましたよ。
by takenoko (2019-02-12 04:51) 

そらへい

古い大きなお屋敷やお寺
歴史ある街道の趣を感じますね。
回りはもう都会なのでしょうが。
by そらへい (2019-02-16 17:00) 

takenoko

そらへいさん
  府中の町は賑やかでした。歩いたのは初めてです。
by takenoko (2019-02-16 18:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。