SSブログ

冬の円覚寺 2月12日(火) [鎌倉の寺社]

このところ寒い日が続きます。

幸い雪はほとんど積もりませんでした。

出かける気にもならず、家に閉じこもりです。

体が硬くならないように家の中でストレッチをしたりしています。



2月6日の記事(明月院)の続きです。

実際は1月26日なので、今はかなり様子が違うでしょう。

明月院の蝋梅の香りの余韻を残しながら円覚寺に行きました。

D81_6466.jpg

朝から東慶寺、明月院と回ってきましたので11時頃になりました。

24~120mmのレンズで何とか納まりました。(24mm)

D81_6467.jpg

仏殿にお参りします。

以前は、靴のまま入れましたが、今はスリッパに履き替えますのでとても冷たいです。

D81_6470.jpg

暁天座禅もしばらく来ていなな~

D81_6469.jpg

すっきりした気持ちで仏殿を出ました。

雲水の方が走ってきました。

足は地下足袋です。

この後、横の建物に入りました。

D81_6475.jpg

いつもの黄梅院に向かいます。

真冬の円覚寺、境内が広いので人の姿はほとんど見かけません。

D81_6476.jpg

ここも静かでした。

D81_6477.jpg

この手彫りの仏様、以前からずっとありますが、カメラを向けたことがありませんでした。

あらためて撮ってみました。

D81_6480.jpg

庭の三椏はまだ開きそうにありません。

D81_6483.jpg

マンサクの花が色を添えてくれました。

D81_6484.jpg

この日は東慶寺、明月院、ここ円覚寺でもマンサクの花を見ることが出来ました。

この日から10日以上も経っています。

今でも咲いているかどうか??

D81_6486.jpg

ピンクの椿(?)山茶花(?)が綺麗でした。

D81_6488.jpg

黄梅院を出ました。

何を撮っているんでしょう。

坂道で上を向いて写真を撮るとバランスを崩してふら付きます。

D81_6490.jpg

この二人はC国の人でした。

D81_6493.jpg

仏殿まで戻りました。

仏殿横の梅は咲き始めでした。

D81_6471.jpg

まだ蕾が沢山ありました。

D81_6499.jpg

今は沢山咲いているでしょう。

D81_6497.jpg

仏殿前の庭の梅も同じぐらいでした。

D81_6506.jpg

突然、境内にある幼稚園の園児たちが走り出しました。

D81_6504.jpg

仏殿の裏の道に向かっています。

D81_6508.jpg

仏殿裏を通って山門に戻ってきますが、さらに一周して、山門に戻ってきました。

D81_6511.jpg

元気ですね。

この元気を少しもらったような気がして円覚寺を出ました。



この時の梅はまだ本格的に咲いていませんでした。

我が家の鉢植えはこの状態です。(昨日)

北鎌倉の梅も見ごろを迎えていると思います。

D75_9526.jpg

クリスマスローズの花がこんなに咲いたのは初めてです。

D75_9529.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



次回は甲州道中歩き旅16日目です。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

タグ:円覚寺
nice!(71)  コメント(23) 

nice! 71

コメント 23

mimimomo

おはようございます^^
円覚寺には何度か足を運んでいますが、まだ仏殿に上がったことはありません。
この天井画は素晴らしいですね。 
冬は静かで良さそうですが、なかなか行けないでいます。
by mimimomo (2019-02-12 06:08) 

Take-Zee

おはようございます!
クリスマスローズがお見事に咲きましたね!
丹精込められた成果でしょうか?

by Take-Zee (2019-02-12 06:33) 

さとし

寒いですね。寒くて外を歩くのが辛くて、お出かけが減りました。
by さとし (2019-02-12 06:45) 

kazu-kun2626

梅も現在は綺麗に咲いてるでしょうね
クリスマスロ-ズが沢山花を付けましたね
我が家はまだです
by kazu-kun2626 (2019-02-12 07:25) 

モカ

寒い日続きですが、子供には関係ないみたいですね^ ^

本当に心配になっちゃうくらい元気に走り回っています。
by モカ (2019-02-12 07:50) 

JUNKO

お寺の境内に幼稚園があるなんていい環境ですね。
by JUNKO (2019-02-12 10:26) 

ai-maron

毎日、本当に寒い日が続いていますね。
そんな中、ベランダの梅やクリスマスローズは元気にたくさんのきれいな花を付けているんですね。
来週から暖かくなるようです。
河津桜も足踏みしているので、一気に開花が進むかもしれませんね。
by ai-maron (2019-02-12 11:42) 

きよたん

おととい昨日寒くて冷えて体調がよくありません
今日はスパで体を温めて少し良くなりました。
円覚寺の子どもたち元気ですね
体も柔らかくてあたたかい子ども 抱きしめてみたい
ような。

by きよたん (2019-02-12 16:16) 

沈丁花

梅の花が咲いているのですね・・・羨ましいです。
早く春が来て欲しい〜今年は雪祭りも億劫な私でした
by 沈丁花 (2019-02-12 16:21) 

moz

26日にtakenoko さん、じぶんは27日でした。
梅、今頃は沢山咲いているのでしょうね。今週末辺り行ってみようかなぁ ^^
by moz (2019-02-12 18:26) 

横 濱男

園児たち、円覚寺は広いから元気に走り回れますね。
by 横 濱男 (2019-02-12 19:08) 

myossy

マンサク、黄色い花を付けておりますネ
子供たちは大変、いつでもどこでも駆け回っております
     クリスマスローズ たくさん咲いていますネ
     2月は、雨の場面が多そうですネ

by myossy (2019-02-12 20:28) 

きまじめさん

黄梅院まではあまり人が登っていかないので静かで好きな場所ですが
最近はC国の方もみえるのですね。
そのうち、にぎやかでうるさい場所になってしまうのか心配です。
by きまじめさん (2019-02-12 22:55) 

ヤッペママ

色のないこの時期には園児の帽子が目立ちます。走り廻る子ども達を見ていると元気になった気分になります
by ヤッペママ (2019-02-12 23:03) 

さる1号

今週末は大倉山の梅園の観梅会と北鎌倉の梅撮りに行ってきます^^
by さる1号 (2019-02-13 06:06) 

OJJ

先日たまたま見たTVの帰れま10の自販機巡りがチャリで行く鎌倉界隈・・takenokoさんの領土だな・・と。  この時期に長谷寺で自販機の飲み物takenokoさんなら何を飲まれますか?由比ガ浜のアイスは?
by OJJ (2019-02-13 08:36) 

せつこ

鎌倉は、いつ見ても見応えあります。
子供たちの元気な声の聞こえる境内は良いですね(^^♪
悲しい事件が多くて、元気に走り回っている姿にホッとしてます。
by せつこ (2019-02-13 11:10) 

kuwachan

うちの庭の梅の開花はもう少し先になりそうです。日当りがあまりよくないところに植えられているからかもしれないです。寒い時期は日当りでずいぶん違いますよね。
by kuwachan (2019-02-13 12:11) 

okko

近くのお宅の白梅が満開でした。

3000歩ステッキなしで歩けるようになって以来、寒さもなんのその、当てもなく歩いています。昨日は4000越え、さすがにへばりました。無理はいけませんね。
by okko (2019-02-13 17:58) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
鎌倉の梅の花も、大部開花してきているのですね。
寒いですが、子供たちは元気ですね。
by ネオ・アッキー (2019-02-13 23:04) 

takenoko



mimimomoさん
  仏殿はいつでも気軽に入れますよ。今度来たらゆっくり見てください。

Take-Zeeさん
   いやいや何も手をかけていません。油かすを適当に撒くだけです。

さとしさん
   今年は暖冬って違いますね。

kazu-kun2626さん
   今年は特別に沢山花が付きました。

モカさん
   子供は元気です。自分もこういう時期があったのかな?と思います。

JUNKOさん
   お寺が経営している幼稚園は沢山ありますよ。

ai-maronさん
   早く暖かくなって欲しいです。明るい空が待ち遠しいです。

きよたんさん
   体を温めるのが一番ですね。お風呂が一番です。

沈丁花さん
   今年は大変な天気ですね。無理して出かけないように・・

mozさん
  行って見ようかなと思いますがこのところ寒くて出不精になっています。

横 濱男さん
  時々仏殿前の広場で出会います。

myossyさん
  子供はいつも元気です。つい孫の事を思ってしまいます。

きまじめさん
  最近円覚寺でもC国の人は見かけますが、みんな個人旅行で静かですよ。

ヤッペママさん
  一時園児の声がうるさいなどと話題になりましたが、子供の声は元気でいいですね。

さる1号さん
  見ごろかもしれませんね。

OJJさん
  幾らなんでも冷たい物はお断りです。

せつこさん
  本当に、可愛そうな事件が多くてたまりません。日本は何時からこうなったでしょう。

kuwachanさん
  植物は日当たりが一番の栄養でしょうね。

okkoさん
  ステッキは使わなくても、持って歩くだけでも安心ではないですか?あまり頑張らないようにお過ごしください。

ネオ・アッキーさん
  おそらく今はこの時とは比較にならないぐらい咲いていると思います。
by takenoko (2019-02-14 04:22) 

そらへい

こちらもやっとウメが咲き始めました。
元気な幼稚園児の姿、冬に花が咲いたようです。
by そらへい (2019-02-16 16:53) 

takenoko

そらへいさん
  今は梅もかなり咲いていると思います。
by takenoko (2019-02-16 18:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。